軽のユーザー車検4台目at KCAR
軽のユーザー車検4台目 - 暇つぶし2ch350:339
12/03/03 11:45:15.68 S6AK61gs
私がユーザー車検を受けるようになった切っ掛けは。
現在保有している軽自動車が気に入っていて、長く乗り続けていきたくなったから。

そのために、その車に興味を持ち始め、普段から車を点検し始めた。
そして、不調箇所が見つかるとメーカーに電話で原因を聞いたりディーラーに聞いたりし始めたら徐々に知識が身についてきた。
手間を惜しまずネットで検索したりしていたら同じ症状を抱えている記事や自分の車にも将来考えられそうな事例が見つかったりして更に深まった。
以来、ユーザー車検の時に提出する点検整備記録簿を見ながら3ヶ月に一度位、天気のいい日に2時間位点検をしている癖が付いてしまった。
ユーザー車検は1ヶ月前から出来るので、車検が切れる20日くらい前に陸運局に持っていっている。一日の検査台数は100台平均だそうだ。

ユーザー車検はただ単にその時の費用を安くしたいからやると言うより、気に入っている車だから自分で出来るだけ直したいと言うほうが向いている気がする。
点検の為に徐々に工具を揃える事になっていったので初期投資は5諭吉位かかった。リフトは欲しいが設置場所が無いので諦めた。
これらを経験しているうちに、整備工場で極端に言えば過剰整備している事も判断できるようになってきた。





351:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 11:50:36.83 dLpsQhr9
商売なんだからあたりまえw

352:339
12/03/03 11:54:34.05 S6AK61gs
会社の数十台の車の車検は業者に依頼している。
相手の商売なので多少の費用がかかっても下塗り塗装までやってもらっている。

何か緊急のときがあれば車の引取りなど対応してくれるので、それはそれでありがたいと思っている。



353:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 11:59:39.11 A27hBSWz
商売なんだから儲けて当たり前
お客もお金を払うのだから安く利用しよう・安く買おうとするのも当たり前。
後は兼ね合いの問題、お金の話だけにね。

354:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 13:34:07.59 +be/uFAR
>>349
>テスター屋でバルブ交換

そりゃ高いよw

>Dラーの請求額を何の疑問もためらいもなく払えるお金持ちには分からないことですわ。

むしろテスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからないw

355:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 13:39:51.40 +be/uFAR
>>349
>余裕が無くて業者に全部任せるとお金についてはとやかく言えないよね

ユーザー車検に落ちても、当日は3回までなら余計な金払わなくても検査受けられるし、
車検切れの1ヶ月前から検査は受けられるんだから、当日合格できなくても十分余裕はあるはず。

それを余裕がないというのなら、余裕を持ったスケジュールを立てられない自分が悪いのでは。

ユーザー車検を試みて、自力で合格できなかったとしても、始めからディーラーなり整備工場で頼むより
多額の修理費用がかかることはないと思う。

356:339
12/03/03 14:50:18.00 S6AK61gs
ユーザー車検の書き込みしたついでに経験から。

買いたい幾つかの車の候補が出てきたら、一般の修理工場数件に遊びがてら出向いて、整備士にそのタイプで故障が多い車や交換箇所など予備知識を得ている。その整備士の好みもあると思うが、数人に聞けばほぼ共通してみえてくる。

デイーラーは販売の第一線だからあえて短所など言わなくて売り専門、系列でない修理工場では各社の車の修理を扱ってるので、偏らずに特徴を教えてくれ、ありがたい情報源になっている。ただし、系列店が教えてくれないと言っているのでは無いので・・・。

あるベテラン整備士が、私の車はウォーターポンプが壊れやく修理事例が幾つもあると言っていたのでそれ以来気をつけている。


357:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 16:23:20.62 0a+wAcOm
ID:+be/uFARは字が読めない人間なのか?
>>354
>テスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからないw

「気持と時間に余裕が無くて」の部分は意味分からなかったか?

>>355
1ヶ月間が余裕あるかないかはその人の事情にもよるだろう。

>始めからディーラーなり整備工場で頼むより
>多額の修理費用がかかることはないと思う。

駄目だこりゃw 全然主旨伝わってねーわ。

358:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 16:44:15.39 JqcNFVnX
舞い上がってバルブ交換する余裕すら無くすようなレベルならユーザー車検は無理なんじゃないかな?
安く上げようとして結局高くつくなんて本末転倒だし
そもそも素人が事前に準備無くラインに突っ込むなんてアホとしか言いようがない

準備無しで突っ込むなら落ちて舞い上がるなよw

359:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 16:49:16.40 0a+wAcOm
無理も何も通したよ、ユーザー車検で。アホかコイツ。

360:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 17:29:59.76 JqcNFVnX
バルブ交換すら自分でできないのにw

361:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:16:42.21 88vLfzN8
ユーザー車検は節約のために利用している。
ディーラーの整備工場やプロの整備士にメンテや修理を依頼するのが一番いい。
しかし費用を掛けられないのであればユーザー車検で節約するのはありでしょう。
自分のスキルの範囲内で整備を行い、それ以上はプロに任せればいい。
それだけでも相当節約できるのだから。

自動車のメカニズムについて学べるところは結構ある。
自動車専門誌「オートメカニック」は毎年ユーザー車検特集もありいい。
実は編集部へ行ったことがあるが1読者の素人にも親切に応対してくれた。
軽自動車検査協会のホームページもユーザー車検の詳しい手順を
写真入で解説しており大変有益だ。
そのほかインターネットの個人ホームページは検索が大変だが個別車種の事例など
貴重な情報が得られる。
クルマを買うときメジャーな車を選ぶと言うのも有効なポイントだ。

理由や目的は人様々だろうけどユーザー車検は
自分のクルマを良く知ることが出来るチャンスだと思う。
そのチャンスを生かしていきたい。


362:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:41:20.56 bpUwPB0h
先日車検行ってきた。
スピードメーターのパッシングは長めにね(長め押ししてね)。
普通にパシパシとパッシングしたら検査機に無視されたわ。

363:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:42:34.08 KO6Ig5a7
>>362
検査機じゃないよ
人が見て確認してるんだよ

364:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:45:22.04 bpUwPB0h
>>363 マジですか。

365:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 20:06:14.72 KO6Ig5a7
マジですよ
各機器は測定するだけでそれ数値等に対して合格判定を出してるのは判定ボックスにいる人間です
だからその人間があなたの車見てないときにいくらパッシングしてもダメ

速度計検査の場合パッシングを人間が見てディスプレイに表示されてる速度見て
許容範囲内にあることを確認すると合格印
次の検査項目に進むのです
普通2ラインを1人の検査官が見てるので
もう1ラインでなんかトラブってたりするとそっちに集中しちゃってなかなか見てくれない

366:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 20:46:02.49 bpUwPB0h
>>365
説明ありがと。「マジですか」は言っていることを疑ったというのではなく
初めて知ったという意味でして。
うちは1ライン検査員2名(目視係とその後の係)ですが、1ラインでも同時に検査してるから
見落としても仕方ないですね。

367:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 20:50:20.10 +be/uFAR
>>357
時間と金ってのは、大体においてトレードオフの関係にある。
金をかけたくなければ、時間をたっぷりかけて準備しないとダメだよ。
自分の場合、バルブ類はあらかじめモノタロウなどで買った激安のを、ひと通り準備して車検に挑んでる。
バルブ類以外で万が一不合格になったとしても、余裕がなくなって逆に金がかかるような
スケジュールは始めから組まない。

光量不足で落とされたぐらいで、余裕がなくなって余計な金を払い、それでいて
「Dラーの請求額を何の疑問もためらいもなく払えるお金持ちには分からないことですわ」などと書く奴のほうがわからんよ。

368:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 21:36:24.60 bpUwPB0h
>>367
なんかのプロっぽいこと言ってるけど、
時間も金も掛ける気ないし、スケジュールも時間の都合があるからね。
社会人って万全の体制で物事に臨めることって少ないのよw

ちなみに時間の余裕ない状況で光軸で不合格、テスター屋で光量不足が発覚したとして
テスター屋には光軸だけ直させてバルブは自分で取り替えるの?
普通は全部任せることになるとは思うけどね。渋々と、不本意ながら。

いずれにせよこちら状況も把握せずに
「テスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからない」
と言ったのは馬鹿すぎ。

369:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 21:46:05.06 +be/uFAR
>>368
時間がない割に、2ちゃんねるに書き込むヒマはあるんだなw

時間は作り出すものだから、時間がないってのは言い訳にならない。
そもそもそんなに忙しいやつなら、軽をユーザー車検に持ち込むようなことは最初からしない。

単なる準備不足の言い訳だよ。

「時間も金も余裕もないから、テスター屋で余計な金を取られた。こちらの状況を把握しないほうが悪い」
などと泣き言書きこんでも、それはそちらのせいで、こっちの知ったことではない。

>ちなみに時間の余裕ない状況で光軸で不合格、テスター屋で光量不足が発覚したとして

そんな状況には最初からしない。光軸はともかく、光量不足は妙なバルブに換えてたんじゃないか?
自分の責任だろ。

370:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:02:15.65 bpUwPB0h
>>369
今日土曜日だよ。世間的には休日。いつも休日の人には分からないか。
土曜日も車検できるならいいんだけどね。

あのさ、元は「ユーザー車検失敗して業者に頼むと出費かさむよね」という話で
それに対して「私も仕方なくテスター屋でバルブ交換して1.5倍から3倍払ったよ」
という話だったわけよ。
それに対して馬鹿が噛みついてきたわけ、
「むしろテスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからないw」
って。
ね、下らないでしょ。だから馬鹿と言われるんだよ。
時間に余裕を持ちましょうとか、時間と金はトレードオフだとか
そんな誰でも既に分かっているようなことをエラソーに話して欲しい訳じゃないんだよ。

もう、おしまいにしようよ。

371:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:11:26.78 +be/uFAR
>>370
忙しいやつは、土日休日関係なく忙しいもんだ。

>あのさ、元は「ユーザー車検失敗して業者に頼むと出費かさむよね」という話で
>それに対して「私も仕方なくテスター屋でバルブ交換して1.5倍から3倍払ったよ」
>という話だったわけよ。

だから、光軸や光量で落とされるってことは、最初から容易に予想できることで、それは
失敗に入らないってことだよ。「仕方なく」ってのは、お前が準備してなかったからだろう。
時間も余裕もなくて仕方なかったってのは、言い訳にならないわけ。

>そんな誰でも既に分かっているようなことを

わかってるのなら、最初からそうすればいいだけの話だ。
単に自分が準備不足で余計な金を払ったのに、他人をバカだと決めつけてもなんにもならない。

372:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:16:23.02 +be/uFAR
>>370
>ユーザー車検失敗して業者に頼むと出費かさむよね

>>348でも説明したが、自分の力量を超えた整備をしようとして、逆に壊してしまったとかでなければ、
ユーザー車検に落ちたとしても、出費がかさむことはないと思う。
手間はかかるけどね。

だから、初めてユーザー車検に挑むという人には、安心して受けて欲しい。
十分な準備は必要だけどね。

金も時間も手間もかけたくないし、余裕もないってのは、単なるワガママだよ。
それを他人のせいにするようでは論外。

373:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:59:38.64 LVIMBqqD
なにこの流れ。まだやるの?
なんかうんざり

374:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 23:14:13.06 bpUwPB0h
ホントうんざり。相変わらず日本語理解できてないし。

前に車関係板のどこかのスレで「タイヤがパンクしたらJAFを呼ぶ」という書き込みに
「タイヤくらい自分で交換しろよ」「このスレはタイヤも交換できない連中ばかりか」
とか執拗に噛みついた奴いたけど同一人物か?基地外ぶりがそっくりなんだが。
とりあえずNGにしとくわ。

375:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 00:41:14.71 kQKDTOmg
節約等の理由で自分勝手に車検受けに行って通らなかったら
不具合の箇所だけ整備修理して車検を通すのはダメらしいですよ
限定保安基準適合証は出さないって事かな??
自信がなかったら最初からうちでやってやるよって態度
何かムカッとした


376:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 00:48:36.89 meDykAA+
>>375
なんか言っていることおかしいのだが、言葉足らなくないかい?
ユーザー車検して不合格になったものを業者に頼んで車検通すのが無理ってことかな?

377:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 01:10:58.29 kQKDTOmg
>>376
何か遠回しになったらしく説明不足で申し訳ない
後日不良箇所だけ整備修理して車検を完了させるであれば
引き受けない、お断りって事らしい
一般整備扱いにして、最初から費用の相談に応じるのなら
面倒みましょうって解釈で



378:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 02:12:38.20 meDykAA+
>>377
ユーザー車検で失敗して整備だけ業者にしてもらって
またユーザー車検しようというのならうちでは整備を断る、ということか。
それで、車検用の割引工賃じゃなく普段の工賃ならやるよ、ということかな。

なんか引き受けるんだか受けないんだか分かんないね。
態度悪いからそこに頼むのはよすとして
次から業者に頼むときはユーザー車検することを伏せてお願いしてみたら?
1社に全部任せるのではなく少し面倒だけど複数の業者にやらせるとか。

379:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 06:41:55.28 cZ/HJ6hT
>>374
お前の頭が悪いんだろ。
泣き言言いたいだけなら、掲示板に書かずにツイッターででも独り言呟いてろよ。

380:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 10:54:36.85 gKSNJ/YJ
馬鹿がいじくり回したポンコツ車をロクに確認もせずラインに突っ込んで、案の定落ちて舞い上がって思考停止したって話だろ


あほくさ

381:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 11:38:53.01 WoTgeJ/P
ID変えて来たか。透明NGっと。まったくかまってチャンは面倒だよww

382:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 12:50:36.01 ApXEMlRQ
自動車修理工場というのは工賃に何種類かある。
例えば保険修理用には費用を言い値で支払ってもらえるので
通常工賃より遥かに割高な工賃を設定してある。

具体例で言うと通常修理5万円の板金修理が、保険での修理だと
見積り額\10万になったりする。

多くの工場でやっていることなので覚えておくと良い。


383:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 22:41:02.09 1HB1WquI
>>365
軽自動車の検査ラインに常時人が詰めて座ってるような判定小屋は無いだろ

だいたい、そんなもん自動判定に決まってるだろ。
何のために押しボタンからパッシングに方式を変えたと思ってんだ。

384:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 02:42:31.93 VpXVxKxJ
イヒ

385:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 02:46:44.96 speJaXkn
>>383
うちの地域の軽検協は下回り検査のリフトの横に小部屋があって、
検査員がモニターとか見てるよ。
総合判定はリフトで下回り見る人がやってるみたいだけど。

386:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 07:51:01.26 f8syCjuN
おれんとこではリフトの横に小部屋はあるが、それはリフトの人のお部屋だな。
総合判定をするときは、そこに出ている数値なりを見るんだろう。
だから、光量不足でしたよ、とか教えてくれる。

>>365は登録車の検査ラインのことでもイメージして書いたんだろうけど
アレだって2つのラインを同時に相手してるわけで、それを両方
スピードメーター合格!とか中でスイッチを押しているとは思えないね。
っていうかそんな操作盤なんてあの中にはないし。


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