13/06/08 18:01:55.41 HvHkxYKw
すみません、VXaceでの質問です。
主人公一人旅のゲームで武器と防具に耐久値を設定し、その値によって
剣 刃こぼれした剣、折れた剣など別のアイテムにしたいのですが、
何かよいスクリプトはないでしょうか?あったら教えてください
442:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:34:19.05 cMRyjwLF
>>440
動作指定で速度を変えるときに速度を最低にして速度上昇させるようにすること(逆でもいいけど)
これをしないと速度が上がりすぎ、下がりすぎになることがある
あとは入力タイミングによって「主人公から触れたとき」に発生するイベントが無視される事があるので
「イベントから触れたとき」に発生するようにすること、くらいかな
個人的には、そもそもダッシュが必要になるような
マップデザインをしないという方向でやってほしいけど
443:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:59:20.48 uAIzf8U0
>>441 ありません
444:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 21:54:46.15 tTotyUcy
ダッシュが必要なのは別に移動のときだけじゃない
たとえばダッシュした状態でぶつかると壊せる扉を設置したり助走で大ジャンプできたり。
俺の知ってるツクラーさんは対策として
移動速度修正ツールなるアイテムを用意してたね 2000でね
445:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:22:15.53 qpjUpG9z
2000で自作武器屋とか自作道具屋て作る意味あると思いますか?
デフォルトの道具屋て攻撃力の上がる量がわからないから
あんまりいいと思わないので
446:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:33:38.23 qpjUpG9z
鍛冶屋するのにどうしても自作メニュー必要だったので
それを応用すれば作成出来るので技術的な問題ないのですが
447:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 07:39:36.83 AscUEoZi
それなら自分が作りたいなら作ればいいとしか言えない
ただデフォルト店の操作性や軽さは魅力的だから、それくらいのことなら俺だったら目をつむってデフォ店使うけど
448:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 15:50:24.53 wUJstEMS
プログラム初心者です。RGSS3でイベントからスクリプトの呼び出し方がよくわかりません……。
def test_test
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
end
でイベントのスクリプト欄に test_test と入力すると正常に実行させるのですが、
class Test
def test_test
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
end
end
と書いた場合、イベントのスクリプト欄にtest_testと書いても呼び出せなくなってしまいます。
クラス名つけるのかとTest.test_testと書いてもだめでした。
test_testを実行するにはどうすれば良いのでしょうか
449:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 16:59:11.12 iReaZjlf
ヘルプを読んでください。ちゃんとメソッドの呼び出し方が書いてあります
それって基本中の基本なので、素材屋のスクリプト素材を貼り付けるだけじゃなく
自分である程度弄りたいと思ってるなら、最低限ヘルプの基礎編ぐらい理解しよう
ヘルプが解りづらいなら、ネットで検索なりしてさ
とりあえず、「ヘルプ-スクリプト入門-クラス定義-メソッドの定義」に呼び出し方が書いてある
上のがなんで呼び出せるのかは
「ヘルプ-RGSSリファレンス-Rubyの文法-クラスととメソッドの定義-メソッドの定義」
補足しておくと、イベントコマンドのスクリプトはGame_Interpreterクラスで処理される
450:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 18:42:16.56 wUJstEMS
基礎編はやったのですが、ゲーム内のイベントからスクリプトを呼び出そうとするとチンプンカンプンで……
もう少し勉強してきます。
451:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 20:37:32.28 iReaZjlf
もう見てないだろうけど書いとく
イベントスクリプト云々以前に、Test.test_testではなく
hoge = Test.new
hoge.test_test
と思い浮かばない時点で基礎を理解できていないので、言うとおり勉強がんばれ
んでイベントコマンドのスクリプトは、スクリプトエディタから独立したなんか別個のシステム
とか捉えてるから ちんぷんかんぷんになるんじゃないかと思われ
イベントコマンドで設定したものは、スクリプトに限らずGame_Interpreterクラスで実行されるのね
Game_Interpreterクラスの中身見てみ、イベントコマンド名がずらりと並んでるから
スクリプトは一番最後のdef command_355 ~、そこの内容は今は分からんだろうけど、とりあえず
class Game_Interpreter
def command_355
※ここにイベントコマンドスクリプトに書いた内容が入る
ここからTestクラスのtext_testメソッドを呼び出すには?
end
end
みたいに考えれば、イベントスクリプト欄にどう書けばいいか分かるんじゃないかと