RPGツクール初心者質問スレ8at GAMEAMA
RPGツクール初心者質問スレ8 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 17:11:03.82 4NH7/Ikh
VXからマップ制作について質問失礼します

既存のマップチップの他にも和素材集からも色々使いたいという時、
例)素材集からタイルB,Cに使いたいものがあるがインポートする空きスぺが足りない。

使うマップチップだけを寄せ集めたようなタイルセットを自作できないかと
考えていますが、そういった編集は出来ないでしょうか?
編集にお勧めな画像編集ソフト、方法がありましたら教えてください。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 17:29:01.27 soYnfSQZ
>>350
αチャンネル対応してるGraphicsGale FreeEditionがおすすめ
カスタムグリットで32×32に設定してスナップで固定することで楽な切り貼りができる

352:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 18:01:28.05 vTdfmOng
>>350
俺はチップの加工もドット打ちもPhotoshopでやってる

353:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/10 17:13:38.23 eL4IwgrX
変数をゲージにして常に画面上に表示できるというスクリプトをVXで使わせてもらわせてるのですが
このゲージを自分で用意した画像に置き換えるには、どうスクリプトをいじればいいのでしょうか

354:ビラビラ
13/05/10 19:39:36.55 42wilJfT
どんなスクリプトかわからないのにいじりかたなんてわからなくない?
つか「作者に聞け」って大概言われる

355:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/10 19:55:39.74 yj8Dv9jz
画像の置き換えなら同名のファイルを用意してぶち込むだけじゃね

356:353
13/05/10 20:50:18.90 eL4IwgrX
>>354
やっぱり作者に直接聞いた方がいいのですかね・・・
ちなみにFSMで見つけました

>>355
このスクリプトは画像ファイルは使ってないみたいです

357:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/10 23:23:28.11 D5WFWkZv
VXAceで質問です。

・戦闘中、アクターが敵から特定の技を受ける

・その特定の技を習得する↓
・バトルログに「アクターが特定の技を覚えた!」表示

・覚えたら即使用可能

というものを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
(ライブアライブの現代編のような感じで)

よろしくお願いします。

358:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/11 00:47:29.97 rATve0XD
てっとり早くバトルイベントで覚えさせるのがいいんじゃないか?

359:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/11 04:14:19.19 inWUHPhh
>>358
やってみます。
ありがとうございました。

360:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/15 00:13:24.48 nqZ0JRB4
2000だけど、戦闘中コモンってどう改造したらいいんだろ?

コモンでMP10%回復するイベント作成済みで
バトルイベント(ターンx+1)でイベントの呼び出しさえあれば・・・という状態

361:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/16 03:18:41.32 f1d8bfIb
戦闘自作するしかない(´・ω・`)

362:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/16 14:09:45.26 f1d8bfIb
すまん マップイベントにコモンイベント呼び出しをつくってコピって
バトルイベントにペーストすれば可能だった。

363:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 02:10:24.63 NCSSjB2y
エースのデフォルトキー設定一覧はどこで見れますか?

364:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 08:12:37.12 KUxPq7n6
ファンクション[f1]

365:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 10:14:56.55 NCSSjB2y
>>364
ALT+ENTERはフルスクリーンとか
そういうのが書いてあるところが知りたいです

366:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 12:22:28.74 fc+ol376
ヘルプのゲームのプレイ方法に書いてある。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 12:42:31.42 NCSSjB2y
>>364
>>366
ありました。ありがとうございます!

368:sage
13/05/18 14:57:25.14 Xl15NgQU
質問です
RPGツクールVXで作られたゲームを
DL販売で購入したんですが
イベント中などのセリフ改変がしたい場合は
VX本体を購入すればできるんでしょうか?
Game.rgss2aにVXリーダー(体験版?)
と言うツールを使ってみたんですが
画像の確認ができるのはわかりました ;;

完全に初心者レベルの質問ですがよろしくお願いします。

369:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/18 15:51:08.03 pKOXpzXh
しね

370:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/18 16:23:11.07 aMxJuDMS
人が作ったゲームの中のイベントの台詞を変えたいのか?
酔狂な奴だな

371:ビラビラ
13/05/18 18:11:20.14 fFkyPtIm
暗号化してあれば普通はいじれないことになってる

372:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/19 18:02:53.90 H0IWnGY7
瀕死になった時に画面の枠付近を常時赤く点滅させるようにすることは可能でしょうか?
出来るのであればやり方をぜひお願いします

373:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/19 19:01:38.73 vmDzx/SV
>>372
スクリプト

374:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/19 20:32:28.83 yjYr+rZ/
セリフを変えていったいナニガシタインダロウな?意味わからん

375:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/20 02:28:02.11 CV120czK
画面枠点滅とか 目に余りよろしくないと思うがな
常時だときっとスクリプトでも重くなるだろうし

376:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/20 10:14:08.09 t2f3uzhM
画面枠付近を点滅って要するに、ビューポートの一番上に画面サイズと同じスプライト張付けて
フレーム単位でフェードさせたりしてアニメーションさせるってこと?

デメリットしか思い浮かばない。

377:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/20 15:04:01.62 Zlq2s23s
>>372
手軽な方法だと、点滅させたい形に赤で塗りつぶしたピクチャ用意して
イベントの条件分岐のスクリプトで
$game_party.members[0].hp <= $game_party.members[0].mhp * 0.1
とか指定して(この場合、パーティーの先頭のアクターのHPが最大HPの10%以下)
ピクチャの表示、ウェイト挟んで、ピクチャの消去。で一応点滅はする
ピクチャの表示で不透明度を下げるとエセフラッシュぽい?
イベントは並列処理で。コモンイベントに登録しとくといいかもね
変数にHPを代入して分岐にしたほうが、変数の使いまわしできて便利かもしれない

ピクチャなんでメニュー画面で薄っすら見えるけど気にしない
どんくらい重くなるかは知らん

378:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/21 00:32:25.38 yugIqgT7
VXで質問です。
場所移動の時に画面が全体的にモザイクがかかって移動というスクリプトを探していますが、2000やACEにはあるようなのですがVX用はいくら探しても見つかりません。
スクリプトはさっぱりなので、どなたかやり方を教えて下さい。

379:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/21 01:28:47.80 3t2zCNXK
資格なし

380:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/21 20:58:47.63 ypUY+aLV
>>378
お前に理解できる次元には存在しないから諦めろ

381:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/22 05:48:50.38 Pa0Gcreg
>>378
VX用とace用は別なのか?
マジレスすると、この機会にその他用のスクリプトの中身をよーく見て研究してみたらいいと思うが
そうする事であとあとにも応用出来るスキルが初めて身に付くんだから

382:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 14:58:26.14 faM6j7Ku
URLリンク(hybrid285.web.fc2.com)
こういうのもツクール製になるのかな
ウディタかな?

383:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 15:36:40.10 3cEgtgKv
製作技術でも何でもないな

384:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 20:52:04.52 6fpUWJfp
宣伝のつもりが敵を作る形になちゃったね

385:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 14:30:10.57 gJspyFUd
ACEで、敵がダメージ受ける際に、属性有効度によって
なんらかのアニメーションをするためにはどうすればいいでしょうか?

炎が弱点の敵が炎属性のスキルで攻撃されたら、大ダメージのアニメ
全く効かない属性のスキルを使われたときは、え?なにそれ?みたいなアニメ

スキル固有のアニメの後に、入れることが出来れば嬉しいです
アニメーションは用意出来ますが、ツクール操作がわかりません
よろしくお願いします

386:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 15:13:01.52 ny7to0Uq
スクリプト使わないと無理だと思います。
たとえ、連続でアニメを出すスクリプトがあったとしても、条件によって内容を変更する処理を加えるのはRGSSに対する理解が無いと難しいと思います。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 15:48:14.61 gJspyFUd
初心者レベルではなかったんですね
残念です

388:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 19:27:20.79 rWZ982ti
見てるかわかんないけど
特別な知識がいらないのはステートで管理する方法かなー

弱点を突いたときに「大ダメージ!!」みたいなエフェクト入れる方法
「効いてない」を設定するのはちょっと手間なので割愛

1.属性に対応する、何の効果もないステート(=属性ステート)を作る
属性攻撃には、それぞれの属性ステートを付加するようにする

(敵対象の炎属性魔法には、ステート変化+「炎属性ステート」設定)

2.敵キャラの設定→弱点属性とその属性ステートの有効度を対応させる
※ただし※
「弱点でない属性」の属性ステートは全部、付着しない設定にすること

これで、例えば炎属性が弱点(有効度A)の敵には
炎属性ステートが100%付着するようになる

3.味方の属性攻撃スキル全部に、特定スイッチ(仮に100)を
オンにするコモンイベントを入れる

4.スイッチ100を条件にした、モーメントのバトルイベント作る
バトルイベント内でスイッチ100をオフにするのを忘れずに

バトルイベントの中身は
敵が特定の属性ステートにかかっていないか、条件分岐で調べて
もしかかっていれば、弱点を突いた用のアニメなり演出を入れる
敵の属性ステートを解除する

これでなんとかなる…はず…
ややこしいね、ごめん 手間かかるからボスだけの演出にするとか

389:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 19:35:42.55 3sxFsDUm
スキルのアニメーションの後に命中判定するのが糞。作った奴は馬鹿

390:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 19:42:31.45 uCFkWepe
そんな方法があったのか・・・バトルイベントはあんまり使わないから思いつかなかったです。無念。
ただ、その方法だとその敵につける空ステートが運のステータスでまれに外れると思うぜ!
敵対スキルは必中で命中率100%でも彼我運差で外れるので。

まあ、ボスの運0にするって手もあるけど、そうすると弱体効果や異常効果効きやすくなるし・・・

391:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 20:03:09.74 ZFirJbWC
合成屋作ってるけど
混ぜるアイテムが多くてバグが怖い・・・テストプレイ繰り返すしかないかな

392:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 20:40:56.20 rWZ982ti
おおう
すまん、実はAce持ってないのでVX基準で話してたんだ…
運のステータス搭載とは…

んーー敵が一体だけなら

炎属性スキルにスイッチ101オンのコモンイベント
氷属性スキルにスイッチ102オンのコモンイベント...
てな感じで設定してって、
炎弱点の敵→スイッチ101がオンのとき弱点アニメのバトルイベント
氷弱点の敵→以下略

でいけるけども
敵複数の場合はちょっと解決策うかばかないな

393:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/30 10:12:10.40 4h5ydkdE
彼我運差による修正値って1差につき0.1%だけど、まれにとは言え外れるのはやっぱ無視できないよね
>>391
テストプレイ繰り返して精度上げるしかないんじゃないかな
スクリプトで作ってればそこまででもないかもしれないけど、イベントだと多分ものすごい事になってるだろうし

394:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/30 18:18:40.89 rpIjB9PT
システムは結構いろいろな仕組みを作れるようなったけど
ストーリーやキャラの性格が安定しない・・・

395:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 13:45:33.88 moV9WdnD
VXでシンボルエンカウントの敵を倒したら宝箱を出したいのですが
上手くいかないので相談させてください

勝った場合にセルフスイッチAをONにして
セルフAが条件のページにそのまま宝箱の実行内容をコピペ
アイテム入手後にイベントの一時消去でやっています

これで戦闘終了後に宝箱は出てくるのですが
宝箱が半開き(左を向く)の状態で出てきます
宝箱が閉まった状態で出てくるにはどうすれば良いのでしょうか?

396:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 18:39:23.14 Y9kfKJnd
2000でアイテム数をピクチャーで表示するやり方を
自分で考えたのですが
2000は小数点は切り捨てられるみたいなので

0から9までのピクチャーン画像を作って
アイテム数を変数に代入して
10の位は変数÷10で10の位の数字がわかり
1の位は10で割った変数を10倍してその数引く、元の変数をすれば1の位がわかる
ことがわかったんですが

このやり方って間違ってますかね?
他にいいやり方はないでしょうか・・・

397:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 18:46:55.19 moV9WdnD
>>395です
セルフAが条件のページに移動する前に
シンボルのグラフィックを変更することで自己解決しました

398:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 22:29:23.85 KWCSAqz8
>>396
10の剰余(割った時の余り)でいけるんでない?

399:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 23:57:55.42 QcerGUo8
探しても見つからないので教えて頂きたいのですが、
VX Aceで6人全員が表示できるようなで戦闘できるようなバトルシステムにする方法
もしくはスプリクトがあったら教えてほしいです

どこを探しても5人が限度で……よろしくお願いします

400:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 00:43:27.25 lw43g6v4
資格なし

401:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 06:19:24.73 tqRYdq0g
教えるっても、これ答える方も大変そうだね

どうやって5人にできたのかさえ分かれば
その応用でってのが答えだけど
もっと事細かくとなると膨大なテキスト量になるだろし
それを書き込んだところで理解してもらえるか分からない

402:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 06:51:01.90 hUXIihuM
どこがわからないのかわからない状態なら教えようがない
素材作ってくれって言うならFSMでもいけよ

403:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 13:56:20.45 j5xvDd32
複雑なイベント作成は頭が痛くなる
ストレスが溜まるな・・・そんな時どんな対策してる?

404:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 15:28:19.60 ZUORTiDg
とりあえず寝るとか別の事やる

405:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 16:00:49.89 ENHeqfbI
ていうかスプリクトって何

406:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 16:46:45.12 4pfFoaON
趣味でストレスが溜まって頭が痛くなるなんて本末転倒だから
そんな趣味ならそもそも最初からやらないけど

407:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 18:56:38.81 tqRYdq0g
>>405
スクリプトとは異質の何か

408:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 20:14:36.23 DMpXV3Ar
昔やったツクールゲーが思い出せないので教えて下さい


・ツクール2003
・デフォ戦闘
・主人公が天使と悪魔どちかに味方するかでストーリーが変わる
・悪魔に加勢した場合強くて1人で無双できる
・天使に加勢した場合はパーティ組んで戦う
・両方クリアすると最強パーティが組めて裏ボスと戦う

409:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 20:59:26.12 q6xA2OFY
スレチ

410:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 21:54:30.81 hUXIihuM
>>408
こっちに行け
スレリンク(gameama板)

411:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 10:23:34.26 qISEPu6D
VXで一生懸命作ったゲームをVXaceに移植する方法ってないものでしょうか?

412:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 10:27:42.07 0ou7mdUI
ありません

413:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 10:37:46.93 k0/NmOWT
マップは厳しいな
Aceの仕様に素材と設定を合わせた上に目コピしないと

414:411
13/06/02 11:05:04.56 qISEPu6D
そうですか。。
となると今使ってるVX aceで一生懸命ゲーム作ってもまた新しいの出たらまた移植不能という事になりそうですね。
VX aceよりいいバージョンそろそろ出たりします?

415:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 11:22:48.91 k0/NmOWT
それは製作スタッフしか分からないこと
2004 夏 XP
2007 冬 VX
2011 秋 VX Ace

早くても2015年中かな

416:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 22:21:13.92 9gOnBoqr
素人じみた質問で申し訳ないんですが
アイテム数てあまり余計に取りすぎると処理落ちしますかね?
剣とか30ぐらいしか今のところ埋めてないんですが
100くらいは枠取っておいたほうがいいと思って開けてるんですが

最近のパソコンで性能はいいほうなのです。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 23:03:31.33 2HtkQiSp
>>416
質問してる状況が良くわからない

418:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 23:49:06.33 A4cQXEsN
>>416
まず君はツクールでゲーム作ってるの?違うなら帰れ

419:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 15:15:43.25 m9JQ1Ta6
ようするにデータベースに空アイテム増やしたら重くなるのか?ってことかね。
100や200ループが増えても処理速度かわらんと思うけども。

420:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 16:10:34.93 zwc1bjvV
製作者のPCが仮に4世代以上未来のブツだったとしても
プレイヤーのPCがアレだったら無意味なわけでして

421:ビラビラ
13/06/03 20:01:42.28 pcK3yz8M
自分のために作ってる場合もあるわな
つか一回目一杯枠増やしてみたらどうなるかやってみたらええ

422:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 20:21:02.66 SNH2iE2F
VXaceの作品で、「え!VXaceってここまで出来るの!?」っていう作品を教えて下さい。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 20:51:50.90 Eg+FMyHo
>>422
スレチ

424:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:24:59.92 sW+nKsfO
VXで文字が表示される度にカタカタ音が鳴るんですけど、消せますか?

425:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:38:45.71 jjicnoji
>>424
スレチ

426:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:39:55.99 eXSPp6F9
なんかそういうスクリプト入れてるなら外せば

427:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:40:26.45 eXSPp6F9
て、>>426すまん

428:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 23:14:24.59 Vjh+QFFa
ツクール2000に限って質問に答えるよ
おぢちゃんに何でも聞いてごらんなさい(^ω^)

429:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 01:43:02.26 fQAblWs6
>>428
今現在の2000ユーザーのシェアてどれくらいなの?
持ってるとかでなくて現在の稼働率

430:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:09:53.17 /8XLRq9K
ランダムエンカウントとシンボルカウントどっちが主流なのかな

431:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:27:57.85 4Fkw0XHW
>>429
瀕死 マイナー中のマイナー
まともなのを作り切れるのは古参さんにも関わらず
その古参さんさえ歳食って仕事や遊びでまともに作れてない
オンゲ等に明け暮れるツクラー増加で
教える人や情熱ある人も減って新規ユーザー減少に追い討ちをかけてる
ニコ動などを経て一部にだけファンが固まってる印象
でもそれらも見るだけのお客さんが多い
作り始めたとしてもみんなで盛り上げる感が無いから
1人作ってるのがアホらしくてすぐに熱が冷めてしまう

だからこそ新規さんを温かく迎えるよ(^ω^)

432:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:59:12.47 4Fkw0XHW
>>430
作りやすいしツクールの仕様だし圧倒的にランダムだと思うけど
シンボルのがサクサク進めてストレスなさそう

個人的にはイースシリーズみたいな
リアルタイムアクション形式だけど(^-^)

433:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 20:45:34.10 jd8pYpOq
>>429,430
憶測でしか語れない、そんなもの聞いてもちゃんとした答えはでないし意味がない

434:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 14:21:34.68 xeRQDHTc
ACEの隊列表示についてですが
5人目(もしくは、メンバーの最後)を常に表示しつつ、
その5人目は戦闘には参加せず、
並び替えにも表示されないようにするには
どうしたらよいでしょうか?

4人め以上のパーティメンバーがいると、
4人+表示したい5人目ってことです
また、その表示は、イベントでオンオフができます

イメージとしては、パーティメンバーに常についてくる
動物がいる感じです

戦闘には関係しませんし、パーティが5人以上いるときは
4人表示+動物にしたいです

一緒にいるのに表示されないのが気持ち悪いので探しています
また、最初からいるわけじゃないので、
気軽にオンオフができるのをさがしています

4時間ほどスクリプトを探していますが、
ひきも記さんのRGSS3_先頭キャラクター挿入が近いですが、

一番後ろに表示したいのと、
最悪、最後尾表示を諦めたとしても、
そのスクリプトだと、自分では、オンオフのやり方がわかりません

設定項目にfalseにすると無効化できるらしいですが、
スクリプトエディタに貼って、falseにすると、そのスクリプト自体が
無効になるのでできませんでした

自分が探しているようなスクリプトは存在しないでしょうか?

435:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 14:44:54.07 WxsoFBkp
>>432
シンボルの方が正直ストレス溜まる気がする
シンボルて初代ロマサガで敵の多さに絶望した覚えがあるし

436:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 15:12:54.49 gmSDzLZi
>>435
それシンボルとかランダム関係ないんじゃね
ランダムでも十数歩で戦闘入るクソゲーもあるし

シンボル、ランダムに関わらずエンカウントが多いのは総じてストレスになるってだけだろ

437:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 16:25:42.34 3kDA4QCh
ストレスにならない程よいエンカウント率ってどんなもんだろ
広くも狭くもない1フロア(30x30くらい?)を抜けるのに戦闘3回くらい?

438: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
13/06/06 21:42:43.41 ieqcUny8
aceの戦闘中にスキルで3ターンステート付加した際にBGM変更してからステート終了時に元のBGMに戻したいのですがどうしてもステート中のBGMが戻りません。

439:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 00:16:04.20 qU3vEn2F
>>436
PS版桃伝なんか戦闘終了後、1歩で出る事多々有るぞ

440:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 10:59:32.19 AWi8eqii
2000でダッシュ機能付けてみたんですが
主人公のキャラクターの動作指定以外で気付けることありますか?
不具合が起こることがあるみたいとか、評判があまりよくないみたいなので

441:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:01:55.41 HvHkxYKw
すみません、VXaceでの質問です。
主人公一人旅のゲームで武器と防具に耐久値を設定し、その値によって
剣 刃こぼれした剣、折れた剣など別のアイテムにしたいのですが、
何かよいスクリプトはないでしょうか?あったら教えてください

442:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:34:19.05 cMRyjwLF
>>440
動作指定で速度を変えるときに速度を最低にして速度上昇させるようにすること(逆でもいいけど)
これをしないと速度が上がりすぎ、下がりすぎになることがある

あとは入力タイミングによって「主人公から触れたとき」に発生するイベントが無視される事があるので
「イベントから触れたとき」に発生するようにすること、くらいかな

個人的には、そもそもダッシュが必要になるような
マップデザインをしないという方向でやってほしいけど

443:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:59:20.48 uAIzf8U0
>>441 ありません

444:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 21:54:46.15 tTotyUcy
ダッシュが必要なのは別に移動のときだけじゃない
たとえばダッシュした状態でぶつかると壊せる扉を設置したり助走で大ジャンプできたり。
俺の知ってるツクラーさんは対策として
移動速度修正ツールなるアイテムを用意してたね 2000でね

445:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:22:15.53 qpjUpG9z
2000で自作武器屋とか自作道具屋て作る意味あると思いますか?
デフォルトの道具屋て攻撃力の上がる量がわからないから
あんまりいいと思わないので

446:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:33:38.23 qpjUpG9z
鍛冶屋するのにどうしても自作メニュー必要だったので
それを応用すれば作成出来るので技術的な問題ないのですが

447:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 07:39:36.83 AscUEoZi
それなら自分が作りたいなら作ればいいとしか言えない
ただデフォルト店の操作性や軽さは魅力的だから、それくらいのことなら俺だったら目をつむってデフォ店使うけど

448:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 15:50:24.53 wUJstEMS
プログラム初心者です。RGSS3でイベントからスクリプトの呼び出し方がよくわかりません……。

def test_test
  ○○○○○○
  ○○○○○○
  ○○○○○○
end

でイベントのスクリプト欄に test_test と入力すると正常に実行させるのですが、

class Test
  def test_test
    ○○○○○○
    ○○○○○○
    ○○○○○○
  end
end

と書いた場合、イベントのスクリプト欄にtest_testと書いても呼び出せなくなってしまいます。
クラス名つけるのかとTest.test_testと書いてもだめでした。
test_testを実行するにはどうすれば良いのでしょうか

449:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 16:59:11.12 iReaZjlf
ヘルプを読んでください。ちゃんとメソッドの呼び出し方が書いてあります

それって基本中の基本なので、素材屋のスクリプト素材を貼り付けるだけじゃなく
自分である程度弄りたいと思ってるなら、最低限ヘルプの基礎編ぐらい理解しよう
ヘルプが解りづらいなら、ネットで検索なりしてさ

とりあえず、「ヘルプ-スクリプト入門-クラス定義-メソッドの定義」に呼び出し方が書いてある
上のがなんで呼び出せるのかは
「ヘルプ-RGSSリファレンス-Rubyの文法-クラスととメソッドの定義-メソッドの定義」

補足しておくと、イベントコマンドのスクリプトはGame_Interpreterクラスで処理される

450:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 18:42:16.56 wUJstEMS
基礎編はやったのですが、ゲーム内のイベントからスクリプトを呼び出そうとするとチンプンカンプンで……
もう少し勉強してきます。

451:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 20:37:32.28 iReaZjlf
もう見てないだろうけど書いとく

イベントスクリプト云々以前に、Test.test_testではなく
hoge = Test.new
hoge.test_test
と思い浮かばない時点で基礎を理解できていないので、言うとおり勉強がんばれ

んでイベントコマンドのスクリプトは、スクリプトエディタから独立したなんか別個のシステム
とか捉えてるから ちんぷんかんぷんになるんじゃないかと思われ
イベントコマンドで設定したものは、スクリプトに限らずGame_Interpreterクラスで実行されるのね
Game_Interpreterクラスの中身見てみ、イベントコマンド名がずらりと並んでるから
スクリプトは一番最後のdef command_355 ~、そこの内容は今は分からんだろうけど、とりあえず

class Game_Interpreter
 def command_355
  ※ここにイベントコマンドスクリプトに書いた内容が入る
    ここからTestクラスのtext_testメソッドを呼び出すには?
 end
end

みたいに考えれば、イベントスクリプト欄にどう書けばいいか分かるんじゃないかと


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