12/03/20 08:20:52.90 NkD20kP1
>>782
幹線道路の雪は除けても、全部除けてくれないもんねー。
仕事で走らせるとなると、そんな日やそんな道は乗らないとか出来ないし。
僅かな凍結や坂でも、そこを確実に通過できる4WDは必要。
>>765みたいな人は車が無くてもいい暮らしなんだろ。論外。
784:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 08:39:59.44 nXlNdv56
新潟、スバル、4WDといえば
40年前に地元局(BSN)とタイアップでレオーネのスポットキャンペーンが行われていた重点地域
785:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 08:41:14.92 VetW3U9O
>>781
4WDが必要だと思う人は4WDに乗ればいいよ。
別に否定はしていない。
雪道は2WDよりも安全だし、安定している事くらいクルマの動きを見れば解るさ。
ただ、本当に「4WDじゃないと走破出来ない道は一部の地域」だと言ってるだけ。
786:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 08:48:47.91 8qlZCeuL
>>785
雪国だけど、2wdで間に合うという地域の方が、一部の地域だと思います。
787:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 08:56:19.98 VetW3U9O
>>783
除雪車が通ったあとの壁くらい、新潟で10年も過ごせばフツーに体験してるし、除雪車が通らない狭い道も幾度となく利用してるさ。
たいていの道は2WDでも通過してたよ。
ただ自宅近くの急勾配の道は危険たから、スノーダンプで除雪してから出勤してたがな。
一体何が論外なんだ?
788:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:08:59.48 VetW3U9O
>>786
雪国の方から見たらそうなのでしょう(笑)
日本全国からみたら雪国なんて一部の地域に過ぎませんがね。
雪国と言われる新潟でも2WDが多かったですよ(笑)
仕事でクルマに乗る人は勿論4WDの方が安心でしょうがね。
4WDが必須なら、雪国では2WD乗り入れ禁止にすればいいのにね。
789:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:24:14.99 7qi/wLH4
悔しいのは分かるが、まぁそう熱くなるな。
FFの2駆とは違うからなぁ。
790:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:24:24.56 ahk6pRym
>>764
> このスレだとパートタイムが主流みたいだけど、フルタイムのメリットは?
大人気の765氏ほど明快に答えられないけどフルタイムMTディアス糊なので
・凍結登坂で一時停止後の発進
・乾燥路面と凍結路面が交互に現れる山陰のワインディング
正直ELは余計ですた
791:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:24:24.73 npnJn86S
>>765
> フルタイム4WDはたぶんATだけだな。
年式によるかもしれないけど、自分のTW2はフルタイムですよ。
ところで、TW2もそうだけど最近の4駆は、ビスカスが多いけど、パートタイムよりコストダウンできるのかな。
ATが増えたから、駆動系壊さないためにフルタイム化かと考えたこともある。
MTだとブレーキング現象が出るようなとき駆動系に負担がかかっているのが分かるけど、ATだと無理して壊す人もいるんじゃないか。
792:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:26:23.21 cYsToksp
新潟って一言で言うけど、沿岸地域と長野や群馬との県境に近い山あいじゃあ降雪量も除雪の状況も全部統一じゃないだろ?
793:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:34:22.19 SE4YaMfb
「必要」の定義が厳密な人なんだろ。
4駆なんかただの便利機能だから、便利な車買っといて全否定は矛盾してる気もするけどね。
794:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:36:59.39 npnJn86S
>>790
レスありがとうございます。
自分の場合、パートタイムを買うつもりでしたが、TW2とTV2の装備の違いで、TW2を選びました。
雪がほとんど降らない地域で、畑や浜へ行くことがあるから4駆が欲しかったわけで、明確に切り分けできるからパートタイムが良かったんですけど。
> 正直ELは余計ですた
EL付きっていつごろまでありました?軽箱は他社も含めて、新規格になってから副変速機やELは無くなったものと思っていました。
自分の場合EL付が欲しかったんです。
結局パートタイム副変速機、リアデフロック付きの旧規格アトレーと2台体制になっています。
795:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 09:52:36.13 ahk6pRym
>>794
雪道用じゃなければフルタイムのメリット低そうですね。雨の高速飛ばすクルマでもないし
ちなみにH5のKVですが、EL付きだとRギアがELと同じ減速比なので林道バックが疲れます
796:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 10:05:57.70 npnJn86S
>>795
バックが遅いってデメリットもあったんですね。気づきませんでした。
H5くらいだとサンルーフや回転対座シートなど、装備が一番充実していた時期ですよね。
サンバー大事に乗りたいですね。
797:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 11:11:58.34 7tvqY26s
>>791
少なくともサンバーの場合はコストダウンのメリットはなし。
セレクティブ4WD万人向けではない、っていう理由で
装備として切り分けられているように見える。
25年くらい前のアトレーとかには、ちゃんとしたフルタイム4駆
(SXターボ)が載っていた。個人的には正直アレがベストかなぁ。
サンバーにちゃんとしたセンターデフ付き+リアデフロック仕様があったら
それに20万円くらいなら出しても良かった。全くの自己満足だけど。
ビスカスは壊れる。壊れると高い。
798:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 11:36:15.65 npnJn86S
>>797
> セレクティブ4WD万人向けではない、っていう理由で
フルタイム4駆は、安定していて良いし、燃費も差がなさそうですし、今は、悪くは無いかもしれないと思ってます。
> 25年くらい前のアトレーとかには、ちゃんとしたフルタイム4駆
もう少し後まで、ありましたよ。旧規格最後まであったかは分からないけど、SRって言うのがセンターデフ付でした。
自分はトランスファが必要だったんで、残念ながらセンターデフ付きは選べませんでした。
今になってKV4やアトレーのSRあたりも乗ってみたいけど、大切に乗られている方は手放さないし、程度の良いものは見かけませんね。
799:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 12:28:12.13 ozqes/1r
長野多雪地域や山梨の山間の4ナンバーはほぼ4WDだな。
800:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 14:23:53.39 Ml25S1yn
サンバーはまだリヤエンジンだからマシってだけで
前にエンジンがあるタイプの軽トラや軽箱は、2WDだとびっくりするほどトラクションかからないからなあ
801:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 18:07:00.09 TLdYo63d
話の主旨を理解していない>>799
802:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 19:30:39.20 ETs8z4dR
一度でもスリップして動かない経験がトラウマになって
四駆にしてしまうんだよなあ高くても・・・
803:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 19:35:52.80 UopPp6Ew
なんだか恐くなってきたな。
ホンダのほうがいいかな。
804:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 19:58:47.37 fEuvEU7C
ホンダのエンジンは良いよ。スピードでる。
805:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 20:24:16.04 vomQXKKJ
このスレでホンダのほうが良いかなぁってw
ホンダの方が貴方にあってると思うよ
ホンダにしなさい q
806:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 20:25:54.38 KPK0ci0C
雪道最強は2ストジムニーらしい
乗ったこと無いけど
807:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 20:34:09.55 Z5EmMedG
>>797
最近はコストダウンが酷いね
とうとうCVTのサンバーは出なかったし、この十年はつまらない自動車界だった
十年位前は軽トラも4ATが当たり前になり、乗用車も5ATくらいまで行くと思ってたわ
ユーザー以上にメーカーが金かかる事は嫌です、と言いたいんだろうね
808:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 20:45:02.37 Z5EmMedG
>>780
俺は長野よりなんだけど、六日町でも十日町でも特に雪を意識した車ばかりじゃない
でもジムニーは他の地域より当然多いし、四駆じゃない軽トラと軽バンは見た事無いよ
新潟程度じゃ気温が低くなりすぎないから溶けるのも早いし、除雪と融雪が完璧だから雪が無い日も多い
年に何回かは除雪が間に合わず、気温が低くなりすぎて融雪しきれない日もあるけどね
チェーンを持参する気があるならニ駆でも凍死まではいかんよ
809:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 20:53:15.21 7tvqY26s
>>807
トラックはあんまり高速移動に主眼を置いていないから3ATなのでは。
>十年位前は軽トラも4ATが当たり前になり、乗用車も5ATくらいまで行くと思ってたわ
軽トラを軽箱バンに読み変えれば、この一文は実現してると思うけど。
サンバーは、トランスミッションはMT一本に絞って、シーケンシャルMTを
導入すべきだったと思う。多分そのほうが安上がりで信頼性も高かったのでは、と。
トヨタとの連携がそういう方向に向かえばよかったのにね。
810:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 21:06:56.60 Z5EmMedG
>>809
99年からのミニキャブトラックに4ATが有ったからね
04年だかに消えたらしいけど
811:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 21:11:24.36 ZO7B8hTB
TV1て何年式からインジェクションになってる?
812:しあわせの黄色いナンバー
12/03/20 22:30:29.19 KPK0ci0C
TVTWって最初からインジェクションじゃないの
813:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 01:09:13.15 ohK+XV26
ちょっと教えて欲しいんだけど
今155/80R13サイズのタイヤに履き換えてるけど、みんなスペアタイヤはどうしてるんだろ~?そのまま?パンクしたら困ると思うんだけどなぁ~
それとも同サイズを積んでる?こんなサイズ、スペアタイヤのラックに収まるのでしょうか?
814:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 01:16:33.14 fIlEgKaD
>>813
そのまま。
乗用車の応急タイヤなんかみるからに外形小さいしね。
その代わり、長距離の走行はせずにすぐにタイヤ屋とかガソリンスタンドで修理して
元のタイヤに戻す、四駆なら絶対四駆入れない、フルタイム四駆ならやめておくべきと言う注意点はあるけど。
あくまでも自己責任でね。
815:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 01:17:28.26 bEoC1yQX
テンパーだと思えばいいんじゃね
816:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 01:18:49.18 YvKUwpmK
>>813
155/65R14でスペアは155R12
817:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 06:52:45.08 OYSiv/OS
165/70R13が入るんだからだいじょうぶでしょ
テンパーが普及する前の大昔はスペアもタイヤローテションに入れてたね
お金に余裕があるなら同時に換えとけば?
818:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 07:08:32.64 SIdNuM1s
スペアタイヤ取り出した事がないなぁ。
H11年式だから丸12年モノか(笑)
山崎みたいに熟成してそうだな。
819:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 07:25:22.97 7En+yUfn
スペア捨ててパンク修理剤だけでいいんじゃね
820:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 07:45:20.06 7En+yUfn
そうそうサンバー四駆があぶないんじゃなくあくまで四駆走行時は過信せずいつもより注意しろってことです
まあ蛇行運転とかしてみればわかりやすいと思うがわざわざするなよ
821:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 08:17:29.71 da53CjYo
俺もTV1で155/80R13履いてるんだけど、パンクした時に外径小さいスペアをフロントに履くか?リヤに履くか?で悩み中。
リヤだと左右の型の違いでデフが逝きそうじゃね???
フロントだとハンドル超取られるよね。
FFでフロントタイヤがパンクしてもテンパータイヤはリヤに持っていくのが基本だけど、サンバーの場合どーすんだ?
俺は消去法でフロントだと思うんだけどw ゆっくり走れば問題無いかなぁ。
822:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 14:45:01.84 /0RG5B3b
TV2で155/80R13履いています。去年の3月初旬陸前高田から一本だけのアルミホイールを落札して
ほたっていたが津波などがあり海の藻屑にならずに我が家にあることを考えわざわざTW用のタイヤハンガー
を取り寄せて防錆処理をして腹につっています。
TV2のハンガーでは少し無理だった。w
あと皆様にお聞きしたいのですが1万6千キロ走った左前のタイヤが1本だめになりました。
新しいタイヤ1本を購入するとともにまだ走行距離0のスペアタイヤをホイールから外して右前のと交換し
、新しいタイヤを後輪に今まで後輪で16000キロ使ったタイヤを前輪に履かせて良いものでしょうか?
すぐ上にタイヤサイズがちがうと・・・・4wdにしないことと書いてあり不安を覚えています。
やっぱり後3本購入して走行0の4本をはかせるべきでしょうか?
金がないから困っています。w
前輪と後輪の走行距離が違うと4wdはだめなのでしょうか?
823:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 14:51:08.48 ms2h7qHW
>>822
他の3本のコンディションは?
スペアは12インチで走行用は13インチということ?
824:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 15:09:15.16 /0RG5B3b
3本のコンディションは良好です。
しかし16000キロ走行するとタイヤ外径が減っているのでは?
スペアはわざわざ155/80R13を購入して差をつけないように気を配ってつりさげました。w
おまじないです。w
825:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 15:14:10.03 ms2h7qHW
>>824
じゃあ1本買ってそれをダメになった左前に。
金、無いんでしょ?
だったら余計なこと考えずに1本で。
アライメントなのか走り方なのか知らんけど、
左前が減りやすいんでしょ。
だったら新品でいいじゃん。
次はちょうど良いあんばいで4輪同時に減るんじゃない?
震災で苦労しているのだろうけど、
まあ金無いときは余計なことをしないのが一番。
826:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 15:38:01.31 14dMo4mR
4本とも155/80-13を履いていて、ついでにスペアも新品155/80-13を装備していて
4本中1本が16千キロでダメになったからスペアを剥がして組んでもいいか
って話ですかね?
例として155/80-13と155/70-13では直径が547mmと578mmの差(約5%)ですけど
残り3本と新品1本の直径差が3~4mm(1%以下)なら私だったら履きます
16千キロでトレッド磨耗2mmなら直径で4mmね
シビアな人なら4WDだから4本とも磨耗揃えろとか言うんでしょうが
仮に新品4本履いてローテせずに4万キロも走れば前後左右でそのぐらいの差は出ても不思議じゃないし
827:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 16:12:18.35 clVqsALq
>>824
一本だけ駄目ということは、今の今まで、均等に摩耗していないタイヤで走ってたんだろ?
これで不都合が無かったのなら、新品を追加して、どれをどこで使おうがたいした問題は無さそうなんだが。
828:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 18:51:24.06 25dMR802
12年落ち20万キロ超えのサンバーがいきなり水温計がMAXまであがり時間がたつと真ん中まで下がります。
何が悪いのでしょうか? そのときエンジンを冷やす異音が聞こえます
829:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 19:14:48.85 5ieYkWA+
>>828
水ポンプ終了の予感。
830:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 19:28:56.85 U25NvTrE
>>829
ポンプが逝ったのなら、その後、下がる事が無いのでは?
>>828
ラジエター液かラジエター本体が錆などで劣化しているかで
普通の状態じゃ冷却が上手くいかず
サーモスタットが働いて全開になり
なんとか冷却温度を維持しているか
単に水温計周りの不都合とか
まあ、自分で何も分からない程度なら
ここで聞かずに、普通に修理工場などに持ち込んで聞いてみた方が
的確で正しい答えが見つかると思うよ
831:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 19:51:39.48 h8JKurLX
>>828
先ずは基本点検をしてみよう
エンジンをかける前の冷えた状態で、助手席下のラジエーターサブタンク内に冷却水は規定量入ってる?
同じく冷えた状態で、ラジエーターキャップを開け、中に冷却水がたんまりある?
例の症状が出る時に、エンジンルームファン(後ろ)と、ラジエーターファン(前)の作動音は聞こえる?
それに、他にも気になった点が有ったら出来るだけ詳しく教えて
832:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:01:36.62 UTKJ/kz4
スレリンク(kcar板:98番)
833:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:03:58.11 7jbOJSHa
さすが、スバリストは距離を走るんだなぁ・・・。
おれも、10年10万キロ超えのドミンゴ・・・買っちゃおうかなあ・・・?
834:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:29:59.18 25dMR802
症状が出るときはファンの音が聞こえます
でもエアコンの音に少し似ています
最初その症状が出たときはエアコンが壊れたかと思った
今年の4月で車検だし 廃車かな?
835:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:46:58.32 UtBT9ayt
>>834
冷えてる時にラジエータキャップを開けてクーラントが口まであるか確認。
無かったらクーラントを補充、キャップを良品に交換して様子を見る。
良品とは他車から借りても良い。
クーラントが赤茶けたサビ色してたら冷却系パイプの寿命が近いかも。
836:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 22:44:39.58 +MGt01JU
またまた基本的質問なんじゃないの?
→水が足りません (→まずはラジエターキャップをあけてMAXまで足しましょう)
考えられること
・ラジエター詰まり
・サーモ不良
・ヘッドガスケット抜け
水を足したあと、走らせてみて駐車後に冷却水が漏れてこないか見ましょう。
症状がひどくなってくると走行しながら水が漏れます(水温計は普通のままでも)。
走りながら漏れていないかたまにバックミラーを覗きましょう。
水ポンプが死んでも、完全に死ぬのが普通だから、そんな症状は出ません。
タイベルは20万キロのタイミングで替えましたか?
替えたのならその時、水ポンプも交換しましたか?
ここまでもしもやってないんなら
水ポンプ、タイベル、サーモスタットの3点セットでの交換をお勧めします。
エンジンがぶっ壊れる前にディーラーに急ぎましょう。
ラジエターキャプを開けた時に冷却水になにか浮かんでいませんか?
ゴミとか油とか。この症状の時はそれに応じた処置を取る必要があります。
手遅れにならないように早めの対処をお勧めします。
837: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
12/03/22 00:26:13.70 VbcFqR7D
SCってアフターアイドリングは必要?
838:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 00:32:00.78 y1TCcJSX
>>837
要らない。
高温の排気ガスを使わないのでチャージャーが赤熱する事は無い。
839:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 07:47:18.48 TZEMTzp9
>>828 いきなり水温計がMAXまであがり時間がたつと真ん中まで下がります。
おそらく冷却水が足りない、水ラインにエアが混入している(エア抜き不良な)。
問題は何で減ったのかを突き止めること。そうしないと、オーバーヒートでヘッド
ガスケットが抜けて、ヘッドが歪む。
たまにあるのが、ヒーターユニットからの水漏れ。ヒーターの利きが悪くなったりする。
840:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 10:15:20.99 Uk2/O7Sk
車内なら臭いで気づくはず
841:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 13:00:14.52 Uk2/O7Sk
まあ廃車にするにしても買い替えるにしてもぜひ原因究明をのぞむ
そんなわけでそろそろオイラも冷却水交換するかな
842:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 18:30:56.00 8GSF91H5
逆に最初暖気15分くらいしないと水温計あがらないわ
8年式KV3 CVT
843:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 18:36:18.80 N2rgeaqw
オレかと思ったけど違ったw
やっぱりオレも15分位暖機しないと水温上昇しない
しかも暖機後の水温も水平より針一本下
844:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 22:34:22.15 tS5rKlbV
サーモとキャップ交換ぐらいしろよ
845:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 23:15:16.83 imwgK1mY
>>844
正解(笑)
846:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 00:43:36.88 9QPUhraL
KV系は水温上昇遅いのがデフォ
昭和のスバル車全部そうなのだが、その特徴を平成生まれのKV系も引き継いでいる
847:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 00:56:28.89 tk7TvOfe
水温上昇が遅いって・・・
外気温に左右されるだろ・・・
848: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 837
12/03/23 00:56:34.26 a5WXBA//
>>838
トンクス
849:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 02:14:26.11 V8FT/Lqy
>>832
それ、オレの書き込みだw
ウチの場合はラジエーターキャップを開けて保水してみただけで終了。
その後、症状は出てない。
850:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 06:23:06.72 k/ksmJxL
ドミンゴのカタログを発掘
スキャンしてpdfに
URLリンク(www.oct.zaq.ne.jp)
851:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 07:05:31.11 T2KGc4sr
アミーゴ、ドミンゴー♪
852:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 07:47:15.10 oDaeZ4jj
>>850
GJ!
853:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 08:07:49.50 9QPUhraL
>>847
季節に関係なく水温上昇が遅いのはどうやって説明するんだ?
854:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 08:20:49.21 o5hvY5QJ
サーモスタット開いたままとか、
855:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 09:26:54.33 FsuUui5Q
>>847
それだけではないの
856:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 09:58:34.55 K3+TH7nQ
どこかに >>850 みたいなサンバーのカタログないかな~。
857:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 10:00:01.01 D/1wExXy
@関東平地として 気温マイナス5℃とプラス5℃ではクーラント温度上昇は明らかに違う。
858:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 10:14:34.48 aNLMFWYR
以前に適当に交換した時は針がよく動いてたがきちんとエア抜きしたら真ん中ちょい下で安定しているが微妙にリザーブの水量が減るのが気にくわん
859:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 12:56:29.20 VP/ce/1p
>>850
ニッ水充電池の耐久試験をいつも参考にさせてもらってます^^
860:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 15:25:21.20 0/SPNphB
カムシールとクランクシール交換ついでにウッドラフキーの交換しようとしてるんだけど
溝から抜くのが固くて大変だった。それで新品を入れようとしたところ入りにくいんです
サンバーのウッドラフトキーは固いのが普通なんですかね?
861:17
12/03/23 16:27:24.60 5sBxdPlt
まだ、話を練ってるらしい・・・・
862:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 17:06:40.54 jjIH0v91
もう>>17は返品か交換にしてもらえよ
そこまで待つ義理が客にはない
863:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 02:30:44.49 tUJx2398
>>860
交換すると何がいいの?
864:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 07:44:10.26 Ef9krN1R
JAFメイトにサンバー載ってたな
笑えない・・・
865:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 09:25:38.50 GBnycB6e
キーなんて、ハナから
叩いて抜いて、叩いて入れるモンだろ
>>863
原則、新品交換。部品代自体のタカが知れてるのに、
せっかくそこまでバラして交換しない・再利用する理由が見当たらない。
866:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 10:39:14.14 IVX4HC97
キーなんて、特に問題無い限り交換なんてしない
867:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 11:30:34.27 tUJx2398
外したら再利用不可、じゃなくて
見えたら交換なの?
シャフト側の摩耗変形がちょっとだけ心配
868:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 13:20:58.70 pzTmlEY0
キーの刺さりもだけどドアの鍵穴の回りが渋い。
キー刺さってても左右どちらにも回らない事が多々。
シリコンスプレーとか吹いたらマシになるかな?
869:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 13:43:02.14 tLtpAx2g
節子それキー違いや
870:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 13:46:07.96 DnIrLh0E
>>868
いろいろあるようです。
URLリンク(www.mazken.jp)
871:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 14:30:21.92 nnqPsgqa
なんか風がびゅーびゅー吹いてる…これから高速走らにゃならんのに
がんばれ!オイラのTV1
872:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 19:27:40.94 M25c3LbM
>>871
気を付けてな。
ワシも今日は海沿いのバイパス走って
怖かった。TW2だけど、怖いものは怖い。
どうせサンバーは特に横風に云々なんて言う虫が湧くんだ
ろうけど、こんだけ吹いてりゃ箱は何でも同じだバカ。
先に言っとく。
873:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 19:33:54.43 Ni/6SxHP
スピードを落とせばいいんだしね。
それも含めて操作するのは人間。愉しむのも人間。
874:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 19:50:15.87 E9d0ZZjB
>>872
そういう言い方するのも同類だぜ。
弱点は弱点なりに、楽しめばOK!
875:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 20:16:50.58 D9ZkzwPP
そうか、弱点を愉しむと言う考え方があるか。
なんか勉強になった気がするw
876:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 21:30:19.62 W/F1qnuX
[報道] SMAP・木村拓哉「トヨタのCMには金が欲しいから出てるだけ。トヨタ車はダサいから乗らない。」
URLリンク(www.nicovideo.jp)
877:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 21:37:07.57 GPLdkcXj
>>875
いや、弱点は弱点だ。
愉しむモノではない。
弱点から逃げずに正面から向き合って
きちんとダメだしするべきだ。
878:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 00:50:50.76 8l6fW/sM
横風はグランドエフェクターとかでなんとかならんかな
879:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 03:38:32.40 rLc7drVO
本日納車。SC4駆5MT銀
末長く大事に乗ろうと思っている。
880:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 06:09:40.54 NefJgZGh
オメ。 使い方が合ってたら嫌でも手放せなくなるぞ
SC4駆MT青の俺が言うのだから間違いない
881:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 07:02:52.41 zbTnnaqe
この写真に写っている後ろ姿、サンバーのトラックかな?
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
882:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 09:41:15.40 guKYr02w
>>881
多分、初代「くちびる」サンバー?ではないかと思うが…。
883:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:28:11.79 Pk9XiLhJ
夏タイヤに換えた時に気がついたが
タイヤ館で薦められた安物の中国製アルミホイールとREVOGZのセットより
純正アルミ+夏タイヤの方が重かった
楽天見てると鉄ホイールが結構売ってるけど鉄の方が軽い場合が多いってホント?
夏タイヤも換えていい時期になるし見た目的にも鉄の方がふいんきなんで
ホイールを鉄にしちゃおうかなって迷ってます
884:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:35:41.48 pY0CYcic
>>879
SC4駆はオーバースペックのおそれあるが5MT銀は最良の選択。
全般の生活環境次第で10年は新車同様に使えその先10年好調に使える。
885:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:58:28.42 RGPecf6u
まあ俺のTE37白+165/70R13は
軽量、ハイグリップ、低騒音、低振動、優ABSで満足だ。
886:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:05:06.74 Pk9XiLhJ
調べたら13inで6Jなんだけど6Jに165なんか履かせてるの?
887:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:25:41.98 zbTnnaqe
>>881
もうちょっと拡大(同じ写真だから解像度は変わらないけど)
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
1965~67年くらいの写真かと
エンジンの上に毛布(クッションの布団か?)をかぶせてあるのはなぜ?
干していたのかな
道路は舗装無し
穴掘ってビー玉して遊んでました
888:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:28:15.70 RGPecf6u
>>886
5インチですよ。
165でちょうど良いです。
889:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:43:41.82 Pk9XiLhJ
レイズのサイトを見ても13in自体廃版みたいなんで特注でもしないと入手困難みたいですね
レイズと言えど軽量ホイールの中古は恐いし見た目自体が鉄の方が好きです
空荷の時のドタバタ感は、実際夏タイヤ時の方が強く感じるのはバネ下の重さかななんて思っていて
それなら見た目の好きな鉄で改善されるなら・・・・といったところです
情報ありがとう
890:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 12:33:57.39 y/WP9vkL
>>883
アルミなんか高いのじゃなきゃ軽くないよ
鉄の方が肉薄で軽かったりする
891:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 13:07:08.70 AXnO9lJO
>>858
それ俺もなる。
3000kmで300ccくらいリザーブが減る。
892:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 14:01:25.51 acg7sQx7
>>890
マジですかorz
893:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 14:08:43.75 BKoroCjk
俺も5JのTE37だが、振動に関しちゃ鉄のほうが少ないぞ。
894:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 18:53:02.14 RVGGNDLI
TV1に175-65+社外アルミ履かせたけどなんだろこの見た目は・・・
165-70にすりゃよかった
895:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:39:42.16 G+86YNuU
アルミで軽くしたいなら、特にサンバーの目的なら
リム幅は細いほうがイイ。でもそんなのない。
896:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:42:51.84 tpejyjf/
4ナンバーの人はアルミ履いてるん?
897:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:49:26.93 JCYmAwMt
サンバーが各店1台分は在庫あるから欲しい人は急げ
898:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:06:08.21 CHFHS53r
なんやかんや言って純正鉄がいちばんでしょ。
アライメントもダンパーも純正ホイールを基準にセットされてるんだし。
バネ下が軽けりゃ軽いほどいいかっていうと、そうでもないよ。
重いからこそ落ち着きがある身のこなしになってる事もあるし。
あと、スポーク型とかのホイールはそれ自体が羽型の回転体なので、音を発するから
純正ホイールカバーの静けさは伊達じゃないって事ね。
899:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:39:59.97 p83SIHko
>>896
冬のスタッドレスは安物アルミにバンスタッドレス。前車KV3からの引き継ぎ。
12インチの軽汎用だから、JWL-T通ってるので問題なし。
夏は純正鉄に6PR。重積載するので乗用車タイヤだとヨレヨレで恐い。
KVの頃に一度安いからと145SR12履かせて酷い目にあった。すぐに6PRに戻した。
900:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:40:10.19 pY0CYcic
バネ下は軽ければ軽いほど良いと思う。
不整路面に追従できる。
901:しあわせの黄色いナンバー
12/03/26 00:41:24.61 WJzivW6t
わかってないなァ。
バネ下厨は「路面追従」ってモンが「バネより下」だけで完結すると思ってるでしょ?
現実には、バネ下での動きはバネ・ダンパーの反力でキャビンを揺すってもいるんだよ。
つまり、バネ下を軽くする事によってバネ下がよく動くという事は
車台がよく揺すれるという事にもなる訳さ。
軽量ホイールにして「これでビシッとフラットで快適な乗り心地になるだろう」と思うと
かえってピョコピョコひょこひょこして「アレッ?」て思うだろ?
アレと同じさ。
902:しあわせの黄色いナンバー
12/03/26 00:57:04.40 8n3mWcny
いわゆるフィーリング物理だなw
分かってないのはお前だ