12/09/22 16:07:06.17 bmEble3v
>>822
鉄道100年
大阪駅前での廃止部品即売に長蛇の列で、「準急」、「かんなべ」のサボと
動く懐中時計をゲット。
846:回想774列車
12/09/22 16:29:50.46 FmVouTPO
>>845
阪神梅田駅15時15分発の直特に乗れや。尼崎・甲子園・西宮・芦屋・魚崎・御影・三宮・西元町・高速神戸・新開地・大開・高速長田・西代・板宿・東須磨・月見山・須磨寺・須磨・垂水・舞子公園・明石・東二見・高砂・大塩・飾磨に停まるぞ。
847:回想774列車
12/09/22 17:16:38.40 S0D6pWEN
>>843
一番長く続いてるのは、上り「ゆうづる5号」の青森―平間(542.5km)かな?
あと、時刻表の山陽本線(岩国-門司間)の欄なんかで、全ての駅に「レ」の字が
並んでる列車見つけると、どこかで「やった!」って感じる。
>>844
あの記号、国鉄だけじゃなくて他社の時刻表でも使われてる。
当事者もやっぱり「お出かけ(お帰り)ですか~?」っての連想したのか…?
848:回想774列車
12/09/23 01:21:49.03 kwG/HWiI
>>847
ゆうづるが南武線を走るのかと、ほんの一瞬だけ思った。
849:回想774列車
12/09/23 01:34:17.48 fsHw9N94
これは「あおもり―たいら・かん」であって「あおもり―ひらま」に非ず。
いつか市名に倣って「平」が「いわき」に解消すれば分かり易くなるのか…。
850:849
12/09/23 01:36:06.04 fsHw9N94
解消すれば→改称すれば
だった、大変失礼。
851:回想774列車
12/09/23 01:58:08.51 J5Y8M7wA
只見線10月からC11の客レがなくなってしまうようだな
まあ貨物は残るし腕木信号やタブレット交換の風情はまだ味わえるよね
852:回想774列車
12/09/23 02:01:28.91 NGUSXCvO
>>851
まあタブレットが最後まで残るのは久留里線だろうよ。
853:回想774列車
12/09/23 08:27:22.04 ByzEr7ja
北陸トンネル悪夢再び
854:回想774列車
12/09/23 13:57:57.28 nUIt7WqE
>>849
まさか。
いわき市は北九州市と同じく合併で出来た巨大面積をを誇る市なんだから
平駅がいわき駅と名乗るなんてことは無いだろうよ。
小倉駅が北九州駅と名乗るようなもんだ。
855:回想774列車
12/09/24 16:20:23.89 z86I4JmX
>>854
ついでに博多駅も筑前福岡にしてしまえばいいよ
856:回想774列車
12/09/24 20:40:28.49 EHgcZagI
>>826-827
また、今日、日航DC-8機が事故を起こした。インドのボンベイで。
死人は出ていないのか?
857:回想774列車
12/09/24 21:31:38.25 9hVIfzwS
>>855
博多の名称をいじるとなると、寧ろ、
・福岡(北陸本線)→越中福岡
・博多→福岡
になりそうな気がする。
東海道線の熱海(「熱海線」だったか丹那トンネル開通時だったかは失念したが)に
絡んで、磐越西線の熱海を「磐梯熱海」にした経緯があったから。
小倉と併せて、山陽新幹線開業の時に、或いは「一波乱」あるんだろうか…?
858:回想774列車
12/09/24 23:48:59.44 EHgcZagI
北九州市を構成するそれぞれの街は結構プライドが高いから、小倉駅が北九州駅になるのは難しいかもね。
門司→九州の玄関
小倉→城下町
八幡→製鉄所
それよりも、山陽新幹線といえば
小郡駅が新山口駅とか山口小郡駅とかにならなければいいがな・・・
859:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
12/09/26 06:35:58.68 KFHZylFZ
おお。
横井庄一さんのことを思うと、涙が止まらんぞ。
仲間であった志知さんと中畠さんが白骨死体となって発見されたのち、
たった一人、グアム島のジャングルに残された横井さんの心境に想いを馳せたときなんかは特に。
横井伍長! 28年ぶりの祖国への御帰還、本当にご苦労さまです!!
860:回想774列車
12/09/26 09:05:09.17 bW7n1nlb
天地真里ごり押しヤメロ!
861:回想774列車
12/09/26 11:05:14.31 QZK51k2J
♪あなたを待つのテニスコート♪ドレミ真理ちゃんww
862:回想774列車
12/09/26 23:31:19.03 P90FDJCj
ブリヂストンは、「ドレミ真理ちゃん」が売れたからって「ドレミアグネス」って、調子に乗りすぎだな。
863:回想774列車
12/09/27 00:24:54.32 JuUCrwwc
アグネスって誰?
864:回想774列車
12/09/27 05:40:31.07 eZ5HdQ1+
雨に濡れながら、佇む人がいる♪
傘の花が咲く、土曜の昼下がり♪
約束した時間だけが体をすり抜ける♪
道行く人は誰一人も見向きもしない♪
恋はいつの日も捧げるものだから♪
じっと耐えるのが、つとめと信じてる♪
865:回想774列車
12/09/27 07:49:05.15 wQrNX8Ck
新幹線、ちょっと雪降りゃすぐ遅延ての、いい加減何とかしろよ。
来年あたり、それが元でとんでもない事故起きそうな気がしてんだよ。
866:回想774列車
12/09/27 07:56:18.90 LHhMUZzt
乗っておくべき阪急電車は・・・。阪急7000系の未更新車両だろ?
867:回想774列車
12/09/27 19:16:14.31 LFzcgGr2
新津,酒田のC57,D51は後4日で見納め。
今秋のダイヤ改正
「白鳥」「いなほ」「ひたち」のEC化、「つるぎ」の特急格上げ。
辺りが目玉なのかな。
868:回想774列車
12/09/27 21:07:49.19 WKNboQe+
ああ10月改正前後では八戸C58、陸羽西C58、長井9600、磐越西(会津若松~新津 貨物)D51、矢島C11、男鹿C11、羽越本C57、D51、飯山C56、小海C56、草津C58、D51、播但C11、C57・・・。
鉄道100年なのに無煙化は着々とすすんでいくな。みんなは八高線のD51(910号が走るらしい)や横浜のC57は
行くのかな? なんか和歌山のし057148とか福知山の41号を借りるらしいけど。
869:回想774列車
12/10/10 21:57:36.40 70AH5SN/
かもめはまだキハ82なのに、白鳥が485系ECになっちまったなぁ。
いなほ、ひたちもECか。キハ81は紀勢線にはいったようだね。
あのブルドッグみたいな顔のヘッドマークは3文字より4文字の方が似合う。
白鳥に使ってたDCは、山陰に行ったのかな?
870:回想774列車
12/10/10 23:03:52.70 u0V6eVQq
>>869
>白鳥に使ってたDC
そうですね。
大ムコ所属のままで山陰本線京都口に新設された「あさしお」に
使われているようです。
あと「いなほ」「ひたち」電車化で先頭車のキハ81は御存知の通り
天ワカへ転属しましたが
他は札サウへ転じ新設の「オホーツク」に振り向けられました。
もっとも「あさしお」「オホーツク」とも全て純粋な増発ではなく
従来の急行「丹後」「大雪」の格上げです。
北陸線も今回「雷鳥」が2往復増えた代りに「立山」「ゆのくに」が
各1往復減ってるし。
国鉄も赤字だから何とかして特急料金で儲けようと必死ですわ(笑)。
871:回想774列車
12/10/10 23:16:53.08 KphznYfQ
>>863
あれ?
アグネスちゃん知らないの?
872:回想774列車
12/10/11 10:06:30.85 q4EFIhB5
>>871
週刊誌やスポーツ新聞で芸能情報調べまくったら、香港で人気の姉妹デュオの妹の方か。
近々日本デビューするとかいう話は本当か?
873:回想774列車
12/10/12 06:31:08.42 ArqhtVI5
いよいよ明後日は、鉄道100周年。汐留駅いくぞーー!
874:回想774列車
12/10/12 21:06:38.36 sxPFzyWt
3月改正で設定された「はと」の181系は、1年も経たずに消えそうだね。
岡山~下関の運転とはいえ、パーラーカーの改造を除き、東海道の名門特急
そのままの姿が復活したのに・・
875:回想774列車
12/10/12 21:48:33.45 P8aCiw8f
>>874
もうなくなってるじゃん、『はと』の181系。
でも山陽線には『しおじ』でまだ1往復残ってるはずだよ。
876:回想774列車
12/10/12 22:52:09.24 IAqjzVmo
>>874-875
大ムコ持ちで「しおじ」1往復での送り込みに頼るよりも同じ岡山発着の「つばめ」と
絡めて門ミフ持ちにしたほうが何かと都合がいいんだろうな>「はと」
181系は今回「とき」が3往復も増えたから新ニイへかなり転属したんじゃないかな?
大ムコから181系が消えるのも時間の問題だね
877:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
12/10/13 08:40:20.07 mqSoGHqo
>>873
さあ!
明日でいよいよ鉄道100年だぜ!!
この、正真正銘の”世紀の瞬間”を高知のような田舎の片隅で過ごさなきゃいけないなんて
侘しいにも程がある。
小説家の大江健三郎かいう人がついこの前「俺は10年遅れてきた青年だ!!」とかいって絶叫していたらしいけど、
この俺もあと10年年上だったならば大学生となっているわけで、新橋駅か横浜駅か、理想を言えば汐留駅に出向いて行くものを…
「悪いのは~親のほうさ~ 僕じゃない~♪」って替え歌でマチャアキの口調を真似て歌ったら、
きっとオカンが激怒して、夜の12時ぐらいまで家に入れてくれないことだろう。
よし!
10年後の鉄道110周年記念の日にこそは、汐留駅のプラットホームに降り立ってみせるぞ!!
878:回想774列車
12/10/13 08:47:20.09 w7TH9BWj
今月のダイヤ改正で、「ひかり」のうち3往復が米原停車になった。
こういうのは「蟻の一穴」で、結局東海道も山陽みたいな事になるだろう。
879:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
12/10/13 08:51:53.94 mqSoGHqo
…あーあ、もう。
先日の「ジャコビニ・ジンナー彗星」、高知市内なんかじゃ雲がかかってて見えなかったのが残念で仕方ないねえ。
稚内なんかでは綺麗に観測できたらしいんだけど、ね。
880:回想774列車
12/10/14 11:47:39.42 Rp8+WHdy
祝・鉄道100年!
881:回想774列車
12/10/14 12:00:36.05 zVBeuHGm
鉄道記念日
SLナンバ-フレ-ト3万円、大型銘板3千円、砲金製汽笛、安全弁、煙突、3万円で
放出じゃ、何枚プレ-ト買おうかな。
882:回想774列車
12/10/14 12:18:51.29 Srz5Vq7l
汐留がごったがえしてたぞ! C577かあ 少し崩れたスタイルだけどまあいいか。
みんな東海道線走るからって京浜東北とかの線路にはみ出すなんて無茶な撮影はするなよ!
いいか絶対するなよ
883:回想774列車
12/10/14 13:00:38.30 q4k40ZQg
来年「振り子電車」なんてのができるらしいな。
まあ試作車はあるけど、それとは結構仕様が変わるとか。
何でも中央線と篠ノ井線の非電化区間を電化して、名古屋―長野間の
特急に入れると聞いた。それで同区間は約40分早くなるらしい。
それはいいけど酔ったりせんのかな…。隣りに座ってる客が「ゲ○」…、
なんての見せられたら堪ったもんじゃない。
884:回想774列車
12/10/14 13:27:01.45 NLuG6KpA
汐留で罵声上げた奴いる?
885:回想774列車
12/10/14 23:15:57.24 aSYUx+p6
罵声と言うか、大声を上げていたのは国鉄の職員だったよ。
まぁ、今日の場合は大混乱だったから仕方ないけどな…。
886:回想774列車
12/10/15 19:47:44.39 KTe54Dkb
井笠鉄道が全廃されてから1年と半年。
あの会社のバス部門はやっていけるのかねぇ・・・?
887:回想774列車
12/10/21 21:24:37.72 ghE/oY+1
千代田線代々木公園まで開通したね。
そのうち小田急と繋がるんだろ
あの6000系が小田急線走るのは違和感あるんだが。
888:回想774列車
12/10/21 22:55:04.28 lHNvbwBT
>>887
ああ。
代々木八幡と代々木公園は乗換可能。
家が豪徳寺で仕事場が大手町なんだが、これで新宿回らずに済むんで助かるよ。
889:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
12/10/24 07:11:21.07 8gpjExKP
常磐線のブルドッグ特急「ひたち」、たった1日1往復というのはどう考えてもおかしいぜ?
同区間のEC急行「ときわ」なんか1日14往復も走っているというのに。
ブルちゃんが「いなほ」の間合い使用で手一杯だったとしても、そろそろ「ときわ」の特急格上げだって視野に入れてもいいんじゃないかな? 国鉄さん。
890:回想774列車
12/10/24 07:20:39.53 osTV3+Wb
上野・平は211kmしかないのだから、急行で十分だよ。
夏に走行距離200kmにも満たない房総特急が出来て、ただでさえ特急の格が
低下しているのに、これ以上二流特急を増やさないでよ。
891:回想774列車
12/10/24 08:04:44.52 ObLQuGgo
と考えると「あさま」、「あずさ」、「しなの」、金沢「雷鳥」(「しらさぎ」)…、
なんかも走行距離200kmそこそこで、急行で十分(二流特急)と思えなくもなさそうだな…。
しかし、ひょっとして、25年も経ったら、東京―長野間なんて超短距離の新幹線ができてるかも知れない。
892:回想774列車
12/10/24 08:23:03.51 jbueSuN6
>>889
おいおい…
「ひたち」は先月末から仙センの485系で電車化されてるぞ。
今月2日のダイヤ改正から4往復増発して1日5往復走ってる。
代りに急行ときわが1往復廃止になった。
まぁ赤字国鉄が何とかして儲けたいのは解らんでもないが…
401系で急行料金取るのは勘弁してほしいよな。
893:回想774列車
12/10/24 09:24:05.87 osTV3+Wb
>>891
今でも東京・三島の「こだま」が走っていますよ。
894:回想774列車
12/10/27 16:33:56.18 FdPZ00qe
巨人がV8に王手の影で西鉄がとうとうライオンズを手放したか。
895:回想774列車
12/10/28 23:41:31.55 RaQVemLg
今年の巨人は神様仏様悪太郎様だったな
896:回想774列車
12/10/29 08:03:09.03 61uZ9ADL
いよいよ野村も「年貢の納め時(通算本塁打数日本一から転落)」が近付いてきたかな?
福本のシーズン106盗塁も圧巻だった。こんな数はそのうち、1人どころかチーム全体としても記録できるかどうかって事態に陥るだろう。
897:回想774列車
12/10/31 18:23:12.24 GLM6W4th
仲間とよくボウリングに行くんだけど、スコアの計算が面倒くさいんだよね。。。
最近カシオが手のひらサイズの計算機を出したけど、試してみるかな!?
でも12800円かあ…
ちょっとまだ高いな。
もう少し待てば安くなるかな!?
898:回想774列車
12/10/31 19:26:16.98 M/5/LC/T
うちの中学の部活に電子計算機部が出来たのだけれど、入部希望者が殺到して
抽選になったよ。
俺は外れたけれど。
899:回想774列車
12/10/31 21:14:30.36 MDzw0PIo
>>892
次のダイヤで26往復に増便する予定
900:回想774列車
12/11/01 13:06:25.91 J9zsGTsh
900
901:回想774列車
12/11/04 00:04:41.95 MDUsMg0P
ありゃりゃ 中舞鶴線、廃止なってしもうた。
902:回想774列車
12/11/04 17:08:56.76 wfProagZ
先月の改正で日本最長鈍行大阪→新潟がひっそりと消えた・・・・
帰りは富山→大阪だったが、こちらも消えた。
903:回想774列車
12/11/04 18:32:10.24 MXYnD6+I
新幹線は「こだま」も16両化され始めた。
しかし、基本的に「ひかり」との料金格差なくしちゃったから、
今後需要はジリ貧になってくんじゃないか…?
904:回想774列車
12/11/05 16:59:47.93 YUsvtyN1
>>902
先月どころか、今月、きたぐに大変なことになるぞ!
905:回想774列車
12/11/05 23:32:11.91 eLSaU6UK
上野動物園で公開されたパンダ、凄い行列だなぁ。
そんなまでしても見たいもんかねぇ…。
子供にせがまれたら仕方ないか。
906:回想774列車
12/11/06 07:49:55.49 ypip+MFj
「きたぐに」が青函連絡船に積まれて北海道にでも行くのか?
907:回想774列車
12/11/06 08:13:02.98 TOdF4qTi
さっきニュース見たら、その「きたぐに」のオシ17が北陸トンネル内で燃えてんじゃねーか!!
908:回想774列車
12/11/06 12:42:15.07 FFAvDTYi
しかしそこで停まったのは妥当なのか?いくら規定とは言え。
明かり区間で救援の手がすぐ差し延べられる場所なら分かるけど…。
トンネル内に停まったんじゃ、客もおいそれと避難できんだろ。
909:回想774列車
12/11/06 21:10:29.69 szHrA6Mp
大惨事になっちまったな…。
一体、何人の方が煙に巻かれて亡くなったのだろうか…悲しい…。
910:回想774列車
12/11/06 22:41:57.11 XYjKjcFR
合掌
URLリンク(www.youtube.com)
911:回想774列車
12/11/07 15:40:53.28 UKQtl3ll
>>907->>910
本当に大惨事になったな。
停まったのがトンネルの中じゃなかったら…
不謹慎な言い方だけど、火災を見つけて通報するのがあと10分遅かったら…
ところで事故現場はもう復旧したらしいけど、ちゃんと亡くなった方の遺体は全部、トンネル内隅々まで捜して収容したんだろうな?
側溝の中なんかも。
後になって行方不明者が出ました、亡くなってました…じゃ更に国鉄は叩かれるぞ。
912:回想774列車
12/11/07 20:09:53.22 WAoRObxH
>>910
でもどうしてこの再現映画の車両は583系とか今年登場したばかりの14系らしき車両なんだ?
913:回想774列車
12/11/10 23:10:57.36 ZNxYDYwR
9年前の昨日は鶴見事故が発生した日。
あれから9年経ってまた、鉄道の大惨事が発生してしまうとは残念だ。
ご冥福を祈ります。黙祷。
914:回想774列車
12/11/11 00:22:55.25 NLvpO43S
湯河原ってなんであんなに夜が早いの?年末の金曜日でさえ、19時頃には駅前が閑古鳥で人通りはおろか車通りすら少ないんだけど。
国道のほうまで行けば車通りはあるが駅前はひどい。デニーズの24時間営業の採算が心配になるくらいだよ。
まあ、町には人気(ひとけ)がないのにデニーズやコンビニはそれなりに客が入ってるけど。
ま、地方の夜ってのはどこもそんなもんだが、湯河原はそれほど田舎でもないんだが・・。金曜日すら夜が早いってのは驚きだよ。
飲み会とかも、多分小田原で済ませてるのだろうか。仕事は大抵町外だろうし。そして田舎のくせに物価が高い。
40年前のダイヤは沼津か静岡まで15両があったから、下り終電熱海着が2:05だったんだね。乗客どれだけ乗っているのか気になる。
1970年は通勤電車に冷房車が入りテレビも民放に関してはカラー化率がほぼ100%になってた
地方も最低2局は民放テレビが映るようになりまた北陸本線では快速電車が既に走っていた
ただこの頃は公害のピークであり翌年から四大公害裁判が相次いで提訴されるようになった
日本列島が大阪万博に沸いた1970年(新幹線が開業して6年目)に、東京→新大阪はいくらだったのか。
・ 東京都区内から大阪市内までの運賃 → 2,230円。
・ 東京から新大阪までの特急券(超特急ひかり号を利用)→ 1,900円で、合計4,130円。
・ 東京から新大阪までの特急券(特急こだま号を利用) → 1,500円で、合計3,730円。
・ 東京から大阪までの急行券(桜島・高千穂号を利用) → 300円で、合計2,530円。
ちなみに1970年の大卒初任給は37,400円(これは公式発表の数字)。
仮に現在2009年を200,000円とすれば、ほぼ妥当な数字だろうから、その比率は5.35倍となる。
さて、ここで計算(×5.35)をしてみよう。
・ 当時ひかり号利用だと現在の金額に直して → 22,095円。
・ 当時こだま号利用だと現在の金額に直して → 19,955円。
・ 当時、急行利用でも現在の金額に直すと → 13,535円。
まあ、人それぞれ感じ方や意見が違って当然だろうけど、こういう一面も参考に見るとよい。
尚、手元に1970年の時刻表があり、現実その時代に新幹線を利用していたのでちょっと触れてみた。
915:回想774列車
12/11/11 00:34:15.57 gw4pftJU
>>914
お前訳ワカラン長文書いてるな
916:回想774列車
12/11/11 00:39:05.90 itxxH6MF
>>915
気にするな。
どうせ>>914は40年後の2012年の世界からタイムマシンに乗ってきたボケ老人なんだからw
917:回想774列車
12/11/11 01:03:35.69 0MDdK53e
デニーズってアメリカのレストランチェーンか?
マクドナルドやケンタッキーが日本に来たばかりなのになんでそんな店が?
まあ京王C&Cは旨い。
しかし北陸トンネル事故で今後食堂車はどうなるんだろうね!?
もしかして長距離夜行や特急でさえも食堂車はなくて当たり前になるかも?
918:回想774列車
12/11/11 08:23:35.73 mN2xnduT
「183系による房総特急」がその回答という予感がする。
それ以前に「あさま」に垣間見ることもできたか…。
来年「しなの」に入れられる、振り子電車とやらにも食堂車ないし。
「あずさ」からも来年食堂車なくなるとか。
まぁ、ここら辺の列車は走行距離が200kmそこそこの「小物」だけど。
それにしても、自分の地元の長野県からは一早く食堂車がなくされようとしてるなぁ…。
碓氷峠の前時代的な輸送形態放ったらかしにされたりもしたし(精々アプト式止めた程度で)…。
有力な競合交通手段もないし総理大臣級の政治家もいない地域だから軽く扱ってもいいって事か。
919:回想774列車
12/11/11 08:42:37.18 aqYDWe6X
今年こそマクドナルドのハンバーガーを食べる。
920:回想774列車
12/11/11 09:06:52.73 GxrH5xuL
運賃そのまんまでも黙って使ってくれてるんだから東海にとってはどうでもいいんだろ
儲かってるのに値段下げる馬鹿は居ない
多少安くしたからといってLCCや高速バス使うような客は新幹線なんて使わないだろ
大幅に安くすると今度は旨味が無くなる
921:回想774列車
12/11/11 09:19:04.66 ovM+EHnB
きょうで都電はほとんど廃止になるのか、土曜日なので午後から行ってみるか。
花電車か装飾電車でるらしいし。
922:回想774列車
12/11/11 11:13:09.25 0IHbhsHJ
>>921
明日以降は王子電軌だった路線以外は皆廃止か…。
中央区や江東区、江戸川区でも都電が見られなくなる。
月島とか清澄とかのあの辺り、まだまだ都電の需要はありそうなんだけどな…。
生き残る27系統、32系統だっていずれ廃止予定。都電全廃ももう秒読みだ。
美濃部は公共交通も含めた道路行政は素人だ。
923:回想774列車
12/11/11 11:22:55.20 0IHbhsHJ
訂正
×江戸川区
○墨田区
924:回想774列車
12/11/11 11:25:55.03 ovM+EHnB
>>922
須田町から上野を通って浅草から本所吾妻橋を渡る24番なんか、観光客向けにいい路線だよね。
秋葉原の電気街もひょっとして将来発展するかもしれないし、上野にはパンダもいるし、浅草は当然としても
吾妻橋あたりから先に将来大きな観光スポットができるかもしれない。
925:回想774列車
12/11/11 12:58:10.61 0IHbhsHJ
>>924
“おのぼりさん”の対応は「はとバス」さんにお任せで(笑)
昭和47年の東京の定番観光コースには東京タワーと皇居二重橋、銀座を加えとかないと。
今の東京で注目を浴びている場所は昔からの繁華街銀座、副都心の開発著しい新宿、
芸能・テレビ局関係者や外国人の多い異質文化の街・赤坂、六本木ってとこだが、
4年前に西武百貨店が進出してきた渋谷と、女性誌が注目しだした原宿がどうなるか?
渋谷なんか東急や京王が集まるターミナル駅の街だけど、坂が多くて開発に適さない地だし、
原宿は明治神宮の門前町だからそこそこ栄えているけどターミナル駅の街ではないからな・・・。
秋葉原は電気街と青果市場の街としては栄えているが、あれ以上に発展するとは考えにくいなあ。
それと、本所吾妻橋?!
押上の京成の本社、業平橋の東武の本社、今ひとつ垢抜けない東武電車の止まるだだっ広い車庫、
本所の専売公社の工場、どぶ川があることは知ってるが、他に何かあったっけ?
926:回想774列車
12/11/11 13:58:28.42 H8oNYmLm
>>925
倍賞千恵子さん主演「下町の太陽」の舞台になった町である事を忘れては
いけない。
927:回想774列車
12/11/11 14:35:04.72 H8oNYmLm
二子玉川園も駄目だな。
3年前、富士銀行の対面に玉川高島屋が出来て少しは賑わうかと思ったら、
スーパーマーケットの大型店に毛が生えた程度の小規模店、毎日閑古鳥が
鳴いている。
田園都市線沿線住民をターゲットにしたのだろうが、買物客は二子玉川園
を素通りして、自由ヶ丘や渋谷に出てしまう。
by上野毛住民
928:回想774列車
12/11/11 16:57:22.68 ZJj/VCrE
俺は二子玉で行くのは「いさみや」だけだなw
あのおっちゃんの無駄口、おもしろいし。チリ山ためてるか?
929:回想774列車
12/11/11 17:21:32.63 H8oNYmLm
>>928
小河勇さんか。
駅前のロータリーから酒屋の脇を通って多摩堤通りを渡って左側ね。
100円が緑,1000円が赤い模擬切符で10万円分貯めると永遠1割引き
パスか10000円分の商品券。
10万円分は遠いよ。
いさみやの対面の駄菓子屋も好きだな。
930:回想774列車
12/11/11 18:54:23.74 aqYDWe6X
>>925
堤のバカ息子どもが渋谷辺りにに投資してるらしいな。
あそこは五島一族のテリトリーだぞ?もしかして親父の遺産を喰い潰すつもりか?
931:回想774列車
12/11/11 22:20:43.10 2QLChNEV
>>930
ん~。東急の縄張りである渋谷進出は無謀のようにも見えるが、
来年にはNHKが内幸町から神南に移ってくるし、東急の多摩田園都市開発次第では
ひょっとしたら渋谷は原宿共々大化けするかもしれないぞ。
932:回想774列車
12/11/12 00:14:25.89 pNcI95AM
>>910
敦賀が出たけど、何だいあの駅名標?
漢字が大きく書いてあるし、左横のJとRを組み合わせたみたいなマークがヘンだよ。
933:回想774列車
12/11/12 07:13:42.50 lRhYkDrA
>>927-929
二子玉川園は新玉川線が出来たら、変わるかもな。
高島屋よりも駅名の由来の遊園地の方が閑古鳥だが・・・・
934:回想774列車
12/11/12 07:44:13.44 YTZeBwqA
>>932
そのJとRを組み合わせたみたいなマークというのは、
新しい国鉄のロゴ作ったつもりが「N」忘れた、って事じゃないんだろうな…。
935:回想774列車
12/11/12 18:32:57.22 UgNQH+mp
Japan railwayで日本鉄道
東北本線や常磐線や高崎線atc. じゃなくてetc.
が私鉄に戻る日が来るのか。
936:回想774列車
12/11/12 21:37:25.36 g8EkJ1+k
>>933
二子玉川園と言ったらプールだな。
3年前に廃止された玉電に乗ってプールに入りに行ったことが懐かしい。
ところで、玉電の走っていた玉川通りの地下に敷設する予定の新路線の名称は
「新玉川線」に決まったのかい?それともそれ、「仮称」かな?
937:回想774列車
12/11/12 21:57:45.62 T1haG7nY
>>936
そういえば大橋車庫の跡はどうなったっけ、一時保存予定や解体予定の車両がいっぱい留置されてたけど。
もうバスの車庫になったんだろうか。
まああそこは交通の要衝だから将来もなんかの車庫でありつづけるだろうな。
まさか高速道路の施設になんかならないだろう。
938:回想774列車
12/11/12 22:40:48.15 g8EkJ1+k
>>937
ああ、仰せの通り玉電の代替を担うバス路線を受け持つ大規模なバスの車庫になったよ。
でも、電車庫だった遺構があったりするので、興味がある人は見に行ってみることをお奨めしたい。
>高速道路の施設
昨年末全通したばっかりの首都高速3号線だが、計画ではその大橋車庫の辺りで
中央環状線とかいう首都高速道路と接続するらしいよ。
ただ、ご存知の通り美濃部都知事がこの建設計画をストップしてしまったので
実際に出来るのは何十年も相当先の話か、実現を見ずに終わってしまうのか何とも…。
939:回想774列車
12/11/13 00:02:38.54 ysO98ZQ+
ことしの夏休み、167系臨時急行おくいずで下田の先へ家族で海水浴にいきました
ことし最大のビッグイベントでした
940:回想774列車
12/11/13 01:19:34.38 MPp1nhr5
野田線に60000系導入決定!!
941:回想774列車
12/11/13 02:45:24.81 js36tnrK
>>940
何それ?国鉄のクモハ60のこと?
942:回想774列車
12/11/13 07:20:22.43 +ypgaMBW
>>941
6000系の事だろう。
クロスシート車が野田線に入るって。
悪い冗談はやめろ!
>>936
新玉川線は仮称だ。
東急の広報に出ている。
943:回想774列車
12/11/13 14:09:42.50 M7HGr+4i
今、多摩田園都市の開発が急ピッチで進んでいるが、
新しい渋谷駅はホーム2面4線化して折り返し線を設けるのだろうか。
まぁ、いずれにせよ今の自由が丘乗換えより格段に便利になるな。
944:回想774列車
12/11/13 14:16:09.35 oRq3e+jP
>>943
どっかと地下鉄銀座線と乗り入れするとかいう計画はどうなったんだっけ?
軌間や集電方式の問題はあるけど
まあ東横線が地下鉄直通なんて無理だけど
945:回想774列車
12/11/13 14:30:18.93 +ypgaMBW
>>944
東横線は日吉から日比谷線に乗り入れていますが・・・・
946:回想774列車
12/11/13 15:02:54.64 +ypgaMBW
中目黒からだった(恥)
947:回想774列車
12/11/13 16:22:17.68 mV4zCNCF
営団3000系は国鉄153系を意識しているよね
103系高運転台版を真似た私鉄車輌が出やしないか心配だ
948:回想774列車
12/11/15 23:13:21.35 YoxhgyRK
常磐線快速の103系がやっと10両に戻ったな。
柏もようやく10月改正で快速線ホームの使用開始したし。
正直それでも混雑度に関しては、相変わらずだがな。
まさか103系が15両とか・・・ないよな。
絶対あり得ないよな!
949:回想774列車
12/11/16 17:20:01.70 IGQZkRXH
おっと、元祖パノラミックウィンドウの名鉄5200形を忘れてもらっては困るぜ!
153が2番手になってしまったから、国鉄さんえらく悔しがったそうじゃないかw