軽のユーザー車検4台目at KCAR
軽のユーザー車検4台目 - 暇つぶし2ch300:しあわせの黄色いナンバー
12/02/23 18:39:28.22 KvxH62rl
>>298
黒い人のローン組み替え引き受ける銀行なんてあるの?

301:しあわせの黄色いナンバー
12/02/23 23:54:54.37 RYYvfsj5
>>300
そんな貴方は完済人

302: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】
12/02/24 00:04:55.32 UDdVwm4Y
>>299 ニコニコは見ない

303:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 00:10:14.30 6a1uZHgv
2chはおk。でもニコニコは見ないキリッ。
底辺のコダワリは違うなw

304:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 00:37:17.17 wrHRlv+W
>>299
電話しながらライン通すって、さすが業者は余裕だなw

305:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 07:42:48.45 xyAm0y9a
代行代が\2万って高いな。
オイル交換やブレーキ系の交換も入っているのかな。
普通は\1~1.5万が相場だと思ったが。

306:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 07:55:12.10 k3OubMtc
代行屋は整備しちゃダメだろ

307:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 12:52:24.11 F0C7WPYu
整備工場だけど代行してるところもあるし、整備は外注のところもあるな。

308:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 13:28:45.39 vLDm6Tr8
発炎筒は盲点だったわ

309:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 13:45:01.65 wrHRlv+W
ウォッシャー液がカラだったってのも聞く。
バック灯のチェックも忘れやすいかも。

310:しあわせの黄色いナンバー
12/02/24 18:38:43.57 kfb7btiu
発煙筒チェックなかったよ
でも2年前に比べるとなんとなくチェックが厳しくなった気がする
受付で2年点検整備記録簿見られたし

311:しあわせの黄色いナンバー
12/02/25 20:09:03.12 SZmbL4ya
検査官をやりこめてやったぜ!

~ユーザー車検!継続検査~
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

312:しあわせの黄色いナンバー
12/02/25 21:00:26.25 r/qK6dvk
今、軽の自賠責っていくら?

313:しあわせの黄色いナンバー
12/02/25 21:18:08.77 4JLujnfv
24ヶ月21970円

314:しあわせの黄色いナンバー
12/02/25 21:27:18.71 r/qK6dvk
>>313
アリガトウです。2千円くらいあがってるのね。

315:しあわせの黄色いナンバー
12/02/26 11:07:02.63 U8J5HnUh
先週、H15式ラパンターボのユーザー車検(初)してきました。
朝一で通したとき、光軸とロアアームのボールジョイントブーツ
破れを指摘されて玉砕・・・なんとかその日の内に
ブーツを替えて、光軸を自分で調整して再車検、合格して来ました。
印象としては、検査官は割と親切。光軸は右側が厳しい
(気持ち左向きで)、年度末は激込みが予想されるので
早めで良かったかなって思いました

316:しあわせの黄色いナンバー
12/02/26 16:57:45.81 nbD1n1zK
意外と3月の末はラインがすいてたりする。
(去年、うちの地元の場合だけど、毎回そうとも限らないので参考にしなくていいですが)
名変とか抹消だけの業者とかがいっぱいいて
検査後に車検証が出てくるのがやたら遅かったりはある。

317:しあわせの黄色いナンバー
12/02/26 23:23:16.12 7FQk1Aj4
>>309
ライト&ウインカーチェックのとき同時に
ウオッシャー出してワイパ動かせと指示された

318:しあわせの黄色いナンバー
12/02/26 23:33:58.98 thOdx3sP
>>311
そういう香具師って一体何と闘ってるんだろうな。

319:しあわせの黄色いナンバー
12/02/26 23:48:31.82 v291vL92
軽自動車検査協会混雑予想カレンダー
URLリンク(www.keikenkyo.or.jp)

320:しあわせの黄色いナンバー
12/02/27 21:15:51.53 WkCbomoN
フラッシャーと言われてウォッシャーと脳内変換して水だした俺
ウィンカーでいいじゃんよ

321:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 05:51:12.34 mRpTNnuf
うちんとこは方向指示器、ミギー、ヒダリって言ってるな

322:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 06:22:28.97 YXnt+r+7
何も言わずタイミング遅れると手あげるだけ
右・左(後ろ確認するまで点けっぱなし)・ライト・上向き・(有ればフォグ)
・ウォッシャー・(後ろ回って)右・(ウィンカー消して)ブレーキ・リバース・ハザード
フレームナンバーとエンジンナンバーの確認
運転席戻ってオドとシートベルト警告灯の確認

わかっちゃいるんだけど毎回1個くらい飛ばして検査官をイラリとさせてる

323:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 07:22:34.88 Jq2io92l
>>322
それも見るところ決まってるんだから、電光掲示板に指示が出るようにすればいいのにね。

324:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 07:29:03.05 QqLNne9S
勝手にA4用紙に初めてですとか書いてダッシュに置いといたら認識してくれるだろうか?

325:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 10:20:32.40 4tk54SrM
目視の時に初めてなんでって言えば親切に教えてくれるんじゃまいか?

326:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 10:46:37.76 0nC+Omlk
検査員に「私も」と答えられたりして。

327:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 10:58:42.61 PoVAh/pb
毎回「初めてです」って言ってる

328:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 11:35:54.31 aDA8W9sp
目視でモタモタしてたら「最後までハザードつけといてください」と初心者認定いただきました@4年目で3回目

329:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 12:07:15.79 QqLNne9S
目視ってボンネット開けてなにやら確認するアレのこと?
前回初めてユーザー受けたときボンネットは車内からレバー引いただけで開けるのも締めるのも
検査員がやってたけど
もちろんオレだけじゃなく全車そうだった
てか、車から降りたのは排ガス検査でマフラーに棒を突っ込むところだけだった

330:しあわせの黄色いナンバー
12/02/28 18:32:13.14 YXnt+r+7
>>326
ワロス
童貞&処女
最後までちゃんと出来ますように

331:しあわせの黄色いナンバー
12/02/29 18:57:53.14 dpbS9bx4
>>329
排ガス検査手前の入り口でボンネットを開けて待っているのが普通。
朝一に行くと検査ラインの入り口には同じようにして何台も列を作って待っているよ。

車体ナンバー他もろもろ確認

332:しあわせの黄色いナンバー
12/02/29 20:00:40.71 61T6cKAl
>>324
汚れたツナギ着てコスプレでもしてなければ、検査員は慣れてない奴だと一目でわかるから。
慣れてないのに、慣れてるような振りをすると、いじわるされるかもしれないw

333:しあわせの黄色いナンバー
12/03/01 09:45:44.62 yT/vvIyH
あんなの1回行ったら地震がつく

334:しあわせの黄色いナンバー
12/03/01 15:56:29.54 KP3eyoge
とはいうものの、2年に1回だから毎回ドキドキ

335:しあわせの黄色いナンバー
12/03/01 22:07:50.28 SSfg0lfq
>>331
たぶん地域差あるとおもうよ
こっちは普通にライト周りみてからボンネット開けるし

336:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 00:22:34.71 q7cXFhB5
明日行ってくる。勢いで明日予定入れたけど週末の混雑日だった orz

337:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 01:28:31.36 8Ys5iZ0d
ちなみに3/1はラインが超ガラガラだったぜw
手続きだけの客はまあまあいたようで駐車場はそれなりに埋まってた

338:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 19:05:13.98 9+q5+lcs
チラ裏&長文失敬。
今日行ってきた。4ラウンド目で激混み。検査官が凄く優しかった。

光軸3連敗目喫す orz こことか別のサイトを参考に自分で調整してみたが完敗。
おまけに車検対応のヘッドライトが光量足らないとテスター屋で言われて
ライトも交換。調整・ライト交換で5000円、高くついた(泣)

またこれまで落ちたことなかったハンドブレーキで落ちる。
検査官が「多分踏むタイミングが悪いからだと思う。無調整で大丈夫だと思うよ」
と言ったのでそのまま何もせず再検査。
1回目普通に引いて× 2回目思いっきり引いて×
3回目今までに無いくらい力を込めてさらに引いて○
これで駄目だったら終わり(後日再検査)だった。
ブレーキ検査ってフット/ハンドどちらで落ちても「ブレーキ×」としか記録されないので
ハンドブレーキだけで落ちてもまたフットとハンドの両方で再検査をする。
今思うと検査官の「踏むタイミングが悪い」はフットブレーキで落ちたと勘違いされた模様。

はぁ~、妙に疲れた。ユーザー車検引退を考えてしまったw

339:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 19:36:42.22 8R4h3GYi
ユーザー車検5回目の経験者で、先月も受けてきた。
検査場ではフットブレーキは床が抜ける位力いっぱい踏むこと。
駐車ブレーキは力いっぱい引くこと。これ常識。
第一ラウンドで予約しておけば落ちてもその日のうちに再検査を入れられる。
排ガスや光軸関係はテスターがないので、今までぶっつけ本番でやってきた。

340:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 20:14:42.48 nkZRF6V8
あとは下回り洗浄もやっとくべき
オイルで汚れててエンジン固体識別刻印が見れないって落とされたことがある
速攻でコイン洗車場行ってエンジン洗って再検受けたけどw

341:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 21:59:29.04 XD78KIAj
マルチテスターはサイドで×出やすいんだよな
そういう時は足ブレーキも踏むw

342:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 22:12:59.78 l52JszBC
>>338
お疲れ様です。
読んだ感じだと、なんか割と古い車のようですね。

光量不足はしょうがないですね。アクリルカバーが黄色くなってくる
車種も多いし。車検を機に、いわゆる明るいバルブに交換するのが
日頃の運転のことを考えても吉でしょう。

駐車ブレーキだけど、多くの軽自動車はリアはリーディングトレーリング
だと思うので、まともな整備状態なら駐車ブレーキ検査は余裕でパス
(片手で軽くクイッ)するモノだと思います。
自動調整が上手くいっていないとか、左右のバランス差が大きいとか
何か理由があるのでは。坂道で駐車中、知らないうちに動いていて、
というのは車検に落ちるよりずっと怖いと思うので、
一度中をあけてチェックすることをおすすめします。

343:338
12/03/02 23:32:51.53 I9PuteP3
>>339
>第一ラウンドで予約しておけば

ホントそうですね。身をもって改めてそう思いました。

>>342
H7年製ヴィヴィオ(NA/MT)です。古いです。

ヘッドランプはホムセンで買った安い青白ランプ(4000Kくらい)の奴です。
テスター屋曰く「青いランプは光量無い」とのことで。
前回は別の青白ランプ(4200K)でいけたんですけどね(光量についてだけ)。

駐車ブレーキはMTなんで坂道発進で多用しますけど、相当の傾斜でも
下がること無いです。それだけに落ちたときはショックで。
一応引きしろ(ノッチ数)はブレーキレバーのところで調節できるみたいなのでトライしようかと。

光軸についてはもう駄目ですね。前回テスター屋で合わせて貰ったときに
光軸調節ネジに印を試しに付けてみたのですが、印は全くズレずに
光軸だけ目視で分かるくらい見事にズレてて。
あとやれることはライトを固定してるボルトの増絞めくらいしか思いつかないですが
それでも駄目でしょうね。

344:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 23:52:48.81 elCnu4Hj
ヘッドライトはずれる奴はドンドンずれるし目視での調節は無理。
青いバルブは、青い色の分だけ確実に暗いし、明るいバルブは明るさが減じるのが速いので、普通のバルブより明るいのは、新品から半年位かと思う。
1年も使えばもう暗い。

345:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 23:55:45.97 NU47G8a+
>>343
ブレーキの検査で再検するときは検査する車輪を見るようにすると原因が把握しやすいんだよ。
業者が受験してるときを見てみると良くわかる。
彼らはしつこい位に何時も窓から顔出してタイヤ見てるでしょ。
サイドブレーキでNGで良くあるのが単純にタイヤはロックしてるけどテスター上でスリップしてるって奴。
マルチテスターはこれが起こりやすいんで馬鹿みたいに力いっぱい踏むのが良いとは限らないんだよね。
まっ次回うまい事行くといいね。

346:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 00:01:53.59 iFrnTM1K
>>344,345
サンキューです。参考になります。

347:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 04:11:08.15 f4Agg/Fj
ユーザー車検の最悪のパターンについて考えてみた。
当日、検査に合格出来なくて、後日再検になった場合の対処
限定車検証切られて、故障箇所が自分で対応できなくて
結局、デイラーとか指定工場に依頼せざるを得なくなって
多額の修理費用を請求されてしまう事だと思う。




348:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 04:34:06.57 +be/uFAR
>>347
>多額の修理費用を請求

ユーザー車検に失敗した奴からは、通常より多く整備料金取るとかあるの?
パーツを自分で取り付けられなくて、持ち込むと通常より割増ってのはあるかもしれんが。

24ヶ月点検+車検で、整備料金がパックになってるところはあると思うが、
ユーザー車検で落ちたからといって、割増料金取るようなところはないのでは?
また、あったとすれば、そんなところに整備を頼んではいけない。

よって、自分で手に負えなくなってディーラーや整備工場に頼んだとしても、手間がかかるだけで
料金はそう変わらないだろ。
動かせなくなって、引取りに来てもらえば、もちろんその料金はかかるだろうが。

349:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 11:34:12.28 A27hBSWz
>>348
「多額=割り増し」ということじゃなくて
過剰整備とか、パーツを定価で買う・工賃も普通に取られるとか
そんなことを言っているのではと思うのだが。

普段自分で業者さんに頼むときはセールで安く買えたり
会員で工賃10%offとかあったりするけど、
余裕が無くて業者に全部任せるとお金についてはとやかく言えないよね。

私もライトの光量が足らないということでテスター屋でバルブ交換したけど
バルブの値段は当然定価で普段自分が買っているものの1.5~3倍するものだった。渋々払ったけど。
(ちなみにバルブ交換は自分でできるけど気持と時間の余裕がなくて業者まかせに)

Dラーの請求額を何の疑問もためらいもなく払えるお金持ちには分からないことですわ。

350:339
12/03/03 11:45:15.68 S6AK61gs
私がユーザー車検を受けるようになった切っ掛けは。
現在保有している軽自動車が気に入っていて、長く乗り続けていきたくなったから。

そのために、その車に興味を持ち始め、普段から車を点検し始めた。
そして、不調箇所が見つかるとメーカーに電話で原因を聞いたりディーラーに聞いたりし始めたら徐々に知識が身についてきた。
手間を惜しまずネットで検索したりしていたら同じ症状を抱えている記事や自分の車にも将来考えられそうな事例が見つかったりして更に深まった。
以来、ユーザー車検の時に提出する点検整備記録簿を見ながら3ヶ月に一度位、天気のいい日に2時間位点検をしている癖が付いてしまった。
ユーザー車検は1ヶ月前から出来るので、車検が切れる20日くらい前に陸運局に持っていっている。一日の検査台数は100台平均だそうだ。

ユーザー車検はただ単にその時の費用を安くしたいからやると言うより、気に入っている車だから自分で出来るだけ直したいと言うほうが向いている気がする。
点検の為に徐々に工具を揃える事になっていったので初期投資は5諭吉位かかった。リフトは欲しいが設置場所が無いので諦めた。
これらを経験しているうちに、整備工場で極端に言えば過剰整備している事も判断できるようになってきた。





351:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 11:50:36.83 dLpsQhr9
商売なんだからあたりまえw

352:339
12/03/03 11:54:34.05 S6AK61gs
会社の数十台の車の車検は業者に依頼している。
相手の商売なので多少の費用がかかっても下塗り塗装までやってもらっている。

何か緊急のときがあれば車の引取りなど対応してくれるので、それはそれでありがたいと思っている。



353:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 11:59:39.11 A27hBSWz
商売なんだから儲けて当たり前
お客もお金を払うのだから安く利用しよう・安く買おうとするのも当たり前。
後は兼ね合いの問題、お金の話だけにね。

354:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 13:34:07.59 +be/uFAR
>>349
>テスター屋でバルブ交換

そりゃ高いよw

>Dラーの請求額を何の疑問もためらいもなく払えるお金持ちには分からないことですわ。

むしろテスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからないw

355:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 13:39:51.40 +be/uFAR
>>349
>余裕が無くて業者に全部任せるとお金についてはとやかく言えないよね

ユーザー車検に落ちても、当日は3回までなら余計な金払わなくても検査受けられるし、
車検切れの1ヶ月前から検査は受けられるんだから、当日合格できなくても十分余裕はあるはず。

それを余裕がないというのなら、余裕を持ったスケジュールを立てられない自分が悪いのでは。

ユーザー車検を試みて、自力で合格できなかったとしても、始めからディーラーなり整備工場で頼むより
多額の修理費用がかかることはないと思う。

356:339
12/03/03 14:50:18.00 S6AK61gs
ユーザー車検の書き込みしたついでに経験から。

買いたい幾つかの車の候補が出てきたら、一般の修理工場数件に遊びがてら出向いて、整備士にそのタイプで故障が多い車や交換箇所など予備知識を得ている。その整備士の好みもあると思うが、数人に聞けばほぼ共通してみえてくる。

デイーラーは販売の第一線だからあえて短所など言わなくて売り専門、系列でない修理工場では各社の車の修理を扱ってるので、偏らずに特徴を教えてくれ、ありがたい情報源になっている。ただし、系列店が教えてくれないと言っているのでは無いので・・・。

あるベテラン整備士が、私の車はウォーターポンプが壊れやく修理事例が幾つもあると言っていたのでそれ以来気をつけている。


357:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 16:23:20.62 0a+wAcOm
ID:+be/uFARは字が読めない人間なのか?
>>354
>テスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからないw

「気持と時間に余裕が無くて」の部分は意味分からなかったか?

>>355
1ヶ月間が余裕あるかないかはその人の事情にもよるだろう。

>始めからディーラーなり整備工場で頼むより
>多額の修理費用がかかることはないと思う。

駄目だこりゃw 全然主旨伝わってねーわ。

358:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 16:44:15.39 JqcNFVnX
舞い上がってバルブ交換する余裕すら無くすようなレベルならユーザー車検は無理なんじゃないかな?
安く上げようとして結局高くつくなんて本末転倒だし
そもそも素人が事前に準備無くラインに突っ込むなんてアホとしか言いようがない

準備無しで突っ込むなら落ちて舞い上がるなよw

359:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 16:49:16.40 0a+wAcOm
無理も何も通したよ、ユーザー車検で。アホかコイツ。

360:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 17:29:59.76 JqcNFVnX
バルブ交換すら自分でできないのにw

361:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:16:42.21 88vLfzN8
ユーザー車検は節約のために利用している。
ディーラーの整備工場やプロの整備士にメンテや修理を依頼するのが一番いい。
しかし費用を掛けられないのであればユーザー車検で節約するのはありでしょう。
自分のスキルの範囲内で整備を行い、それ以上はプロに任せればいい。
それだけでも相当節約できるのだから。

自動車のメカニズムについて学べるところは結構ある。
自動車専門誌「オートメカニック」は毎年ユーザー車検特集もありいい。
実は編集部へ行ったことがあるが1読者の素人にも親切に応対してくれた。
軽自動車検査協会のホームページもユーザー車検の詳しい手順を
写真入で解説しており大変有益だ。
そのほかインターネットの個人ホームページは検索が大変だが個別車種の事例など
貴重な情報が得られる。
クルマを買うときメジャーな車を選ぶと言うのも有効なポイントだ。

理由や目的は人様々だろうけどユーザー車検は
自分のクルマを良く知ることが出来るチャンスだと思う。
そのチャンスを生かしていきたい。


362:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:41:20.56 bpUwPB0h
先日車検行ってきた。
スピードメーターのパッシングは長めにね(長め押ししてね)。
普通にパシパシとパッシングしたら検査機に無視されたわ。

363:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:42:34.08 KO6Ig5a7
>>362
検査機じゃないよ
人が見て確認してるんだよ

364:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 18:45:22.04 bpUwPB0h
>>363 マジですか。

365:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 20:06:14.72 KO6Ig5a7
マジですよ
各機器は測定するだけでそれ数値等に対して合格判定を出してるのは判定ボックスにいる人間です
だからその人間があなたの車見てないときにいくらパッシングしてもダメ

速度計検査の場合パッシングを人間が見てディスプレイに表示されてる速度見て
許容範囲内にあることを確認すると合格印
次の検査項目に進むのです
普通2ラインを1人の検査官が見てるので
もう1ラインでなんかトラブってたりするとそっちに集中しちゃってなかなか見てくれない

366:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 20:46:02.49 bpUwPB0h
>>365
説明ありがと。「マジですか」は言っていることを疑ったというのではなく
初めて知ったという意味でして。
うちは1ライン検査員2名(目視係とその後の係)ですが、1ラインでも同時に検査してるから
見落としても仕方ないですね。

367:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 20:50:20.10 +be/uFAR
>>357
時間と金ってのは、大体においてトレードオフの関係にある。
金をかけたくなければ、時間をたっぷりかけて準備しないとダメだよ。
自分の場合、バルブ類はあらかじめモノタロウなどで買った激安のを、ひと通り準備して車検に挑んでる。
バルブ類以外で万が一不合格になったとしても、余裕がなくなって逆に金がかかるような
スケジュールは始めから組まない。

光量不足で落とされたぐらいで、余裕がなくなって余計な金を払い、それでいて
「Dラーの請求額を何の疑問もためらいもなく払えるお金持ちには分からないことですわ」などと書く奴のほうがわからんよ。

368:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 21:36:24.60 bpUwPB0h
>>367
なんかのプロっぽいこと言ってるけど、
時間も金も掛ける気ないし、スケジュールも時間の都合があるからね。
社会人って万全の体制で物事に臨めることって少ないのよw

ちなみに時間の余裕ない状況で光軸で不合格、テスター屋で光量不足が発覚したとして
テスター屋には光軸だけ直させてバルブは自分で取り替えるの?
普通は全部任せることになるとは思うけどね。渋々と、不本意ながら。

いずれにせよこちら状況も把握せずに
「テスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからない」
と言ったのは馬鹿すぎ。

369:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 21:46:05.06 +be/uFAR
>>368
時間がない割に、2ちゃんねるに書き込むヒマはあるんだなw

時間は作り出すものだから、時間がないってのは言い訳にならない。
そもそもそんなに忙しいやつなら、軽をユーザー車検に持ち込むようなことは最初からしない。

単なる準備不足の言い訳だよ。

「時間も金も余裕もないから、テスター屋で余計な金を取られた。こちらの状況を把握しないほうが悪い」
などと泣き言書きこんでも、それはそちらのせいで、こっちの知ったことではない。

>ちなみに時間の余裕ない状況で光軸で不合格、テスター屋で光量不足が発覚したとして

そんな状況には最初からしない。光軸はともかく、光量不足は妙なバルブに換えてたんじゃないか?
自分の責任だろ。

370:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:02:15.65 bpUwPB0h
>>369
今日土曜日だよ。世間的には休日。いつも休日の人には分からないか。
土曜日も車検できるならいいんだけどね。

あのさ、元は「ユーザー車検失敗して業者に頼むと出費かさむよね」という話で
それに対して「私も仕方なくテスター屋でバルブ交換して1.5倍から3倍払ったよ」
という話だったわけよ。
それに対して馬鹿が噛みついてきたわけ、
「むしろテスター屋でわざわざ高いバルブ買って、交換も業者任せにする奴のほうがわからないw」
って。
ね、下らないでしょ。だから馬鹿と言われるんだよ。
時間に余裕を持ちましょうとか、時間と金はトレードオフだとか
そんな誰でも既に分かっているようなことをエラソーに話して欲しい訳じゃないんだよ。

もう、おしまいにしようよ。

371:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:11:26.78 +be/uFAR
>>370
忙しいやつは、土日休日関係なく忙しいもんだ。

>あのさ、元は「ユーザー車検失敗して業者に頼むと出費かさむよね」という話で
>それに対して「私も仕方なくテスター屋でバルブ交換して1.5倍から3倍払ったよ」
>という話だったわけよ。

だから、光軸や光量で落とされるってことは、最初から容易に予想できることで、それは
失敗に入らないってことだよ。「仕方なく」ってのは、お前が準備してなかったからだろう。
時間も余裕もなくて仕方なかったってのは、言い訳にならないわけ。

>そんな誰でも既に分かっているようなことを

わかってるのなら、最初からそうすればいいだけの話だ。
単に自分が準備不足で余計な金を払ったのに、他人をバカだと決めつけてもなんにもならない。

372:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:16:23.02 +be/uFAR
>>370
>ユーザー車検失敗して業者に頼むと出費かさむよね

>>348でも説明したが、自分の力量を超えた整備をしようとして、逆に壊してしまったとかでなければ、
ユーザー車検に落ちたとしても、出費がかさむことはないと思う。
手間はかかるけどね。

だから、初めてユーザー車検に挑むという人には、安心して受けて欲しい。
十分な準備は必要だけどね。

金も時間も手間もかけたくないし、余裕もないってのは、単なるワガママだよ。
それを他人のせいにするようでは論外。

373:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 22:59:38.64 LVIMBqqD
なにこの流れ。まだやるの?
なんかうんざり

374:しあわせの黄色いナンバー
12/03/03 23:14:13.06 bpUwPB0h
ホントうんざり。相変わらず日本語理解できてないし。

前に車関係板のどこかのスレで「タイヤがパンクしたらJAFを呼ぶ」という書き込みに
「タイヤくらい自分で交換しろよ」「このスレはタイヤも交換できない連中ばかりか」
とか執拗に噛みついた奴いたけど同一人物か?基地外ぶりがそっくりなんだが。
とりあえずNGにしとくわ。

375:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 00:41:14.71 kQKDTOmg
節約等の理由で自分勝手に車検受けに行って通らなかったら
不具合の箇所だけ整備修理して車検を通すのはダメらしいですよ
限定保安基準適合証は出さないって事かな??
自信がなかったら最初からうちでやってやるよって態度
何かムカッとした


376:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 00:48:36.89 meDykAA+
>>375
なんか言っていることおかしいのだが、言葉足らなくないかい?
ユーザー車検して不合格になったものを業者に頼んで車検通すのが無理ってことかな?

377:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 01:10:58.29 kQKDTOmg
>>376
何か遠回しになったらしく説明不足で申し訳ない
後日不良箇所だけ整備修理して車検を完了させるであれば
引き受けない、お断りって事らしい
一般整備扱いにして、最初から費用の相談に応じるのなら
面倒みましょうって解釈で



378:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 02:12:38.20 meDykAA+
>>377
ユーザー車検で失敗して整備だけ業者にしてもらって
またユーザー車検しようというのならうちでは整備を断る、ということか。
それで、車検用の割引工賃じゃなく普段の工賃ならやるよ、ということかな。

なんか引き受けるんだか受けないんだか分かんないね。
態度悪いからそこに頼むのはよすとして
次から業者に頼むときはユーザー車検することを伏せてお願いしてみたら?
1社に全部任せるのではなく少し面倒だけど複数の業者にやらせるとか。

379:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 06:41:55.28 cZ/HJ6hT
>>374
お前の頭が悪いんだろ。
泣き言言いたいだけなら、掲示板に書かずにツイッターででも独り言呟いてろよ。

380:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 10:54:36.85 gKSNJ/YJ
馬鹿がいじくり回したポンコツ車をロクに確認もせずラインに突っ込んで、案の定落ちて舞い上がって思考停止したって話だろ


あほくさ

381:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 11:38:53.01 WoTgeJ/P
ID変えて来たか。透明NGっと。まったくかまってチャンは面倒だよww

382:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 12:50:36.01 ApXEMlRQ
自動車修理工場というのは工賃に何種類かある。
例えば保険修理用には費用を言い値で支払ってもらえるので
通常工賃より遥かに割高な工賃を設定してある。

具体例で言うと通常修理5万円の板金修理が、保険での修理だと
見積り額\10万になったりする。

多くの工場でやっていることなので覚えておくと良い。


383:しあわせの黄色いナンバー
12/03/04 22:41:02.09 1HB1WquI
>>365
軽自動車の検査ラインに常時人が詰めて座ってるような判定小屋は無いだろ

だいたい、そんなもん自動判定に決まってるだろ。
何のために押しボタンからパッシングに方式を変えたと思ってんだ。

384:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 02:42:31.93 VpXVxKxJ
イヒ

385:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 02:46:44.96 speJaXkn
>>383
うちの地域の軽検協は下回り検査のリフトの横に小部屋があって、
検査員がモニターとか見てるよ。
総合判定はリフトで下回り見る人がやってるみたいだけど。

386:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 07:51:01.26 f8syCjuN
おれんとこではリフトの横に小部屋はあるが、それはリフトの人のお部屋だな。
総合判定をするときは、そこに出ている数値なりを見るんだろう。
だから、光量不足でしたよ、とか教えてくれる。

>>365は登録車の検査ラインのことでもイメージして書いたんだろうけど
アレだって2つのラインを同時に相手してるわけで、それを両方
スピードメーター合格!とか中でスイッチを押しているとは思えないね。
っていうかそんな操作盤なんてあの中にはないし。


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