12/11/23 21:01:11.24 uI9PReQa
車掌台側の仕切りドアが初めて付いたのって、7000系7000F×8からではなく、
6000系最終編成、6008F×8、6016F×2、6026F×4からじゃなかったっけ?
車掌側の仕切りにガラスが入るようになったのは、5000系だったような?
最初は上3分の1が開かなかった気がした。
後に開くようになり、これ以前の車にも、上が開くガラスが入れられるようになった気がする。
少し前に乗った神戸線唯一の屋根アイボリー、スカート無しだった3000系3054F×8もとうとう本線運用引退か。
これで、神戸本線の車両は全て屋根アイボリー、スカート付きになったのか。
初めてスカート、Hマーク、方向幕の付いた2200系が登場したのも神戸本線だったなあ。
神宝線の2000系シリーズ2000系42両、2021系⇒2071系42両、2100系30両、合計114両有ったのも、今は、
2076・2079・2090・2093・2175・2176・2188・2190の8両になってしまったのか。
能勢電鉄には2000系シリーズ改造の1500系24両、1700系36両、合計60両が有るけど。
無理やり能勢電鉄を阪急電鉄の支線として考えると、2000系シリーズは88両有る事になるけど。
これも、新1000系登場で3000、3100、5100系に押されて2000系シリーズが全廃になるのも時間の問題か。