12/06/19 12:15:07.58 PWBjcTho
なんでそんな環境と比べる必要あんの?
んで、どうせそこで長持ちするのなんてハイラックストラックとかだろ?
日本にはデカ過ぎだって
801:しあわせの黄色いナンバー
12/06/19 13:09:15.77 ihJGcqMx
>>798
サンバーが缶みたいなら、某メーカーの軽トラなんて段ボールみたいなもの
802:しあわせの黄色いナンバー
12/06/19 13:47:57.28 sxmY5e5P
サンバの運転席と 天井 高超力鋼だよ
前のサンバTR 多分4駈 無傷 正面衝突 wishかな ぐしゃぐしゃ
とっちも軽症だったが。1月前
803:しあわせの黄色いナンバー
12/06/19 13:49:45.22 kpY7cf70
日本語でおk
804:しあわせの黄色いナンバー
12/06/19 19:55:20.19 cxWCDt9Q
スバル製サンバーの話するとみょーに噛みついてくるんだよな事実でも。
もう生産終わった車に何必死なんだか・・・。
衝突する物体がフレームに当たれば、これほど強い軽自動車はない。
でも、それ以外は、よくあるキャブオーバーバンと同じだろうな。
805:しあわせの黄色いナンバー
12/06/19 21:18:17.43 LTNHLQ/h
いざ、ぶつかれば軽トラ運転席は運次第みたいなもんだけどな
806:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 01:29:31.40 O8Ee0GHO
youtubeでサンバーとエブリィのオフセット衝突動画見てみろよ。
キャブの違いもあるし、設計の時代の違いもあるから、エブリィのが
普通に良かったぞ。「現代の車」としては、サンバーはやばい。危ない。
ついでにいえば、設計が古くて売り続けてたマツダのボンゴもやばかったけどなww
807:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 07:02:47.52 8MZsvjuG
知ってるよ。んなもん。
808:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 14:07:23.46 GBjDOmVA
>>775
リアのベアリングじゃなくて良かったね
リアだと片方3万5千円
ABSとのASSYになるから高い
809:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 16:30:49.09 mYi1bKAZ
下記サイトを見ると、どの車に限らず、古い車は安全性が低いように思う。
URLリンク(www.nasva.go.jp)
私はホンダとスズキ以外の軽は一応所有したことがある(ホンダやスズキも職場等で運転したことはある)が、やはりスバルは一番気に入ったのよ。
激務に耐えてくれたの。とても良かったの。
BRZの開発おわったら、ダイハツとリアエンジン・ラダーフレームの新型軽ワンボックス共同開発して欲しいと思うくらい。
810:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 17:13:12.89 oTTeeCC0
リアエンジンは直進性に問題ありだけどな
トラックにしても荷室の下に重いエンジンは不利過ぎる
軽く追突されたら自走不可
あきらめろ
811:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 17:56:26.09 RQaCooOL
>>810
ポルシェを否定すんのか?
812:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 18:32:51.30 BYUoz/kk
ダンボールの軽に乗ってるので燃費もいいし走りが軽快だ
813:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 20:18:21.07 oTTeeCC0
>>811
ポルシェは意地で造ってるのな
高速域ではやっぱ辛い
フォーミュラーカーはリアエンジンじゃないだろ
814:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 20:42:50.19 Fii/8Ous
つい最近あったルマンの放送で言われてたね。
ポルシェはもうRRが止められないんだろうって。
熱心なファンがいるからさ。
RRなんてレースには不向きみたいだけど。
それでも速いのがポルシェの凄さでもあるんだけどさ。
815:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 21:44:33.01 YWg3Niev
MRがいいさ
816:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 22:24:37.90 /Pf09VP8
意地というよりもリアエンジン、リア駆動は発進時の路面への
食いつきがいいから、それとブレーキバランスが昔はよかったんだよ。
817:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 23:02:16.04 OXFadYrV
で、軽最強衝突安全性のクルマってなんなの?
818:しあわせの黄色いナンバー
12/06/20 23:14:26.17 O/BstzLW
>>817
旧型ジムニーのフレームにスバルR2のボディ載せてロールケージ組む
ジムニーならきっと公認取れる
819:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 00:01:52.41 txj9nul8
リアエンジンは根本的に直進性に難があるってのは物理の法則からしょうがないが、
サンバーの場合、意外にもフロントヘビーなんだよな。
国交省届けのデータ(つまり車検証)みると解る。
あの車の直進性に難があるのは、タイヤがプアすぎるのと
車体設計が古すぎる点だろうね。ストラット+セミトレって、1970年代の車ですわ。
ポルシェは今日縁あって運転した。
水冷になったばかりの頃の古いモデルだけど、あれは良いわ。
尻に強烈なエンジン積んでる癖に、手の内に収まる錯覚すら感じる。
変な例えだけど、性格良くてすんげぇムキムキマッチョなイケメン執事って感じか?
あの車で「難がある」のはおそらく普通の日本人が出さない速度の話だね。
820:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 01:56:51.34 6U3tjXhM
じゃあサンバーだと、性格悪い不細工ご主人様か。
821:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 03:55:54.10 y3YeInjz
さすがにポルシェと比べたんなよww
822:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 04:32:20.28 iHk8hffO
サンバーは水平対向でも何でもない
直列エンジンだしな
向きも違うしw
823:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 09:59:49.96 jy16i+ac
>820
あえてまじめに答えれば愛想は悪くないかな。
アジリティ競技が苦手なだけで。
軽トラ経バン同士で運動会やると、サンバー圧勝らしいが。
824:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 10:20:22.87 iHk8hffO
圧勝のソース頼む
825:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 11:28:55.31 ByN0Y9q6
RRの車が直進安定性とか、不利なのはよくわかる。サンバーが設計が古いのもよくわかる。
でも、それでもそういう軽を仕事で「酷使」している周りのプロ(赤帽だけでない。工事屋さんなんかも)は、「新しい」軽よりもサンバーがいいという人が多い。
私を含めてね。だから、スバルの軽撤退は本当に残念。先代のダイハツムーヴも所有しているけど、スバル乗った後乗ってみると、なんかヤワで骨が細くなったように感じてしまう。
で、次回の買い換えの時は、せめてMRのホンダにしようかと思うけど、ホンダのMRはどうなんですかね?
826:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 13:10:38.79 ANuFLgRD
軽トラは基本、ダメになるまで乗ったら買い替え、メーカーの差なんかよりも自分の好み
827:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 13:54:25.98 sMzbpwMC
サンバーはママチャリで例えると
荷台に座って漕ぐ感じです
828:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 16:22:43.35 AcGEeWI1
スバルの 中国工場が没にならなきゃ何とか成ったかもね?
829:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 18:13:03.03 Ur5u6ECO
解体屋で見る廃棄スバル軽はまさに工芸品でそれにほれこむのも無理がない
830:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 19:24:46.50 59X1x0yT
>>804みたいに盲目にサンバーマンセーするやつのがおかしいだろ。
フルキャブだから足元広々だし荷室も広いし耐久性もあるんだろうけど、
流石に今では設計の古さがね・・・・って話だったのに。
まあ、スバルが軽自動車から撤退したのは残念だったわな。
831:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 19:36:08.08 jD9veTBO
>>824
サンバーが加わってる場合は大抵SCがついとるよなwそりゃ無しだろ
>>825
ホンダはエンジンが頑丈
ただボディが弱く錆びるから、雪の降る地域はオススメできない
ダイハツが少し錆びには強い印象が有るよ
漁師に多いから実際に強いんじゃないかな?
ミニキャブも漁師に多いな
地域によると思うけど
>>830
サンバーは合う合わないじゃないだろうか?
耐久性と言ってもオイルシールが激弱いし、RRというメカニズムに対して合うか合わないか
嫌いな人も多いよ
雪道でケツが流れたら怖いからね
832:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 19:42:26.37 xLCADWnI
>>831
今のホンダのボディはこれまでのと違って強いよ!
ハイテン鋼も唯一使ってて軽で最強ですが・・
↓を参照すれば他との違いが一目瞭然です。
URLリンク(www.honda.co.jp)
833:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 20:42:08.98 iHk8hffO
>>832
ハイテンを使う理由は同じ強度で薄く作りたいため。
鋼の重量単価比で考えると安く上がる。
薄い分、サビには激弱ですよ。
834:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 21:21:50.82 jD9veTBO
>>832
それと錆びるか錆びないかは違うと思うけどな??
835:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 21:44:02.53 xLCADWnI
>>834
錆についてのコメはしていません。
ただNBOXに関しては、ボディ剛性が明らかにupしてますよ。
乗るとすぐに分かります。
836:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 21:51:43.79 iHk8hffO
>>835
だからボディ剛性同じで薄く安くする素材だと何度もw
焼き入れたら強度は上がるが衝突したら乗員は即死する。
衝撃を吸収どころかパリンと割れてモロ生身だからな。
837:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 21:58:22.90 bvco0Shr
>>836
割れる動画をUPよろ
838:しあわせの黄色いナンバー
12/06/21 22:34:21.32 iHk8hffO
>>837
そんなの作らないってw
万一焼入れ鋼でボディ作ったら終わるって話だ、察しろよ少年
ハイテンは屋根とボンネットには普通に使ってるよ
押しても戻るだろ、あれがハイテン鋼の特徴
モノコックには精巧なプレスが必要だし、わざわざ焼き鈍らしたハイテン使う程暇じゃないだろ
839:しあわせの黄色いナンバー
12/06/22 00:58:43.84 99+jVKRs
オー捨てないと
840:しあわせの黄色いナンバー
12/06/22 01:58:47.49 nXnWrjdn
>>830
古いと言うより変わらないが正しいかも?
フレームの部分は知らないが、ボディは補強を入れたりフロア形状を変えたりしてるよ
841:しあわせの黄色いナンバー
12/06/22 15:35:02.28 AvrDVfSi
98年に新規格になったとき、前を付け足したりしたもんね。
842:しあわせの黄色いナンバー
12/06/22 16:04:05.62 AvrDVfSi
>>835
止まったNBOXしか乗っていないけど、それはよくわかる。タントやパレットより、骨太な感じ。
隣にあったFITが華奢に見える。ライフもヤワな感じに見える。
消費者はよくわかっていて、NBOXは売れるわけだよね。
843:しあわせの黄色いナンバー
12/06/22 16:48:07.26 at0O3ETj
>>842
実際には逆なんだけどな
844:しあわせの黄色いナンバー
12/06/22 21:22:55.98 crTbSYqh
今んとこ真新しいだけだろ
845:しあわせの黄色いナンバー
12/06/23 08:15:36.50 C8PUVVL3
スバルは工芸品なので総合バランスがいいのでしょ、Nボックスは1年を超えて人気が落ちなければ本物だと思いませんか。
846:775
12/06/23 18:25:22.11 5MXR6hrD
ベアリング変えたらゴロゴロ音がしなくなった。良かった
847:しあわせの黄色いナンバー
12/06/24 07:54:11.39 V9pqYdc+
4万円というと片方が2万、前は外してナックルだけにするので結構手間がいるので工賃16000円で部品4000円くらいでしょ
あと古いハブはさびて摩耗してるので後からガキンという異音が出るかも。
848:しあわせの黄色いナンバー
12/06/24 12:33:22.51 Vc/Em81O
ハブボルト外してバリでこじるだけじゃん
849:しあわせの黄色いナンバー
12/06/25 06:42:23.55 yiSJ0wks
>>845
工芸品とはうまくいうなw
レガシーの下回りを覗き込んで、買う気を喪失した思い出がある。あれは実用品でなく、工芸品だわ。スレチすまん。
850:しあわせの黄色いナンバー
12/06/25 06:44:32.50 uSRJbw8R
>>845
年末にタントがフルモデルチェンジする。多分トヨタ系の常として、NーBOXの弱点をついてくるだろうと思う。
個人的に、N=BOXで気に入らないのは、あのいかつい顔とリアシートのスライドができないこと。だから、子育てタントはそこを改善したものを作りましたといってくるだろうと思う。
両側スライドドアも用意してくるかも知れないと、ある雑誌には載っていた。
タントが出た後で、人気が変わらなければ、本物でしょう。3代目プリウスが出た後のインサイトみたいにならないことを祈る。
851:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 10:36:38.82 8jIHc9p/
エンジンは真似できひん
852:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 10:51:13.04 dX1tgrYp
できひん?
どこの方言だよw
853:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 14:45:11.08 42lmNLZK
でけへん
854:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 15:00:15.36 oNikVLPn
しらへん
855:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 15:33:55.45 pTTxHyJc
>852
おまえの地元より大都会だと思うよ
856:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 15:55:22.41 F3zz3ha5
べらぼうめぇ~
857:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 16:04:22.28 sOpr7iQZ
しかし、>>851の住まいは京都府福知山の山奥であった・・・
858:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 17:37:31.08 1os1+WGQ
とつうほぐでも「~ひん」って言うで
859:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 18:54:00.20 JITr26hl
ひん兵衛
860:しあわせの黒文字ナンバー
12/06/27 19:40:21.00 cfzrabim
「カレースープください」(どん兵衛)
861:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 20:31:58.56 oSdcUrTe
>>857
群馬より可哀想かもしれん
862:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 21:40:37.76 uxo0bfkr
大阪なら「できひん」も「でけへん」も両方使うけどな
863:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 22:26:55.05 u7l1VzPt
>>860
カレスー下さいて言うよね
864:しあわせの黄色いナンバー
12/06/27 22:38:48.85 4AOZFm8h
でけんしか使わんが
865:しあわせの黄色いナンバー
12/06/28 10:20:27.74 Fayg3zXc
できやん
でも可
親の出身が混ざって各家庭で微妙に変化する
866:しあわせの黄色いナンバー
12/06/28 19:07:53.36 p43wr8g6
大阪の方言まるだしなので、日本で二番目に当会の多さkあに負けるな
867:しあわせの黄色いナンバー
12/06/29 00:58:40.40 VGNjAtdh
うちの近所に走行距離20万キロのライフJB6あるが売れるんだろか(笑)
868:しあわせの黄色いナンバー
12/06/29 08:08:15.52 2jdQ8rqn
シリンダーが摩耗して出力が落ちてガスが食い過ぎて燃費がわるいかも知れないので
買うのはイヤだな。
869:しあわせの黄色いナンバー
12/06/29 20:25:57.73 AtwRNfmA
エンジン載せ換え済みかな
870:しあわせの黄色いナンバー
12/06/29 21:51:36.73 /ZM9SEda
軽ターボの耐久使用距離は20万㌔くらい?
やっぱり駆動系やエンジンに手を入れなきゃだめ?
871:しあわせの黄色いナンバー
12/06/29 22:38:36.38 nUXLN+Jc
>>851
は神戸じゃないかな。
872:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 07:39:22.29 LsaFczvv
軽のタービンの軸受けが真鍮製のわっかなのでちびて破談もあるんでしょうね
873:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 08:06:31.61 20+7OFtz
>>872
"ちびて"ってどういう意味?
874:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 08:17:58.56 F7JDQe/9
「擦れて」の意味だったかと。
「痛んで」でも使うことがあるな。
875:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 08:45:26.28 up/ceFd5
ちびて = 磨耗して
876:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 09:44:29.08 3pCXuljr
>>873-875
「ちびて」って漢字で書くと「禿びて」って書くんだぞ
877:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 12:26:49.16 peofq+T6
>>265
スズキなら仕方が無い持った方だ
三菱ならまだまだここからだって感じだが
878:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 16:09:47.07 wrxJIt9Q
とっくにお陀仏だろ。
879:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 16:15:45.76 /TaeCfH3
ボディに穴が開くよな、三菱て
880:しあわせの黄色いナンバー
12/06/30 19:24:17.27 eS8PNDSs
平成11年のトッポちゃんは覗ける底廻り、
足廻りみてる限りでサビとう一切みつかんなくてホクホクしてた所なんだが。
前のオーナーの扱いが良かっただけだろか?
881:しあわせの黄色いナンバー
12/07/01 08:04:14.80 hucj9zH+
道路に塩をまく地域と海岸沿いに置いて塩を毎日かぶってる地域はひどいサビ方がしてるど
882:しあわせの黄色いナンバー
12/07/01 12:47:23.29 Pi0005wI
そんなのどものメーカーもじゃね?
特定のメーカーだと塩害にも負けない、とかあんの?
883:しあわせの黄色いナンバー
12/07/01 18:32:45.93 hucj9zH+
うちは中国から飛んでくる酸性雨を浴びてるので快調ですよ
884:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 01:36:11.97 vVQ+Dc97
>>879
納車一か月でドアにありえないサビが出てブチ切れましたわ
885:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 08:00:29.08 jCkRZdC2
昔、ダイハツ工業のクルマは高速道通行禁止だったけどな。最近のエンジンは大丈夫ですか?
886:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 10:38:35.24 FNb8vrPr
個人的な、マイルールです。
壊れたら、新品部品を使って直す。 これを称して 新陳代謝を呼んでいます。私の車は、H4年式カプチーノ。 これからも新陳代謝を繰り返しながら維持していくのでしょう。
心配事は、新品部品の供給停止。その時が本当のこの車の寿命なんでしょうね。
887:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 18:12:58.02 5KsqaDCq
普通は10年が限度ですがスズキは20年も供給するのですね
888:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 18:31:37.40 MgYUIH39
>>884
なんかくれた?
889:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 18:43:12.65 ecxvejKA
>>886
新品のホロとか有るのかな?
カプチーノの残存率は異常だよね
終了から15年近くなるのに見かける数が驚異的
大事にすれば長持ちするんだな(苦労もあるだろうけど)
890:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 20:27:42.45 +iSnh4AF
カプチーノは軽にしては珍しいFRだし、持ってたら、大事にしたい
エッセはどれだけ持つだろう?
891:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 22:20:53.74 nmuLM14a
>>887
ジムニーもJA11辺りは部品に困ったという話は聞かんしなぁ
流石に2st辺りはそろそろ出ない部品が有るらしいが
892:しあわせの黄色いナンバー
12/07/02 23:35:58.10 jCeUL1PK
>>891
エンジン関係は豊富なんだよね
F6もK6も
ただ幌はどうなんだろ
893:しあわせの黄色いナンバー
12/07/04 07:58:22.21 p9xIpq93
落ちてた
894:しあわせの黄色いナンバー
12/07/04 09:29:25.31 HwhRxF+/
カプチーノは、幌の代わりに、3分割のアルミパネルなんだが、その部品が、外板、内張り、金物関係が、バラで出る。
895:しあわせの黄色いナンバー
12/07/04 10:49:18.51 /5+XXfqY
最悪、幌は作ってくれる所があるよ、シート屋さんとかで
896:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 07:32:44.74 bscM8HNW
エッセやミライースは安い代わりに長持ちしないのかな?
897:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 08:41:53.54 WKZRsyEE
服は安物は1回洗濯すると使い物にならなくなるがアメリカ製の上等はピンシャンしてる
898:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 12:01:01.50 9NqZUAOy
>>889
>>895も書いてるけど幌屋さんがあるからオーダーで作ってもらえるよ。
もちろん金額は高いと思うけど…
カプチの命はやっぱりボディだろうね。
うちの軽ターボもヤバいんだが…
899:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 19:54:30.37 TdMzyv5J
>>896
エッセはAぴらーの内側が鉄むき出しだったりするし、ミライースも小さな薄いシートだったりするが、
普通にはしっていていて、耐久性に問題ないのではないかな?使い方によるけど・・・。
むしろアイドルストップとかで、スターターモーターやバッテリーが早くいかれたり、エンジンの摩耗の方が心配。
これは高い車でも同じではないかな?
900:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 20:14:27.45 9VGTy8OM
>>899
パレットなんかあんなに高いのに運転席から見えないところは鉄板むき出しだぞ!
買うのは運転手だもんなw
901:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 20:45:12.25 LxKBM89/
>>896
耐久性はカプチと差があるわけじゃないんだろうけど、カプチは
大金かけて修理する人が多いから残ってるんでしょ。
902:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 21:38:28.09 TdMzyv5J
昨日、ネット通販でバッテリーかったら、「アイドルストップ車に使った場合」は、保証の適用外だと書いてあった。
アイストは、バッテリーにも良くないのね。
903:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 21:43:15.31 TdMzyv5J
90年代、まだ今よりはずっと景気の良い時代にマーク2系を買ってショックやドライブシャフトブーツが10万キロもたなかったりしたが、5年前の軽でそんなの全く問題なくもっている。
チャチに見える安っぽい軽でも、部品の耐久性は上がっているのだろうか?
904:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 21:58:09.93 p/86ZPTO
>>902
そもそもアイスト車は特殊な強化バッテリー積んでる
905:しあわせの黄色いナンバー
12/07/05 22:31:29.48 umFoC/YF
パワステオイルって替えるべきかなぁ
ただいま12万キロで一度も替えたことない
906:しあわせの黄色いナンバー
12/07/06 03:35:41.38 lGZUiwE3
>>903
ブーツの耐久性のハナシはよく聞くよね
マフラーもね
907:しあわせの黄色いナンバー
12/07/06 09:21:58.32 XzIiEfVX
合成ゴムの製造ぎじゅつが進歩して高度になってるけど
パワステオイルは進歩してないので交換しなよ
908:しあわせの黄色いナンバー
12/07/06 20:27:48.43 UuSsGGHz
>>903
バブル時代のマークⅡの大部分は
初回車検通されずに廃車になってたんだから、
消耗品なんて3年もてばよかったんだよ。
909:しあわせの黄色いナンバー
12/07/07 00:08:13.01 5tzPUJUh
>>903
総合的なものだと思うな、道路も良くなったし、走りもおとなしくなった。
今でも、ダートや砂利道、峠を走れば、耐久性なんてwになると思う。
でも、俺の軽トラのタイヤ10万キロ(夏、スタッドレス1セットづつ)持ってるなw
910:しあわせの黄色いナンバー
12/07/07 00:48:03.17 cWO7g3dk
>>909
バンタイヤは結構もつでしょ。12万キロまでで、2セット(1回交換)使っただけ。
現在は乗用タイヤで、1万ちょっとで減りが目立つ。
現在19年目だけど、バンタイヤのときは経年変化でヒビが目立ってた。
911:しあわせの黄色いナンバー
12/07/07 11:32:10.21 sOo3Y9qw
バンは前後重量差がないからでしょ乗用は前が後ろの倍近いのでちびやすい・
912:しあわせの黄色いナンバー
12/07/07 12:22:24.48 cWO7g3dk
>>911
俺に言っているのじゃないかもしれないけど
> 乗用は前が後ろの倍近い
FFだと前軸荷重が大きいってことを言われてるの?
同じ車で、貨物用タイヤから乗用タイヤへ履き替えたら減りが早いと言ったんだ。
当たり前のことかもしれないけど、ずいぶん寿命が違うと思って。
913:しあわせの黄色いナンバー
12/07/07 22:39:45.85 nxbRPSE0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
平成15年のタントのターボ!
ついに30万キロ突破!
さすがにエンジンは少しうるさくなってきたが、もう一度タイミングベルト交換するか悩む所だ
914:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 00:07:11.60 sZ31z6Yk
>>913
タービンは交換・OH等はなし?
915:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 00:28:26.13 6A6oB25O
>>914
ないですねー
ハブベアリングの交換ぐらいだけですね。
後、左側のミラーを交換しました。
オイルは5000キロまでに、ATFは大体2万キロで交換してます。
916:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 07:33:39.85 LmjK/eKb
タービンの軸受けが柔らかい銅製からステンレス製に変更してるのかも
917:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 08:41:14.35 1EaoRr+V
>>913
9年で30万キロか!
どう運転したらそんな距離いくのよ?
918:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 09:00:13.47 U0wM+cdB
>>917
通勤で、片道50km位ならそれくらいの距離になる。
919:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 10:46:27.52 2J6a3NYi
1年10ヶ月8000キロぐらいで買ったんで、7年弱で29万ちょいですかね。
バラツキはあるけど大体月の走行距離は3000~5000キロかな
とりあえず、地球から月までの距離までいけるか挑戦中!
920:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 10:47:06.85 2J6a3NYi
913です
921:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 13:21:10.15 iTyJOCsl
>>920
ショックとかも交換してないの?
タービンもつもんだなぁ…
うちのムーカスにももちっと頑張ってもらうか。
922:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 16:30:24.26 Ub0VdqGI
近所のおっさんは未だに初代アルトに乗ってる。メーターはまだ2周目だが
床に大穴があいたりウインカーバルブがソケットごともげたり大変みたい。
ボディーはあのきれいな朱色ではなく茶色になってた。
俺はL150のムーブを8年16万Km乗ったがついに買い換えた。
エンジンも元気でよく走ったが燃費の悪さにくじけてしまった。
初めて動いている車を廃車にしたよ。
923:しあわせの黄色いナンバー
12/07/08 17:07:21.65 Fui2RKEy
>>919
とりあえず、1光年じゃなくて1光秒達成おめでとう。
924:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 08:11:45.73 Tg0CNwjk
シリンダーが摩耗して燃費が最悪になるので新車に買い換えたい気分がわいてきた
925:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 08:33:34.04 BW/HepNd
俺のシングルカムムーヴは18万5千超えでリッター16走るってば
926:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 10:25:37.47 RwPlp9ny
新車の匂い。
もう、随分と嗅いだ事がない。
927:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 10:42:28.44 irp5DWLb
>>922
そのアルト、エンジン落ちるんじゃね?
叔父が乗ってた箱スカはエンジンが落ちたw
928:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 15:05:15.78 1HbGDonW
>>926
うちの車、新車から9年経つけど、まだ新車の臭いするよ。月1~2回しか乗らないけど
929:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 15:24:31.03 qIz5j+ar
近所のスタンドでエボパレータークリーニングをやってる。
一年に一回やるとクリーンな空気を維持できるそうだ。
費用は6300円。
ちなみに先日、13年目にしてエボパレーターが壊れ交換したら、25000円だった。
四年に一回エボパレーター交換する方が良いと思うのはミーだけ?
930:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 15:51:11.37 Nye1sA4K
>>922
その大穴は、坂道でパワー不足を感じた時、おじさんの足がそこに入り、
路面を蹴ってパワー不足を補う為のものなんだよ。
これもハイブリッドと呼ぶべきか・・
真偽のほどは当人に聞くがよろしかろう
※まぁ、聞かずとも分かるとは思うが・・
931:922
12/07/09 18:14:13.08 BSMe3XK8
>>925
俺のも平均14kmくらい走るけど今度のは25Km走るんだ。
そうなると今までより通勤手当が9000円/月くらい浮くことになって
車両代が数年でペイ出来そう。
車検毎の費用もだんだん高くなってきたし。
今度のは30万キロ目指すつもり。
932:しあわせの黄色いナンバー
12/07/09 22:20:18.99 r4IN3ZgS
初代アルトは小学生の頃家にあったな。
2速ATで蔵王の登りで自転車に抜かれたのが良い思い出だ。
スレチごめん。
933:しあわせの黄色いナンバー
12/07/10 00:09:03.87 UDatBAnr
山形県民か?
934:しあわせの黄色いナンバー
12/07/10 04:37:56.57 aAd4V/aF
山形いいところだよね
行ったことないけど
935:932
12/07/10 06:57:24.08 /C4mISQ2
宮城でした。
936:しあわせの黄色いナンバー
12/07/10 11:44:41.22 4Ul4DRkP
たぶんもう既出だとは思うけど、ランニングコストとの対比で買い替えか
維持に分かれるんだろうな
今の車は2万キロ/年 なんで、5年目あたりにどうするか考える事になるかな?
937:しあわせの黄色いナンバー
12/07/10 23:53:18.69 xxTWkhv2
大分上の方で書いたけど、前のベアリングを交換したおかげで
静粛性があがって、転がりもよくて20万キロ越したばかりだけど
凄く快適に乗れてるぜw 俺のムーヴ
車検受けたばかりだから、あと2年はのれるな
938:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 01:06:24.79 46EE/9kD
>>937
べアリングで目からうろこなら、新車買えば涙ちょちょぎれるぞw
まあ趣味車(お気に入り車)ならいいけど、実用車(軽トラ、ワゴン)は、
6年、10万キロで買い換えか、続行かまような。
車検出せば色々交換、整備言われるしな。
939:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 08:22:38.88 k0cxj08P
程度のいい新車の中古車に乗りたい、これならカネが100万ではなく60くらいで買える
940:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 10:03:46.44 ZH6wFHo/
意味がわかりません。
新古車?
941:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 10:16:37.71 1rjpe/XB
古いモデルのライフで約30万、オイルは基本的に継ぎ足し、エレメント放置とかで走った車はヒーター故障とメーターの電球切れくらいだったな。
通勤距離長い環境で使いまくった。
3AT、FFだったから四駆とは違って長持ちしたんかな。
スズキの軽自動車は、自分も知り合いも走行不能故障を、体験したからスズキには抵抗持ってしまった。
室内の広さとかはライフなんかよりワゴンRが作り良いイメージだけどスズキは勘弁。
942:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 10:53:03.80 dVF4cc7f
そりゃ、そんな使い方してたら壊れるってw
ライフが良いっていうより、運が良かったんだろ。
943:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 13:06:19.52 fo/tfSGo
メンテナンスしないでの乗り比べは比較にならんだろ、メーカーの差より
運の方が大きく影響するだろうな
944:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 14:04:25.81 1rjpe/XB
>>942
スズキ乗りなら適度に故障体験あるんじゃないかな。
AT壊れて自走不能になったとかも。
角ばったスタイル大好きだから似た車種ではワゴンRが一番好きだけどね。
室内も広く感じるんだろうな。
945:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 15:23:47.35 pajozbzP
スズキは錆との戦い
946:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 17:06:44.10 z1WXc2kv
俺の従兄弟も10年前くらいにワゴンRを新古車で買ったけど、
ちょいちょいしょうもない故障があるから、もうスズキは嫌だなと言ってる。
947:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 20:11:35.62 94oKnSvD
>>945
納車後9ヶ月、今まさに戦ってるよ。もうスズキは買わないと思う。
異音は慣れたと言うよりあきらめた。
948:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 23:19:59.80 JHWF0HNm
スズキのエンジン 特にワゴンRは初代は結構良かったが
それからずーと耐久性が悪いよね 前にエンジン載せ替えで解体屋にエンジン買いに行ったら
ワゴンRが20台ほど有ったが リビルトして使えるエンジンが一つも無いのに驚いたよ
結局潰してスバル(コッチも持病は有るが)プレオ乗りに変身中
12万走って13年車でセンサー、ゴム、プラスティックがちょっと心配だよ
949:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 23:45:29.04 0ZdY+Vbc
スズキは駄目だ!!ロータリーブレードカップリングが4年で異音が発生する。無償交換の期限が過ぎると泣くしかない!!もうスズキは買わないって寺に言ってある!
950:しあわせの黄色いナンバー
12/07/11 23:49:58.77 +jevNeOW
L600の耐久性は凄いよな。消耗品の交換は必要だけど、
致命的な故障はないんだよな。現在10万キロ、メンテは
距離に応じてやってます。
951:しあわせの黄色いナンバー
12/07/12 18:33:05.14 VLe9viKi
初代ワゴンRは93年、初代ムーヴは95年発売でしょ。
あの頃はバブル崩壊して不景気に突入したけど、
まだ悲壮感は今ほどじゃなかった。終身雇用も崩壊してなかった。
リストラは始まりだしてたけど。
だから、コストかかってんだろうね。
97年に消費税を増税して、98年に自殺者が3万人を超えてからがキツくなった。(それまでは1万5千くらい)
だから、90年代後半から2000年代前半くらいにリストラやコストカットがやたら叫ばれ初めて
終身雇用も完全崩壊した。この辺以降の車は怖いよね。
952:しあわせの黄色いナンバー
12/07/12 22:09:03.51 fPrkzKvY
初スズキ車だが不具合でて解決したらまたすぐ別の不具合。一年がんばったがもう気力が無いので
売り払います。
953:しあわせの黄色いナンバー
12/07/12 23:28:26.02 ns1GNeD6
スズキはお薦めできません!20年スズキ車に乗ってるから失敗したのを実感してます。生活四駆は4年程度で駄目です。アルトワークスとワゴンRの共にフルタイム四駆でしたが何回もセンターデフを交換しました。耐久性が全くありません!
954:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 04:01:08.64 dKvYyCR3
>>953
ダメハツ社員必死杉w
955:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 06:23:23.87 5C3TkAFd
軽は自動車のメンテにお金をかけない層が多く購入するのでオイル未交換による
エンジンのトラブルが多く発生するがこれは耐久性の問題ではない
956:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 07:10:38.06 ZsRmVzAc
>>955
よくある話だよね
数千円のオイル代ケチって数万円の(下手すりゃ数十万)の
修理代払うって・・・
「貧乏人はずっと貧乏人の法則」だね
957:953
12/07/13 07:10:51.04 g44E/joZ
>>954
一般人だけど!アルトワークス、ワゴンRにダメハツ社員が乗るわけないだろ!!
958:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 07:16:00.02 T8QGJxWZ
乗ってた事にする、ぐらいはネットなんだから余裕で・・・ねぇ?w
959:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 07:22:56.16 0T9YVdxC
ネットの中では性別さえも変えられるからなwwww
960:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 08:15:43.28 g44E/joZ
信じないなら構わない
961:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 08:43:26.99 QQ8l+qVH
スズキ車の耐食性の悪さは有名
駆動系もジムニーのソレを期待してはダメだ
ジムニーだけが金かかってるだけで他のは糞
たとえばエスクードで山遊びするとあっけなく足から逝く
ダメ発贔屓じゃないが、アルトよりミラの方が実際強いし長持ちする
つか、速いし
962:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 10:24:05.78 /6YLoUFy
どのメーカーに限らず、故障の多い車は乗りたくないよね。
知り合いの不動産屋が某ドイツ車の何とかに乗っているが、1年の内半年以上は修理工場に入院だそうで・・・。
周りの人が乗っている、東京近郊県の某自動車工場で作ったRV車は、リアゲートの蝶番が曲がって雨漏りしたとか、エンジン不調繰り返すとか・・・。
以前乗っていた岡山の工場で作った軽自動車は、ホイールベアリングが、必ず7万キロ以内で駄目になった。
今はトヨタの1BOXとスバル軽とダイハツ軽に乗っているが、そういう強烈な故障体験はしなくて済んでいる。
963:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 12:37:27.42 7VlHpxr6
ダイハツとスズキだとスズキの方がハズレ率が高い気がする。細かい部分の
処理はダイハツのほうがしっかり出来てる。ただスズキのR06Aエンジンはいい。
964:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 12:40:18.27 uqcD311g
スズキのR06Aエンジン搭載の中古を買いたいので紹介してほしい
965:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 14:21:42.48 0cPQkA47
>>964
まぢレスすると、試乗車オチ狙うしかないね
966:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 16:01:18.42 QQ8l+qVH
コストダウンが激しいからチューニングする人は辞めた方がいいらしい
ノーマル乗りはおk
URLリンク(www.geocities.jp)
967:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 20:43:13.21 /6YLoUFy
これを読むと、スズキの人には悪いが、とても買う気になれない。省燃費とコストダウンのたまもの。
以前のスズキの製品でさえ、耐久性には???がつくのに・・・。
968:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 21:12:10.79 7nIQ0Du2
でっていう
969:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 21:13:12.93 XA0vrJ3t
R06Aは既に街乗り用にチューンされて世に出たエンジンだからそれをハイパワー目的のチューンを視点に論評してもムリがあるってのは引用元も触れていたとおもうが。
970:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 21:20:35.51 QQ8l+qVH
耐久性は落ちてる筈だよ
高速ぶっ飛ばしたり峠で踏み散らかす奴は今までのより短命
971:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 22:58:49.37 7bdjd4fw
「筈だよ」
もういいよ、客観的な話が出来ないのなら、チラシの裏にでも書くといい。
972:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 23:05:18.93 OIDMVZOS
スズキな流れなので
スズキ車の消耗品関係って耐久性低いのな。スズキクオリティ丸出しですぐ劣化してしまう。
結局社外品に早期交換となり金掛かる。エコはほどほどにして基本品質上げろや修。
973:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 01:20:40.76 cJKc34TW
>>971
涙拭けよ
974:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 07:39:51.32 gXTTLiZO
高給金属を使ってるので耐久性もアップしてるよな
975:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 09:49:58.17 fYi1yXiW
>>973
拭くべき涙は、君の方がいっぱいだ。
976:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 10:42:27.29 hJFB7VaX
スバルが逝っちゃったいま、耐久性でいいのはどこなんだ?
ホンダ?
977:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 11:26:01.31 ehqtUsKg
コストダウンはどこの会社も一緒。やらないと競争に負ける。だから大差ない。
どこのメーカーが頑丈だとかは神話になりつつある。
それにシステムが複雑化するほど耐久性とメンテナンス性は落ちる。
一般にタクシーにする車種は耐久性があるとされるが軽にはそれもない。
978:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 12:19:10.63 Cxx9JmcR
>一般にタクシーにする車種は耐久性があるとされるが
逆だな、タクシーにするから耐久性が上がるんだよ
979:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 14:08:42.12 xwxdNrML
みんなコンフォートかプロボックスにしな。軽じゃないけど。
980:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 16:12:12.66 YBfETXPN
どれでも事故れば スバル以外は やばい