12/01/24 14:06:12.03 XtguygOg
軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?
少しでも安全を求めるならコンパクトカー。
安全性より経済性を重視するなら軽自動車。
非常に簡単なお話。
なぜ軽自動車が時代とともに規格を大きくしてきたかを考えれば軽の問題点は一目瞭然です。
単純に小さいと安全性が保てないから。
未だに軽は幅148cmの制限で居住性を保つためドアが非常に薄い。
普通のコンパクトカーは幅160~170cm程度と比較すればいかに薄いかがわかるはず。
ドアに突っ込まれて無傷で終わるか足が折れるかくらいの差がでます。
死亡事故以外の事故でも確実に差はあります。
むち打ち症の症状でさえ、軽自動車では差が出ます。
しかしながら、重度事故の確率が低いと言って安全性に言及しないのも自由です。
投稿日時 - 2012-01-23 18:55:31
URLリンク(soudan1.biglobe.ne.jp)
265:しあわせの黄色いナンバー
12/01/24 14:53:49.65 XtguygOg
軽自動車が追い越し車線を走る訳は。。。
左車線は車がたくさん走ってるから怖いわけよ
特に、大型車のたぐいにすぐ後ろを走られた分には
生きた心地がしないわけよ
追突されたら軽なんかではひとたまりもないという頭があるから
追い越し車線なら
ダンプ・大型車は少ないし
第一、追い越されないから安心
軽乗りはこう考えるからさ
266:しあわせの黄色いナンバー
12/02/04 01:16:37.68 sg8wtcFX
DQN運転すれば死ぬのは当然だ
自業自得
ざまみろでいい
何の問題も無い
しかし
安全運転してるにもかかわらず死ぬのは納得いかないもんだ
ぶつけられたら死ぬ確率が一番高い車が軽自動車だってことなんだよ
理不尽な死に方をする車ナンバー1、それが軽自動車だと言う事
267:しあわせの黄色いナンバー
12/02/14 09:50:58.53 +cNx+Moq
豪邸に住んで高い固定資産税払ってるより
四畳半で安い家賃払ってた方が賢いだろがw
268:しあわせの黄色いナンバー
12/02/15 13:50:16.12 ODvqaZRX
豪邸は固定資産税が高い、広いし不便.。
掃除も大変、回覧板まわすのも手間、
四畳半は家賃が安いし便所と台所が部屋についてるからとても便利。
高い維持費払って豪邸に住んでる人は馬鹿だ
安い四畳半に住んでる俺は賢い
269:しあわせの黄色いナンバー
12/02/16 09:44:49.59 aW/YdoBg
少しでも安全性の高いものを選択したいというのが人情
安全性を犠牲にして金を惜しんだのが軽乗り
270:しあわせの黄色いナンバー
12/02/21 11:16:00.30 2MlTIQnC
四畳半に住んで
パーティーのときレンタルホール借りるのと
大ホールのある豪邸に住んで
パーティーを自宅でやるのとでは
賢いのは上だよな。
271:しあわせの黄色いナンバー
12/02/23 00:18:04.61 O/DgOXZX
交差点で出会い頭に衝突、男性死亡 鹿角市八幡平の国道282号
22日午後7時33分ごろ、鹿角市八幡平字小豆沢上川原の国道282号交差点で、同市八幡平字堂の上、会社員斎藤正弘さん(58)の軽乗用車と、同市八幡平字上沢田、会社員高田伸吾さん(34)の乗用車が衝突した。
斎藤さんは市内の病院に運ばれたが、首の骨を折るなどして約2時間後に多発外傷で死亡した。高田さんにけがはなかった。
現場は国道と県道の交差点。鹿角署の調べでは、県道を大館市比内町方向から鹿角市八幡平字小豆沢方向に進んできた斎藤さんと、国道を花輪方向から八幡平方向に進んできた高田さんが出会い頭に衝突した。
交差点には信号があるが、県道側は押しボタン式で一時停止の標識があった。同署が原因を調べている。
272:しあわせの黄色いナンバー
12/02/23 09:36:28.68 O/DgOXZX
パイプ椅子を飾って
値段を
ソファー並にしてみても
座ってみれば
単なるパイプ椅子。
値段は変わらないからソファーと一緒などと
とんだ勘違い人間もいたもんだ。
273:しあわせの黄色いナンバー
12/03/02 10:18:16.36 1pq3T4N8
軽での自損事故でも同じだ
たとえ、軽トラが電柱にぶつかってドライバーが死んだとしても
それを理由に、
軽トラは危険な車だなどとは決して言わないけどな。
危険なドライバーだとは言うがな。
安全意識の低さと
安全性能が元々低い車を
混同するなよ。
274:しあわせの黄色いナンバー
12/03/05 01:35:38.28 0e866kOj
熱田の新堀川に軽自動車転落、男性死亡
2012年3月4日 09時06分
3日午後10時50分ごろ、名古屋市熱田区花表町の新堀川付近の通行人から「川に軽自動車が落ちて運転手が閉じこめられている」と通報があった。消防隊が川に沈んでいた車から、50代とみられる男性を助け出した。病院へ運ばれたが2時間半後に死亡した。
熱田署や名古屋市消防局によると、軽自動車は名古屋ナンバーで、川の右岸から転落したとみられる。通報は「大きな音がして、振り向くと川の中央付近に浮いていた」という内容だった。
落ちたとみられる川岸は、南向きの一方通行の道路と川の間に駐車場がある。川岸に柵はなく、駐車場には所々車止めもなかった。
熱田署は、身元と、車が走行中に誤って落ちたか、駐車場への出入りの際に転落したかを調べる。
新堀川では、2003年10月と09年12月にも、川沿いの駐車場から誤って車が転落する事故があり、それぞれ乗っていた男性1人ずつが亡くなっている。
275:しあわせの黄色いナンバー
12/03/08 00:10:49.92 yJHIqVvZ
車の安全を語るときは
安全運転をしてが前提に決まってんだろがw
このド馬鹿w
危険運転をすればどんな車だって危険
ドライバー次第となる
要はソフトの問題だ
しかし、そんな奴はごく少数
大部分のドライバーは安全運転だ
安全運転をしてるにもかかわらず
一番死に易い車が
ヤバイ車だってこと
それが軽自動車だってことだよw
276:しあわせの黄色いナンバー
12/03/08 09:56:46.07 yJHIqVvZ
パイプ椅子を飾って
値段を
ソファー並にしてみても
座ってみれば
単なるパイプ椅子。
値段は変わらないからソファーと一緒などと
とんだ勘違い人間もいたもんだ。
軽自動車にダイヤモンドでも散りばめて
ロールスロイスと同じ値段にしたら
軽自動車はロールスロイス並とでも主張する気かねw
277:しあわせの黄色いナンバー
12/03/08 10:29:15.64 yJHIqVvZ
使い方を限定し
その範囲内で使えば
どんな車でも十分と評価することが出来る
乳母車も赤ちゃんには十分だわな。
278:しあわせの黄色いナンバー
12/03/09 01:16:35.93 EjpnoSuN
車の安全を語るときは
安全運転をしてが前提に決まってんだろがw
このド馬鹿w
危険運転をすればどんな車だって危険
ドライバー次第となる
要はソフトの問題だ
しかし、そんな奴はごく少数
大部分のドライバーは安全運転だ
安全運転をしてるにもかかわらず
一番死に易い車が
ヤバイ車だってこと
それが軽自動車だってことだよw
279:しあわせの黄色いナンバー
12/03/10 18:25:18.95 COawbJU9
交通事故死:急増 県警、3度目の街頭強化活動 夜間の正面衝突多発 /高知
今年、死亡事故で特に顕著なのが正面衝突による事故。同課によると、正面衝突による死者4人(同3人増)は過去5年間の同期比でも最多。
いずれも無理な追い越しや居眠り運転が原因とされ、夕暮れ時や深夜などの夜間に発生している。県警交通関係者は「ものが見えにくくなる時間帯での死亡事故が多い」と警鐘を鳴らす。
特徴的なのは死者4人がいずれも軽乗用車や軽ワゴン車といった軽自動車を運転していたことだ。
軽自動車の運転者が死亡事故に占める割合は例年高い。
昨年、自動車を運転中に死亡した17人中、軽自動車は14人。今年に入っても既に軽自動車(同乗者含む)は7人となっている。
280:しあわせの黄色いナンバー
12/03/11 17:47:10.72 W9kO6fK8
自損事故は自分に問題があるからでしょ
自らの問題で本人が死ぬのは致し方ないことでしょう
まともな運転してないんだから死んでも同情は無いわけですよ
ところが、軽の場合は、
落ち度が無いのに死ぬんだから
これは大問題でしょう
だから
とやかく言ってるわけです。
281:しあわせの黄色いナンバー
12/03/12 14:54:01.22 7o8U1TkY
データも知らないズブの素人が
安全論議に加わってくるから
話が噛み合わなくなるんだ
そういう奴らが決まって言うのは
データは?
ソース出せ!
だ。
かみついてくるなら
ちゃんと
情報をインプットしておけよ
専門分野の話なんだからさ!
282:しあわせの黄色いナンバー
12/03/14 10:09:40.47 T4BF4UCp
普通車だってダンプと衝突すれば負けるさ、
軽自動車だって当然負ける。
しかし、衝突する相手はダンプばかりとは限らない。
その予測は不可能だが、、、、
しかし、
相手が軽自動車なら普通車には勝機がある
それだけでも助かる確率は随分上がる
軽は、勝てる相手が居ないw
283:しあわせの黄色いナンバー
12/03/14 14:59:08.20 T4BF4UCp
事故を起こすか起こさないかはドライバーの問題
事故に遭って死ぬか助かるかは車の問題
ぶつけられたら死亡率が一番高い車が軽自動車
これは事実
このことを
死んでから気づくのが軽乗り
長距離を走る商用軽に至っての
車対車死亡率は
乗用軽の2倍以上。
驚くべき死亡率となっている
これも事実
284:しあわせの黄色いナンバー
12/03/14 18:08:15.80 T4BF4UCp
車の安全を語るときは
安全運転をしてが前提に決まってんだろがw
このド馬鹿w
危険運転をすればどんな車だって危険
ドライバー次第となる
要はソフトの問題だ
しかし、そんな奴はごく少数
大部分のドライバーは安全運転だ
安全運転をしてるにもかかわらず
一番死に易い車が
ヤバイ車だってこと
それが軽自動車だってことだよw