14/01/26 11:18:14.05 UpWYczeX0
線引きは本当に難しい
なぜここに線を引くのか、そしてなぜここは線を引かないのか
それは実際の講義じゃないとなかなか身につけるのは困難
参考書でもそこを自分で丁寧に分析すれば可能だとは思うが時間がかかる
745:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 16:33:52.98 eGam6ubf0
>>744
線引きは本当に難しいと思うのは、だめな講師に習っているから。
代々木ゼミナールの堀木先生の著作で勉強すればよい。とくに旺文社のもので具体的には「堀木の読めてくる現代文2 実践力をつける10+1講」
これに比べると中野や池上の本は糞といっていい。
こうやって事実を書くと駿台工作員がすぐに反応するはず。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 16:35:21.70 eGam6ubf0
>>744
線引きは本当に難しいと思うのは、だめな講師に習っているから。
代々木ゼミナールの堀木先生の著作で勉強すればよい。とくに旺文社のもので具体的には「堀木の読めてくる現代文2 実践力をつける10+1講」
これに比べると中野や池上の本は糞といっていい。
こうやって事実を書くと駿台工作員がすぐに反応するはず。
第1講 村上陽一郎「歴史としての科学」
第2講 沢木耕太郎「虚構の誘惑」
第3講 渡辺京二「蕩児の帰郷」
第4講 中村光夫「近代の文学と文学者」
第5講 粟津則雄「美の近代」
第6講 山折哲雄「日本人の心情」
第7講 黒井千次「昼の目と夜の耳」
第8講 大岡信「肉眼の思想」
第9講 中村光夫「近代の文学と文学者」
第10講 石川淳「文章の形式と内容」
補講 山本恪二「見ることと見えること」
747:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 19:19:46.99 lES2X6ro0
>>745
なんで絶版になった本を薦めるのか意味不明
748:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 19:23:20.80 nM+Fg19eO
なんでもいいから全教科バランス良く得点しなさいよ
中野云々は受かってから大学の連中と議論すればいいじゃない
もっともそのころには現代文なんて1ミリたりとも話題に挙がらないと思いますがね(笑)
749:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 19:25:35.06 XGAG8qXa0
大学で事務員や教員を除いて誰かと会話するってのは都市伝説だから。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 19:27:13.84 oLkl7DNv0
いつの本かわからない奴薦めてくるやつ何歳だよwww
751:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 21:55:36.99 yWOEjXOI0
堀木は認めるけど絶版本をやたらと勧めようとするのはオクかマケプレの宣伝にしかみえない
752:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 22:07:03.92 135f63LW0
なぜかネットでは、過去の講師や絶版本を
神格化する傾向がある。
(とりわけ、英国に偏っている)
たぶん、書き込んでいるのが中年以上の年齢の人だからだろう。
現在の講師事情なんか知らない人が語るとそうなる。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 22:26:40.80 b4o5h3UM0
俺はセンター現代文満点取れたから中野先生で十分だったわ。
一応、上の奴の擁護をするならば、実は昔は今より著作権にうるさくなかったから、勝手に引用して問題集が作れたわけ。
でも時代が変わって文句が来たから絶版にせざるを得なくなった。
そういう意味では、現代文に限れば昔の方が今よりも自由に問題集が作れて、いいものができていた部分もあるのかもしれない。
もし、著作権を考えなくていいならば、もしかしたら中野先生ももっと違う題材を使って問題集を作っていたのかもしれないね。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 22:28:10.41 b4o5h3UM0
>>752
かぶってしまったね。
もしかしたら、英語についてもさっき俺が書いた著作権云々の話が当てはまるのかもしれないね。
755:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/27 22:29:52.46 b4o5h3UM0
>>752
かぶったというか、リロードしなかった俺が悪いんです。
すいません。