懐かしの京成電車&新京成・北総・千葉急 2at JNR
懐かしの京成電車&新京成・北総・千葉急 2 - 暇つぶし2ch21:回想774列車
12/01/15 22:12:27.79 ZphFcmLY
>>18
3121~3122が長生きしたのは、大掛かりな検査期限を延伸した試験のため。1987年4月1日~1999年3月31日の間全般・重要部検査期限は3年か45万キロ走行以内でした(新車は4年か60万キロ走行以内)。
1999年4月1日より現在の4年か60万キロ走行以内となりました。1993年度以降、鉄道会社の検査期限見直しを考慮。翌年より各鉄道会社で検査期限延伸試験車がその時代の最古参形式車で設定。

3121~3124は1992年12月にファイアオレンジで全般検査出場。1994年6月に重要部検査出場し、現在3300や3400同様アクティブシルバーに塗装に変更。
1996年4月1日に3121~3122は千葉急行にリースし3150形3157~3158と混結し相方ユニットだった3123~3124は3129~3136と共に廃車。
千葉急行リース時点で、京成が管理する車両とし3121~3122は1998年度内に4年6ヶ月で60万キロ走行以内は無検査(月検査等のみ)と結果出すため3121~3122は検査期限延伸試験車とされてたらしいです。

因みに3200形3295~3298も1994年12月全般検査から1998年12月重要部検査まで4年以内で60万キロ走行以内の試験を試みました。

あと初代3050形3059~3062も休車期間を約1ヶ月増で3年以上、走行キロ45万キロ以内の試験を。これは、1991年10月に重要部検査。1994年春の廃車予定を延伸し、かつ赤電リバイバルまでやり、その時点で前回重要部検査から3年。
1994年4月より赤電リバイバルになる9月までは休日ダイヤではGWを含め使用せず津田沼引き込み線で休車にしたため検査期限は伸ばせた。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch