軽のユーザー車検3台目at KCAR
軽のユーザー車検3台目 - 暇つぶし2ch905:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 10:25:09.90 oToOcJLO
車検行ってきた
1回でOKだったぜ
ただ40キロを維持できない俺・・・
年々下手になってないか俺・・・
もう普通車含めて8回ユーザー車検やってんだけどな

906:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 17:57:18.19 n0INTyFl
CVTは難しい気がする
40km/h維持なんかしないで35km/h位でパッシングしちゃってるわ毎回
お盆で付きっきりの時は出来ないけどねw
二輪だと検査官が勝手にメーター読んでフートスイッチ踏んでくれたりするし

907:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 18:09:44.20 3eI4HKBs
>>904
ローラー上でブレーキx出ても怪しかったら2回くらいはやり直しさせてくれる
1回xがでたらゆっくり踏んでみてとか思いっきり踏んでとか言って3回くらいその場で出来る
この場合ライン出てないんで不合格とみなされないままおkになることが多い
スピードメーターも1度くらい失敗してももう1回やってみて!って感じ
さすがにライトの光軸は1度きり、光度不足の場合はちょっとアクセルふかしてみてとか言って
もう1回くらいさせてもらえる。
うちの近くのラインだけってこともないと思うけど。

908:しあわせの黄色いナンバー
11/12/02 19:40:02.55 yFWE1CG6
車検切れちゃったんですが、公道走らなかったら免停くらったりしないよですよね?
車検持って行くのに市役所にでも許可証もらいに行かないといけないみたいですが

909:しあわせの黄色いナンバー
11/12/02 19:44:33.90 elNht4Xc
公道をを走らなきゃ何の問題もないですよ

910:しあわせの黄色いナンバー
11/12/02 19:48:42.69 0WH82APg
>>908
自分で通すなら仮ナンバー
工場へ頼むなら積載車で取りに来てもらえばおk

911:しあわせの黄色いナンバー
11/12/02 20:33:45.10 yFWE1CG6
>>909
>>910
ありがとうございます
2年前に初めて車買って車検したことなかったので、久々乗ろうと思ったら車検切れてるの気付いて青ざめちゃいました(笑)
また質問するかもしれないので、その時はよろしくお願いします

912:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 03:14:18.43 G0Put8hP
このスレの方達は素晴らしい。たまに輩居るけどね

913:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 08:21:00.57 9PZK7bhR
40キロに合わせるんじゃなくて45キロくらい出して40キロに落ちてきたところでパッシングすればいい

914:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 23:39:36.60 cqkZ6m2c
来年1月に2回目の車検があるんですが、見積もりで出してもらった車検費用がかなり高く、
これが適正なのかどうか教えていただけたら嬉しいです。

車は日産のオッティS 新車購入で、友達が日産ディーラーで働いてるので友達から購入
その流れで、整備や点検なども友達に任せており、今回その流れで車検の見積もりも出してもらいました。
走行距離は大体42000kmほど 平日はあまり乗らず、休日も町中を走るか県内でドライブする程度です。

ディーラー車検
金額16万1500円

この車以前に車の所持経験が無かったのと、お恥ずかしい話
初回の車検や普段の点検整備など友人に任せっきりにしてたので、
金額に関してあまり何も考えてなかったのですが、現在金銭的にちょっと苦しい中での車検でしたので、
改めて自分で調べてみることにしました。

自分なりに調べた所、
1:まず絶対にかかる費用(法定的な?)が約6万くらい 自賠責や重量税、法定点検代など
2:各種部品の交換が約4万 部品代と技術料と代行手数料(?)
3:そして、日産のメンテナンス系のパックで約6万 メンテプロパック18とグッドプラス2(フルパッケージ)
とありました。

1はしょうがないとして、2は部品代や技術料は安く抑える方法はあるんでしょうか?
また、3が一番ネックなのですがこれは加入しておくべきでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。



915:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 23:50:36.18 CWGOi/zZ
>>914
ここはユーザー車検のスレ。
下記のスレで相談するよろし。

軽自動車の車検スレ
スレリンク(kcar板)

916:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 23:58:28.83 KRij8o6A
>>914
法定費用は無視して部品と工賃の内訳が欲しい処ですな
メンテパックはオイル交換も付いている法定点検の先行予約ですから
法律通りに、きっちりしたいなら入っても良いでしょう・・
世の中には3年乗りっぱなしの強者も居ますけど
距離的にタイヤとプラグが心配な処ですが、そこいらのモータースなら、もう少し安く上がります
法定点検は12ヶ月点検だけにして、後は5000kmでオイル交換を忘れなければ、まず壊れ無いと思います
それだけで6万も使わないで2年は整備出来ます

917:しあわせの黄色いナンバー
11/12/04 00:43:58.91 2rmsyFvG
>>915、916
ありがとうございます、そっちで聞いてみます。

918:しあわせの黄色いナンバー
11/12/04 22:08:45.10 +bgFoeEW
>>917
ブレーキパッドやローター、日頃からの日常点検も興味ないなら、
素直に24ヶ月点検受けろって。

プロの人件費や部品代も理解しようとしないで、
高い安いだけで判断する輩が多いから、
無保険車もふえてんだろなー

919:しあわせの黄色いナンバー
11/12/04 22:14:21.07 iU6p+p7U
>プロの人件費や部品代も理解しようとしないで、
>高い安いだけで判断する輩が多いから、

客がプロの人件費なんて理解する必要ネーよ、バカタレが。

920:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 08:17:06.52 DPSTyLof
タイヤキにはスリップサインというものが付いています。
溝の一部に2mmの高さでゴムが盛り上げてあり
タイヤが磨り減って残り溝深さが2mmになると
スリップサイン部とトレッド部が繋がって見えます。
こういう状態が一箇所でもあると車検に通りません。
なおスタッドレスタイヤのスリップサインは雪道性能が
発揮できなくなるレベルを示すためこれが出ても
乾燥路面ではまだ使えます。


921:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 09:26:38.96 bp3CLoxs
節子、それプラットホームや

922: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/12/08 20:00:22.86 vAdBDXdb
降雪期ではなかったがプラットホーム露出してきた
スタッドレス履いてユーザー受けたら余裕で通った

923:しあわせの黄色いナンバー
11/12/10 03:41:02.70 if3X7Yat
そら通るわな

924:しあわせの黄色いナンバー
11/12/12 20:21:59.00 mytuaLu3
しかし、そのタイアでいままさに積雪地を走ってる、、おっかねー

925:しあわせの黄色いナンバー
11/12/13 02:37:28.02 radAv6Nb
ドケチの自動車10台目
スレリンク(kechi2板)


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