12/03/29 17:07:58.52 StfO4oec
>>603>>605-610
鉄道マニアとしては「ロッキード」と聞いたら「川崎ロッキード・モノレール」だな。
川崎重工業とロッキードの合弁会社が開発したモノレールは、跨座式だがコンクリートレールの
上面に鉄のレールが敷いてあってそこを小さな鉄の車輪が転がるというやり方。
同じ跨座式でも日立アルウェグ方式と違って車内にタイヤハウスの出っ張りが無いのが利点だが
結局は小田急と姫路市営以外に売れる見込みが無いとのことで日本側親会社の川崎重工業も近々
その合弁会社を畳むつもりらしい。
>>604>>611
俺も昨年九州へ蒸機を撮りに行ったが、とりわけ筑豊本線は「スポーク動輪天国」だったね。
C57やD51が来るとフィルムが勿体無くてシャッターを押すのを躊躇してしまうほどだった。