09/09/24 09:45:46 JwnaNZ0s
>>192
6300系を作った動機が、最初にモデルチェンジありきではなく、特急車の予備車確保だから、2800系の車内構造の優劣に関わらず、新車はその時代に合った車体デザインやハードウェアを採用していたであろうから同じ結果になったと思われ。
昭和50年の時点では5300系が量産されていたから、前時代的な2800系のシステムを持つ車両の増備はありえない。
阪急が2800系新造に踏み切れたのは、近い将来新線開業などで車両需要の増加を見越してのことだし、6300系の追加増備も2800系の格下げで2300系を旧型車の淘汰に回しつつ急行の完全冷房化を図れるメリットがあるからだし。
車両の増備には目的や目論見が必ず存在する。単に6300系が好評だったからだけで2編成以後を追加増備した訳でもなく、2800系を格下げした訳ではない。