12/06/04 00:38:00.65 JYxSVpFP0
元講師です。
カリキュラム・教材については,正直なところ教科によるバラつきが
相当あるのでよくわかりません。
ただ、教科と講師の間で連携が上手くとれていない科目が多い気はします。
特にテキストに関しては執筆者に丸投げなので、
経験の浅い教科職員が作ると現場の状況に即していないテキストができ、
講師が作るとその講師個人の好みが出すぎたアクの強いテキストができます。
教材系に携わっている講師に言わせると
「講師と教科の連携がとれていて全体としてうまくいってるのは物理、
一部の講師と教科の連携があるために部分的に上手くいってるのは国語」
だそうです。
※「教科」と言うのは教材研究センターの教科職員を指します。
でもまぁ実際の所、あの講師陣をまとめ上げて一枚岩にするのは
正直至難の業ではないでしょうかねぇ。
夢を持っている元生徒の方々には申し訳ないですけど、
予備校講師の大部分は、人格的にどこかしら破綻してますから・・・