【2ドアから】阪急2800系スレ【3ドアへ】at JNR
【2ドアから】阪急2800系スレ【3ドアへ】 - 暇つぶし2ch309:回想774列車
10/03/24 15:11:51 DtIr0aLr
>>308
>2600系とかも2000系としての竣工が早いものは、車端部の窓は1枚しかないね。

元々は2両編成で運用してたからな>初期2000系

中間車投入の際に窓配置がいびつになることから、改めて設計しなおして車端部の窓が2枚になったわけだし
(奇しくも阪急の2000系以降と同じ窓配置な訳だがw)。加えて窓幅が初期車と後期車とでは微妙に違うし。

310:回想774列車
10/03/25 00:22:32 LUOVReCL
>>308 「阪急2800系は新造時から将来の3扉を見込んだ設計だったから、3扉化しても
京阪1900系ほど違和感なく3扉化できた」という俗説が独り歩きすることがある。
しかし、3扉改造に相当苦労したこと、結果的に車輌寿命を縮める原因となったこと、
その他車輌の使われ方を見ていると、やっぱり何者かが放ったガセなのかな。

311:回想774列車
10/03/25 08:43:52 Mn1xAmSC
>>309
車端部の窓が一枚のものは横に横に少し長い窓だよね。

>>310
3扉化する際のデザインもすぐにまとまった訳ではなく、
複数の候補の中からあのようなのが出て来ただけだしね。
中央扉の左右だけ一般の窓になっていれば不細工だっただろう。
デザインに関してはあれで良かったと思う。

3扉化に掛かる手間や改造後の強度とかは計算上と実際では違ったの
だろうね。戦前の電車はとにかく頑丈に作られていたから2扉⇒4扉
への改造もあったくらい。また扉の増設以外でも様々な問題を抱えて
しまったからね。不運だったかもしれん。

312:回想774列車
10/03/25 10:06:07 L/DIUqMn
>>310
RFの特集でも、扉間の単窓3枚化が検討されていたとあった。

313:回想774列車
10/03/28 01:54:12 tgq5/LZK
もしや、「2800系は3扉化を予定して新造された」という説は川島氏が出所ではないか。
「関西圏通勤電車事情大研究」に「2800系は<この部分怪しい>違和感なく3扉改造できた。
京阪1900系のようにいかにも改造した(増設扉が両開きのことか)ように見えない。
将来は6300系も3扉改造されるが、不細工になるだろう」と書かれていた記憶がある。

314:回想774列車
10/03/28 07:50:39 MPQyXfs3
昭和30年代にできた軽量車両て総じて短命なのが多いわな>国鉄の10系軽量客車とか、相模鉄道の5000系とか


ほぼ同じ窓配置で、同じく一般車格下げ後に3ドア改造された近鉄名古屋線の釣り掛け特急車6431系は3ドア改造
の際に戸袋窓部分は埋めてたけど、2800系も同様に戸袋窓を埋めてたらもうちょっともったんじゃないのか?
(確かこの車両、2800系が誕生したころにはすでに3ドア化されてて、最終的には93年まで生きながらえたからな)


315:回想774列車
10/03/28 12:18:42 XgW1Rqo2
>>314
近鉄6431系は3扉化して以後の写真を見ればわかるように
かなり車体中央が下垂して弓なりになっていた。

2800系の車体は最後までまっすぐの状態を保っていたので
それなりに補強を入れての改造をしていた。
寿命が短かったこととダイレクトな因果関係はないと思われる。
単に保守上の特殊性を排除したかったからだろう。


316:回想774列車
10/04/06 06:42:17 RbYCTHuE
しかし、必ずしも目に見えるような下垂がなくても、
様々な工事によって車体に無理がかかっていたのではないでしょうか?

317:回想774列車
10/04/06 17:47:43 LK9uQo5r
>315
どっちも末期に乗った上での見解だけど、
2800(今津線)も末期は相当痛んでたような気がするけどな。微妙に垂れた感じで。
なんか外板のヨレも分かる感じだった。前後の5200とは明らかに何かが違う感じ。

で、近鉄養老線431は垂れ過ぎで論外。写真撮ってて切なくなるレベル。
というか、よくあんなのが使用停止とか食らわなかったもんだ。

話変わるけど、
2800三扉の急行は高槻市に住んでた頃は「特急モドキ」で子供心に当たり車だったな。
(6300は高嶺の花)
座れたときは横向きに正座してクロスシート気分味わってた(嫌なガキ……)。

318:回想774列車
10/04/07 11:27:06 2iJfRqQO
みなさまの記憶に残る2800系とは

・非冷房、2枚看板を掲げて走る特急時代(1964~73頃)
・冷房、8連で2枚看板を掲げて走る特急時代(1971~1978)
・3ドア化後、8連で「急」の看板を掲げて走る急行時代(1976~1985頃)
・3ドア化後、7連で四角い看板を掲げて走る普通時代(1983~1995)

その他
・西灘から搬入されて710系に牽引されて正雀に行く場面
・2861~2866にもパンタを乗せていた時代
・前後ユニット逆転時代
・非冷房時代の千里線運用(このスレで話題になった)
・万博関連運用、2300系との連結
・2ドア時代の急行運用
・3ドア時代の特急運用
・冷房、3ドア改造後の2300系への編入
・冷房、3ドア改造後の神戸・今津線への移籍、5000、5200、2000系への編入、神戸高速へも進出
・嵐山線運用
・さよなら列車
・廃車後5年間正雀にいた2802-2862
・現在の2861

・旧梅田、上新庄、茨木市、高槻市、桂などと当時の2800系の組み合わせ
・2800系と同時代を過ごした各形式との擦れ違い

319:回想774列車
10/04/07 14:32:32 7u3haGF+
天神橋駅発の3両編成もお忘れなくw。

320:回想774列車
10/04/07 17:01:16 7I2BvUle
震災直後の今津北線3000系への編入も忘れるなw

321:回想774列車
10/04/07 20:33:54 0VAuIw4o
>>319
地上駅だった頃に来てたんですね

322:回想774列車
10/04/08 11:40:03 dvhd3rje
319
十三ー南方間で踏切事故有った日にな。

323:回想774列車
10/04/08 16:40:54 7pN7HwDK
平井車庫の生首は今いずこ?


324:回想774列車
10/04/09 14:20:05 52XQ3EIG
今も同じ場所では?
ブルーシートにくるまれて色々なものが放置されていると思う。

325:回想774列車
10/04/21 10:10:16 ijU8KIR8
神戸線の特急で走る2800系にも乗りたかったなあ。
京都線の沿線なので十三や梅田でたまに見る程度だった。
今津線では最後に乗っておいた。

326:回想774列車
10/05/03 08:03:15 amr5oeBD
保全

327:回想774列車
10/05/12 12:49:46 SAcB71jP
嵐山線の2本が併結されて、さよなら運転をH7年10月に実施したのは雑誌で
知ったが、最後の7連の2812Fが引退したのはいつだったのだろうか。

328:回想774列車
10/05/12 14:08:43 iAVLJIHz
>>327
阪急鉄道同好会報NO83によると運用離脱はH7年1月初旬、1月14日に友の会による撮影会が実施されている。

329:回想774列車
10/05/12 20:37:37 SAcB71jP
ありがとうございます。
おかげで手元の写真の撮影時期が特定できました。

330:回想774列車
10/05/12 22:53:34 FWZjzgia
>>328
阪神大震災直前に特急の看板つけて撮影会していたんだよなw

331:回想774列車
10/05/21 08:22:20 MMcGHVxV
2812編成は撮影会の3日後に震災があったために2842が急遽復活、残る6両も
95年の初夏まで3連ずつに分けて正雀に留められていました。震災復旧関連の
作業が多くて解体など後回しになったかもしれませんし、神宝線車両の被害が
もっと大きければそちらで暫定使用されたかもしれません。

332:回想774列車
10/06/04 17:31:20 /WdsVQMC
保全

333:回想774列車
10/06/13 14:49:14 U4ybGpx5
>>331 最後の最後まで2800系は振り回されたな。

334:回想774列車
10/06/15 21:43:33 Mqkczi5v
>>333 ある意味悲運な車両だったかもな。仮に冷房改造・③ドア化時に強度不足もなく、行き先表字幕取り付け・制御器・内装更新等の改造を施され今も元気に走っていたら・・・。

335:回想774列車
10/07/04 14:53:22 Pj9Iuq4+
阪急2800系と似たような境遇を歩んだ京急2000系も登場から30年が迫る。
京急では旧1000系が全滅するが、次はもしかして2000系が置き換え対象か。

336:回想774列車
10/07/04 14:54:32 Pj9Iuq4+
間違えた。京浜急行では旧1000形、2000形と標記しているんだな。

337:回想774列車
10/07/04 23:31:28 ei3br7N7
福知山の山奥にいる2861は元気かな?

338:回想774列車
10/07/04 23:37:18 z8pSsppy
337

死んだ者起こすなよ。

339:回想774列車
10/07/16 15:18:12 smHk5nPD
>③ドア化
この姿になったときですらガッカリだったのに、

>行き先表字幕取り付け・内装更新等の改造を施され
そんな姿になるくらいならサッサと廃車になって良かったと思うわ。






340:回想774列車
10/07/16 17:29:04 azPd4WWu
しかもドアは大型窓に取替、正面は9000系のように改造された2800系www

カオスすぐるw

341:回想774列車
10/08/06 18:01:49 LjnzyidJ
完全に2800系にすることは不可能だったんだけど、6330Fのベージュ塗装や
前照灯周りと列車標識灯周りのステンレス飾を外して、2800系リバイバル的
デザインで一定期間運用して欲しかったと今更思う。


342:回想774列車
10/08/06 20:13:57 oObRONdc
>>341
そんな気色の悪いもん要らんわ。2200系か6000系のウソ電にしか見えんわw
まだ2300系非幕車に旧様式の特急板をつけて走らすほうが数万倍マシ。

343:回想774列車
10/08/15 17:58:16 Mt+TkiCg
ピクの阪急特集に3ドアロング2800系の2枚看板特急が載ってた。
「大阪←→京都」の旧標識なのがGJ。

344:回想774列車
10/09/26 06:44:19 XY5q/BGB
保全

345:回想774列車
10/10/15 22:10:15 8dW+MBV9
ようつべに2800の走行動画あった。@吹田駅

346:回想774列車
10/10/21 13:10:08 QUgOBEcN
うわぁ、懐かしいスレ・・・今の5000系でアカンベーしているような
リニューアル車のお化けや、30年前の阪神電車から比べれば、
2800系の3ドアは違和感少なかったです。全般検査した後に100km/hを超えて
ガタガタ共振する6300系の先頭Tcより乗り心地は良かった気がします。

急行運用を7300系と交代して7連化した以降から、
ドアカットのシールを剥がさずに外板のマルーン塗装をして
痕がクッキリ残っていたり、塗装周期が延びて粉っぽくなったりして
痛々しくなりました。
これより前ですが、5200系のMc-M'cの間に、5650形Tとともに挟まれた2880形Tを
六甲で見たときは目か頭がおかしくなったかと思いました・・・。

とは言え、末期の6300系から比べれば、綺麗な老方というか有終の美でした。
標識灯が下ろされて電動方向幕が付いてということは無かったですから。
あの車体には、前面の運行標識板はもちろん、
側面の「 (特急|急行|  ) 」表示の赤や黄色のランプ表示が似合います。
※「準急」は入っていたのでしょうか?昔はそんな種別なかったですし、
 急行も日中は長岡天神通過してました・・・。

347:回想774列車
10/10/21 19:02:42 xmBBik7q
>>346
側面表示灯は三線共通仕様だから準急も有ります。
同様に2100系にも特急はありました。

348:回想774列車
10/10/21 19:41:30 KVbwN5xb
ピクの阪急特集で2800系2扉時代の特急運用の写真が数点出てるが、特急看板の取り付け位置が今のやつより、ビミョーに高いやつの写真があるよね。
あの頃、京都線においては標識板の取り付け金具が阪急タイプと京阪タイプの2種混在だったからだろうな。
少々スレチになるが、5301Fの先頭車の標識板掛けが最後まで両タイプ対応のモノだったような気がするが…

349:回想774列車
10/10/21 19:51:01 Jc+CFGYb
>>348
5300系は00,01,02,03,10までアレだった。
最後まで残ってたのは先頭に出ているのでは01。
2300系は冷改時に交換された筈。
2800系は16だけ3扉化後もアレのままだったが、
中間封じ込めの01,02,03,04,61,62,63,64もアレが残っていた様に記憶している。
(05,07,65,67はアレじゃなかった筈)


350:回想774列車
10/10/22 00:56:33 tboRQmCd
>>348
>阪急タイプと京阪タイプの2種混在
高さが違うのはこれが原因ではなく、単に運行標識裏の雌金具の取り付け位置が真ん中にあるか下にあるかの違い。
京都線の場合運行標識が雄金具に統一されてからはプラ板が主流になったので、プラ板の構造上そのようなことはなくなった。

例えばRMライブラリー110号24ページのP-6特急の写真を見ても高さが左右バラバラなのが分かる。
つまり戦後雌板時代は何故かずっとバラバラw


351:回想774列車
10/10/22 10:28:34 okY96Cc7
>>347
ありがとうございます。
2100系の特急表示は、正月と行楽期に臨時が走っていましたから、
それに当たれば使ったのでしょうが、
2800系の準急表示は共通だからということだけですね。


352:回想774列車
10/10/22 11:33:55 7XVY0umw
3300・5300系は側面表示器が
【堺筋・急行・準急】
になってたんだっけ?

堺筋急行に入るときは左半分を点灯させて
【堺筋 急行 】
みたいになってたかと。



353:回想774列車
10/10/22 13:59:31 tboRQmCd
>>352
5300系の表示機が【堺筋・急行・準急】なったのは昭和54年以降の話。
その時点で急行編成以外は三線共通表示のまま。


354:回想774列車
10/10/22 14:14:23 JLW4mc2f
>>350
詳しい解説ありがとうございました!
大変勉強になりました!

355:回想774列車
10/10/22 14:48:45 fc4b3K61
>>353
最初は 【特急 堺筋 急行】で、【堺筋 急行 準急】になったのは89年頃。
堺筋急行運転開始時には準急は京都線には存在しなかったので、準急がなくても問題なかった。


356:回想774列車
10/10/23 00:17:44 GcOSRLdZ
>>353
>>355

352です。

なるほど。
88年生まれの俺じゃ、記憶もあやふやなはずです。

ありがとうございます。



357:回想774列車
10/10/23 22:46:55 koAADTDk
その後快速急行が登場した時は…
{快準急行特急}の順番で、快速が登場した時は…
{快速急行普通}の順番じゃなかった?間違ってたらスマン。

358:回想774列車
10/10/23 23:48:44 CDoKynNm
>>357
【特急 快準 急行】は京都線には存在しない(神戸線のみ)。
これは86年だったか、神戸線に快速急行ができたときに作られた。
京都線の快速急行は原則6300系(01年改正前)。
【急行 快速 普通】は京都線の6・7両編成のみ(快速は6・7両)。


359:回想774列車
10/10/24 17:25:29 TnS64pAg
サンクス!!

360:回想774列車
10/10/26 22:26:14 s8cfbHTn
2800が今尚元気に走ってたら…。今の特急にも運用されるかな?

361:回想774列車
10/10/27 08:08:50 C/EyyVVH
京都線は特急専用車があるから無理。

2800系の特急をリアルタイムで見ていない世代だけど、例えば昭和50年代
後半だと、神戸線では2000~最新系列まで様々な系列の特急が走っている
のに対し、京都線では6300系しか走らないので神戸線が羨ましかった。
なんで京都線の2000や3000(2300系や3300系)は普通でしか走らんのって
思った。たまに2800系や5300系が特急で走るとめっちゃ嬉しかった。

京都線は6300系だけでなく、連結両数の違いや堺筋に行けるかどうかで、
神宝に比べずっと硬直した車両運用だった。梅田乗り入れ末期の京都線の
片ドア車は千里線専用化されていた。同じ頃急行でも走る宝塚線の1010・
1100系を見て羨ましく思った。1000系列の両数も宝塚線は圧倒的だった。

ただの無い物ねだりかもしれん。

362:回想774列車
10/10/27 08:25:48 C/EyyVVH
それと同じ頃、京都線や千里線の普通は5、6、7両だったのに対し、
神戸線や宝塚線は山陽乗り入れ関係を除くと8連に統一されていて
それも何か羨ましかったですぅ。当時ガキだったから。頭の中は今もw

363:回想774列車
10/10/27 15:11:21 xzsNjzH6
2800系2ドア+2300系という混結編成を、どなたか見たことありますか?

364:回想774列車
10/10/27 22:23:14 //Qk0DU+
それはなかった。但し、2000年くらいまで2305+2831+235?+232?+2841+2885+2378(だったっけ?)の編成は存在した。当時の快速(停車駅:十三・淡路・茨木市・高槻市以遠各駅)にも運用されたよ。

365:回想774列車
10/10/27 22:39:10 zo7BaPUz
>>363
写真では見た事ありますが、流石に実際には見た事無いですね。

366:回想774列車
10/10/27 23:01:51 ssKeHWJM
>>363>>364
レイルに写真出てたがな。

367:回想774列車
10/10/28 08:30:56 oqCN4uh1
>>363
おれが幼少のころ、かすかな記憶であるんだが、証明する方法が無い。
その頃、京都線に乗るのは特急しかありえないので多分特急。
梅田で親父と後ろから前(逆かも)に向かって歩いていくと途中からロングシートになって
あれ?と思った、親父も変な編成だな~といって、結局、ドンつき側に戻って乗ったのを覚えている。

>>364
2800系3ドアの8連が7連化され始めた頃、6両編成→7両編成化するために、
2800系T車を2300系に組み込み始めたんですよね。
その頃はまだ、3300系は全て6両編成だった。

368:回想774列車
10/10/28 09:57:58 o1w/TAyM
2ドアの2800+2300は主に万博の時だけなんかな。

2305+2831+2377+2307+2841+2885+2378の編成は平成4年から。平成7年からは
2305+2831+2377+2327+2841+2885+2378

2300系の7連化の為に2800系が編入されたのは
2311-2331-2884-2361+2320-2340-2370(全て空気バネ車)
2315-2335-2885-2365+2316-2336-2366
これらの編成もどんどん姿が変わって行く。
特に表示幕改造が進んだ80年代末期に。

369:回想774列車
10/10/28 11:40:03 oqCN4uh1
>>368
万博の時って、俺が幼少と言うより乳児だな、
あの記憶は動考えても小学生で 6350系 が出てきた頃のはずなんだが・・・
なんか記憶が曖昧になっている。。。


370:回想774列車
10/10/28 13:58:46 PwTxtikR
>>366
「ナマ」でという意味です・・・。
万博(花博ではなく本物の万博)の頃はガキだったので記憶が殆ど無く、
そこまで気が回りませんでした。

うちらの父の世代だと、市交60系の印象が強烈過ぎてというております。
プラのベンチ座にスポンジを包んだビニールレザーのシートで、
汗でズボンがべちゃべちゃになって最悪・・・・とにかくクソ暑い電車。
あれから比べれば阪急電車でなくとも「まとも」。

大阪方を2300系、京都方を2800系の編成であれば、混雑時でもクロス編成
を充当できるでしょうし、14本あれば急行に一部にも充当出来そう・・・
って考えたのですが。今の混み具合であれば2800系2ドア4+4連でもダイヤが
廻りそうな空き方ですが・・・。

371:回想774列車
10/10/28 20:31:31 z70cW9W8
混雑対策として、梅田寄りに2300、京都寄りに2800系を連結していたんでしたっけ?


372:回想774列車
10/10/29 07:05:01 KTuHdODq
>>369の者です。
>>370
すみません、自己レスです。
自分で書いていて、言うのもなんですが、
2800+2300の8連は絶対無理ですわ。
2300にドアカット機構が付いてませんでした。
って事で、私の幼少の記憶はなんだったんだろう、7連急行だったのかな?

373:回想774列車
10/10/29 11:30:29 nFTISK+n
>>372
2300系も非冷房8連車はあったぞ。2323の編成とか。
だからドアカット装置もついていたのであり得ない話ではない。

>>371
2300と2800の併結はイレギュラーな例で、通常は併結を前提としていない。
君の言う混雑対策というのは、
旧梅田駅時代に中間運転台の車両を出来るだけ河原町寄りに組成して、
混雑が集中する梅田寄り車両の客室面積を広げたことを勘違いしているだけ。

レイルの2800と2300が混結した写真では梅田寄りが2800系になっているのが判る。

374:回想774列車
10/10/29 12:51:57 mpfUBUUK
>>350
写真で見ると、神戸線出向時の2300系も標識板がやや高い位置だったな。
ブレーブス看板を付けていたのもあった。

375:回想774列車
10/10/29 17:25:20 KTuHdODq
>>373
うぉ、すみません。
2300系の非クーラー時代に8両編成(ドアカット車)があったとは知りませんでした。
ちなみに、手持ちの 2313 の写真(親父撮影)の側面にステッカー貼ってました。

って事は、あながち私の記憶はあっているのかな?

376:回想774列車
10/10/29 21:59:57 QSeZQ0WS
>>373

そうか。
万博輸送と2800系の連結順序入れ替えと、1000系列の3扉改造がごっちゃになってました。

梅田寄りに3扉車を集めたのは2→3扉改造期の話ですよね。

ありがとうございます。



377:回想774列車
10/10/30 14:54:43 2YAYXNaG
京都線の運転が105km/hでノッチオフせず110km/hまで出すように
なったのは、たしか89年の改正から? OR 93年改正だっけ?

378:回想774列車
10/10/30 17:14:26 PGdZTAw3
定速度制御の無い車はふつーに110km/h出てましたが何か?

379:回想774列車
10/10/31 08:17:19 d6qKWcc/
最後まで回生ブレーキ機能はあったんだったか?
2000、2100系だけが定速だけでなく回生もなくなったんだったかな。

380:回想774列車
10/10/31 14:39:38 lSySl/Gm
2800と2300の併結運転ですが、2800系7連化時に増備車(2841~2847)を組み込む期間
順次河原町寄りユニットが2300系3連となっていました。
当時毎日通学で京都線を利用していたので良く憶えてますね。

381:回想774列車
10/10/31 15:56:49 blqRBXOG
377の問いは京都線の一般論
378の答えは定速度制御車以外の話だと思うが。

382:回想774列車
10/10/31 18:20:42 yYx2bTvz
>>363
たぶん中学1年=昭和40年に見た記憶がある。
茨木市駅南方にあった低いガードをくぐる道で見て、アレッと思った。


383:回想774列車
10/10/31 18:30:26 yYx2bTvz
>>377
続けレスです。

途中から105キロ制限が付加されたのは非HSC時代の6連710型、6連以上になってから
のP-6です。
それ以前は車両形式に関係なく110キロまで出していました。(700型は除く)
710型に105キロ制限が付いたとき、100キロを越えてまだ余裕の加速余力があるのに
もったいないなあとガキながらに思ったモノです。

384:377
10/10/31 23:48:07 R2lt85ir
>>383,381

サンクス!

すると105制限になったのはATS以前か?
リミッタつけたってことか

漏れがよく乗ってた87年ごろは、105ノッチオフがデフォで
110まで引っ張るのは回復運転だけだった気がする
定速で105までしか出せない2800の引退とともに110まで
加速するようになったんかなーと思って。

385:回想774列車
10/11/01 20:01:36 5bOuHtOp
2300も2800も運転台はたくさんあり、組み換えも容易だったと思うのですが、
ATSや列車無線を編成中間の運転台に付けなかったのが、
編成替えの機会を減らしてしまったのでしょうか。

2300のチョッパー改造が、最後のだめ押しで、2800と別物になりましたし。
ドアカットは2800だけだったような気がします。
河原町の各停ホームが6両分しかなかったですし、昔の急行は7連でしたし。


386:回想774列車
10/11/01 21:58:38 bEa56BhU
>ドアカットは2800だけ
12個前のレスくらい読んで書き込めよw

387:回想774列車
10/11/01 23:51:00 QSKTIJYf
>>385
2800系の中間に入った2800・2850形でATSなどを装備していない車両は有名ですが、2300系
先頭車で同様に、ATSなどが漬けられていない車両か居た様な・・・。

2021系でも、ATS・列車無線未取り付けの車両がいた記憶があります。

388:回想774列車
10/11/02 00:12:00 9vZgyAfL
>>385
2両とか3両とかと言った短編成で本線を営業運転する機会なんてもうないんだから、
全運転台に金をかけてATS・列車無線を装備しても無駄って判断。
(先頭車でも編成長の関係で常に中間に入る車両がそれなりにある)
京都線では2300系・3300系は冷房改造時に不要な運転台は撤去されているのも、同様の判断。

ドアカットだが、2300系にも装備していた車両はあるが、全て冷房改造時に撤去されている。
自分は2300系の8両は4+4(23+22,25+21だったか)しか記憶にはないが、
3+3+2などの編成もあったらしい。
(2317だったかは、冷房改造前まで残っていた)
ちなみに、3300系には、ドアカットを装備していた車両はない筈だが、
5300系では、装備したが一度も使われずに撤去された車両もある。
(先頭に出ていたのでは5323,5324,5423,5424が該当)


389:回想774列車
10/11/02 07:46:45 B9SmRZs0
2800系の中間封じ込め先頭車の運転席後部ガラスには横引きカーテンが残ってたな。

390:回想774列車
10/11/02 09:08:59 EQMd2n4q
冷房化後も運転台が残っていた2300系の編成の最中の運転台は、運転台
自身も更新されて整備されたような状態だったが、2800系の方は事実上
そのままでは営業線を走れないような感じだった。アンテナも無いし。
2816と17編成は先頭に出ている車両も旧運転台を貫いたのだよね。

最近はどの2ハン形式の途中の運転台でも、多くは機器やメーターが抜かれて
寂しいことになっているな。5406とかのメーターがデジタル化されてたけど、
もう先頭に出ること無いやろって思った。5300系8両編成の3両目みたいに臨時
とかで先頭に立つこともなさそうだし。電動幕も無いし。

391:回想774列車
10/11/02 10:45:47 LZL5hITO
>>390
会社によって、路線によって異なりますが、冷房前のC#2030が2100系に
挟まれていたときは、制動空気配管も応急であったのか、赤い文字で
ブレーキ弁操作禁止の旨を書いた貼ってありました。抜取位置にあったか、
控え位置にあったのか記憶に無いのですが。

 編成が長くなった当時は、普段使わない運転台は事実上の「Mo,To」
扱いであったのでしょうか。車掌台をオープンにしていたため、乗務員
扉は施錠して内側からも開かず、窓も開かず、ドア解錠キースイッチは
鍵を差し込む部分に金物フタを内側から当ててイタズラ出来ないように
してありましたし、撤去できる機械は外して置き台だけが残っていました。
触れるのは精々標識灯の「赤」「白」フィルターレバーくらいでしたか。

>>389
懐かしですね。じゃばら式で日焼けした緑色であったような・・・。
京都地下線に入るときは、6300系のようにロールカーテンを運転士が手で
まさぐって閉めるより、横引きカーテンが手間がかからないようでしたか。
後に6330形は電動ロールカーテンになりましたが。

392:回想774列車
10/11/02 15:42:16 4rCCrBf+
>扉は施錠して内側からも開かず、窓も開かず
3300系はこの点がすごく杜撰だった。
ドアも窓も開く車両があった。
今なら間違いなくマスコミの餌食

393:回想774列車
10/11/02 18:46:42 GYV67Zd5
>392
逆に阪急の感覚で国鉄気動車の中間運転台助手席に乗ったときは驚いたわ。
窓は開く扉は開く。警笛も鳴らせる(をい)。
キハ58とかはそうだった。キハ40もそんなんだったと思う。
(今は鎖かけて立入禁止にしてるとこ多いみたいだけど、
少なくとも1990年代までは野放しだった……)

電車でも束の701系は落とし窓は空けられる。さすがにドアは開かないけど。

スレ違いでスマソ。

394:回想774列車
10/11/02 23:55:40 LObF3Zpd
>>388
昭和47年10月から京都線8連運転が始まったときに最初に8連化された2300系が、
2327-2377+2315-2335-2365+2316-2336-2366
2328-2378+2317-2337-2367+2318-2338-2368
の2編成。その後、
2321-2391-2341-2371+2322-2392-2342-2372
も登場。しかし、5300系の8連が増備されるに従って徐々に解消。

一旦、2300系の8連は消滅していたが、昭和52年ごろに急行が全部8連化されたので、
5300系だけでは8連が足らなくなったのか、
2325-2395-2345-2375+2323-2393-2343-2373
が登場するも、53年に入ると消滅。

>>375
私の知っている2300系の8連は、この4編成だけ。当然ドアカット装備。
2313が8連を組んでいたのは見たこと無いなぁ。(見逃しているだけかも知れん)


395:回想774列車
10/11/03 06:19:46 LLvMSede
>>394
ここに発見 2313の8連
URLリンク(oimactaka.blog.hobidas.com)

396:回想774列車
10/11/16 09:56:07 Ckpz3kqq
>393
あんたは俺か?
キハ58のそれで、そんなわけないよね、とペダル踏んだらホーンがなって、びっくりしたよ。


397:回想774列車
10/11/16 17:30:49 ZqcshJ7f
国鉄時代のキハはワイパーも動作速度を変えてよく動かした 
まだ落とし窓が出来た時代には頭だして無言セルフ車掌もしたな
2000系の車掌側のCスイッチには蓋が無かったので標識灯を灯
して特急→急行表示 あと5300の手動幕もたまにハンドルが
付けっぱの車があって相川とかレアもので楽しんだな

398:回想774列車
10/11/19 15:20:38 YguACw5t


399:回想774列車
10/11/19 22:19:16 v5q3bRVg
>>397 今の時代にそれやったら車掌にシバかれるなwww

400:回想774列車
10/12/06 17:59:04 GWcjIfIb
今さらだけど、6350Fの6連がしぶとく生き残ってるのは驚かされる。
1979年まで残った2ドア2800もそんな感じだったのかしら。

401:回想774列車
10/12/12 12:27:39 aP74aWbu
すみません、ちょっと書き込みテストさせてください。

402:回想774列車
10/12/12 20:36:39 CaSrLp7m
>>363
浪人(1997年)の時に乗りました。
見た時「えっ?2800系全部引退したはずなんじゃ?」と思いました。
正雀に先頭車2両置いてありましたね。

403:回想774列車
10/12/12 21:22:01 4zR82ps0
>>400
2800系2扉の最終営業運転は1978年
たった14年間 全然しぶとくない

>>402
その2800は3ドアだろw

404:回想774列車
10/12/13 01:34:36 AdgHOcDS
>>402

>>363が言いたいのは万博の頃の話じゃない?
97年の2800系といえば、2305Fに組み込まれてた3両だな。


>>400
>>403
6300系が登場した後も2800系が残ってたってことだろ。
6357Fが出た時点で2814Fは3扉化のために入場したはずだから、今の6350Fとは事情が異なるな。



405:回想774列車
11/01/01 15:14:55 GLLpnIZI
>>396
俺なんかスーパー雷鳥のクモハでやった@1997年。

昨日は雪の中を走る6300が見れて満足。長さは気にしない。

406:回想774列車
11/01/16 21:07:55 cT2nTo33
増設された中央扉の戸袋ガラスの青さに萌え

407:回想774列車
11/01/18 08:38:00 ljmRPAdG
オレの聞いた噂話

噂1:2800+2300の混結
万博の時、基本、3300を万博行きに使いたいからって、
編成をとっかえひっかえしていた時期があったと聞きましたが、
2800もその餌食になった事があったそうです、
その時に、2800+2300の混結が走っていたとの噂です。
※とっかえひっかえする前、3333番は前に出ていたが、
 その

噂2:2300系の他線走行
阪神大震災後、修理車両を正雀に集めたり、部分復旧する神戸線に神戸線車両を送る為、
正雀に留置していたので正雀がいっぱいいっぱいになり、2、3日の間、2300系が神戸線に入った、
との噂です。
昔、震災時の車両をアップしているホームページで、
確かに神崎川をわたる2300系らしき列車の画像を見た記憶がありますが、
そのホームページは不謹慎だと総叩きに会い閉鎖され、今では確認出来ません。

噂3:2800系2扉がまだ存在している
2800は全て解体されておらず、2扉に戻された2両が、大正区付近の古倉庫で眠っている。
それは個人が買い取った車両という噂があった。

この3つの噂はマジかどうか、WEBで調べても判りません。

408:回想774列車
11/01/18 10:38:19 7JdjKdSa
2800系や6300系もそうだが、自分の中では未だに
「側面の窓が2つ連なっていて、しかもその窓の縁が丸くなっている車両は全て優等列車である」
というイメージがあるw

409:回想774列車
11/01/19 13:14:34 zQMFpQYH
>2800+2300の混結
散々既出 噂でもなんでもない。但し理由は万博と無関係

>2300系の他線走行
陸送は一日4両ずつ計画的に作業していたのでそのような事実はありません。

>2800系2扉がまだ存在している
「2扉に戻された2両」の部分でガセって分かるじゃんw
その莫大な費用は誰が払うの?
そんな作業してたらとっくにバレてるよ。


410:回想774列車
11/01/19 14:15:26 DWDk3szO
>>392-393
920系あたりだと、ドアスイッチが動かせたり…。
もちろん電気的には切れていたけど、
重いバネと周囲に響く切替音は印象深い。

大阪駅で、はずみでキハ47のタイフォン踏んだことあるわ。
助役が飛んできて怒られたw
スレ違い失礼。

411:回想774列車
11/01/20 12:39:35 /0JyLAy5
>>407
他に補足。
2800系が車両単位で活躍した最末期(95年頃)、混結編成が存在した。

2300系投入初期(1960年代)、神戸線を営業運転した事がある。
2000系も京都線で営業運転したことがある。

2800系1両が福知山市の個人が保管されている。


412:回想774列車
11/02/01 18:36:10 dUgDCqXO
保全

413:回想774列車
11/02/01 19:28:16 RHoZ2Yb1
>>407
もう一丁補足。
5100系新造の頃、各線の冷房化率を揃えるため一部2300系が
神戸線を走行。おまけに須磨浦公園まで乗り入れ。
2000系だけでなく2100系も京都線を急行運用に使用。

414:回想774列車
11/02/01 20:29:07 syNy4a3r
>>413
2100系は、2000系と同等の性能にされた2162Fが京都線運用に入っていましたが、
2300系の神戸線運用の理由は出鱈目ですね。

415:回想774列車
11/02/01 21:17:20 dUgDCqXO
その頃はまだ冷房改造が始まっていないからね。
万博と堺筋線で3300系を大量生産した関係だったかね。
昭和42~47年くらいだね。2300系の神戸線運用は。

416:回想774列車
11/02/01 21:42:51 RHoZ2Yb1
>>414
413です。すみません。
2300系の神戸線運用はご指摘のとおり5100系とは無関係でした。
ピクの特集号によれば昭和44~46年に相当数の2300系が転属とのこと。


417:回想774列車
11/02/01 23:05:36 G+SWTHFw
堺筋線乗り入れの関係で3300系を120両新製
京都線の車両余る
2300系を神戸線へ転属
って流れですな。
2000系の京都線転属は、
5300系新製投入で京都線だけ冷房車が多くなるため
5100系の代わりに当時非冷房の2000系を配属
ですね。
これらの関係で昭和45,46年製の京都線車両は非常に少ないという結果になってますな。


418:回想774列車
11/02/01 23:27:58 a6OQjIDd
>>417
5100新製→2000京都線転属→100廃車
じゃなかったか?

419:回想774列車
11/02/02 17:51:57 3XBgBKmN
平井にある2801のカット車体は、どの部分で切断されているのでしょうか?
連窓部分を残さないと、2800系らしさが…

420:回想774列車
11/02/02 18:22:40 RG258mA2
1枚目の連窓の直後で切断

421:回想774列車
11/02/02 20:04:44 Vb9uwC80
2000系の京都線転入は昭和47年夏か秋頃で、2050Fだけ少し遅れて京都線に転属したんじゃ
なかったかと。神戸線では2021系電装解除車を入れた8連を組んでいて、京都線への転属時に
7連化されています。

京都線では、2800系の代わりに特急運用にも入ってましたね。


422:回想774列車
11/02/20 10:02:24.83 nOJSTesE
2000系の7連特急の写真(淡路通過のシーン)は98年の鉄ピク阪急特集で
掲載されているが、ウェブ含めて見れるのは鉄ピクのあの一枚だけなんだよなー
物凄くレアな出来事だった、と言い換えられるか?

2000系京都線転属が昭和47年から、2800系特急オール8連化が昭和48年前期だから
2000系特急見れたのはその期間だけだったのかな?

423:回想774列車
11/02/20 12:15:53.64 KMMNShAY
>>422
阪急電鉄 旧型車両スレッド2の220~232あたりに同一話題あり。


424:回想774列車
11/03/05 14:13:22.56 V6k2FX9I
>>422
2003ですな。
せっかく能勢電では1700号を名乗れたのに余剰廃車されて残念orz

425:回想774列車
11/03/28 07:34:20.30 WTiACLeq
保全

426:回想774列車
11/04/19 06:31:06.59 kwWRkXPn
保守

427:回想774列車
11/05/08 22:17:46.09 VhwKAMaE
河|梅 
 |
原|
 |
町|田


428:回想774列車
11/05/15 09:45:43.94 3M3eEqB7
980を超えていたとは言え旧型スレが落ちたのでage保全

429:回想774列車
11/05/15 13:31:18.63 mmc8MiQj
2880形って新制時から冷房付きだったよね?

430:回想774列車
11/05/15 14:19:05.69 vhgec8vc
世代は、ほぼ5000系

431:回想774列車
11/05/15 15:01:19.62 mNIfxO6S
5100や5300の世代

432:回想774列車
11/05/16 02:13:32.20 P+tee0qk
2800系はJRの近郊形と同様のワイドボディにする予定やった。

433:回想774列車
11/05/16 06:15:43.21 inPjNEAT
基本編成=1964~66
2881~2887=1966頃
2841~2847=1968
2891~2897=1971~1973

434:回想774列車
11/05/16 18:03:37.13 iGy8rdyc
平井の2801カット車体見てみたいな

435:回想774列車
11/05/16 19:56:45.56 TPgXsbfw
>>432
ソースは?


436:回想774列車
11/05/16 22:44:56.37 xS8nQhmW
>>429
新造時から冷房車だったのは、2880形の2891~2897まで。

437:回想774列車
11/05/17 12:26:53.76 Ct1mbxrz

旧型車両の新スレを立てました。

阪急電鉄 旧型車両スレッド3
スレリンク(jnr板)l50


438:回想774列車
11/05/24 01:27:45.87 7BHtX2dX
よいしょ!

439:回想774列車
11/05/28 15:45:06.32 CwtQ+ZFK
>>433>>436 ㌧クス なのに製造から10年足らずで廃車になったのいなかった?

440:回想774列車
11/05/30 08:27:35.12 8XqR7ynG
2897=16年
2896=17年
2891、2895=19~20年
2847=20年
2846=21年
2817編成、2883=22年(既出の車両と2887を除く)
2816編成=23年(既出の車両と2886を除く)

何年と書いたけど竣工や廃車の月まで詳しく分からんから、12月に竣工で1月に廃車の車両がいれば
2年長く書いていることになる。2817編成と2883は88年の5月頃、2882は90年の2月頃の廃車だったな。

441:回想774列車
11/05/30 08:34:31.03 8XqR7ynG
2816&2817編成は編成の先頭に立つ先頭車の運転台は更新されていなかった。
これが他編成よりも早い廃車開始だったと言われている。(台車などは流用)
他の編成の先頭に立つ先頭車の運転台は更新されている。

1989年に2816編成が消えた後の編成単位の廃車は93年の空気バネ編成2814編成の廃車までない。
2891や2895は短編成化=嵐山線専用化ではみ出して廃車に。

2300系の運転台も冷房改造の時期に更新されている。これによって大阪向きの偶数車、
京都、千里向きの奇数車は一部の例外を除いて全て運転台が撤去されてしまった。

442:回想774列車
11/07/08 07:24:06.58 vy4MibKR
保全

443:回想774列車
11/08/13 15:58:07.09 EM3jSkx2
2800って105km/hまでしか出せなかったって
よく言われるけど、定速モードじゃなければ
もっと出せたんだよな?

444:回想774列車
11/08/13 20:42:00.51 hTQn/3wv
「定速モードじゃなければ」というのが何を意味しているのか不明だが、
下り坂をノッチオフで走行すれば、若干はスピードが上がると思う。
しかし、京都線の線形で105km/hから110km/hまで加速できそうな下り坂は
存在しないだろう。
地平時代の高槻市付近なら少しはスピードが上がりそうな坂があったが、
こう配がゆるいので110km/hまではとてもムリ。

445:回想774列車
11/08/18 11:06:47.35 EPTIefcV
三扉の姿しか知らないが、コンプレッサー音が複数あって、どれがオリジナルだったのか分からん。

JRの381と同じのもあったし

446:回想774列車
11/08/18 16:14:53.78 U0Nhtb9e
幼い頃の2ドアは自分にとってはハズレでしかなかったな。
なんせ6300系が新型特急の時代。特急に乗ろうとホームで待ち構えて
標識灯が腰部に見えるか見えないかで天国と地獄ほどの感覚だった。
実際子供が座席に座ると窓の下端が高くて景色が見辛かった覚えがある。
その点でも6300系が快適だった。

ただ3ドア改造されたあとの2800系は好きだった。中間ドアと
戸袋窓のレイアウトは苦肉の策だったとは言え、俺的にはイケ
てるデザインだった。

まぁ最後はゴチャマゼで使われたり悲運だったなぁと思う。

447:回想774列車
11/08/19 21:18:55.90 5aRwl/7e
>2800って105km/hまでしか出せなかったって
>よく言われるけど、定速モードじゃなければ
>もっと出せたんだよな?

そう。机上の数値では150km程度になるけどさすがに列車抵抗などが
存在するから実際は130km程度はOKなはず。弱めも20%だから。


448:回想774列車
11/10/09 00:05:56.72 ZITuTU0i
小学生の頃に乗ったはずなんだがなあ・・2800系特急
記憶にあるのは3ドア化後のことばかりだ(涙

449:回想774列車
11/10/09 10:04:20.91 mJJHHIJW
先頭車のでかい2丁パンタが印象的でした・・・。

450:回想774列車
11/10/15 16:57:14.71 TLQAONz+
顔は2300等他とほとんど同じなのに窓の形が違ってて2ドア。
外見は他とはチョット違うだけなのに内装は別世界・・・
こんなギャップがとても好きだったなぁ、2800系特急。

ほどなくスーパースター 6300 系が華々しく登場して
子供心には見所満載だったあの頃の阪急京都線・・・

451:回想774列車
11/11/09 23:05:27.11 FAI/2EDv
そして今9300…


452:回想774列車
11/11/16 22:28:40.53 FXIZ8DxL
2800系の増設ドアって,戸袋窓+連続窓じゃ,構造上
ドア周りの補強が相当制約されたんじゃないかな?

453: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【Drail1321181330413219】
11/11/19 15:32:24.79 ZigRKqEa
ほう?

454:回想774列車
11/11/20 17:38:22.89 gjgtEQ1b
2800系は空転起こした事あるのですか??
教えてくださいお願いしたします


455: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Drail1311163684858611】
11/11/23 09:09:28.66 CGfGv3fA

このスレッドには、Dailyウォガや紅葉(白雪姫)がいないから平和やね!

456:回想774列車
11/12/11 21:33:08.16 ystkiSVL
2800系 age

457:保守
11/12/12 02:42:59.37 8f1uqf4o
イ呆 守 !

458:回想774列車
11/12/12 11:52:55.55 6ZkhXE5H
5200と2800の併結が楽しかったなぁ。

459:回想774列車
11/12/14 20:51:32.92 4MUcsbRn

>>458
前4両が、冷房、ロングシート
後4両が、非冷房、クロスシート
という編成なら、冬は後で決まりだが、夏は悩みどころだなぁ。


460:回想774列車
11/12/18 10:53:35.18 L56WhLxA
5000/5200と2800が連結していた頃は全部冷房車だよ。

5000と5200ならば昭和40年代後半に冷房、非冷房の混合が存在したけど。

461:回想774列車
11/12/18 11:03:10.72 +zaYJ1PT
5200の真ん中に2880が紛れ込んだやつか

462:回想774列車
11/12/18 12:23:47.73 S2WWIBaw
5010-2090-5510-5060+5011-2886-5511-5061
5012-2882-5512-5062+5013-2883-5513-5063
5202-5242+5232-5702-2886-5252
5203-2881-2887-5243+5233-5671-5682-5244
5230-2882-2091-5240+5231-2057-2052-5241

※5203Fは後に
5203-2881-2887-5243+5233-5244

463:回想774列車
11/12/19 22:33:07.63 xIFuwGUO
2ドア時代の2800系が2300系と連結して走ってた話は割りと知られているが、さすがに画像で見たことない

464:回想774列車
11/12/23 16:29:07.92 zzunk+mR
>>463
2800系が特集されている本くらいチェックしろよw

465:回想774列車
11/12/27 12:47:36.35 EEtFE60P
白雪姫にXMASプレゼント!

URLリンク(www.youtube.com)

466:白雪姫 ◆LevEG2JhMK2u
11/12/27 21:45:38.50 Rq2YJG/+
>>465
ありがとうございます。
本当いいね。

467:維持
12/01/06 01:32:45.44 PJWndix0
イ呆守っ!

468:回想774列車
12/02/01 17:28:44.13 c7WmPVN4
>>466
俺もこの画像やるわ阪急8200系
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)

469:回想774列車
12/02/05 13:19:39.01 qm0tJndb
テスト

470:回想774列車
12/03/11 00:23:59.59 TjA5hD7G
保守

471:回想774列車
12/04/05 00:05:20.71 nBdrCYXt
特別保全工事

472:旅亭紅葉
12/04/09 15:24:32.14 jT/nfMXQ
昨日も高槻の男子高校生(3年)、茨木の男子中学生(2年)とラブホで3Pセックスした。
男子高校生のお尻の穴にはケツ毛が生えており、少し茶褐色のブツが
付いてたが、わしがきれいに舌で舐めてやった。(うんこ臭かった)
男子高校生は感じて、アンアンとよがっていた。
仮性チンポも大きくなってちょっと擦ってやるとビンビンに勃起!
男子高校生のお尻の穴に男子中学生の勃起したチンポを挿入!
男子中学生に掘られた男子高校生は泣きそうな程痛がってた。
わしが男子高校生の金玉も揉んでやると勢いよく発射!
男子中学生も男子高校生のアナルに中出し!
スポンと男子中学生のチンポが抜かれると男子高校生のお尻の穴はポッカリと
開ききっていた。
男子中学生は男子高校生のだらしなく開ききったお尻の穴をしばらく見ていた。
掘られすぎてうんこも出ていた。
男子中学生は男子高校生が漏らしたうんこを掴み、男子高校生のお尻の穴にねじこんだ。


473:回想774列車
12/04/09 15:46:05.93 g9M+YnHA
472 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


474:回想774列車
12/04/10 07:29:00.26 uVCYOL3W
福知山の山奥の2861は元気かな?

475:回想774列車
12/04/16 14:31:37.09 TpINVwEX
>>473
鉄道懐かし板にもあぽん厨がしつこく湧いてくる件。

476:回想774列車
12/04/19 10:29:37.73 GhQYAd//
日曜日久々に2ドア見かけたよ。臨時の特急だった。

477:回想774列車
12/04/24 11:01:39.81 JhfNWZAU
ちちちちちち んんんんんん ちちちちちち んんんんんん ちちちちちち ちちちちちち ちちちちちち んんんんんん ぶぶぶぶぶぶ うううううう ぶぶぶぶぶぶ うううううう ぶぶぶぶぶぶ ぶぶぶぶぶぶ ぶぶぶぶぶぶ うううううう

478:回想774列車
12/04/27 11:44:34.21 iot9P5rJ
阪急電鉄2800系の晩年@嵐山線
URLリンク(www.youtube.com)
阪急電鉄 5200系(2800系 T車)が走っていた頃の今津線
URLリンク(www.youtube.com)
阪急2800系2815F普通北千里ー梅田/正雀ー梅田標識板 十三1990年代
URLリンク(www.youtube.com)
阪急電鉄 2800系 回顧録
URLリンク(www.youtube.com)
阪急電鉄 2800系 2814F 普通 運行標識 崇禅寺発着
URLリンク(www.youtube.com)

479:回想774列車
12/05/28 11:47:12.26 W34XdXdP
保全

480:回想774列車
12/06/26 00:39:42.29 jeYJy0dh
保守

481:回想774列車
12/07/16 00:26:40.04 H/UUhoje
保守

482:回想774列車
12/07/17 15:25:55.22 C4xP0Ako
2890

483:ニューフジヤホテル ◆jGJlaWD8sJrI
12/07/22 19:38:01.41 lFZE/8mS

能勢電にも新たに阪急3000系は行くの?
ユーチューブで阪急の2000系や3000系の正雀での廃車解体動画はショックだった

484:回想774列車
12/07/24 20:27:03.90 bqPc52Zu
483名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

485:回想774列車
12/07/28 01:35:52.11 otGBz8lA
阪急京都線2800系 2扉 2丁パンタ 8両編成 セミクロスシート 旧型コンプレ 2枚運行標識板 冷改 1C4M 最高 懐かしい。

486:回想774列車
12/07/30 12:08:13.97 w+yVlI67
2800系の 冷房改造車の 試作品的な 台形の 天井が 好きだった。
国鉄 0系新幹線電車を 連想させる形を していた。

487:ニューフジヤホテル ◆tj8VQ/Ojp2
12/07/31 20:38:44.68 k/kgercQ
阪急や阪神やJR西日本のあらゆるスレで細木数子やうんちやおならや横山やすしやたけおやあぼ~ん野郎や男子高校生が大好きな
ニューフジヤホテルと言われて頭に来たから今から旧車スレと模型スレを叩き潰す!


488:ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/07/31 20:41:11.87 ke64NPMz
>>487
僕の名前を名乗って暴れないで下さい。迷惑です。

489:回想774列車
12/08/01 09:28:47.66 Zr+e+MB0
487名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
488名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

490:通報
12/08/02 01:18:13.91 4JG2w6wi
>>488
運営は信頼できるか?
ついでに予告inにも沢山通報

犯罪予告をするアフォな人。 part3
スレリンク(sec2ch板:365番)

491:熱海ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/08/02 21:49:43.70 7AsF1LGO
>>490
お前マジ見つけ次第いきなり刺し殺すぞ!おら!俺を甘く見腐るな!

492:回想774列車
12/08/02 23:04:06.57 bDkMRdYx
ここにも基地外が来たのか

493:回想774列車
12/08/05 23:32:49.88 FP+PRUgW
2800系2814×6F 2814-2884-2834-2864+2804-2854 KS74A&KS74Bエアサス台車快適。

494:ババタンウォッチャー
12/08/10 18:06:12.71 qpD3rwqR
>>491
アナウンサー板と女優板を滅茶苦茶に荒らすババタンクの大好きなものは、
横山やすしと細木和子とマツコDXとおかまタレントやで

495:びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆LevEG2JhMK2u
12/08/10 21:37:39.07 UH2t/lXz
ピハ
URLリンク(m.youtube.com)
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496:旅亭紅葉
12/08/29 00:13:28.15 G5NMmLFy
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497:回想774列車
12/10/09 20:50:14.92 4WGOBZO9
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498:回想774列車
12/10/09 23:00:10.54 u8qhsgA3
今回の阪急電車トレーディングカードは2800系。
桂川鉄橋を渡る2802以下5連の特急列車のモノクロ写真がデザインになってます。

499:回想774列車
12/11/15 00:23:51.42 UYV8fx5D
保守

500:回想774列車
12/12/18 20:06:13.51 fCngUz0X
保全


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