懐かしの京成電車&新京成・北総・千葉急 2at JNR
懐かしの京成電車&新京成・北総・千葉急 2 - 暇つぶし2ch350:回想774列車
12/12/11 17:09:33.78 QJ0wfMEq
>>349
だからさー
800の内装色は昔は黄色じゃないってーの

タイムマシン作って見に行ってこい!!

351:回想774列車
12/12/11 19:43:56.08 zXoo3JZV
逆に俺は800の黄色のデコラは見た事がないからピンとこない。
800を初めて京成津田沼で見た時、急いで5番線に行き先頭車のかぶりつき席を確保しようと思ったら席がないのに驚いた覚えがある。

352:回想774列車
12/12/11 21:49:41.27 5wOoJPJ+
800のデコラはピンクでした

353:回想774列車
12/12/14 13:13:05.48 BxJ224zY
ボロ8のデコラは、ババシャツやおばちゃんのカードルみたいなベージュだろw

ってか、京成・新京成では、ニス塗りを卒業してから3500形1次車まで、1600形アルミ車
以外、ババシャツベージュだろ?

>>312-313
京王にはツリカケの2700系とカルダンの2010系を、運転台撤去・客室化して扉なしの
広幅貫通路・棒連結器で繋いだとんでもない固定編成が3本ぐらいいたぞw
もっとも、固定編成化後10年程度で2700系が廃車となって、相方を失った2010系の方は、
片引扉みたいな塞ぎ板をはめ込んで非貫通化して、運転台のある2010系と向かい合うようになっていたけど・・・

354:回想774列車
12/12/14 13:15:43.83 BxJ224zY
そういえば、新京成のイベントで出没するボロ8の生首は、廃車からの切り出し出はなく、
1995年の編成替で中間車になった車両の生首だから、客室側はババシャツベージュのままじゃなかった?

355:774列車
12/12/14 14:05:22.83 6IMEVXQI
新京成が過去実施して旧型車の特別修繕って台枠と骨組みを使用して外板や内装を
全金属化した 国鉄流のアコモ改造と同じ?例国鉄73系
それとも東武や名鉄・小田急がお家芸でやった車体を交換する車体更新
どっちなのですか
以前新京成のOBから聞いた話ですけれど、京成系のデコラ色のババシャツベージューの色
名称は正式には京成ベージュと言う色彩的な固有名詞があったみたい。
これは京成3000系で初めて採用されて以降は3300型(2100型、2000型不明210型は同色のメラミン焼付け塗装)
まで採用されたみたい
ただ1600型更新車で黄色のデコラ?が試作されて 好評?だったので3500型以降の電車
に取り入れたらしいです。
新京成の場合250型が京成ベージュのデコラで出場してそれ以降の更新車に使用された
あの京成ベージュの色 ババシャツやおばちゃんガードルの色よりダンボールの色に近いです。

356:回想774列車
12/12/14 19:50:11.81 +iiJoTz9
>>355
アノ色はベージュにしちゃ茶色分が多すぎてベージュと言い難い代物だが
それをベージュと言い切る京成のセンスのなさが情けない

357:回想774列車
12/12/15 22:07:09.22 q4+4CoVf
カラーブックスだったか保育者私鉄の車両シリーズだったかは忘れたけど、
あのデコラ色をピンクと書いてあったんだよなあー

358:回想774列車
12/12/17 12:56:31.08 UDnbsf/8
>>357
3500形の解説文
「客室の配色はこれまでのピンクから黄色に変更しており、以後京成の標準内装色と
 なっている。」

 私鉄の車両⑫ 京成電鉄 (1986、保育社) 25ページ より抜粋。


 著者は、解説:成田喜八、写真:諸川久 のお2人。
成田喜八さんってペンネームっぽいと感じるが、京成の関係者だったりして!?

359:回想774列車
12/12/17 13:00:29.15 UDnbsf/8
>>358
自己レス

 著名な写真家を誤記してしまた。正しくは、諸河久 氏。
スマソ

360:774列車
12/12/17 16:10:11.18 jGMmoQgI
私鉄の車両を全巻持っておりますが やはり阪神・阪急・東急・相鉄・広電・大阪市・営団
以外はあまり詳しく解説していない
鉄ピクやその他の私鉄に関する書籍でも共通している。
中小私鉄では能勢電・江の電・京福電鉄・各路面電車・地下鉄以外は詳しく解説していない
だからアルミデコラの色の正式名称でも記載されておらず京成の3500型以前の電車
の車内配色はピンク色と記載されているで解説したある。
だが京成の関係者はあの配色を京成オリジナルの色 名称京成ベージュー(正式呼称調査中)で通している。
関西でも山陽電車の古い車両ではブラウンリネンのデコラ(正式呼称 デコラD161)
近鉄や南海以外でも正式呼称あり
しかし民鉄電車の車内配色に関しては阪急・阪神・東急以外紹介する機会が全く無いが国鉄や地下鉄・路面電車は別
京成の古い人が言うには この配色に至るまで様々なエピソードがあったらしいけれど
特に国鉄との確執があり山陽や近鉄・西武でも同じ事があった

361:回想774列車
12/12/17 19:31:26.87 t7i1lwOI
>>360
その「様々なエピソード」などをピクの京成特集が出る時に記事にしてください

362:回想774列車
12/12/21 02:26:24.08 zseKpsDo
>>360
中小私鉄なら、鉄道図書刊行会の「私鉄車両めぐり特輯」がお勧め。
けど、すでに復刻版で30年前だからな~。アーカイブスセレクションに
期待するか・・・。

363:回想774列車
12/12/21 09:56:03.23 4kLh3u2Y
恐らく無理でしょう 中小私鉄でも江の電や箱根登山・叡電・能勢電等路面電車から発足
した鉄道以外 極端に写真資料が無い
大手でも阪神・阪急・東急・京王以外も同じ
逆に国鉄は貨車以外は資料は豊富 でもそれらの私鉄は趣味的にも本にしたら面白いと思う。
特に大手では近鉄・名鉄・東武・京成系の私鉄 中小では近江・豊橋・上電 車両の変遷が複雑でいい趣向だけど
ボリュームが有りすぎて1社に1~3冊位にしないと無理・・・
是非特集でやって欲しい

364:回想774列車
12/12/21 20:22:26.02 4tRtUeaf
デコラ配色エピソードは書物で残してほしい一件です
是非ご検討を!

365:回想774列車
12/12/23 14:38:22.53 QlkjTRAa
京急・北総・新京成
どれも乗務員は勤務態度が優れている。
京成だけが最悪。
何なんだあれは。

京成“だけ”だ。

366:回想774列車
12/12/23 16:36:43.04 XbCc3e5Z
>>365
それが京成なんだよw
受け入れられないなら沿線から出いてけ!

今の新京成もいいとは言えないんだがなあ~
京成の質の悪さとは違った方向の態度の悪さ。

367:回想774列車
12/12/23 18:01:20.38 UlQOfvjg
西側に出て行けば思う存分京成を叩けるぞ。これでセレブの仲間入り。

368:回想774列車
12/12/24 10:56:22.18 NaiYlRUG
民鉄のデコラ配色のエピソードは出版社から依頼が来たたら記事にしたいことだけど
なにせこの件に関しては昨日 誕生日を迎えた高貴なお方の御子息と密接に関連する事項
だから各社とも表に出したく無く マニアからも全く着目されていない事なんで
自然と風化した ただ私はその事を平成20年の新京成のОB 役員?から断片的に聞いて
しまっただけです。
それは車内の配色に限らず過去の駅設備・車庫・駅構内の配線 電車の塗色 貨物輸送・貨車及び電柱等の施設
他諸々についても共通しております。ですからこの件だけは各出版社もかなり省略した。
ただ一部民鉄 阪急、阪神、江の電、伊豆急、各路面電車、地下鉄 貨物以外の国鉄他数社は企業理念が違うので
書籍で過去紹介される事が非常に多い ただ社史を発刊していない西武や秩鉄や多くの民鉄はこの
件が社会に知られる事を恐れて過去のエピソードが多いのに全く紹介していない
ですから機会があれば鉄ピクで紹介するので 許して下さい

369:回想774列車
12/12/26 13:21:09.84 mQaMw45Z
>>365
マルチ氏ね

370:回想774列車
12/12/27 12:42:40.09 p+EOCB3/
新京成線の昔話と言えば かつてくぬぎ山工場の職員から聞いたことですけれど
くぬぎ山車両基地は初期の計画では横長で建設されるのでは無かったみたいです。
あの車両基地は当時としては珍しく 収容線に渡り線が多数あり入れ換えがしにくい配線になっています。
本来であれば津田沼第二工場を譲り受けて使うはずだか 親会社がなかなか売ってくれない
仕方無く 鎌ヶ谷市初富に工場・車庫を地主から土地を高額で購入し 新たに建設する運びとなったが
そこでも地主が猛反対に合い土地を思うように売ってもらえなかったのでマニア好みの線路配線になってしまった。
本来は扇形になるはずだったに地主を怒らすと第二の成田闘争になるのを会社が警戒した為とも理由を言っていた。
同じ様な出来事で建設されたのが 京成の宗吾車庫や西武の小手指、南入曽車管 京阪の淀・寝屋川車庫です。

371:回想774列車
12/12/27 13:24:23.67 p+EOCB3/
入力間違えてすいません なにせパソコン初心者ですので許して下さい
訂正箇所は 譲り受けて使うはずだか→だが
      そこでも地主が猛反対に合い→地主に猛反対

372:回想774列車
12/12/27 14:55:41.45 TuXMrTQA
五香の擦り切れ

373:回想774列車
12/12/27 15:16:20.09 orr3T2X1
第二工場の敷地も8両編成の留置線としては手狭な気がする。
拡張も難しい場所だし。

374:回想774列車
12/12/29 10:28:04.41 i1qULMby
こう言う場合はくぬぎ山の時みたいに地主から土地を高く買うしかないじゃない?
昔みたいに反対運動も起こらないし 先祖代々の土地を死んでも守ると言って立ち退きを拒否した 地主のジジイもこの世には居ないし・・・
先祖代々の土地が数十億で売れるのだから喜ぶんじゃない
初富や宗吾(酒々井町下岩橋)に工場造った時も地主の大半のは神道をだったから
ある一番身分の高いお方にお願いしてすんなり着工に至ったたと言うのだが 今の時代はその事も必要ないし

375:回想774列車
12/12/29 10:30:11.90 i1qULMby
どうもすいません 訂正 神道を→神道だったから

376:回想774列車
13/01/03 08:15:02.28 HL5Bg0YW
京成系や名鉄系の会社は土地に関するエピソードが多い。全体的に社有地が東武や国鉄のように
少ない 津田沼第1・2工場や谷津遊園も負債返済の為に土地を売却した 他にも高砂検車区東方の保線基地も売却予定があったらしい
だから新京成に売るはずがない 
でも売った京成の津田沼や谷津の社有地 一等地だからかなりの高額で売れたと聞く
高砂車庫東方の保線基地もバブルの時 売れば良かったのに北総公団線の建設が始まったので売らなかったらしい
あそこにはかつて使われているか分らない保線用のモーターカーがあり 簡単に侵入していじれるようになっていた。
でも良く部品とか盗難に合わなかったと思いますが、どうなんでしょう?

377:回想774列車
13/01/03 08:44:01.13 JDEms7ES
谷津は公団に売ったんでしょ。ほんとに高値で売れたのか、もう会社が破綻寸前で運輸事務次官の天下りのおかげじゃなかったのかな。

378:回想774列車
13/01/03 09:49:28.58 fVZC6TgY
ID:HL5Bg0YWは西武スレやRMライブラリスレでもトンチンカンなことを書いているので
相手しちゃだめ。

379:回想774列車
13/01/04 14:59:25.18 VWH5d/sJ
トンチンかんでどうもすいません
スレで書いてある事はマニアにも全く関心が無い事なので 日本全ての鉄道関係の
書籍を調べたけど、記述すらなかったので仕方がないから本社まで出向いて関係者に
直接伺って聞いた事を述べているだけです。
でも記憶が風化したことも多かったので かなり苦労した。
嘘だと言うななら信じなくてもいい 関心が無いならそれでもいい 批判するなら構わない。
でも社会的関心が無いから記述を書かない そう言う事がまかり通って嘘でも本当になってしまう。
それが日本の歴史と言うもの だから俺はマニアでも無関心でどこにも記述がないことを徹底的に調べているだけです。
もし間違いならご教示ください。他は関心がなくとも俺にはすごい関心がありますだから些細の事でも教えて下さい。

380:回想774列車
13/01/04 23:53:59.82 yvwgX5zo
あるぷす1号 ?@alps1401m

京成→新京成のモハ100形 #今の子供たちにはわからない列車 左右でドアの位置がズレていた

381:回想774列車
13/01/07 21:53:11.76 XqC6vdWK
>>380
新京成で1100形に車体更新される前の各形式、および300形も左右非対称のボディだったけど、80年代まで
残ったのは、確かにモハ100形だけ。

382:回想774列車
13/01/26 09:28:40.57 vRwMmC0C
70年代の新車を調べ直していて、3500形はピク276号、7000形はファン217号、そして8000形は
ファン214号、それぞれの号を古書店でゲットし、新車紹介記事で登場時の雰囲気に浸れました。
 ところが、800形については掲載号がわからず、再開を果たしてません。情報をお願いします!

383:回想774列車
13/01/26 09:31:28.84 vRwMmC0C
自己レス

誤字がありやした   再開⇒再会

384:回想774列車
13/02/04 23:56:43.48 EJUxB5Ze
赤電炎色になってから、3100形は更新後も非冷房だったが車内は天井はデコラ変え、同じ非冷房だった3200の更新前等よりきれいだった。
 
南海で汐見橋線使用の2230の走行音(加速音)が更新前の京成3200のTDにそっくり。起動時の唸りは京急旧1000 ok台車に似てるが。更新して東武2000みたいな音に
冷房化で何かしらいじったかと

385:回想774列車
13/02/12 10:26:54.69 3iYT+6St
ID:EJUxB5Zeから童貞便所虫知恵遅れ大平ウィルスが検出されました!!!

386:回想774列車
13/02/12 19:50:55.11 sFGz+Y/7
>>385
お前もわざわざレスするなよw大平を忘れていたのに思い出させやがって…www

ところで以前何かで千葉急はいずれ自社で車両を所有するつもりだと聞いたことがあるが
これは辰巳台延長の時点で所有するつもりだったのか?

387:回想774列車
13/02/12 21:25:39.63 t2gWuWnk
>>386が出たので関連してついでに聞くけど、千葉急って辰巳台かちはら台に車庫を置く計画があったらしいな。

388:回想774列車
13/02/12 23:04:58.84 vE6rI8jb
>>376
逆に言うとその土地を北総の建設予定地に転用したって事か?

389:回想774列車
13/02/12 23:10:14.29 U8K5CNwq
>>387
ちはら台だね>>車庫予定地。

390:回想774列車
13/02/12 23:11:59.54 vE6rI8jb
>>389
俺は>>387じゃないけど、だからあんなだだっ広い土地があるんだ。<ちはら台
八千代台みたいに保線基地にしても良い気もするね。
それかいっその事上にあるように余剰の土地を売るか。

391:回想774列車
13/02/13 21:38:08.99 caIK7Ira
>>390
既に一部保線基地にしてるじゃん
3番線予定地に線路敷設して

モニの最後の仕事がここのレール輸送だったし

392:回想774列車
13/02/14 01:24:18.96 2f5JBbJW
モニっていつ消えた?

393:回想774列車
13/02/14 07:48:08.03 S593xN9I
初代のモニの走行音は非常に軽やかだったなぁ。
デキの本線走行は残念ながら一回も見た事がない。

394:回想774列車
13/02/14 14:55:28.01 BFTnAW3y
俺の記憶の彼方には、宗吾の端っこに静態保存のようにほかされていた青いデキ。
子供のころ電車の窓からバカチョンで流し撮りした写真が
どっかにある筈なんだけど。。

395:回想774列車
13/02/14 14:59:18.57 0bnAtXeE
けいーせぇ~
けいーせぇ~、
っけいせ~♪

396:回想774列車
13/02/14 15:13:37.12 S593xN9I
>>394
俺は高砂留置しか見たことない。もっとも昭和40年代だが。

397:回想774列車
13/02/16 03:26:53.98 6QJZADvQ
新京成も親会社の京成から古い車両を押し付けられていたので車両の近代化が
遅れた。

398:回想774列車
13/02/16 06:11:52.68 TSPRcZzQ
>>397
それを払拭したのが新京成2番目の自社発注の800形だなw

399:回想774列車
13/02/16 08:37:25.14 IAzznT+n
>>397
押しつけられてたんじゃなくて、金がないだけだろ

400:回想774列車
13/02/16 13:37:16.49 +XMDKDkP
>>397
昔の新京成はありがたがってたよ。
800あたりからは、、、

401:回想774列車
13/02/16 13:39:28.43 IYn2Jv2i
新京成ならぬ旧京成だったなw

402:回想774列車
13/02/17 13:40:23.93 /jiLq5Iw
>>401
3・4歳の頃、親に乗りに連れて行ってもらったときに
板床で釣り掛けで左右ドア位置が違うアレにあたり、
『新京成ってちっとも新しくないじゃん』と思った。
床の油の匂いがつらくて揺れもひどくて、津田沼から松戸まで乗り通すのは拷問だった。。

403:回想774列車
13/02/17 21:20:14.79 RGxK1wwM
旧京成と揶揄されたなw

404:回想774列車
13/02/19 05:12:06.79 37CBG1/2
北総線乗り入れ時の100形は殆ど揺れずに乗り心地は悪くもなかった。

405:回想774列車
13/02/19 13:03:45.67 waucJ62w
そりゃ路盤からして規格が違うし、曲線もほとんどないし。
新東名と首都高環状線位の違いがあるさ。

406:回想774列車
13/02/19 14:24:09.25 pUULcg8H
走りながら分解しそうな勢いで飛ばしてたっけ。
当時の釣り掛けで最高速“レベル”だったんじゃないだろうか。
(名鉄というツワモノもいたので。。)

407:回想774列車
13/02/20 15:44:18.16 8m483sw3
新京成も現在も自社で新車を造らず京成から余剰となる車両を購入すれば良かったのに
例えば210型 3000型 3050型 3300型 3500型なんで譲渡されなかったのでしょう?

408:回想774列車
13/02/20 18:10:31.99 SUN8ZmoC
自社としての矜持でしょ

409:回想774列車
13/02/20 18:39:08.05 l4IX1rqu
>>407
新京成は永久に旧京成ですかw

410:回想774列車
13/02/20 22:22:25.08 zine8PyQ
新京成は車両で言えば8000から京成と決別した感があるが、N800で800以来の共通設計に戻り、同じく先祖帰りの方乗り入れも再会しまさに歴史は繰り返すだなと思う。

411:回想774列車
13/02/21 01:18:54.47 cbcLFHhC
最初の乗り入れは片ではなく相互だったのだが?

412:回想774列車
13/02/21 01:59:02.10 4zptp8wx
>>407
古い車両の解体費用を浮かせるために無理やり新京成に押し付けたんですね。

413:回想774列車
13/02/21 10:44:27.97 oiA1u8m+
>>411
失礼。
京成からも乗り入れしていたね。
ただ、新京成線を走行している京成車の写真は見た事がない。

414:回想774列車
13/02/21 12:00:11.81 tg61qFNo
都営5000が東成田乗り入れてたときに乗ったことのある人いる?

415:回想774列車
13/02/22 01:59:50.47 g86ONiz3
北総のゲンコツ列車が新京成に乗り入れてきた時はちょっとしたフィーバーに
なりました。
でも吊革が無かった事と冷房の匂いが臭くて結構不評でもありましたw

416:回想774列車
13/02/22 02:06:27.94 g86ONiz3
京成車両も新京成に一部乗り入れてましたが車内の電光掲示板には行き先は表示されませんでしたね。
「この電車は松戸行きです」の表示しか無かった。

417:回想774列車
13/02/22 16:19:35.46 MaQHLF2V
それ、互換設計の7300形でしょ?
列車番号が「00N」で北初富来たときニヤニヤが止まらなかったw

418:回想774列車
13/02/22 21:29:27.03 uvdhb6LU
>>412様 電車の解体費用1両いくらかかるの?
聞いた話では自治体が解体費用負担してくれるので大した額ではないと聞いているけど
それは某赤字の地方民鉄の話 因みに一般家屋だと数百万が相場

419:回想774列車
13/02/22 21:36:55.11 lSz7n0GE
>>416
京成ではなく北総の7300だろうに。

420:回想774列車
13/02/23 04:03:54.17 WccYVw1D
>>417>>419
そうだったかorz・・・

421:回想774列車
13/02/23 14:11:26.98 iY73bbhe
でも7300の松戸乗り入れは本当にレアだったらしいね

422:回想774列車
13/02/23 19:17:45.10 /fVZA7cz
>>411>>413
 昭和30年に松戸まで全通した際は、京成千葉行きの定期列車があり、京成で登場した
ばかりの軽量構造試作車 モハ704+クハ2203 も新京成線に乗入れてきた。
 計器類が多い新車の運転室を初めて目にして、新京成の運転士は、かなりまごついたらしい。
この相互乗入れは、老朽車両・施設をかかえた新京成線内での列車遅延が京成線に波及するのが
嫌われ、5ヶ月弱の短い期間で中止されたとのこと。

423:回想774列車
13/02/23 19:45:59.22 OQc6Dstv
750も入ってたね。

424:回想774列車
13/02/27 06:19:25.71 bTNQVeaO
>>423
って~ことは、2250のフラットお面が、習志野原を走った!?
最新鋭の車を乗り入れさせたとは、子会社思いの京成だったんだねえ。

 (423さん、リアルで見たのならかなりの大先輩ですが・・・。ネットって生涯の
   楽しみなんですね。)

425:回想774列車
13/02/28 09:10:35.95 uSJq9Co7
>>424
リアルで見た世代ではないが、その頃を知っている人から聞いた話では750の乗り入れもあったみたい。
ただ新京成の乗務員は運転しにくかったらしいが。

426:回想774列車
13/02/28 13:30:40.55 QgUn/QJQ
新京成内だけでなく、
京成でだって運転しづらくて持て余されてたと聞く。

427:回想774列車
13/02/28 15:14:35.47 MqMRN0wX
だから750は新京成には引き取ってもらえなかった。

428:回想774列車
13/02/28 15:38:48.28 aoCHdQod
そして750は冷房車3500の導入により更新もされずにあぼーん。

そして時代は巡り、3500が追われる立場に。

429:回想774列車
13/02/28 16:32:09.04 cDpC1z79
>>428
微妙に表現が違うな。
750は更新時期になったが、軽量車体の劣化や機器の特殊性、冷房化の要請等の事情で更新を断念し3500を代替新造した。
つまり3500が先にありき…ではない。

430:回想774列車
13/02/28 16:57:38.92 7Z4hcoZl
750形は、自動ブレーキのままながらも電制つきだったから、クセがあったと聞いたことがある。

431:回想774列車
13/02/28 23:25:57.46 QgUn/QJQ
新京成の乗務員が扱いづらいといえば
いまはN800じゃないだろうか。

432:回想774列車
13/02/28 23:49:03.05 PKbJn6l7
旧800が北総に移籍したとき、貫通改造して京急入らないか期待してたな...

433:回想774列車
13/03/01 10:45:55.66 /F/88zT7
>>430
750の電制はブレーキ弁ではなくマスコンからの指令のはず。
つまりマスコンの電制ノッチに入れない限り運転取り扱いは他の青電と同じだった気がする。

434:回想774列車
13/03/02 02:31:45.33 pkr1J86A
>>431
ワンハンドルの段数が違うんだな

435:回想774列車
13/03/02 10:58:40.78 /edYCDj2
9008編成もこのスレの仲間入り

436:回想774列車
13/03/02 13:27:00.97 oWtqlbZ8
でも新造時期は2本とも同じぐらいだよね?

437:回想774列車
13/03/03 20:04:28.15 1o6WJwbR
>>436
作ったときが同じなら、廃車時期も同じでならなければいけないの?
その根拠は何?

438:回想774列車
13/03/03 20:12:53.48 yzgHSGJq
検査のタイミングだろ?

439:回想774列車
13/03/03 20:24:22.12 frOcLjx3
あとは走行距離の違いもあるだろ

440:回想774列車
13/03/04 11:44:25.91 5qQ+TJx7
>>432
一度埋めたものをまた開けるのかw
貫通扉があった部分は、ベンチボードを拡張して機器収容スペースにしていたから、
再度貫通扉を設置するとなると、あの中の機器をどこへ収容?ってことになる。
あと、貫通云々以前に4M4Tじゃ加速悪くて1号線規格に合致しない。

むしろ、北総から上野系統とかの可能性を考えたけどね

441:回想774列車
13/03/04 18:13:13.66 mGYkHJD5
>>440
当時既に都営の悪魔が4M4Tで動いてたんですがw

442:回想774列車
13/03/04 18:16:06.04 6ppCPJas
加速度全然ちがうだろ

443:回想774列車
13/03/07 20:37:50.98 8ucA69fA
 「なつかし」なくてナウだけど

さっき高砂のホーム端で、精神障害者のマニアが、列車の走行音や
自動案内放送にハモらせて、演説みたいに大声を出していた。
 それを見たおじいさんが思わずつぶやく「あれは電車基地外だ…」と。

それって、だいぶ意味が違ってるが、言いえて妙か。

444:回想774列車
13/03/13 16:25:26.92 zDbNDr+D
ワロタ

445:回想774列車
13/03/14 00:58:18.64 /VUvKuiZ
連結部分の乗務員室の空間の所でDQNが屯してるのが鬱陶しかった。

446:回想774列車
13/03/14 01:22:12.83 cDwNQhaz
日出の小学生は、あそこは立ち入り禁止にされてた。

447:回想774列車
13/03/14 21:39:12.98 1rVPHsHh
RMライブラリースレにも書きましたが、次号は「昭和時代の新京成電車」が発売との事。

448:回想774列車
13/03/15 14:17:28.69 inIE1MNX
え? 本当 もしかしてスレ荒らしww・・・

449:回想774列車
13/03/16 23:49:05.95 7JhgS59O
反応するなよ。

それよりもWikipediaの京成ダイヤ改正記事を見ると昔は通勤準急があったみたいだね。
この種別名を使ったのは京成が最初らしいけどな。

450:回想774列車
13/03/17 03:28:19.31 gtUYpLLs
新鎌ヶ谷ではなくてっきり北初富がターミナルになるのかと思っていた。
東武と交差する辺りがターミナルになるとは想像してなかった。
余りにも未開の地だったのでそこまで発想が沸かなかった。

451:回想774列車
13/03/17 07:16:29.06 gezcflZ9
逆に未開だったからこそあの位置に総合駅が作れたのでは
同じような例が新横浜

452:回想774列車
13/03/17 19:54:15.20 WDyXhgCh
>>447
スレ荒しじゃなく、事実だったよ。石本さんの筆に期待!(喜)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

453:回想774列車
13/03/18 22:59:34.37 1QxFBGYG
これはいいな!!

454:回想774列車
13/03/19 10:48:12.18 ZJZquZ/d
>>446
そうだったなw
通学班での集会で必ず吊るし上げられて
『ぶちゅーの刑』された。

455:回想774列車
13/03/20 13:11:52.11 DNFNW7p0
本日を以て千春ちゃんカラーさよなら~~
京成と言えばやっぱ千春ちゃんカラーだな

456:回想774列車
13/03/21 02:13:17.49 95mpkFL9
>>455
再建色も消えるらしい。

457:回想774列車
13/03/23 09:25:19.06 HR6l2HoD
汽車会社製の車両ってもう消えたのか?

458:回想774列車
13/03/23 14:31:18.46 c1bv4WcP
>>457
いい加減にしろこの大バカ野郎

あちこちに無駄なレス
糞スレ立てやがって

459:回想774列車
13/03/23 20:17:39.82 cp+9E9cg
>>453
RMライブラリー164号「昭和時代の新京成電車」を読んでみた。貴重な写真が多く掲載され
買って損はないと思う。同じ石本さんによる前回のRMライブラリー153号「京成青電ものがたり」
より、誤った記述も大幅に減っているし。以下、正誤を貼るのでご参考にどうぞ。

460:回想774列車
13/03/23 20:18:45.32 cp+9E9cg
P11 左列上から8行目「1975(昭和50年)12月」→「1975(昭和50年)2月」
P13 表1中、モハ207の転入年月は「1978.3」→「1976.12」
P15 下の写真キャプション「モハ45+モハ46」→「モハ47+モハ48」
P18 右列下から12行目「1961(昭和36年)2月」→「1963(昭和38年)2月」
P18 右列下から2行目「1962(昭和37年)3月」→「1962(昭和37年)1月」
P21 下の写真キャプション「254~253の4輌」→「554~553の4輌」
P24 左列上から2行目「1968(昭和43年)12月」→「1969(昭和44年)12月」
P25 左列上から9行目「終戦当時から」→「1944(昭和19年)1月の511を皮切りに」
P31 右列下から3行目「二代目2003」→「二代目2007」
P31 左列下から2行目「1990(平成2)年3月」→「1990(平成2)年7月」

461:回想774列車
13/03/23 20:21:19.31 cp+9E9cg
P36・37 写真キャプション「モハ116+251以下4連」→「モハ116+252以下4連」
P38 右列上から2行目「1976(昭和51年)6月」→「1981(昭和56年)6月」
P40 右列上から2行目「503・504は1987(昭和62)年3月、2302は1988(昭和63)年3月に」→「500~504・2302は、6輌揃って1988(昭和63)年3月に」
P43 右列上から1行目「1966(昭和41年)」→「1963(昭和38年)」
P46 下の写真キャプション
正しくは「千葉ニュータウン中央を発車した、モハ201を最後尾とする8両編成」

462:回想774列車
13/03/23 20:26:57.78 cp+9E9cg
ただし、RM153の内容について正誤を出した点が、今回は改善されており嬉しい。
①RMライブラリ153のP18下コラムでは、モハ104の火災復旧後の経緯が事実と違っていたが、今回のP26 モハ104の写真の説明文では正しい内容となっている。
②RMライブラリ153のP44左列にある更新1500形の窓配置説明は誤りだったが、今回のP35 右列上から3行目では、やや苦しい解説であるものの正しい内容となっている。

ひょっとして、石本さんがこの掲示板に来られてたりして・・・。

次回は、対象外になった「800系ものがたり」を期待するかな。著者は稲葉さんにお願いしたい。

463:回想774列車
13/03/24 23:54:18.96 8Sc16N88
>>462
800を稲葉氏が語るには若い。
氏は800が出たときはハナタレ小僧だから、8000以降の世代の人。

464:回想774列車
13/03/26 05:15:42.05 R3fg+XUH
新京成も昔は警報機無しの踏切があちらこちらにあったのでちょっと怖かった。
案の定悲劇が起きてから警報機が設けられていた。
何かあってからでは遅いのにとは常々思っていた。

465:回想774列車
13/03/26 05:17:32.58 R3fg+XUH
踏み切の線路の隙間に足が挟まったら恐ろしいとも思っていた。
これも別路線でだけど悲劇が起きてから線路の隙間にラバーを入れるようになった。
あれも何かあったら襲いのにと思っていた。

466:回想774列車
13/03/26 18:33:07.88 9QF7grtQ
踏切隣接の黄色い剣山とは何だったのか

467:回想774列車
13/03/26 23:20:11.13 8ZTzYLFh
行商専用車も懐かし板の仲間入りになる模様。

468:回想774列車
13/03/27 06:46:55.07 OwZQMqG5
京成の更新前のモハ100とか東武のデハ1 デハ50の平面5枚窓は、
関西の木造車に多かった曲面5枚窓みたいに地域性によるデザイン意匠の(お互い影響しあう)違い?

469:回想774列車
13/03/27 08:22:00.97 Ln7eofdH
>>466
線路内立入禁止。

470:回想774列車
13/03/27 20:47:06.21 kCJhLZSO
前にも書いたことがある気がするが、新京成沿線の某高校の生徒たちは跨線橋登って電車に乗るのが面倒なので、
踏切から直接ホームに上がって乗車していた。ある日、会社から周辺の学校一斉に「改札を通って乗車すること」って
お達しが出た

471:回想774列車
13/03/27 21:09:50.70 h4hPVdu7
古い接近表示機(コーシン・ブザ)の文字の色は、接近と通過で違っていましたか。

472:回想774列車
13/03/27 23:20:10.61 mCybIZHD
>>471
同じってかほぼ裸電球のままw

473:回想774列車
13/03/28 04:45:11.91 UgTVNv3x
>>470
それいいサラリーマンも結構やってたよw

474:回想774列車
13/03/28 05:56:01.82 r+OZL6lB
>>468
そうなのかね。
曲面5枚窓は大正から昭和初期の流線形ブームの産物だが
(関西以外にも西鉄200とか名鉄510とか京急140とか)
京成の平妻5枚窓は保守的な東武に釣られたのか。

475:回想774列車
13/03/28 06:33:04.08 txJP2ZKO
関西のは窓上部にRがあるより秀逸で他所とは微妙に一線画してない?
・・・・後年のそのRだけは、3枚窓鋼製車になっても引継がれいたな。

476:回想774列車
13/03/28 06:42:56.33 aLbCQZbn
>>470
八幡駅ではよくあること

477:回想774列車
13/03/28 11:27:45.07 xxgWTWqZ
>>476
それは新京成ではなく京成だろ。

478:回想774列車
13/03/29 05:34:22.60 uCRVwBJR
確かに新京成でもやってた奴いたよ。

479:回想774列車
13/03/29 09:11:17.50 xi4+jBFo
逆に昔の実籾駅は大久保みたいに踏切渡らないと向かいのホームに行けなくて、無理矢理くぐった人に痛ましい事件も起きた。

480:回想774列車
13/03/29 19:50:22.17 HSPsXzse
>>479
あったあった。てか現場に遭遇した事あるよ。

上下列車がスライドする時は発車の列車はノッチオフで踏切上でスライドするようにしてはいたけどね。

やがて下りに小屋を建てて確か最初は早朝深夜を除く時間帯だけ通れたね。

481:回想774列車
13/04/11 10:43:51.20 nuu8r9bL
懐かしい動画や音

URLリンク(www.youtube.com)

3200形ってこんなだった? 全然、音域が違うし怖い


URLリンク(www.youtube.com)


URLリンク(www.youtube.com)

千葉急1000、大神宮船橋に踏切とか・・・



URLリンク(www.youtube.com)


URLリンク(www.youtube.com)


URLリンク(www.youtube.com)

482:回想774列車
13/04/11 10:47:44.33 nuu8r9bL
博物館動物園とか・・・・

483:回想774列車
13/04/11 10:48:28.89 nuu8r9bL
千葉急行って1000形がリースとか初耳

484:回想774列車
13/04/11 10:50:46.78 nuu8r9bL
エンター2押すと書き込みに・・京急旧1000がではなく、千葉急1000も最初はロゴや色変えずリースしたことがあったとは・・・・

485:回想774列車
13/04/11 21:20:04.21 8XoKVnUV
>>483
千葉急行1000形は、京急車両工業から京成にリースされた京成モハ1000形の又貸し。

486:回想774列車
13/04/11 22:18:54.21 yQKCT16d
京成時代は塗装そのままに京成ロゴ、京成式行き先幕の追加程度でしたね

487:回想774列車
13/04/11 22:20:21.46 yQKCT16d
ごめん
種別幕だったかな?

488:回想774列車
13/04/11 22:49:24.36 kThaPe40
>>487
運番幕だけが京急のままで他は青幕。

ネットも今ほど普及していなかった時代、江戸川橋りょうで1000の上り通特と初めて擦れ違った時の驚きは今でも覚えてる。
「なんでこんなところに京急車が走ってるんだ」ってな。自分の目が信じられなくて数日後宗吾まで行ったっけ。
まだ種別板が外吊りだった頃で、その野暮ったさがたまらなかったなあ。

489:回想774列車
13/04/12 08:13:44.24 dCp8GD8W
今だったらネットで大騒ぎになりそうな、車両だよな。

490:回想774列車
13/04/12 13:12:28.31 VGDg0edz
エア特が走るまだ何年も前、
京急車が上野に入るのが驚きと新鮮だったな。。

491:回想774列車
13/04/12 16:29:10.86 JEqygfWN
アク特主力の600形がまだアクセス線すらない当時に羽田空港の新駅完成時に本線特急で
上野に入っていた時代もあったからな。
ただ事故や車両運用上のイレギュラーで1500や1000形が入られることがあり、1000形は上野幕が
あったためによかったが、1500形は上野幕がないために運転席側真ん中の窓に貼り紙で上野と貼っていた。
快速が出た当時600には真っ先に快速幕が入ったがたまにイレギュラーに入った1500形は
白幕にしたり貼り紙したりしていた。超まれにドレミファ1000が入ったこともあった。
ちなみに旧1000形は印西牧の原行き幕があったものの、印旛日本医大行き幕がなくて京急ファンフェスタで
通勤特急印旛日本医大リクエストしてたらスタッフに印旛日本医大がないと言われて笑われてたバカがいたなあ。

492:回想774列車
13/04/12 19:26:28.28 HCqdj3nK
>>491
あーあったね、張り紙。俺も何度か見たよ。なぜかその頃鉄の興味が一時無くなって、全く写真撮って無いのがすごい無念。

493:回想774列車
13/04/13 00:40:40.52 wqPH5S75
600が金町へきたときは、
紙じゃなくてプラスチック板をつくってくれてたなw

494:回想774列車
13/04/21 00:22:06.73 ha8CpB8R
今のアクセス特急やスカイライナーではなくて、

かって京成で車内自動放送があったのは、いつ頃だったのか?

次駅案内の他に広告も流れていた気がする。

495:回想774列車
13/04/21 06:28:24.29 kU96BI6K
>>494
あれは「手動」放送だ。

496:回想774列車
13/04/21 19:35:25.31 uPGdCp8G
8トラックのテープのやつだよね。懐かしい。あれの音声無いのかなー。

497:回想774列車
13/04/22 16:41:02.83 MrlLDgrs
意外と残っていないみたいだな。

498:回想774列車
13/04/23 11:30:35.00 waIWnk1Y
紫色の急行表示灯は独特の趣があったな。
3100形以降のフィルター切り替え式はホーム上の斜め上から見ると赤か白かはっきり分かりづらかったな。

499:回想774列車
13/04/23 14:34:20.22 jKSamdZJ
>>494
昭和60年秋のダイヤ改正で無くなった。通勤特急が設定された時だ
他の大手私鉄には無いサービスだったし、会社としても広告収入あったから廃止はもったいない

500:回想774列車
13/04/23 16:23:37.89 lQzqEMte
>>499
自動放送装置の容量増やしてでも広告入りの放送を復活すべきだよな。

501:回想774列車
13/04/23 18:19:29.22 fXoLSQl9
♪くらべてくださいメガネの堀切、メガネ・メガネ・メガネの堀切…

502:回想774列車
13/04/23 20:59:22.96 nFWF5nOB
■南海トラフの掘削調査
世界最大級の掘削船ちきゅう号が南海トラフの掘削調査をするという情報が入ってきました。
このちきゅう号は深さ10キロまでの掘削調査が可能で、近年は日本近海で掘削調査をしています。
URLリンク(ameblo.jp)

■巨大地震の震源まで掘削
「ちきゅう」は科学史上初めて巨大地震の震源まで掘削し、そこを直接観測し、
地震がな-ぜ発生するのか、そのメカニズムを解明します。
URLリンク(www.jamstec.go.jp)

■人工地震等を発生
「その他、人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です」
この乗組員がはっきり「ちきゅうによって人工地震等を発生させている」と公言しています。
今や各サイトに広まり回収不可能な人工地震計画稼働中の一つの証拠です。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

■地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
A級戦犯でありながら米軍に麻薬資金を提供し免罪、
CIAスパイとなった笹川良一財団の地球号が東日本震災の前に何をしていたか?
URLリンク(ameblo.jp)

・NHK元アナウンサー夫婦殺害事件=NHK人工地震番組放送への「報復」?
URLリンク(megalodon.jp)

kaigi/e/1c2657dfefef9372c913df0440626a51

東南海地震:「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ
URLリンク(www.youtube.com)

人工地震 プロジェクト・シール B29ビラ
URLリンク(www.youtube.com)

503:回想774列車
13/04/26 15:31:30.65 gegWYNHM
>>494
まもなく谷津遊園、谷津遊園です。お出口は右側です。
谷津遊園を出ますと次の停車駅は船橋です。
途中のセンター競馬場前、大神宮下には止まりませんのでご注意下さい。


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