軽のユーザー車検4台目at KCAR
軽のユーザー車検4台目 - 暇つぶし2ch123:しあわせの黄色いナンバー
12/01/29 02:42:01.36 v6XctKWS
>>121
車種にも寄るけど、ヒーターホース引っこ抜くのが一番楽で確実。
ヒーターレバー最高温度(オートエアコンなら作業前に一旦エンジン掛けて設定温度最高にしてから切る)
ラジエターのドレンは開けっ放しで、ヒーターホースに水道のホース繋いで
水流してやると、ヒーターホースはサーモスタットよりエンジンよりなので、
ブロック内の水が押し出されるといった感じ。

ボンネットから室内に繋がってる部分を外すか、サーモスタットケース付近から出ているホース外すの
どちらかが楽かは車種次第。

このブログのようにアッパーホースから水押し込んでも、バイパス経路抜けてほとんどの水道水が
ラジエタードレンから抜けちゃうので、ブロック内部の水は中々抜けないよ。


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