13/02/09 19:13:36.39 VfiOX0V6
ちょっと古いが 1月5日の日経の記事
【ホンダ、部品費3割減 主力3車種で共通化】
15~17年に発売するシビック、アコード、多目的スポーツ車「CR―V」の次期モデルの車台を統合。
一般に3万点に上るといわれる部品を金額ベースで4~5割共通化する。
発注先も見直し、新興国を含めた各地で部品を供給できる世界大手との取引を拡大する。
独ボッシュやデンソーなど大手30社程度への発注比率を20年に40%と、11年の16%から大幅に高める。
ホンダが部品の共通化を一挙に進める戦略を打ち出したことは
国内外の競合他社の動きにも影響を与えそうだ。
ホンダと取引の多い日系部品メーカーは生産規模で世界大手との差が広がることから
部品メーカーの再編・統合に向けた動きが活発化する可能性があります。
この記事読んで我が身の事と思えた社員が何割いるのだか???
まぁ大半がこのニュースすら知らないんだろうけど。。。