10/11/02 00:12:00 9vZgyAfL
>>385
2両とか3両とかと言った短編成で本線を営業運転する機会なんてもうないんだから、
全運転台に金をかけてATS・列車無線を装備しても無駄って判断。
(先頭車でも編成長の関係で常に中間に入る車両がそれなりにある)
京都線では2300系・3300系は冷房改造時に不要な運転台は撤去されているのも、同様の判断。
ドアカットだが、2300系にも装備していた車両はあるが、全て冷房改造時に撤去されている。
自分は2300系の8両は4+4(23+22,25+21だったか)しか記憶にはないが、
3+3+2などの編成もあったらしい。
(2317だったかは、冷房改造前まで残っていた)
ちなみに、3300系には、ドアカットを装備していた車両はない筈だが、
5300系では、装備したが一度も使われずに撤去された車両もある。
(先頭に出ていたのでは5323,5324,5423,5424が該当)