13/06/05 01:43:02.26 fQAblWs6
>>428
今現在の2000ユーザーのシェアてどれくらいなの?
持ってるとかでなくて現在の稼働率
430:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:09:53.17 /8XLRq9K
ランダムエンカウントとシンボルカウントどっちが主流なのかな
431:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:27:57.85 4Fkw0XHW
>>429
瀕死 マイナー中のマイナー
まともなのを作り切れるのは古参さんにも関わらず
その古参さんさえ歳食って仕事や遊びでまともに作れてない
オンゲ等に明け暮れるツクラー増加で
教える人や情熱ある人も減って新規ユーザー減少に追い討ちをかけてる
ニコ動などを経て一部にだけファンが固まってる印象
でもそれらも見るだけのお客さんが多い
作り始めたとしてもみんなで盛り上げる感が無いから
1人作ってるのがアホらしくてすぐに熱が冷めてしまう
だからこそ新規さんを温かく迎えるよ(^ω^)
432:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:59:12.47 4Fkw0XHW
>>430
作りやすいしツクールの仕様だし圧倒的にランダムだと思うけど
シンボルのがサクサク進めてストレスなさそう
個人的にはイースシリーズみたいな
リアルタイムアクション形式だけど(^-^)
433:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 20:45:34.10 jd8pYpOq
>>429,430
憶測でしか語れない、そんなもの聞いてもちゃんとした答えはでないし意味がない
434:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 14:21:34.68 xeRQDHTc
ACEの隊列表示についてですが
5人目(もしくは、メンバーの最後)を常に表示しつつ、
その5人目は戦闘には参加せず、
並び替えにも表示されないようにするには
どうしたらよいでしょうか?
4人め以上のパーティメンバーがいると、
4人+表示したい5人目ってことです
また、その表示は、イベントでオンオフができます
イメージとしては、パーティメンバーに常についてくる
動物がいる感じです
戦闘には関係しませんし、パーティが5人以上いるときは
4人表示+動物にしたいです
一緒にいるのに表示されないのが気持ち悪いので探しています
また、最初からいるわけじゃないので、
気軽にオンオフができるのをさがしています
4時間ほどスクリプトを探していますが、
ひきも記さんのRGSS3_先頭キャラクター挿入が近いですが、
一番後ろに表示したいのと、
最悪、最後尾表示を諦めたとしても、
そのスクリプトだと、自分では、オンオフのやり方がわかりません
設定項目にfalseにすると無効化できるらしいですが、
スクリプトエディタに貼って、falseにすると、そのスクリプト自体が
無効になるのでできませんでした
自分が探しているようなスクリプトは存在しないでしょうか?
435:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 14:44:54.07 WxsoFBkp
>>432
シンボルの方が正直ストレス溜まる気がする
シンボルて初代ロマサガで敵の多さに絶望した覚えがあるし
436:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 15:12:54.49 gmSDzLZi
>>435
それシンボルとかランダム関係ないんじゃね
ランダムでも十数歩で戦闘入るクソゲーもあるし
シンボル、ランダムに関わらずエンカウントが多いのは総じてストレスになるってだけだろ
437:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 16:25:42.34 3kDA4QCh
ストレスにならない程よいエンカウント率ってどんなもんだろ
広くも狭くもない1フロア(30x30くらい?)を抜けるのに戦闘3回くらい?
438: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
13/06/06 21:42:43.41 ieqcUny8
aceの戦闘中にスキルで3ターンステート付加した際にBGM変更してからステート終了時に元のBGMに戻したいのですがどうしてもステート中のBGMが戻りません。
439:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 00:16:04.20 qU3vEn2F
>>436
PS版桃伝なんか戦闘終了後、1歩で出る事多々有るぞ
440:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 10:59:32.19 AWi8eqii
2000でダッシュ機能付けてみたんですが
主人公のキャラクターの動作指定以外で気付けることありますか?
不具合が起こることがあるみたいとか、評判があまりよくないみたいなので
441:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:01:55.41 HvHkxYKw
すみません、VXaceでの質問です。
主人公一人旅のゲームで武器と防具に耐久値を設定し、その値によって
剣 刃こぼれした剣、折れた剣など別のアイテムにしたいのですが、
何かよいスクリプトはないでしょうか?あったら教えてください
442:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:34:19.05 cMRyjwLF
>>440
動作指定で速度を変えるときに速度を最低にして速度上昇させるようにすること(逆でもいいけど)
これをしないと速度が上がりすぎ、下がりすぎになることがある
あとは入力タイミングによって「主人公から触れたとき」に発生するイベントが無視される事があるので
「イベントから触れたとき」に発生するようにすること、くらいかな
個人的には、そもそもダッシュが必要になるような
マップデザインをしないという方向でやってほしいけど
443:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:59:20.48 uAIzf8U0
>>441 ありません
444:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 21:54:46.15 tTotyUcy
ダッシュが必要なのは別に移動のときだけじゃない
たとえばダッシュした状態でぶつかると壊せる扉を設置したり助走で大ジャンプできたり。
俺の知ってるツクラーさんは対策として
移動速度修正ツールなるアイテムを用意してたね 2000でね
445:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:22:15.53 qpjUpG9z
2000で自作武器屋とか自作道具屋て作る意味あると思いますか?
デフォルトの道具屋て攻撃力の上がる量がわからないから
あんまりいいと思わないので
446:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:33:38.23 qpjUpG9z
鍛冶屋するのにどうしても自作メニュー必要だったので
それを応用すれば作成出来るので技術的な問題ないのですが
447:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 07:39:36.83 AscUEoZi
それなら自分が作りたいなら作ればいいとしか言えない
ただデフォルト店の操作性や軽さは魅力的だから、それくらいのことなら俺だったら目をつむってデフォ店使うけど
448:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 15:50:24.53 wUJstEMS
プログラム初心者です。RGSS3でイベントからスクリプトの呼び出し方がよくわかりません……。
def test_test
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
end
でイベントのスクリプト欄に test_test と入力すると正常に実行させるのですが、
class Test
def test_test
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
end
end
と書いた場合、イベントのスクリプト欄にtest_testと書いても呼び出せなくなってしまいます。
クラス名つけるのかとTest.test_testと書いてもだめでした。
test_testを実行するにはどうすれば良いのでしょうか
449:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 16:59:11.12 iReaZjlf
ヘルプを読んでください。ちゃんとメソッドの呼び出し方が書いてあります
それって基本中の基本なので、素材屋のスクリプト素材を貼り付けるだけじゃなく
自分である程度弄りたいと思ってるなら、最低限ヘルプの基礎編ぐらい理解しよう
ヘルプが解りづらいなら、ネットで検索なりしてさ
とりあえず、「ヘルプ-スクリプト入門-クラス定義-メソッドの定義」に呼び出し方が書いてある
上のがなんで呼び出せるのかは
「ヘルプ-RGSSリファレンス-Rubyの文法-クラスととメソッドの定義-メソッドの定義」
補足しておくと、イベントコマンドのスクリプトはGame_Interpreterクラスで処理される
450:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 18:42:16.56 wUJstEMS
基礎編はやったのですが、ゲーム内のイベントからスクリプトを呼び出そうとするとチンプンカンプンで……
もう少し勉強してきます。
451:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 20:37:32.28 iReaZjlf
もう見てないだろうけど書いとく
イベントスクリプト云々以前に、Test.test_testではなく
hoge = Test.new
hoge.test_test
と思い浮かばない時点で基礎を理解できていないので、言うとおり勉強がんばれ
んでイベントコマンドのスクリプトは、スクリプトエディタから独立したなんか別個のシステム
とか捉えてるから ちんぷんかんぷんになるんじゃないかと思われ
イベントコマンドで設定したものは、スクリプトに限らずGame_Interpreterクラスで実行されるのね
Game_Interpreterクラスの中身見てみ、イベントコマンド名がずらりと並んでるから
スクリプトは一番最後のdef command_355 ~、そこの内容は今は分からんだろうけど、とりあえず
class Game_Interpreter
def command_355
※ここにイベントコマンドスクリプトに書いた内容が入る
ここからTestクラスのtext_testメソッドを呼び出すには?
end
end
みたいに考えれば、イベントスクリプト欄にどう書けばいいか分かるんじゃないかと