13/09/01 15:08:47.73 sIZUn94K
丸の内線の 新宿ー荻窪 間は、通し運転なのに何故 当初 荻窪線と別名称だったの?
横浜市のグリーンライン1,3号線みたいに計画当初別路線を暫定で通し運転したのが経緯?
901:回想774列車
13/09/01 19:42:23.70 WQUQRW7X
>>900
運賃制度の関係じゃないか?
当時は、路線別の均一運賃だったようだ
銀座線・丸ノ内線は25円
銀座線~丸ノ内線の跨がりも25円
荻窪線は20円
荻窪線~銀座丸ノ内だと40円
運賃以外にも、理由があるかもしれんが…
902:回想774列車
13/09/08 08:40:37.51 fOrfJLB3
「日本橋蛎殻町」
903:回想774列車
13/09/08 12:54:58.32 fCYHgIIT
開業直前だかのいっとき
路線案内が「箱崎」になってた希ガス
904:回想774列車
13/09/08 13:18:04.10 hVRkG680
水天宮前のことか?箱崎も案の一つだったが
蛎殻町という案が最有力だったな
905:回想774列車
13/09/08 21:16:33.37 URv+a835
東京の地下鉄を統合してくれ
スレリンク(morningcoffee板)
906:回想774列車
13/09/09 03:25:26.83 0wBc6/Z2
西銀座
907:回想774列車
13/09/09 10:20:23.86 XISCLqf+
>>905
ジジババパスでジジババの海。だから統合出来ません。
908:回想774列車
13/09/09 12:20:10.23 oJRvumcK
ABC XYZ これは俺らの口癖さ
909:回想774列車
13/09/09 19:08:40.94 1GI3ROCu
五輪需要で都交の収支が改善されたら、統合を拒む根拠を失うよな。
910:回想774列車
13/09/10 00:38:22.15 JTBitfjn
>>904
>>303の言うとおり、蛎殻町でも水天宮前でもなく「箱崎」と書かれたものがあったとオレも聞いたことある。
911:回想774列車
13/09/10 15:39:59.91 2Ty7T0O8
>>906
丸ノ内線で中間に封じ込まれていた先頭車がこの幕出してた。
912:回想774列車
13/09/13 14:40:52.26 7sYKaHVF
日比谷線の時の乗り入れ協定は、車両の床高さが厳格だったのに、
なぜ千代田線や有楽町線ではええ加減になったのだろう?
913:回想774列車
13/10/11 11:37:44.41 rpo1zw3I
東京メトロは、社名変更をすればいいのだ。
新社名は、「<帝都高速度交通営団>株式会社」。
帝都高速度交通営団法は廃止になっているのだから、問題ない。
(営団と呼ばれる組織・法律は、すでにどこにもないしな。)
東京地下鉄株式会社法も廃止し、法律の縛りがない完全な民間会社にすればいい。
こうすれば、晴れてかっこいい「帝都高速度交通営団地下鉄」を復活させられる。
914:回想774列車
13/10/11 13:24:01.44 o3hK+QOx
東京地下鉄道のバス部門は東京市電気局に移管されたのか…営団銀バスとはならなかったわけだ…
915:回想774列車
13/10/11 22:14:48.68 6KVeVmj/
>>912 経緯は知らないが、車両床面高さなんて台車と空気ばねの間に
調整の鉄板を入れれば(無論限度をあるが)幾らでも調整できる。
・・・第一 車輪の磨耗&削正で同一形式(極端なハナシ同じ編成内でもユニット間なきゃ外輪直径の差が顕著な場合もある)
営団って日比谷線を開業するまで第三軌条集電だけど、電路作業員が新らたに架線の点検整備する技術取得どうしたのかね?
・・普通に他社(当時関連の強かった国鉄?それとも乗入れ先 東武、東急?)教習にいったのだろうか?
・・・それにしても地下区間だから特有の問題&条件も有りそうだし・・・。
高所作業がダメな人も結構いたと思うのだが・・・
916:回想774列車
13/10/12 07:41:26.94 XTY7gPy8
湾岸
対する国鉄は新砂町
917:回想774列車
13/10/12 14:09:25.12 Up6DAlbl
欠真間(仮称)
918:回想774列車
13/10/13 05:15:01.24 0d2Nevap
>>915
日比谷線は新規開業なのだから、前もって社員も相当数募集したでしょ
当初から東武と直通したから適宜技術供与も受けてるはず
心配するほどのことでもない
>>913
で、何の意味があるの?
捨てた旧社(団体)名を復活させたら
世間にバカにされて株価ガタ落ちだよ
そういうのはレトロ・懐古とは言わず、ガキの戯言と言う
919:回想774列車
13/10/15 17:38:56.14 ukjbehtB
昔の制服カッコ良かったな
今のは普通過ぎ、つまらん
920:回想774列車
13/10/15 17:56:44.86 daqX5Byd
緑色にフランスのケビ帽の帽子は黒歴史だけどね。
フランスで地下鉄はメトロと言うからフランス式にしたみたいだが民営化で消えた。
車掌や駅どこれか現場作業員も似た服だった。
921:回想774列車
13/10/15 20:21:30.78 xir0631G
トンネルで絶えず風圧に晒される地下鉄職員にドゴルー帽は列車監視で不利だと思う。
(無論奇抜さもあるが・・・)
しかし現行メトロの マス目模様のシャツもいい趣味と言えんなーあ・・・・
922:回想774列車
13/10/15 23:28:30.69 FofooP8s
エハウェでは、まだ「営団地下鉄、SUBWAY」です。
923:回想774列車
13/10/16 03:43:27.92 Ycb3BRTE
>918
「営団」とか「帝都高速」って響きにブランド価値があるって考えるのは
如何に?
JALだってロゴ昔のに戻したでしょ。
まぁメトロも馴染んでるので、今更って気はするけど。
そこまで叩かんでもいいような気はする。
>919
これは同感。着用する職員の気持ちは知らんが、客から見て
かっこ良かったな。今の1000系に似合いそうなんだが。
>920
黒歴史っていうのは職員側からの評価かな……。
ホテルボーイとか云われてたらしいけど。
924:回想774列車
13/10/16 05:05:08.69 M+tjlSIa
カストロ将軍の帽子かと思ってた。色的にも。
925:回想774列車
13/10/16 23:32:26.01 0mnwhUVo
図案化した「M」の両端が内向きで処理されてるのが変。すわりが悪い。
どのみちM字開脚って揶揄されるんだから、見た目に安定がほしかった。
あと、車両に取り付けてるのはどの路線でも頑に水色だけど
車両の路線色と馴染んでいない。
Sマークのときみたいに各路線に合わせたほうがよかったね
テーマカラーに固執して失敗してる。
テーマカラーなんかは掲示物とかでいくらでも印象づけられる
926:回想774列車
13/10/17 20:10:22.70 yIo9dac7
千代田線の5000は、小田急はともかく常磐線にも何故乗り入れなかったの?
国鉄103系に準じた設計だし東西線では中央緩行、総武線に乗り入れていたのに・・・
後年東西線では、05投入前の暫定新車で半蔵門線用の8000をハンドルこそツーハンに改めたが普通に乗り入れしたのに・・・
(この時点で国鉄がJRになり両者のパワーバランスの変動が要因?)
927:回想774列車
13/10/17 20:16:56.59 k/zkFn9X
ん?常磐緩行には普通に乗り入れしてたでしょ?
928:回想774列車
13/10/17 21:51:33.12 QceO9v10
東急7200アルミ車の新車搬入回送を日比谷線経由で行ったようだけど、営団がよくも認めたものだと思う。
もちろん線内は営団3000の牽引だったのだろうね。
929:回想774列車
13/10/17 22:10:00.77 ob6ocgz5
>>926
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(ef8029.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(tekkenweb.sakura.ne.jp)
930:回想774列車
13/10/18 22:28:23.21 E3oKj/0n
5000系って正面に番号入ってなかったんだね
931:回想774列車
13/10/18 23:22:33.47 GtKwP3Df
>>930
後から入るようになった
932:回想774列車
13/10/19 08:14:24.50 wGY6VUIB
千代田線5000の帯の色が、かなり後年まで(東西線に転出で激減!綾瀬支線に封じ込め)6000系の緑明らかにと違う常磐線に近い色に
据え置かれたのは何故だろう?
933:回想774列車
13/10/19 09:17:52.76 7niK/2z1
短期間存在した東西線8000
934:回想774列車
13/10/19 21:49:36.89 CQv+K+FJ
>>930>>931
一時期、連結器横の機器箱?に車号が書いてあったな
そして東西線は車号板を付けたが、北綾瀬は遅くまで車号板が無かった
935:回想774列車
13/10/19 22:44:31.98 9gSIY0/+
ボロ電が走ってた頃の銀座線。
車号の左脇に描かれてた+と○。。
936:回想774列車
13/10/19 23:17:13.77 V/5r45Bu
83年に初めて東西線に乗った頃は既に正面に番号付いてたな。
937:回想774列車
13/10/20 01:28:00.89 p4ZWt2ez
>>934
しかも北綾瀬の正面番号表示って最初すごい簡易的なものだったよね
ちゃんとしたプレートは後から取り付けられたけど
938:回想774列車
13/10/20 03:49:32.95 lFVStpTX
>>923
京王もそうだけど「帝都」という語が
時代にふさわしくないという声が近年増えていた
民営化後は「営団」から脱却すべく努力してるから
個人的には懐古主義は否定したい
フランス式制服は、乗客から悪評だった
特に夏場冷房のない駅では「暑苦しい」との声多数
>>925
カンパニーカラー、イメージカラーという語を知ってるか?
それと意匠登録に色を含めると、別色は別扱いで面倒なことになる
939:理由厨
13/10/20 06:24:15.82 tVOKdj04
千代田であの緑色の服を見たとき、ラインカラーかと思って他の路線を見に行ってしまった。
940:回想774列車
13/10/20 16:12:26.19 qXxtDb1U
あの制服は色やデザインはよかったけどな。
どうしても事件を思い出すしな。
941:回想774列車
13/10/26 15:02:46.53 IzBkWqbL
>>938
過去を全否定したいだけに見える。
942:回想774列車
13/10/27 00:47:18.11 KyyVYeS9
営団は完全民営化を機に
ある意味過去を全否定したかったのは当然だと思うが
都営地下鉄のマイナス遺産を押し付けられるのも極めて迷惑
943:回想774列車
13/11/05 18:13:16.43 qyozQOWh
6000ハイフンって北綾瀬支線が開業するまでずっと営業運転なし?
944:回想774列車
13/11/10 01:47:05.02 ljjplrpv
改造前は他系列と混結もできないし
3連で営業する路線がなかったからね
そう言えば6001Fも量産試作車で、小田急乗り入れ不可だったな
945:回想774列車
13/11/24 18:05:59.90 a1oVxDbE
そういえば1970年代後半ごろか1980年代前半ごろ、当時地下駅での喫煙が認められていた当時、
営団地下鉄の駅構内に掲出されていた「捨てないで」という女の人がほっぺをたたいているポスターと、
都営地下鉄の「しまりかけたら赤信号」のポスター、1994年か1995年ごろの「なるほどザワールド」で
番組と関係ないのを当てるクイズに出てきたよな(ちなみに正解発表時のテロップ表示は「地下鉄のマナーポスター」だった)
946:回想774列車
13/11/24 18:52:07.85 BpnGZmn+
プラットホームはきれい好き
947:回想774列車
13/11/24 19:27:17.34 C7MfL9QF
>>945
××捨てないで
(チョメチョメ)
1.タバコを
2.失念
3.私を
だったかな、2.忘れたは
948:回想774列車
13/12/05 06:55:25.88 PIPYZ8os
>>947
地下鉄とは関係ないが、これを思い出したw
「私は、これ(小指を示す)で会社を辞めました。」
949:回想774列車
13/12/08 03:50:16.87 89zGdhxA
禁煙パイポね
あの年話題になったCMの上位にランクインしてた
950:回想774列車
13/12/10 18:48:04.90 QJfr48SM
禁煙パイポのCMの小指の人はグリコ森永事件のキツネ目の男だと今も思ってる
951:回想774列車
13/12/21 16:53:12.21 8o4Hz3Da
JR東日本はこんな音楽をホームで流されて見て見ぬ振りなの?
メトロの駅員なら注意するんじゃね?
URLリンク(www.youtube.com)
952:回想774列車
13/12/21 17:02:04.56 cqUyM07P
シートは
はにかみ屋
席をゆずるのが
苦手です
953:回想774列車
13/12/21 17:52:06.29 4l4VGI7w
車内の迷惑3大怪獣
アッシー
ネッシー
あと一つなんだっけ?
954:回想774列車
13/12/21 22:43:26.08 bij1PjMz
ふなっしー
955:回想774列車
13/12/22 19:00:11.22 LXXZhddn
プラットホームは
お嬢さん。
たばこ嫌いで
きれい好き。