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「大急ぎで人数を集める必要があったのでしょう。派遣会社の研修を受けた人は、
全員採用された。だから働いているのは老若男女バラバラです。東電から厳しく
言われるのが守秘義務。書面に何枚もサインさせられた。とくにネットへの書き込みを
警戒しているようです。私物は透明のバッグに入れさせられ、メモを取ってもいけない。
イスの背もたれに上着をかけることも禁じられています」(前出のA氏)
運営センターは、最初からトラブル続きだったらしい。システムが作動しなかったり、
請求書の仕様が途中で変わったりと、そのたびに数千人が「どうなっているんだ!」と右往左往。
「最近、あまりの忙しさに辞める人が続出しています。東電の上層部が
『受け付け済みの請求は年内に支払う』と約束してしまったため、殺人的な忙しさになった。
年内に4万件近くも処理するなんてどう考えても不可能。慣れた人が辞めるから、
さらに忙しくなる悪循環。動員されている3000人の東電社員も、土日の休みもなく
長時間働き、ゲッソリしている。過労死する人が出ても不思議じゃないですよ」(前出のA氏)