08/12/10 10:34:12 e58ozrvh
>>291
生産計画は委託側が決定しますが、市場の原理が大きく働くことは理解していただけると思います。
市場は低コスト・高品質・高機能を期待しています。
設計デザインなどは製造現場で変える事が不可能な分野ですが現場が変える事ができることも少なくありません。
低コスト・高品質などは現場で大きく左右する要因を持ち、製品を生産する現場の個々人が
この事を平素からどれだけ最優先事項として取り組んだかではないでしょうか。
好景気の時にはそれほど意識せずしてもそこそこ製品は売れます。しかし、景気が変化すれば
売り上げも一転し低コスト・高品質・高機能が顧客の満足度を満たせない製品の魅力は皆無になり
生産計画の数値として現場に帰ってきただけです。
委託された数量を捌くことばかりに執着するより、むしろ効率改善のスキルを伸ばすことの方が重要
労働者側も個人の商品価値をあげて差別化を図られてはいかがでしょうか。
声を荒げ激高しても何の解決もありません、今こそ真価が問われ必要とされる人財だけが選別され
少数精鋭での建て直しが急がれます。だからこそ圧倒的な力量の差を身につけたいものですね。