軽のユーザー車検4台目at KCAR
軽のユーザー車検4台目 - 暇つぶし2ch21:11
12/01/17 11:37:12.60 YqX4s9BC
>>20
今頃は無事終わって緊張とけてルンルン気分(死語)だろうか。
お疲れ様です。

ステアの切り方で変わると言うか、ずっとステアリングを切った状態で
それこそ広場をグルグル回っていればすぐに切れるだろうし
高速道路ばっかり走ってたらなかなか切れないだろう。ってこと。

水ポンプは、これがダメになってくると、タイミングベルトを痛めるので
予防安全的に交換して良い部品。だから、タイミングベルトを交換する
のと同時に交換するのが理にかなっている。せっかく交換したタイベルが
ポンプのせいですぐにダメになったら悲しいでしょ。
10万キロはOKでも20万キロまでOKな保証はどこにもないから。

水まわりでいうと、サーモスタットは必ずいつかダメになる部品で
これが死ぬと、エンジンまで巻き添えで死ぬことがかなりある。
エンジンが死ぬと、コスト的に廃車になることが多いわけで
たった1500円の部品で車自体が死ぬという、自動車の中でも
有数の「あー換えときゃよかったのに」という部品。
これも7-9年or10万キロで交換しときゃいい。

自分もこないだ7年10万キロ乗った車をユーザー車検にだして、
これが終わってから、タイミングベルト+水ポンプ+サーモを
セットでディーラーで交換した。ついでに保証で少しガタのあった
ステアリングギアボックスが無償で新品交換になった。

もちろんこんな状態でも、日頃の自主的な整備もあるけど
7年10万キロくらいだと、全く無交換でユーザー車検は余裕で通ってる。
車検なんてそんなもん、いい状態を保つのはそれとはまた違う話。


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