13/03/03 20:04:28.15 1o6WJwbR
>>436
作ったときが同じなら、廃車時期も同じでならなければいけないの?
その根拠は何?
438:回想774列車
13/03/03 20:12:53.48 yzgHSGJq
検査のタイミングだろ?
439:回想774列車
13/03/03 20:24:22.12 frOcLjx3
あとは走行距離の違いもあるだろ
440:回想774列車
13/03/04 11:44:25.91 5qQ+TJx7
>>432
一度埋めたものをまた開けるのかw
貫通扉があった部分は、ベンチボードを拡張して機器収容スペースにしていたから、
再度貫通扉を設置するとなると、あの中の機器をどこへ収容?ってことになる。
あと、貫通云々以前に4M4Tじゃ加速悪くて1号線規格に合致しない。
むしろ、北総から上野系統とかの可能性を考えたけどね
441:回想774列車
13/03/04 18:13:13.66 mGYkHJD5
>>440
当時既に都営の悪魔が4M4Tで動いてたんですがw
442:回想774列車
13/03/04 18:16:06.04 6ppCPJas
加速度全然ちがうだろ
443:回想774列車
13/03/07 20:37:50.98 8ucA69fA
「なつかし」なくてナウだけど
さっき高砂のホーム端で、精神障害者のマニアが、列車の走行音や
自動案内放送にハモらせて、演説みたいに大声を出していた。
それを見たおじいさんが思わずつぶやく「あれは電車基地外だ…」と。
それって、だいぶ意味が違ってるが、言いえて妙か。
444:回想774列車
13/03/13 16:25:26.92 zDbNDr+D
ワロタ
445:回想774列車
13/03/14 00:58:18.64 /VUvKuiZ
連結部分の乗務員室の空間の所でDQNが屯してるのが鬱陶しかった。
446:回想774列車
13/03/14 01:22:12.83 cDwNQhaz
日出の小学生は、あそこは立ち入り禁止にされてた。
447:回想774列車
13/03/14 21:39:12.98 1rVPHsHh
RMライブラリースレにも書きましたが、次号は「昭和時代の新京成電車」が発売との事。
448:回想774列車
13/03/15 14:17:28.69 inIE1MNX
え? 本当 もしかしてスレ荒らしww・・・
449:回想774列車
13/03/16 23:49:05.95 7JhgS59O
反応するなよ。
それよりもWikipediaの京成ダイヤ改正記事を見ると昔は通勤準急があったみたいだね。
この種別名を使ったのは京成が最初らしいけどな。
450:回想774列車
13/03/17 03:28:19.31 gtUYpLLs
新鎌ヶ谷ではなくてっきり北初富がターミナルになるのかと思っていた。
東武と交差する辺りがターミナルになるとは想像してなかった。
余りにも未開の地だったのでそこまで発想が沸かなかった。
451:回想774列車
13/03/17 07:16:29.06 gezcflZ9
逆に未開だったからこそあの位置に総合駅が作れたのでは
同じような例が新横浜
452:回想774列車
13/03/17 19:54:15.20 WDyXhgCh
>>447
スレ荒しじゃなく、事実だったよ。石本さんの筆に期待!(喜)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
453:回想774列車
13/03/18 22:59:34.37 1QxFBGYG
これはいいな!!
454:回想774列車
13/03/19 10:48:12.18 ZJZquZ/d
>>446
そうだったなw
通学班での集会で必ず吊るし上げられて
『ぶちゅーの刑』された。
455:回想774列車
13/03/20 13:11:52.11 DNFNW7p0
本日を以て千春ちゃんカラーさよなら~~
京成と言えばやっぱ千春ちゃんカラーだな
456:回想774列車
13/03/21 02:13:17.49 95mpkFL9
>>455
再建色も消えるらしい。
457:回想774列車
13/03/23 09:25:19.06 HR6l2HoD
汽車会社製の車両ってもう消えたのか?
458:回想774列車
13/03/23 14:31:18.46 c1bv4WcP
>>457
いい加減にしろこの大バカ野郎
あちこちに無駄なレス
糞スレ立てやがって
459:回想774列車
13/03/23 20:17:39.82 cp+9E9cg
>>453
RMライブラリー164号「昭和時代の新京成電車」を読んでみた。貴重な写真が多く掲載され
買って損はないと思う。同じ石本さんによる前回のRMライブラリー153号「京成青電ものがたり」
より、誤った記述も大幅に減っているし。以下、正誤を貼るのでご参考にどうぞ。
460:回想774列車
13/03/23 20:18:45.32 cp+9E9cg
P11 左列上から8行目「1975(昭和50年)12月」→「1975(昭和50年)2月」
P13 表1中、モハ207の転入年月は「1978.3」→「1976.12」
P15 下の写真キャプション「モハ45+モハ46」→「モハ47+モハ48」
P18 右列下から12行目「1961(昭和36年)2月」→「1963(昭和38年)2月」
P18 右列下から2行目「1962(昭和37年)3月」→「1962(昭和37年)1月」
P21 下の写真キャプション「254~253の4輌」→「554~553の4輌」
P24 左列上から2行目「1968(昭和43年)12月」→「1969(昭和44年)12月」
P25 左列上から9行目「終戦当時から」→「1944(昭和19年)1月の511を皮切りに」
P31 右列下から3行目「二代目2003」→「二代目2007」
P31 左列下から2行目「1990(平成2)年3月」→「1990(平成2)年7月」
461:回想774列車
13/03/23 20:21:19.31 cp+9E9cg
P36・37 写真キャプション「モハ116+251以下4連」→「モハ116+252以下4連」
P38 右列上から2行目「1976(昭和51年)6月」→「1981(昭和56年)6月」
P40 右列上から2行目「503・504は1987(昭和62)年3月、2302は1988(昭和63)年3月に」→「500~504・2302は、6輌揃って1988(昭和63)年3月に」
P43 右列上から1行目「1966(昭和41年)」→「1963(昭和38年)」
P46 下の写真キャプション
正しくは「千葉ニュータウン中央を発車した、モハ201を最後尾とする8両編成」
462:回想774列車
13/03/23 20:26:57.78 cp+9E9cg
ただし、RM153の内容について正誤を出した点が、今回は改善されており嬉しい。
①RMライブラリ153のP18下コラムでは、モハ104の火災復旧後の経緯が事実と違っていたが、今回のP26 モハ104の写真の説明文では正しい内容となっている。
②RMライブラリ153のP44左列にある更新1500形の窓配置説明は誤りだったが、今回のP35 右列上から3行目では、やや苦しい解説であるものの正しい内容となっている。
ひょっとして、石本さんがこの掲示板に来られてたりして・・・。
次回は、対象外になった「800系ものがたり」を期待するかな。著者は稲葉さんにお願いしたい。
463:回想774列車
13/03/24 23:54:18.96 8Sc16N88
>>462
800を稲葉氏が語るには若い。
氏は800が出たときはハナタレ小僧だから、8000以降の世代の人。
464:回想774列車
13/03/26 05:15:42.05 R3fg+XUH
新京成も昔は警報機無しの踏切があちらこちらにあったのでちょっと怖かった。
案の定悲劇が起きてから警報機が設けられていた。
何かあってからでは遅いのにとは常々思っていた。
465:回想774列車
13/03/26 05:17:32.58 R3fg+XUH
踏み切の線路の隙間に足が挟まったら恐ろしいとも思っていた。
これも別路線でだけど悲劇が起きてから線路の隙間にラバーを入れるようになった。
あれも何かあったら襲いのにと思っていた。
466:回想774列車
13/03/26 18:33:07.88 9QF7grtQ
踏切隣接の黄色い剣山とは何だったのか
467:回想774列車
13/03/26 23:20:11.13 8ZTzYLFh
行商専用車も懐かし板の仲間入りになる模様。
468:回想774列車
13/03/27 06:46:55.07 OwZQMqG5
京成の更新前のモハ100とか東武のデハ1 デハ50の平面5枚窓は、
関西の木造車に多かった曲面5枚窓みたいに地域性によるデザイン意匠の(お互い影響しあう)違い?
469:回想774列車
13/03/27 08:22:00.97 Ln7eofdH
>>466
線路内立入禁止。
470:回想774列車
13/03/27 20:47:06.21 kCJhLZSO
前にも書いたことがある気がするが、新京成沿線の某高校の生徒たちは跨線橋登って電車に乗るのが面倒なので、
踏切から直接ホームに上がって乗車していた。ある日、会社から周辺の学校一斉に「改札を通って乗車すること」って
お達しが出た
471:回想774列車
13/03/27 21:09:50.70 h4hPVdu7
古い接近表示機(コーシン・ブザ)の文字の色は、接近と通過で違っていましたか。
472:回想774列車
13/03/27 23:20:10.61 mCybIZHD
>>471
同じってかほぼ裸電球のままw
473:回想774列車
13/03/28 04:45:11.91 UgTVNv3x
>>470
それいいサラリーマンも結構やってたよw
474:回想774列車
13/03/28 05:56:01.82 r+OZL6lB
>>468
そうなのかね。
曲面5枚窓は大正から昭和初期の流線形ブームの産物だが
(関西以外にも西鉄200とか名鉄510とか京急140とか)
京成の平妻5枚窓は保守的な東武に釣られたのか。
475:回想774列車
13/03/28 06:33:04.08 txJP2ZKO
関西のは窓上部にRがあるより秀逸で他所とは微妙に一線画してない?
・・・・後年のそのRだけは、3枚窓鋼製車になっても引継がれいたな。
476:回想774列車
13/03/28 06:42:56.33 aLbCQZbn
>>470
八幡駅ではよくあること
477:回想774列車
13/03/28 11:27:45.07 xxgWTWqZ
>>476
それは新京成ではなく京成だろ。
478:回想774列車
13/03/29 05:34:22.60 uCRVwBJR
確かに新京成でもやってた奴いたよ。
479:回想774列車
13/03/29 09:11:17.50 xi4+jBFo
逆に昔の実籾駅は大久保みたいに踏切渡らないと向かいのホームに行けなくて、無理矢理くぐった人に痛ましい事件も起きた。
480:回想774列車
13/03/29 19:50:22.17 HSPsXzse
>>479
あったあった。てか現場に遭遇した事あるよ。
上下列車がスライドする時は発車の列車はノッチオフで踏切上でスライドするようにしてはいたけどね。
やがて下りに小屋を建てて確か最初は早朝深夜を除く時間帯だけ通れたね。
481:回想774列車
13/04/11 10:43:51.20 nuu8r9bL
懐かしい動画や音
URLリンク(www.youtube.com)
3200形ってこんなだった? 全然、音域が違うし怖い
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
千葉急1000、大神宮船橋に踏切とか・・・
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
482:回想774列車
13/04/11 10:47:44.33 nuu8r9bL
博物館動物園とか・・・・
483:回想774列車
13/04/11 10:48:28.89 nuu8r9bL
千葉急行って1000形がリースとか初耳
484:回想774列車
13/04/11 10:50:46.78 nuu8r9bL
エンター2押すと書き込みに・・京急旧1000がではなく、千葉急1000も最初はロゴや色変えずリースしたことがあったとは・・・・
485:回想774列車
13/04/11 21:20:04.21 8XoKVnUV
>>483
千葉急行1000形は、京急車両工業から京成にリースされた京成モハ1000形の又貸し。
486:回想774列車
13/04/11 22:18:54.21 yQKCT16d
京成時代は塗装そのままに京成ロゴ、京成式行き先幕の追加程度でしたね
487:回想774列車
13/04/11 22:20:21.46 yQKCT16d
ごめん
種別幕だったかな?
488:回想774列車
13/04/11 22:49:24.36 kThaPe40
>>487
運番幕だけが京急のままで他は青幕。
ネットも今ほど普及していなかった時代、江戸川橋りょうで1000の上り通特と初めて擦れ違った時の驚きは今でも覚えてる。
「なんでこんなところに京急車が走ってるんだ」ってな。自分の目が信じられなくて数日後宗吾まで行ったっけ。
まだ種別板が外吊りだった頃で、その野暮ったさがたまらなかったなあ。
489:回想774列車
13/04/12 08:13:44.24 dCp8GD8W
今だったらネットで大騒ぎになりそうな、車両だよな。
490:回想774列車
13/04/12 13:12:28.31 VGDg0edz
エア特が走るまだ何年も前、
京急車が上野に入るのが驚きと新鮮だったな。。
491:回想774列車
13/04/12 16:29:10.86 JEqygfWN
アク特主力の600形がまだアクセス線すらない当時に羽田空港の新駅完成時に本線特急で
上野に入っていた時代もあったからな。
ただ事故や車両運用上のイレギュラーで1500や1000形が入られることがあり、1000形は上野幕が
あったためによかったが、1500形は上野幕がないために運転席側真ん中の窓に貼り紙で上野と貼っていた。
快速が出た当時600には真っ先に快速幕が入ったがたまにイレギュラーに入った1500形は
白幕にしたり貼り紙したりしていた。超まれにドレミファ1000が入ったこともあった。
ちなみに旧1000形は印西牧の原行き幕があったものの、印旛日本医大行き幕がなくて京急ファンフェスタで
通勤特急印旛日本医大リクエストしてたらスタッフに印旛日本医大がないと言われて笑われてたバカがいたなあ。
492:回想774列車
13/04/12 19:26:28.28 HCqdj3nK
>>491
あーあったね、張り紙。俺も何度か見たよ。なぜかその頃鉄の興味が一時無くなって、全く写真撮って無いのがすごい無念。
493:回想774列車
13/04/13 00:40:40.52 wqPH5S75
600が金町へきたときは、
紙じゃなくてプラスチック板をつくってくれてたなw
494:回想774列車
13/04/21 00:22:06.73 ha8CpB8R
今のアクセス特急やスカイライナーではなくて、
かって京成で車内自動放送があったのは、いつ頃だったのか?
次駅案内の他に広告も流れていた気がする。
495:回想774列車
13/04/21 06:28:24.29 kU96BI6K
>>494
あれは「手動」放送だ。
496:回想774列車
13/04/21 19:35:25.31 uPGdCp8G
8トラックのテープのやつだよね。懐かしい。あれの音声無いのかなー。
497:回想774列車
13/04/22 16:41:02.83 MrlLDgrs
意外と残っていないみたいだな。
498:回想774列車
13/04/23 11:30:35.00 waIWnk1Y
紫色の急行表示灯は独特の趣があったな。
3100形以降のフィルター切り替え式はホーム上の斜め上から見ると赤か白かはっきり分かりづらかったな。
499:回想774列車
13/04/23 14:34:20.22 jKSamdZJ
>>494
昭和60年秋のダイヤ改正で無くなった。通勤特急が設定された時だ
他の大手私鉄には無いサービスだったし、会社としても広告収入あったから廃止はもったいない
500:回想774列車
13/04/23 16:23:37.89 lQzqEMte
>>499
自動放送装置の容量増やしてでも広告入りの放送を復活すべきだよな。
501:回想774列車
13/04/23 18:19:29.22 fXoLSQl9
♪くらべてくださいメガネの堀切、メガネ・メガネ・メガネの堀切…
502:回想774列車
13/04/23 20:59:22.96 nFWF5nOB
■南海トラフの掘削調査
世界最大級の掘削船ちきゅう号が南海トラフの掘削調査をするという情報が入ってきました。
このちきゅう号は深さ10キロまでの掘削調査が可能で、近年は日本近海で掘削調査をしています。
URLリンク(ameblo.jp)
■巨大地震の震源まで掘削
「ちきゅう」は科学史上初めて巨大地震の震源まで掘削し、そこを直接観測し、
地震がな-ぜ発生するのか、そのメカニズムを解明します。
URLリンク(www.jamstec.go.jp)
■人工地震等を発生
「その他、人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です」
この乗組員がはっきり「ちきゅうによって人工地震等を発生させている」と公言しています。
今や各サイトに広まり回収不可能な人工地震計画稼働中の一つの証拠です。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
■地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
A級戦犯でありながら米軍に麻薬資金を提供し免罪、
CIAスパイとなった笹川良一財団の地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
URLリンク(ameblo.jp) …
・NHK元アナウンサー夫婦殺害事件=NHK人工地震番組放送への「報復」?
URLリンク(megalodon.jp)
kaigi/e/1c2657dfefef9372c913df0440626a51
東南海地震:「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ
URLリンク(www.youtube.com)
人工地震 プロジェクト・シール B29ビラ
URLリンク(www.youtube.com)
503:回想774列車
13/04/26 15:31:30.65 gegWYNHM
>>494
まもなく谷津遊園、谷津遊園です。お出口は右側です。
谷津遊園を出ますと次の停車駅は船橋です。
途中のセンター競馬場前、大神宮下には止まりませんのでご注意下さい。