12/04/12 13:17:11.32 RNxCjFMt
p9左中段「演習風景」写真。「幕張車両センターが広がるあたりであろう」はおそらく誤りで、
京成本線ガード近くの津田沼鉄道2連隊丘間と思われる。
∵写真に線路の谷部が写ってるが、津田沼-幕張間の地形の凹凸は、
谷部が現在変電所のある自衛隊官舎付近と、京成本線ガード-幕張本郷間と、
車両センター東端の川のある場所の3箇所で、
幕張本郷駅は最も標高の高い付近に開業したのだが、線路自体が谷になってる場所は現変電所付近だけであり、
他は盛土で一様勾配だった。
しかも鉄道2連隊演習線は津田沼を南東に出て京成本線ガード手前から北東方向に離れていくから、
両方を満たす場所は現京成本線ガードより若干津田沼寄りで、京成千葉線が国鉄線から離れた場所ということになる。
京成千葉線は京成本線より早く開通している。