【営団】帝都高速度交通営団総合スレ【S】at JNR
【営団】帝都高速度交通営団総合スレ【S】 - 暇つぶし2ch750:回想774列車
11/12/24 11:32:21.73 mMLeUV2Y
>>744 鉄道会社いくつかあるよ、第三セクター多いと思う

>>746
そういう時代の流れはあるけど、実際には規制されてないと思う
前身2社を尊重する意味もあるが、改称前は京王帝都って表記もよく使われた

「帝都」を含んだ命名を新たにするのははばかられるかも知れないが
社歴を主張すれば従来の社名を変更しろって話にはまずならない
それこそ、昭和初期みたいに固有名詞中の「御」外せとまで言うような
天皇主権時代とは違うからね

今ちょっと調べたら、設立50周年を機に改称したってことらしい
この時右翼対策に苦労したという話だw
もっと詳しく知りたいのなら、京王の広報に聞くべきだろう

751:回想774列車
11/12/25 00:22:52.25 9f7k/C5t
>>750
「規制」じゃないよ。古めかしくて不利だと思うから止めていく。

社内で元号を主か、西暦を主かって選択もあって、天皇が変わるたびに社内システムを弄りたくなくて、
「生産量が海外7割で、オンラインだから世界標準の西暦にする」って22年前に宣言した会社もあったくらい。

新聞だと日経も東京も西暦主、括弧書きで元号だけど、あかはたは純粋西暦だけ。
イスラム圏との取引が主のとこはどうするんだろう?仇敵キリスト暦なんか怖くて使えない。
「赤十字」がダメで「赤新月」でからね。

752:回想774列車
11/12/25 12:49:52.88 eaH2fxlW
1980年代末期ごろまでに使われていた、文字のみの頃の「ドアにご注意」ステッカーが印象に残る。
京王や京成で1996年ごろまで使われていた、現在は新京成と京急に残る円形と同じく、猫よりも狸よりも、こっちのほうがとてもよかった。
地下鉄博物館に展示されている丸ノ内線の旧型車両のドアに貼られていた1980年代末期ごろから1990年代初頭ごろまでの円形のステッカー、いつのまにかなくなっていたからショックだったよ…

753:回想774列車
11/12/25 14:35:18.41 wznXIINu
赤弁。

754:回想774列車
11/12/29 10:30:37.88 u4qmdLUN
>>753
社員乙
毎日あれで飽き飽きしたもんだ。

755:回想774列車
11/12/31 10:31:56.30 vyPZs+g+
>>754
飯が上げ底なのな。
冷めないためなんだろうけど、最初に食ったときはちょっとガッカリ。

756:回想774列車
11/12/31 15:24:23.78 m0tYXRCG
座席の端に座っていて反対側の端に勢いよく座られると
シーソーみたいに跳ね上げられたきおくあるな、古い営団車は。

757:回送名無レ
12/01/09 19:56:52.50 Aps6sQ/6
あれ、鉄板が入ってたんだよね。

758:回想774列車
12/01/15 12:43:16.45 DVUVhask
ウィキャンセミナー。

759:回想774列車
12/01/19 23:10:24.32 C6MBDJQy
RF3月号の京橋駅ホームの写真にファンデリアが少しだけ写ってた。

760:回想774列車
12/01/24 04:51:43.99 zQJzI81j
一部の5000系の編成で先頭車の番号5000形と5800形でそろってないのは何でだろう?
東西線10連化後の5847&5048、5845&5846、北綾瀬支線の5846&5045・・・

千代田線転属時に組み換えて番号揃えるのが面倒臭かったのかな

761:回想774列車
12/01/27 01:02:55.01 lz9sYxlZ
>>752
小湊鐵道に行けば今でも見られると思う。色褪せは覚悟だけど。
文字のみのステッカーが廃れたのは、88年頃だね。
代わりに、男の子・女の子が戸袋に引き込まれる絵柄のステッカーが付いたが、
女の子バージョンは、パンチラまで描かれていた。

762:回想774列車
12/01/27 15:09:58.02 xvTPkokF
>>756
一回ドスン!ならまだしも、何回もドスンドスン!やる迷惑なオヤジは一体何だったんだろう?

763:回想774列車
12/02/03 21:08:31.53 f+Gtg+N+
駅名の縦書き看板や「○電車がきます」表示機、最近見られなくなったね。

764:回想774列車
12/02/04 19:31:50.68 8SwMRp0k
末広町にあるが、先日見たら「調整中」になってた。
あの駅の電気街の雰囲気を描いた壁画も、今となっては歴史を感じる。

765:回想774列車
12/02/05 08:51:15.01 QpcCv78P
>>762
職場でいつもドスン!って座るヤシ時々いるだろ
一種の虚勢だと思うよ
他の客に気を配らない自分勝手人間

766:回想774列車
12/02/08 22:47:46.01 +6+Uk6hc
高速度っていうから、新幹線並みに時速210㌔で走るんだと思っていた。
実際は何㌔までかな?

767:回想774列車
12/02/08 23:17:12.45 X5vR5AA3
都電と比べりゃ、時速210キロのようなもんだよ

768:回想774列車
12/02/08 23:18:05.84 JdU5E+mK
ようするに、ドイツ語のシュネルバーンの邦訳でしょ>>>高速度交通とか高速鉄道

769:回想774列車
12/02/09 11:21:14.16 ESDKOUKn
営団時代のパタパタ式の時計どっかに残ってない?あの数字の書体が好きなんだけどな
営団関連の場所だけじゃなく普及品として一般のビルとか施設で見たことがある
そんな場所のでもいいから現役稼働のが見たい

770:回想774列車
12/02/09 21:58:43.59 Y8dKnhcD
>>769 リサイクルショップ ビンテージ時計専門の中古雑貨屋を漁れば?

771:回想774列車
12/02/10 02:43:17.32 t5CACH9X
オランダの航空会社KLMのKも
”皇帝の”と言う意味らしいから、
帝都と似たような名前の由来かも。

772:回想774列車
12/02/10 02:53:27.55 t5CACH9X
東西線の高田馬場が開業した時の
高田馬場駅は夏でもホームが涼しかったよ。
勿論冷房は無くて天井が高かったし。

戦前に銀座線が開業した時の広告ポスターに、
”夏涼しく、冬暖かい・・”とあったそうだ。

773:回想774列車
12/02/10 21:14:49.91 KlU2iJKT
メトロから抵抗制御車が悪名高き103ー1000、1200含め駆逐されて早10年
しかし、今は空調で熱放出しまくりの現状だが
トンネル冷房止めた今、トンネル内温度って当時と改善されたのかな?

774:回想774列車
12/02/10 21:59:46.18 Dv5pXJUH
涼しくなったとしても、所詮開業ウン十年来ずい道に溜まった埃の気流だよ。

775:回想774列車
12/02/10 22:36:42.96 8ShPG67O
>>772
天井で大型扇風機がいくつも回ってたよね。

776:回想774列車
12/02/10 23:02:06.46 Ukl0ni+U
>>775
大型扇風機、中野坂上にもあったな。

>>773
駅間冷房やめても駅冷房でトンネル内の熱自体は排出してるんでないの?
列車がピストンの役割して常に進行方向に空気流してるし。

777:回想774列車
12/02/10 23:08:06.38 Ukl0ni+U
連投スマソ
中野坂上の扇風機が写ってる画像見つけた。
URLリンク(www.roy.hi-ho.ne.jp)


778:回想774列車
12/02/11 00:04:04.09 /3FrZt8i
ホームの天井扇は後にファンデリアに交換されたね。

779:回想774列車
12/02/11 23:08:51.18 jftnI4LA
他にも貴重な写真が多いな。
池袋-東松山とかw

780:回想774列車
12/02/12 10:50:52.60 SCm+KQPa
方南町駅ホームのファンデリアは3000・5000系車載タイプと酷似だね
URLリンク(www.geocities.jp)

781:回想774列車
12/02/13 21:34:39.88 z66XgsUx
どうみても車両から取り外したやつ

782:回想774列車
12/02/14 22:16:00.26 P8GfO5ML
>>232
3年前のカキコに超亀レスですが、たまーにですが使ってました。

渋谷寄りの出口が青学の正門そばにありました。

細かいことはよく覚えていません。すまん。



783:回想774列車
12/02/14 22:54:04.36 yMbkYIja
他社線のことで申し訳ないが、運転本数の少なかった開業間もない頃でも、
新玉川線(敢えて当時名称で)は、夏場渋谷駅でなかなかこない電車も待っていると結構暑い想いをした記憶がある・・・
東西線の5000系と違い抵抗制御ではなくチョッパーなので発熱は酷くない筈なのだが・・・アレはナニが原因だったのだろう?

784:回想774列車
12/02/14 23:53:43.34 WO6z5okK
>>783
8500は界磁チョッパだから加速時は抵抗器使用で普通に暑い
しかもクーラーからの廃熱もある

785:回想774列車
12/02/15 09:07:21.88 Ps+m0RqE
>>770
よく読んでくれ
欲しいんじゃなくて現役で使われているのを見たいだけなんだよ
ふと思ったけど地下鉄博物館には無いの?

786:回想774列車
12/02/15 20:51:31.44 LfQNcP+b
>>783
東急8500wiki転載
 地下鉄新玉川線用に新造された一部の車両は冷房準備車として冷房を搭載せずに登場し
 (屋根に外キセのみ載せた形態で外観は区別がつかない)、後に冷房化された。

787:回想774列車
12/02/19 13:48:38.37 BPEgJCBX
あのニセクーラーは新しかったな、さすが東急と思ったよ

そういえば、路面の150形も屋根に載せた抵抗器が
クーラーに似てて冷房車と喜んだイパーン人がたくさん…
コルゲート付で「塗装ステンレス車だ」と思った鉄もチラホラ…

788:回想774列車
12/02/19 19:31:01.64 DiAPyzri
>>787
屋根に抵抗器載せていたのは200.

789:回想774列車
12/02/29 22:52:11.83 1+MU2E/J
地上信号時代の日比谷線は、駅構内にやたら信号機があったような気がす。

790:回想774列車
12/03/02 07:50:05.17 LyvXxkAt
車間距離詰めるために閉塞が短い

791:回想774列車
12/03/04 09:18:19.45 IdAMt9E6
500形は暖房も未設置だったな。高校生の頃、富士見町始発の池袋行で通学してたが、冬の出庫車は冷蔵庫のような寒さだったよ…

792:回想774列車
12/03/06 22:37:10.13 JJ+hJi43
>>789-790
それにしても大杉だったよね。
駅構内に4~5箇所くらい信号があったような。

793:回想774列車
12/03/08 22:26:21.04 wbb/GTQr
今も同じようなもんだけどね。信号が無いだけで。


794:回想774列車
12/03/09 12:33:02.43 tjSrJ5xu
>>792
入替信号機も数えてしまったんでは…

795:回想774列車
12/03/10 13:25:05.92 344v5UrX
俺は中2になる直前、東京に引越しした。
営団地下鉄全線乗った。
東京駅の丸ノ内口に、電電公社と営団地下鉄のマンホールあった。
2000・500・3000・5000・6000・7000・8000・9000系
01・02・03・05・06・07・08系
すべて乗った。

796:回想774列車
12/03/11 11:58:34.45 LQvWfJsp
いま霞ケ関駅で丸→比に乗換えたんだけど、この駅は全体的に
往年の営団のオリジナル部分があって地味に貴重だね。
比線へ降りる階段の踏面や踊り場のコンクリ面って開業時のままっぽいし
地上への出口階段の擁壁も開業時のタイルのままだね。
営団サインの案内看板も久しぶりに見た。
駅構造は詳しくないからどの位置の階段とかは説明できなくてすまん。

797:回想774列車
12/03/11 13:22:59.63 LQvWfJsp
いま帰路で別の階段から乗換えたけど日比谷線側の乗換コンコースすごいね。
角柱の細タイルも壁も全部当時モノ。

798:回想774列車
12/03/17 16:19:58.23 iCWkNnjA
URLリンク(www.youtube.com)

799:回想774列車
12/03/17 20:38:19.07 H//CUvfM
>>798
サインカーブも撤去されたのか。
ところで中間車900の姿が現地のどの動画にもないようだが、廃車なのか?

800:回想774列車
12/03/17 22:53:39.79 LXNH2eiB
オレも少し気になってたが、元から譲渡されてたの?
増解結多くて中間車断られたんだと思ってたが

801:回想774列車
12/03/19 17:20:12.93 u/0DISpZ
>>799
URLリンク(www.youtube.com)

現地では増解結どころか固定編成だし。

802:回想774列車
12/03/20 19:55:29.64 2tFkvWW/
>>801を見て、路線図そのままで走っているのかと錯覚した。
ラインカラー赤で、デザインが似ているだけだった。

803:回想774列車
12/03/20 22:53:35.63 juta39ad
>>799
URLリンク(www.youtube.com)

804:回想774列車
12/03/25 16:54:28.79 WrIhJYqF
>>803
URLリンク(www.youtube.com)

805:回想774列車
12/03/25 17:20:08.53 4ng8fslE
>>804
もと丸ノ内線車両、地上も走るんですね
しかも、その路線には踏切まであるようで

地下鉄線の地上区間なのかな

806:回想774列車
12/03/25 20:14:41.52 xtcBDwTd
>>805
工場への入出庫線。


これとは別に、ブエノスアイレスの郊外電車は第3軌条集電式(踏み切りあり)で
日本製の電車が走っている。
ついでに言えば、この前、ターミナル駅でクルマ止めに突っ込んで40人くらい死んだ。

807:回想774列車
12/04/08 21:17:43.66 RKjrgXgo
URLリンク(www.katomodels.com)

808:回想774列車
12/04/09 21:32:59.65 SWqpieU2
で、踏み切り部分は、当然セクションになっているんでしょ?
浅草みたいに、不法侵入&感電死願者対策で電車通過後に線路側を遮断まではしないだろうけど・・・・。

809:回想774列車
12/05/15 09:19:42.69 YV/kLl/a
国鉄車と営団車どっちが長く残るだろうね?

810:回想774列車
12/05/20 18:14:38.55 d30+Ungd
愚問だな
メトロは古い車どんどん捨ててるでしょ
サービス向上や節電、下手すりゃリセールバリューまで
考慮した上で配車計画してるよ

もっともJRも束は自社工場つくってバリバリやってるし
酉も近車傘下に入れて、節電要求厳しくなったから
じきになくなると思うけど、EC以外はだぶついてるからねぇ

811:回想774列車
12/05/22 10:37:18.95 wIs7s1kT
02系と8000系は更新してんじゃん

812:回想774列車
12/05/27 00:24:42.16 1t9LIXyG
だから何なの?
国鉄車より営団車の方が長く残るという
仮設を後押しするのに足りるの?

そもそもJRとメトロの発足時期に差があるし

813:回想774列車
12/05/27 19:25:55.00 H2tQgWVL
>>812

>>810で言ってることも仮説にもならないよね。
他人がどうこう思うか関係ないのなら、
釣り針垂れるような書き方でわざわざレスするなよ。

>>811じゃないけど、見ててイライラする。

814:回想774列車
12/05/27 21:51:37.46 A6vAgBrn
方南町支線とか北綾瀬とか結構旧車が残りそうな悪寒。

815:回想774列車
12/05/28 23:15:20.12 57fpGblO
北綾瀬はまだ5000だっけ?

816:回想774列車
12/05/28 23:36:50.74 N7RW2t+r
6000試作1編成、5000アルミ2編成だね

817:回想774列車
12/06/04 20:58:11.00 3dP7GQS6
銚子に行った2000、丸の内線カラーになったが、白線の中の飾り帯がないんだけど、あれはいいの?

818:回想774列車
12/06/04 21:06:43.85 R5eX3510
いいんです
URLリンク(pds.exblog.jp)

819:回想774列車
12/06/04 23:08:33.34 c7ioybWl
>>817 そんな事も知らんのか・・・時間の経過(ジジイになった)を痛感。

820:回想774列車
12/06/05 08:59:28.65 mlR+168j
6000系と7000系は5年くらいしたら全廃されそう

821:回想774列車
12/06/05 10:49:57.42 eptTtuSu
>>814
方南町、6連化されるってホント?

822:回想774列車
12/06/05 15:09:36.63 xVLoc7xU
事業計画か何かに方南町のホーム延伸とかあったような

823:回想774列車
12/06/05 19:48:28.50 H60T3IMx
北綾瀬は仮に6000試作車と5000を廃車にするとなれば、16000で置き換える6000の後期を3両にして
食い繋ぐだろうね。

824:回想774列車
12/06/07 22:33:23.66 tcula7qq
>>823
06をぶった切って中間車に運転台付ける、なんていうJR西みたいな魔改造を期待。

825:回想774列車
12/06/09 05:22:53.88 ckKRWffr
んな貧乏会社と金持ち営団を一緒にすな

826:回想774列車
12/06/09 17:04:15.00 3ndKlaER
金持ちかどうかはともかく
アルミ車の改造は非常に面倒なのでペイしないかと

>>819 100も飾り帯なかったらしいな(写真しか知らん)

>>821
昔知人が住んでたが、結構込んでるのに
短編成しか来ないから困るって言ってたな

827:回想774列車
12/07/08 22:29:39.52 FHTUD/br
方南町6両化で、02の80番台は6両更新する車も出るだろう。
現状でも予備2本だし。

828:回想774列車
12/07/15 00:58:11.89 OBTEKhkz
A-A'基準の関係で単純に3+3連結は不可
(幌は不要だが、非常用に貫通路通行可でないと違反)
02は正面貫通路が中央にないので要対策
単純に考えて、中間車増備じゃないかな

829:回想774列車
12/07/15 01:35:16.43 szZUePFe
魔改造じゃね

830:回想774列車
12/07/15 10:30:29.83 u6WVKT02
>>828
A-A'基準は国鉄民営化時に無くなりましたが何か?

831:回想774列車
12/07/15 15:36:22.42 OBTEKhkz
あまり下らないこと言うなよ
A-A'と書いたオレもうっかりしてたが、現行規則良く知らんけど
この基準がなくなったからといって緩和された訳じゃないだろ

ところで韓国の釜山や大邱の地下鉄は
正面非貫通でトンネルもあまり広くない
例の大火事思い出して、正直あまり乗りたくないと思った

832:回想774列車
12/07/24 23:39:44.31 67LHIAAL
銀座線100形の丸の内方南支線転属で思い出したのだけど

鉄道学校出の同僚に昔聞いたハナシだと営団では厄介者は新線開業時にソコに飛ばす(転属させる)と訊いたが・・・
電車も同趣旨だったのだろうか・・・少なくとも100形転属の時点ではこの論理は、人も電車も対象範囲だった気が・・・。

833:回想774列車
12/07/27 22:19:17.08 9Ck6LiPZ
事故ったらそいつに責任押し付けるとか、そんなんじゃね?
100は発電ブレーキ装備のため、専門のウテシがいたとか聞いた覚えが
(2社合併前は各社ウテシが通し運転してたから多分そのウテシだろう)
末期は混結可に改造されたから
銀座線残留車は先頭に立つことも少なかったろう

834:回想774列車
12/07/29 23:40:22.16 UjjXHf4s
銚子こんどは銀座線オレンジやるそうだ。

835:回想774列車
12/07/31 21:21:39.69 RCBBAI9M
屋根までオレンジだと興ざめだな。
やはり鉛丹色で塗らないと。

836:回想774列車
12/08/05 00:11:40.38 FLxQuNVX
1400~1600は1色だったけど、大抵屋根が煤けてて
2色塗装車と混結してても違和感なかったな

調子のぬれ煎餅まだ売れてるのか

837:回想774列車
12/08/05 15:11:48.03 0OIs7gKs
1400の屋根は鉛丹色だよ

838:回想774列車
12/08/05 16:43:11.57 FLxQuNVX
あれ?落成時は1色じゃなかったっけ?
何だかそんな写真見た記憶があるんだけど
1000~1300は2色だったから同じ可能性高いな
もしそうだすると、単色は1500,1600だけか

839:回想774列車
12/09/14 15:38:59.54 y/aoj0Yp
今日現在、トンネル内で携帯通信が出来るエリア教えて下さい。

840:回想774列車
12/09/14 21:39:26.96 P3SSIfk5
板違い

841:回想774列車
12/09/18 09:34:03.00 amDOYkx6
銚子のやつ、黄色すぎないか?
銀座線の2000系はもっとオレンジっぽい感じだったけど・・・
黄色は旧1000系でしょ。
戦前の銀座線は黄色塗装だったけど、戦後の混乱期にオレンジ色に塗ってしまって
以来銀座線車両はオレンジになったと聞いた事がある。

842:回想774列車
12/09/23 04:26:48.58 ghG4+wR6
それを言うなら現1000系も
オレンジというより旧黄色に近いと思うよ
銚子も経営困難で混乱してるんだろw

戦後の混乱期というと、黄色の塗料作ったはずなのに
黒とか混入してオレンジになっててもおかし…いか
値切って購入決定した可能性大だなw

843:回想774列車
12/09/23 10:27:17.51 bA++DI98
1000系は1000形をモチーフにしてんだから当たり前だろ

844:回想774列車
12/09/29 22:08:41.96 YS01CHYp
小窓爆弾ドアも鬼籍に入ったのか。

845:回想774列車
12/10/13 11:00:44.77 DZ149V/w
結婚式場 青山メトロ会館

地下鉄債券 東京交通債券

846:回想774列車
12/11/11 02:18:04.69 80sJ3ig+
↓「マツコ有田の男と女」スレより転載
145:名無しでいいとも!@放送中は実況板で :2012/11/10(土) 00:52:48.99 ID:yGrTzjcYO
東京メトロ(旧営団地下鉄)ってコネ会社だったのか。
素人の定年退職のオッサンが営団地下鉄出身、妻が営団地下鉄の嘱託職員、長男&次男夫婦とも東京メトロ勤務。
どんだけ身内で固めてるんだよ、と。
猪瀬さん、東電だけでなく東京メトロもさっさとぶっ潰して下さい。

847:回想774列車
12/11/11 23:14:13.21 KUXl3GdW
だいたい、採用試験に集合7分前キッカリに来いとか屁理屈抜かす会社だからなぁ‥‥

7分より前に来ると早すぎだボケ!7分より遅いと遅すぎだボケ!
こんな連中が代々経営してる会社って‥‥

848:回想774列車
12/11/12 17:44:10.29 o90v/3Wj
名称を東京メトロにしたのは、失敗w
明らかに軽薄w
営団制度はなくなっても、名称を変えずに済ますことはできたのだ。
「株式会社 (帝都)高速度交通営団(地下鉄)」と名称登録するだけだ。

スレ違いだが、同じことは京王にも言える。
京王電気軌道+帝都電鉄=京王帝都電鉄・・・ここでやめておけばよかったのだ。

849:回想774列車
12/11/17 12:15:09.11 7wB++3rz
>>814
方南町支線は最後まで非冷房車(500形)が生き残っていたしな。

850:回想774列車
12/11/18 00:36:22.86 kKgSUw99
車両のデザインも糞になった。(うんち君のあだ名は、洒落にならない!!)

>>847 なんだ?そりゃ? 日の出営業の風俗店か、パチ屋の開店みたいだなW。

851:回想774列車
12/11/22 12:03:50.74 4P7r/LmW
本来半蔵門線用の8000系が東西線に助っ人で入り、JRに乗り入れた姿はかっこ良かった。

852:回想774列車
12/11/22 22:07:09.37 Y3tgsnhc
日比谷線を20m化する噂があるけど本当か?

853:回想774列車
12/11/22 22:25:00.60 kNqbneWU
多摩急行は営団明治神宮駅の某鉄ヲタ駅員の発案だとか

854:回想774列車
12/11/23 16:15:05.35 GXV26rJg
>>852
トンネル拡張・駅ホーム延伸工事にかかる費用を考えたら現実味のある話とは思えないが

855:回想774列車
12/11/25 21:06:23.68 a5bRITTB
6000系がこのスレに仲間入りするのはいつになるのやら・・・

856:回想774列車
12/11/27 10:45:14.76 CfDwqkC/
6116の編成も緑帯が平面化したな

857:回想774列車
13/02/13 21:41:09.70 VNpKWYIL
うんうん

858:回想774列車
13/03/17 09:22:44.55 yAKWjkQ5
>>855
もうすぐだろ

859:回想774列車
13/03/18 21:02:08.27 luIkQX1R
日比谷3000と東西5000に、中間に運転台はさんでる編成あったよな。
幌はつないでたけど。

860:回想774列車
13/03/19 23:33:28.38 F++fP12r
>>859 それ千代田に居た5000は殆どそうだった。

861:回想774列車
13/03/20 08:06:49.20 Lv87JnzA
3000系の中間先頭車には幌はなかった筈。

862:回想774列車
13/03/20 10:02:09.40 tC2qDj3h
東西線は判らんが、千代田線の5+5編成で中間に入った5000系先頭車はホロつないでいないぞ。

863:回想774列車
13/03/20 12:08:02.72 ontPq/Tg
幌つないでないってのは
初期6000みたく貫通はしてるが幌がないだけなのか?
確か地下車は両端から脱出できるよう、貫通編成で
なきゃならんはずだが。

864:860
13/03/20 21:17:06.50 gbxsFtfB
>>862 確かに千代田のはホロは付いてなかった・・・ナイス!ホロー!!

>>863 こまかなシガラミ(法規・規定)は知らないが、付いてない物は付いていない!
しかも3000の中間頭は、灯具(前照灯、尾灯)が片側は、埋められ丹下左膳状態だった。
・・・これって6000-8000系の簡易運転台的扱い、使用をしていたの?

865:回想774列車
13/03/21 01:13:25.01 lnYR5UG9
3000の中間頭は見たことないが、東西5000のは
7連→10連化で先頭車組み込んだのは見た。

ラインカラー外して窓を裏からさいでたな。
国鉄301の7連→10連化の時も全く同じ手法で
クモハ中間に入れてたな。

866:回想774列車
13/03/21 11:58:59.23 zkt/A2wE
5000のロータリー式コンプのバカデカい音が好きだったな。関東近辺だと京急の旧1000もロータリーコンプ使ってたね。

867:回想774列車
13/03/21 22:43:43.15 lnYR5UG9
ぷぁ~ぁ~
あぉぅぃぇぇぇぁぁ~~~

「プゥーーーン!」
「3番線ドアが閉まります」「駆け込み乗車はお止めください」
「危ないですから、白線の内側をお歩きください」

868:回想774列車
13/03/23 08:28:10.37 MPRnEXfj
6000系って廃車進んでるけど、全廃されるのかなり先になりそうだな

869:回想774列車
13/03/24 06:15:49.67 6DuCbjhP
いや、6000はじきに鬼籍に入ると思う
7000は8R調達の都合で当面残しただけだよ

>>860-862
それで正解、幌ついてないというか前頭部に幌受け座がない
ただしA-A基準のため貫通扉は施錠されてなかった
>>863
初期6000は幌ないどころか、5-6号車間以外大型幌ついてただろ
>>864
3000中間組み込み先頭車は運転台一部撤去され使用不能
簡易運転台というより手抜き中間車化(ステンなので改造面倒)
前照灯ユニットはカーブで干渉するから片方埋めた
1本しかなかったから知らない人も多いだろう

870:回想774列車
13/03/29 09:21:53.00 hqCI2fB5
東西5000の中間に入った運転台は、正面オビも細いままだったな。

871:回想774列車
13/03/29 12:22:02.24 T3K/TYN5
>>869
> 初期6000は幌ないどころか、5-6号車間以外大型幌ついてただろ

俺が言ったのはまさにそれだ。
でかいゴムが鎖状に連なってるだけで幌がない状態。
ガキの頃、そのゴム鎖に座るのが楽しみだったな。

結局、幌の有無は別に編成全体は貫通してたのか?

872:回想774列車
13/03/31 02:31:14.71 RuZK9i9j
貫通路はT字形で、鎖状ゴムはその下半分の縁についてたんだが
貫通路全体の外側にちゃんと正方形に近い大型の幌がついてたんだよ
ドアなくて幌もなかったらほとんど吹き抜けだろ
よほど注意力のないガキだったんだなw

写真検索したが見つからんな…

873:回想774列車
13/03/31 12:31:17.48 KDOqS/RG
>>872
> ドアなくて幌もなかったらほとんど吹き抜けだろ

その通り吹き抜けツーツーだよ。
>>869も「5-6号車間以外」
>大型幌ついてただろ

と認めてる訳だしな。
確かにアホガキではあったが、ゴム鎖のとこから
外のトンネル丸見えだったのはハッキリと覚えてるよ。

嘘ではないから画像探して見てくれ。

874:872
13/03/31 14:44:05.09 RuZK9i9j
>>869 はオレだよ

風通しが良いのは、貫通扉がないから
編成(半分)内で吹き抜けていたのであって
外気が直接吹き込んでたわけじゃないぞ
トンネル丸見えは記憶違いだろってこと
(地上なら外見えるから明らか)
非冷房だったが、地上線直通時の暖房効果考えれば常識以前の話
画像は見つけてからレスしてくれ

875:回想774列車
13/05/04 10:05:51.50 V+YIyheR
昭和末期まで吊掛が残っていたな。

876:回想774列車
13/05/04 17:24:57.38 I/BdsK1P
6000と7000では大型幌の箇所が違っていたな。6000は簡易運転台の車以外全部だったのに対して
7000は一部に普通の幌の連結部もあったりした。
>>875
昭和末期どころか平成入っても1700や1800らが数両残っていたと思った。白熱灯の車もまだあった。

877:回想774列車
13/05/05 17:14:08.71 ryOnt7ZI
>6000は簡易運転台の車以外全部だった
6000系3次車である20・21編成は2-3、7-8輌目を片側扉付きの狭幅貫通路としているよ。
7000系も最初から10輌編成だったら同じ幌の構成だったろうね。

878:回想774列車
13/05/11 00:09:39.28 RURg8mgN
>>876
銀座線のツリカケ車1400~1800は'84-86廃車だからまだ昭和
車内の一般照明は1300以降蛍光灯、
1200も'60年代半ばサハ化された際に蛍光灯化されたから
白熱灯というのはポイント渡り時点灯する予備灯の記憶違いだろう
しかもあのライトは多分シールドビームなので白熱灯じゃない

879:回想774列車
13/05/30 11:13:24.26 37Y79ve9
MGの無い新1500形以外の旧型車の蛍光灯は、600Vを降圧した直流型を使用しており、運転方向を変えるたびに、
極性転換する必要があり、1200~1400形など余熱回路方式(小糸式=太めの蛍光灯)装備車では浅草などで折返して
反対方向に起動する際に数秒程度、室内灯が消灯し、レトロチックな予備灯が点灯しいてた。

880:回想774列車
13/05/30 15:30:00.34 eVQ/dxIl
銀座線の室内灯が消えなくなって久しいが、
乗り越しが多くなった。

881:回想774列車
13/05/31 08:51:09.59 Nq5b/40N
東西線5000系のコンプレッサーの騒音が懐かしい。
地下ホームに向かう階段にも鳴り響いていた。
ロータリー式を用いていたからだそうだが、国鉄の301系なんぞはこんな騒音しなかったのに、何故営団はこれを用いたのだろう?

882:回想774列車
13/05/31 18:38:26.62 aqPhWUkx
もしかしたらロータリー式コンプレッサーのほうがレシプロ式のより静か
かもしれない、と期待されてたに違いないよ、当時は。

883:回想774列車
13/06/02 03:46:47.15 hQYqV8SD
静かかどうかがポイントかどうか定かでないが
何かしら期待されて試用したんだと思うよ
自動車エンジンでも軽量小型でパワフルって謳い文句だったでしょ
当初は燃料大食いで不評だったけど

>>879
直流蛍光灯という説明はどこかで聞いたが
確かに浅草でそういうシーン見たこともあった、なるほど

884:回想774列車
13/06/15 11:59:00.08 J55Qyj3n
>>881
同様なのは京成と京急にあったな。
三菱か?

885:回想774列車
13/06/24 10:35:50.50 2bXgmrXv
>>884
サイレンみたいなやつ?

886:回想774列車
13/06/25 13:01:44.34 bUmwQPIT
中野富士見町から方南町に向かう時、車庫への分岐を過ぎて直ぐの所に、明かり取り用にトンネル側壁に穴が2箇所開いてたな。地上からも車庫へのアプローチ線越しにトンネル内を走行する電車が見えたのだが‥いつ頃塞いだのだろ。

887:回想774列車
13/06/25 18:32:58.60 mcqPyLth
方南町支線なんて呼ばれてた頃。映画007の撮影でもあったな。タイガー田中役の丹波哲郎と、ショーンコネリーの前で営団の運転士が運転して入ってきたな。

888:回想774列車
13/06/26 07:51:06.08 DeES5+dB
>>881
京急は今でも、2000形の4連車の浦賀寄り先頭車にあるよ。
この車両も、時間の問題という感が否めないが・・・?

889:回想774列車
13/06/26 09:52:24.02 JRDFpv8n
>>878
補助灯の現物持ってるけどシールドビームじゃないよ。
DC24V用の丸球

890:回想774列車
13/06/26 09:55:24.49 JRDFpv8n
家の中で紛失中だから規格は間違ってるかもしれん。
でも電球なのは確かだよ

891:回想774列車
13/07/27 11:19:01.44 7V9DgKXu
>>889
車内の予備灯、ハウジングにKoitoのロゴが入っていた。電球も自動車用の物を
流用していた可能性が高い。大型車用なら24Vで間違ってないと思う。
スポットで遠くを照らすんではないからシールドビームの必要性ないし、あの
サイズや形でシールドビームが入るとは考えにくい。

銚子にいる元2000形には残ってないかな?

892:回想774列車
13/07/31 23:39:10.18 SZRdQ5DP
80/5/10
612↑池袋
304
778
611
444
777

893:回想774列車
13/08/30 23:17:46.42 jAyMBrjP
僅かな期間JR区間を走った営団8000。
東急とJR両方走ったことがある唯一の形式?

894:回想774列車
13/08/31 08:44:09.11 504Oxz7R
8112~8114か
同じ頃、半蔵門の増結用に15~19も出たな
あの時に10と11を飛ばしたのは、何の意図があったのか

895:回想774列車
13/08/31 16:26:50.84 bB9HHzQt
>>893
伊豆急2100とかは?

896:回想774列車
13/08/31 22:59:57.33 u10199xU
>>894
1~11は8連
12以降は10連って計画だったため

ピクの営団特集に書いてあった

897:回想774列車
13/08/31 23:13:35.22 fLA1arS7
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦

JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。

男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

898:回想774列車
13/09/01 11:26:56.04 sIZUn94K
>>893 そんなもん幾らでも有るダロ。
東急8000伊豆急100 マヤ検 戦災国電 
搬入、搬出の甲種

899:894
13/09/01 12:23:10.24 WQUQRW7X
>>896

その雑誌を物置から引っ張り出してきた
確かに、その通り書いてある

が、翌年には計画変更

900:回想774列車
13/09/01 15:08:47.73 sIZUn94K
丸の内線の 新宿ー荻窪 間は、通し運転なのに何故 当初 荻窪線と別名称だったの?
横浜市のグリーンライン1,3号線みたいに計画当初別路線を暫定で通し運転したのが経緯?

901:回想774列車
13/09/01 19:42:23.70 WQUQRW7X
>>900
運賃制度の関係じゃないか?
当時は、路線別の均一運賃だったようだ
銀座線・丸ノ内線は25円
銀座線~丸ノ内線の跨がりも25円
荻窪線は20円
荻窪線~銀座丸ノ内だと40円

運賃以外にも、理由があるかもしれんが…

902:回想774列車
13/09/08 08:40:37.51 fOrfJLB3
「日本橋蛎殻町」

903:回想774列車
13/09/08 12:54:58.32 fCYHgIIT
開業直前だかのいっとき
路線案内が「箱崎」になってた希ガス

904:回想774列車
13/09/08 13:18:04.10 hVRkG680
水天宮前のことか?箱崎も案の一つだったが
蛎殻町という案が最有力だったな

905:回想774列車
13/09/08 21:16:33.37 URv+a835
東京の地下鉄を統合してくれ
スレリンク(morningcoffee板)

906:回想774列車
13/09/09 03:25:26.83 0wBc6/Z2
西銀座

907:回想774列車
13/09/09 10:20:23.86 XISCLqf+
>>905
ジジババパスでジジババの海。だから統合出来ません。

908:回想774列車
13/09/09 12:20:10.23 oJRvumcK
ABC XYZ これは俺らの口癖さ

909:回想774列車
13/09/09 19:08:40.94 1GI3ROCu
五輪需要で都交の収支が改善されたら、統合を拒む根拠を失うよな。

910:回想774列車
13/09/10 00:38:22.15 JTBitfjn
>>904
>>303の言うとおり、蛎殻町でも水天宮前でもなく「箱崎」と書かれたものがあったとオレも聞いたことある。

911:回想774列車
13/09/10 15:39:59.91 2Ty7T0O8
>>906
丸ノ内線で中間に封じ込まれていた先頭車がこの幕出してた。

912:回想774列車
13/09/13 14:40:52.26 7sYKaHVF
日比谷線の時の乗り入れ協定は、車両の床高さが厳格だったのに、
なぜ千代田線や有楽町線ではええ加減になったのだろう?

913:回想774列車
13/10/11 11:37:44.41 rpo1zw3I
東京メトロは、社名変更をすればいいのだ。
新社名は、「<帝都高速度交通営団>株式会社」。
帝都高速度交通営団法は廃止になっているのだから、問題ない。
(営団と呼ばれる組織・法律は、すでにどこにもないしな。)
東京地下鉄株式会社法も廃止し、法律の縛りがない完全な民間会社にすればいい。

こうすれば、晴れてかっこいい「帝都高速度交通営団地下鉄」を復活させられる。

914:回想774列車
13/10/11 13:24:01.44 o3hK+QOx
東京地下鉄道のバス部門は東京市電気局に移管されたのか…営団銀バスとはならなかったわけだ…

915:回想774列車
13/10/11 22:14:48.68 6KVeVmj/
>>912 経緯は知らないが、車両床面高さなんて台車と空気ばねの間に
調整の鉄板を入れれば(無論限度をあるが)幾らでも調整できる。
・・・第一 車輪の磨耗&削正で同一形式(極端なハナシ同じ編成内でもユニット間なきゃ外輪直径の差が顕著な場合もある)

営団って日比谷線を開業するまで第三軌条集電だけど、電路作業員が新らたに架線の点検整備する技術取得どうしたのかね?
・・普通に他社(当時関連の強かった国鉄?それとも乗入れ先 東武、東急?)教習にいったのだろうか?
・・・それにしても地下区間だから特有の問題&条件も有りそうだし・・・。
高所作業がダメな人も結構いたと思うのだが・・・

916:回想774列車
13/10/12 07:41:26.94 XTY7gPy8
湾岸

対する国鉄は新砂町

917:回想774列車
13/10/12 14:09:25.12 Up6DAlbl
欠真間(仮称)

918:回想774列車
13/10/13 05:15:01.24 0d2Nevap
>>915
日比谷線は新規開業なのだから、前もって社員も相当数募集したでしょ
当初から東武と直通したから適宜技術供与も受けてるはず
心配するほどのことでもない

>>913
で、何の意味があるの?
捨てた旧社(団体)名を復活させたら
世間にバカにされて株価ガタ落ちだよ
そういうのはレトロ・懐古とは言わず、ガキの戯言と言う

919:回想774列車
13/10/15 17:38:56.14 ukjbehtB
昔の制服カッコ良かったな
今のは普通過ぎ、つまらん

920:回想774列車
13/10/15 17:56:44.86 daqX5Byd
緑色にフランスのケビ帽の帽子は黒歴史だけどね。
フランスで地下鉄はメトロと言うからフランス式にしたみたいだが民営化で消えた。
車掌や駅どこれか現場作業員も似た服だった。

921:回想774列車
13/10/15 20:21:30.78 xir0631G
トンネルで絶えず風圧に晒される地下鉄職員にドゴルー帽は列車監視で不利だと思う。
(無論奇抜さもあるが・・・)

しかし現行メトロの マス目模様のシャツもいい趣味と言えんなーあ・・・・

922:回想774列車
13/10/15 23:28:30.69 FofooP8s
エハウェでは、まだ「営団地下鉄、SUBWAY」です。

923:回想774列車
13/10/16 03:43:27.92 Ycb3BRTE
>918
「営団」とか「帝都高速」って響きにブランド価値があるって考えるのは
如何に?
 JALだってロゴ昔のに戻したでしょ。
 まぁメトロも馴染んでるので、今更って気はするけど。
 そこまで叩かんでもいいような気はする。

>919
 これは同感。着用する職員の気持ちは知らんが、客から見て
かっこ良かったな。今の1000系に似合いそうなんだが。

>920
 黒歴史っていうのは職員側からの評価かな……。
 ホテルボーイとか云われてたらしいけど。

924:回想774列車
13/10/16 05:05:08.69 M+tjlSIa
カストロ将軍の帽子かと思ってた。色的にも。

925:回想774列車
13/10/16 23:32:26.01 0mnwhUVo
図案化した「M」の両端が内向きで処理されてるのが変。すわりが悪い。
どのみちM字開脚って揶揄されるんだから、見た目に安定がほしかった。
あと、車両に取り付けてるのはどの路線でも頑に水色だけど
車両の路線色と馴染んでいない。
Sマークのときみたいに各路線に合わせたほうがよかったね
テーマカラーに固執して失敗してる。
テーマカラーなんかは掲示物とかでいくらでも印象づけられる

926:回想774列車
13/10/17 20:10:22.70 yIo9dac7
千代田線の5000は、小田急はともかく常磐線にも何故乗り入れなかったの?
国鉄103系に準じた設計だし東西線では中央緩行、総武線に乗り入れていたのに・・・

後年東西線では、05投入前の暫定新車で半蔵門線用の8000をハンドルこそツーハンに改めたが普通に乗り入れしたのに・・・
(この時点で国鉄がJRになり両者のパワーバランスの変動が要因?)

927:回想774列車
13/10/17 20:16:56.59 k/zkFn9X
ん?常磐緩行には普通に乗り入れしてたでしょ?

928:回想774列車
13/10/17 21:51:33.12 QceO9v10
東急7200アルミ車の新車搬入回送を日比谷線経由で行ったようだけど、営団がよくも認めたものだと思う。
もちろん線内は営団3000の牽引だったのだろうね。

929:回想774列車
13/10/17 22:10:00.77 ob6ocgz5
>>926
URLリンク(www.geocities.jp)

URLリンク(ef8029.blog.so-net.ne.jp)

URLリンク(tekkenweb.sakura.ne.jp)

930:回想774列車
13/10/18 22:28:23.21 E3oKj/0n
5000系って正面に番号入ってなかったんだね

931:回想774列車
13/10/18 23:22:33.47 GtKwP3Df
>>930
後から入るようになった

932:回想774列車
13/10/19 08:14:24.50 wGY6VUIB
千代田線5000の帯の色が、かなり後年まで(東西線に転出で激減!綾瀬支線に封じ込め)6000系の緑明らかにと違う常磐線に近い色に
据え置かれたのは何故だろう?

933:回想774列車
13/10/19 09:17:52.76 7niK/2z1
短期間存在した東西線8000

934:回想774列車
13/10/19 21:49:36.89 CQv+K+FJ
>>930>>931
一時期、連結器横の機器箱?に車号が書いてあったな
そして東西線は車号板を付けたが、北綾瀬は遅くまで車号板が無かった

935:回想774列車
13/10/19 22:44:31.98 9gSIY0/+
ボロ電が走ってた頃の銀座線。
車号の左脇に描かれてた+と○。。

936:回想774列車
13/10/19 23:17:13.77 V/5r45Bu
83年に初めて東西線に乗った頃は既に正面に番号付いてたな。

937:回想774列車
13/10/20 01:28:00.89 p4ZWt2ez
>>934
しかも北綾瀬の正面番号表示って最初すごい簡易的なものだったよね
ちゃんとしたプレートは後から取り付けられたけど

938:回想774列車
13/10/20 03:49:32.95 lFVStpTX
>>923
京王もそうだけど「帝都」という語が
時代にふさわしくないという声が近年増えていた
民営化後は「営団」から脱却すべく努力してるから
個人的には懐古主義は否定したい

フランス式制服は、乗客から悪評だった
特に夏場冷房のない駅では「暑苦しい」との声多数

>>925
カンパニーカラー、イメージカラーという語を知ってるか?
それと意匠登録に色を含めると、別色は別扱いで面倒なことになる

939:理由厨
13/10/20 06:24:15.82 tVOKdj04
千代田であの緑色の服を見たとき、ラインカラーかと思って他の路線を見に行ってしまった。

940:回想774列車
13/10/20 16:12:26.19 qXxtDb1U
あの制服は色やデザインはよかったけどな。
どうしても事件を思い出すしな。

941:回想774列車
13/10/26 15:02:46.53 IzBkWqbL
>>938
過去を全否定したいだけに見える。

942:回想774列車
13/10/27 00:47:18.11 KyyVYeS9
営団は完全民営化を機に
ある意味過去を全否定したかったのは当然だと思うが
都営地下鉄のマイナス遺産を押し付けられるのも極めて迷惑

943:回想774列車
13/11/05 18:13:16.43 qyozQOWh
6000ハイフンって北綾瀬支線が開業するまでずっと営業運転なし?

944:回想774列車
13/11/10 01:47:05.02 ljjplrpv
改造前は他系列と混結もできないし
3連で営業する路線がなかったからね
そう言えば6001Fも量産試作車で、小田急乗り入れ不可だったな

945:回想774列車
13/11/24 18:05:59.90 a1oVxDbE
そういえば1970年代後半ごろか1980年代前半ごろ、当時地下駅での喫煙が認められていた当時、
営団地下鉄の駅構内に掲出されていた「捨てないで」という女の人がほっぺをたたいているポスターと、
都営地下鉄の「しまりかけたら赤信号」のポスター、1994年か1995年ごろの「なるほどザワールド」で
番組と関係ないのを当てるクイズに出てきたよな(ちなみに正解発表時のテロップ表示は「地下鉄のマナーポスター」だった)

946:回想774列車
13/11/24 18:52:07.85 BpnGZmn+
プラットホームはきれい好き

947:回想774列車
13/11/24 19:27:17.34 C7MfL9QF
>>945
××捨てないで
(チョメチョメ)
1.タバコを
2.失念
3.私を

だったかな、2.忘れたは

948:回想774列車
13/12/05 06:55:25.88 PIPYZ8os
>>947
地下鉄とは関係ないが、これを思い出したw
「私は、これ(小指を示す)で会社を辞めました。」

949:回想774列車
13/12/08 03:50:16.87 89zGdhxA
禁煙パイポね

あの年話題になったCMの上位にランクインしてた

950:回想774列車
13/12/10 18:48:04.90 QJfr48SM
禁煙パイポのCMの小指の人はグリコ森永事件のキツネ目の男だと今も思ってる

951:回想774列車
13/12/21 16:53:12.21 8o4Hz3Da
JR東日本はこんな音楽をホームで流されて見て見ぬ振りなの?
メトロの駅員なら注意するんじゃね?
URLリンク(www.youtube.com)

952:回想774列車
13/12/21 17:02:04.56 cqUyM07P
シートは
はにかみ屋
席をゆずるのが
苦手です

953:回想774列車
13/12/21 17:52:06.29 4l4VGI7w
車内の迷惑3大怪獣

アッシー
ネッシー

あと一つなんだっけ?

954:回想774列車
13/12/21 22:43:26.08 bij1PjMz
ふなっしー

955:回想774列車
13/12/22 19:00:11.22 LXXZhddn
プラットホームは
お嬢さん。
たばこ嫌いで
きれい好き。


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