13/08/04 NY:AN:NY.AN xpR01kxk
自分の親父はこの事故の時に遭難者の救出と運搬をやった。
404:回想774列車
13/09/08 18:51:29.43 J79fgk3Y
鶴見事故や中目黒事故は、腐敗した企業体質が明るみに出ると
幹部にまで責任が及ぶので、「競合脱線」として隠蔽したってとこだろうか。
405:回想774列車
13/09/08 20:21:38.77 pvcKcGFw
鶴見事故の頃の国鉄は1970年代程腐ってなかったのでは
急速な近代化に徒弟制度が付いて行けなかっただけで
406:回想774列車
13/09/16 08:03:50.81 2caUnKfO
鶴見事故の頃は、まだ黒字経営でしたからね。赤字になってそれが雪だるま式に増加
してゆき、合理化・効率化を推し進めようとした時に、組合を敵に廻してしまった事が、
主原因の様に思う。
三河島事故は個人の責任による所が大きいと思うが、鶴見事故は個人のミスでは無い
でしょうし、昭和50年代からの、職員のミスによる事故とは、本質的に違う様に思いますよ。
407:回想774列車
13/09/16 09:02:34.76 FkC0gOz4
>>406
国鉄「赤字」の根本原因は、本来社会インフラとして設備投資費は道路などと同様に
国が見ることになっているのを高利の借金で賄ったため発生したもので、
国鉄の累積赤字額と、利子支払総額が共に27兆円でほぼ等しいことや、
借金で建設した東海道新幹線が稼働し償却を始めた年から国鉄赤字が始まっていることからも裏付けられる。
中曽根キャンペーンはこの赤字の責任を無実の国鉄労使に押しつけて、国民に転嫁することで、
再び土建・大企業・政治家らが食い物にし続ける道を開いた国家的な大謀略で、
現在、消費税徴収額と、大企業減税額がほぼ同じ=ボロもうけ大企業を減税して、その分庶民に課税したのと同じ、国民騙し謀略だった。
鶴見事故は、ワラ1型の試作時の実車運行試験を「ワム60000類似で無用」と省略してしまったことで、
軽荷重時の不安定な走行特性を見逃してしまい、曲線出口緩和曲線部の捻れ地点で「脱線」、
隣線を支障して2重衝突事故になっている。
外部には「競合脱線」と称して事実上の原因不明で切り抜けたが、
内部的には、走行安定性向上改良とガードレールなど安全設備の充実を行い、
貨車2段リンク化、コイルバネ化、車輪踏面改良、ガードレール設置基準制定(盛土貨物走行線で最大800Rにまで設置)など
手を打ったが、他社に対して一般化しなかったので、同じくカーブ出口緩和曲線部で脱線し惨事となった日比谷線中目黒事故に繋がっている。
当局や政府の都合で歪められすり替えられた「原因」報道は、具体的事実で検証して真相を理解されたい
408:回想774列車
13/09/16 09:21:37.14 FkC0gOz4
追伸
ATS設置も実は1941年の山陽線網干急行列車追突事故を承けて、翌年、
東京-福岡間に速度照査式ATS設置を決めて工事に掛かったが、
完成直前の小倉爆撃で搭載予定の車上装置を全損。
戦後、幡生付近で試験運用を始めて、占領軍に設置工事再開を申請したが、却下・禁止されてしまって頓挫。
以降、参宮線衝突惨事で、赤信号を警報するだけの「車内警報装置」を開発。これは速度照査のない、確実性の無いものだった。
そこへ三河島事故発生で、急遽この低性能「車内警報装置」に5秒タイマーを追加して、確認扱いをしないと非常制動が掛かるようにした経過があって、
赤信号手前では止まらない、最高速度のまま赤信号を突破できる条件のある欠陥ATSが国鉄を席巻してATS-P/ATC採用までモグラ叩きの事故対策となった。
鉄道省仕様ATSなら良かったのだが・・・・・・それは「私鉄ATS通達仕様」鉄運s41-11を満たせるまともなものだった。
409:回想774列車
13/09/16 19:22:24.95 tE0efhbO
URLリンク(www.youtube.com)
再現VTR
410:回想774列車
13/10/02 05:22:18.08 ydBIkBKJ
本当~~~~~~~~~に
皆様申し訳ない。
今更ながら思うのだが、又尾シリーズを筆頭に>>409みたいな動画は
誰が作ったのだろうか?
411:回想774列車
13/10/19 18:58:44.43 oSy6J6wn
>>408
× > 鉄道省仕様ATSなら良かったのだが・・・・・・それは「私鉄ATS通達仕様」鉄運s41-11を満たせる・・・・
○ > 鉄道省仕様ATSなら良かったのだが・・・・・・それは「私鉄ATS通達仕様」鉄運s42-11を満たせる・・・・
412:回想774列車
13/11/08 03:19:01.25 vSB8gCX4
「魔の土曜日」いよいよ明日か・・・。
413:回想774列車
13/11/10 02:53:00.18 dto41SbI
50年前の今頃は救急車やらレスキューやら地元の人、国鉄関係者やらが、
あの京浜東北線が東海道本線をオーバークロスする付近に多数駆けつけて
大騒ぎだったんだろうな・・・
414:回想774列車
13/11/10 11:45:11.48 vsc7/86v
三池炭鉱の事故も重なっていたな
415:回想774列車
13/11/11 01:36:37.55 N7fBrl38
50年前当時の新聞のテレビ欄見たけれど
TBSがルーシーショーNETハワイアンアイ
50年前は国産ドラマより洋もの多かった
TBSの土曜日の21時40分の放送と言えば
1968年昭和43年のキイハンターからしかリアルタイムで記憶にない世代であるが
50年前の黒歴史は忘れてならないと思う
416:回想774列車
13/11/11 18:40:48.38 o/zVyUHT
URLリンク(www.youtube.com)
2人が死亡する瞬間の事故
417:回想774列車
13/11/12 06:09:16.18 m1KCfawE
>>416
うわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ
418:回想774列車
13/11/13 19:32:31.40 6MSQgyxt
>>16
あまりたいしたことないw
419:回想774列車
13/11/22 18:26:58.59 FPvZ/8Iu
結局、三河島事故は貨物列車の機関士と助手のだ「ろう運転」が原因なのか。
青信号だと思い発車。機関士も助手も信号喚呼怠っていた。
慣れからくる悪い習慣か。
420:回想774列車
13/11/22 18:27:38.84 FPvZ/8Iu
訂正 「だろう運転」
421:回想774列車
14/02/23 12:17:55.87 rpv6EcTd
今日は東日本が脱線転覆した
連鎖して近いうちに東海や西日本も脱線転覆事故が発生します
422:回想774列車
14/02/23 13:15:05.57 Z7hBuBMO
犯行予告ですねわかります
晒しage
423:回想774列車
14/02/23 14:28:50.72 rpv6EcTd
注意喚起を促す警告でございます