13/04/05 12:23:02.93 Iq+hCg/e
そいやいつの間にエビつぶれたんか
ツクールのメーカーが角川になってるな
200:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 14:50:33.22 W0jhWorC
屑回答者の説明が全部屑すぎてワロタンゴWWWWWWW
さすが引きこもりの糞回答者ばかりだなwwwww
201:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 15:51:08.35 llu7UA4q
そうだね次の方どうぞー
202:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 16:02:45.15 RHkw1HT3
>>200
「~出来ますか?」系の質問はググれば出る、出ないならない
それをやらずに質問する初心者様はお帰り願います
203:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 16:06:13.40 GsM/7lL4
まともに答えてくれる回答者もいたけど糞質問者が多すぎていなくなりました
糞質問者ばかりなのがわるいと思います
204:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 20:21:56.78 exn/YPYs
糞回答者が必死で人のせいにしてるンゴwwwwwww
やっぱ2chは馬鹿ばかりだなーwwwww
205:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 20:28:11.19 MV7IWaS0
>>199
二年くらい前から角川だよ
206:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 21:31:16.25 WL4C9QvJ
無意味な煽りにうんざりして居なくなったんだろ
質問者がID変えてで煽ってるという意味では糞質問者だけども
207:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/05 22:48:22.84 llu7UA4q
暇なんだろ
208:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 02:07:28.30 qFXJk0nO
馬鹿回答者が2chに多いのは当たり前
口が悪くてチョンそのものだもんなwwww
209:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 07:28:11.31 6uymL9JQ
困るのは質問者だけだし何の問題もないね
210:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 14:29:51.26 ct1lcLtc
質問いい?
戦闘非戦闘でスイッチの切り替えってどうやればいいかな?
ランダムエンカのデフォ戦で
戦闘コモン呼び出しでONにはできるけど
OFFはシンボルエンカぐらいしかできそうにない
けど、フィールドのイベント数がヤバイから、う~ん・・・て状態
211:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 15:20:11.80 yAZSdWLW
屑回答者は答えなくていいからね困ることはないね!
212:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 15:33:00.95 xXMSLXAA
2人パーティゲームで1人死んだら、ほぼ詰む戦闘バランスになるんだけど
普通バランスてそんなもん?
213:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 16:37:27.58 6uymL9JQ
>>212
普通なら糞バランスだと投げられるかもしれないがある程度遊んでいれば
殺さないように駆け引きがあるバランスのゲームだと納得する
214:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 16:44:21.28 gwXPSfG9
2人PTってほとんど無理じゃね???www
回復や防御攻撃up要因せいぜい3人~4人いれば成り立つゲームだけど
2人だと最強ボス作ったとしてもほぼ詰む
215:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 17:29:46.76 xXMSLXAA
序盤、勇者系1人と全体魔法が使える魔法使い系1人でのバランスだけど
回復系魔法使いは、ある程度ストーリーが進まないと仲間にならないバランス
216:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 18:04:21.32 ct1lcLtc
ザコはヌルめのバランスで
ボス戦のみバランス厳しめでいいと思う
ザコで詰むバランスならプレイ投げられるよ
ボスより道中のザコの方が厄介なドラクエじゃあるまいし
ドラクエはブランド力があるから全滅してももう一回やろうと思うけど
フリゲは所詮フリゲだから
217:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 18:14:38.87 xXMSLXAA
>>216
サンクス、参考にするよ
218:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 18:24:47.44 nw7iMH4W
>>212
体力多い方が味方をかばうとか、味方死ねばもう一人は強化されるとか、そもそも一人死ねばそこでゲームオーバーとか、
色々あるだろ。主人公一人だけのRPGだってあるんだし。
普通バランスってのも人それぞれなんだから、難易度選択を用意するのが理想。
面倒なら難易度低くしたほうが人気出る。ってどっかのゲームデザイナーが言ってた。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/06 19:02:29.62 bAjV+F9t
やっぱり3人か4人グループが一番いいかなやる側としては
2人からグループ増やすとかは?
2人だと色々組むのが大変だと思うんだが
強いボスやらも作るのも2人だと強くないボスができちゃうよーな
220:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/07 15:29:06.38 U2DNbiGI
糞ゲー確定
221:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/08 12:31:58.21 68nvbFts
>>210
どのツクールかわからんけど、自動実行や並列のコモンイベントが戦闘中は処理されないのを利用して、
その戦闘中スイッチとやらを条件にしたスイッチオフコモン作ればいいんじゃないの
もしくはスクリプトで$game_party.in_battle(VXAce用)または、$game_temp.in_battle(VX用)で直接戦闘中か判定するか
222:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/09 22:59:17.29 myo1vw02
自作メニューすら作れない・・・
223:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/09 23:07:18.91 1IPJqQtU
自作メニューは難しいだろ
ibとかどうやってんだろ
224:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/09 23:37:29.91 Sgba95fv
ツクール2000だけど、決定キー開始ってイベントと重ならないと開始できないよね?
壷や樽のアイテム調べるのに上下左右にイベント呼び出し配置するのが面倒だから
イベント1つで処理できる方法ってない?
225:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 00:43:18.13 xtIYgs4S
え?
226:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 00:48:33.22 xtIYgs4S
ああ、意味が理解できた
壺やら樽ってマップチップのことね
そこに透明グラのイベント置けばいいじゃん、人を配置するのと一緒で一個あれば出来るじゃん
227:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:12:36.02 FEQr766M
私が「レベルを上げ=難易度を下げる行為」であると気づいたのは
10年ぐらい前にps2の頃、プロアクションリプレイという
ゲームデータの改造を行うソフトを使った時です
僕は興奮しながらキャラのレベルを99に上げました
そして次はキャラの能力をMAXに次はスキルをMAXに
次はそのキャラでは覚えないはずのスキルも覚えさせ
全てのキャラが全員同じ能力、同じスキルになりました
そして私は激しく後悔しました・・・
あれは本当に麻薬のようなもので今まであんなに楽しかったレベル上げが
一瞬にして何の意味もなさない事に気づかされたわけです
それ以来私のゲームスタイルは変わりました レベル上げなど意味がないと分かって
しまい、あらゆるゲームでレベル上げをしなくなりました
そしてレベルというものがそもそも邪魔な物に思えてきました
本来製作者が行うべき「難易度調整」をなんで俺がやらなきゃいけないんだ!
という変な怒り(笑)が湧いてきたのです。
思えば昔のゲームはレベルなんてRPGを除けばありませんでした
今はどんなジャンルでもレベルまみれですよね
もう本当にうんざりです!
愚痴を言ってすみません(´Д`;)ヾ でも本当にここ10年くらいの悩みなんです
解決法などあれば教えて頂きたいです
まぁレベル上げのないゲームだけやってろって話ですがなかなか無くって・・・
228:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:19:56.72 GHd4wifS
コピペじゃねーのかよ、と思ったらコピペだった
グーグル先生って凄いな
スレリンク(gsaloon板:586番)
229:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:30:48.25 93B/dLBw
>>226
それが何故かできない
テストモードですり抜けて「直で乗らないと」アイテム取得できん
原因が完全に分からないからお手上げ状態
230:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:36:34.64 oBjL/K3c
アイテム名すら悩む
皮のドレスとかだったら、ドラクエのパクリになるのかな
231:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:39:19.78 xtIYgs4S
>>229
いや、何故かじゃないよ
プライオリティタイプが通常キャラと重ならないにするだけだから
232:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:40:54.22 xtIYgs4S
>>230
ならない、レザードレスでググれ
233:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 01:46:06.25 93B/dLBw
>>231
原因分かったサンクス
ただのイージーミスだったか
234:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 03:09:34.54 P9hA5LYz
>>229
サンプルプロジェクトやら見ればわかるんじゃないか?
235:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 07:33:03.86 h9U3LWlP
中世の世界に暗証番号イベントておかしいかな?
236:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 12:36:56.75 Lzg88UL/
合言葉イベントじゃダメなん?
237:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 15:53:07.95 svjUcKYU
ググったら暗証番号の登場は1960年代だってさ。
でもよっぽど作り込まれた中世世界観じゃなきゃ、暗証番号あっても気にならないと思うけど。
238:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 16:36:07.46 oLzt3Pae
PC無い時代は合言葉のが優れてるだろうからな
数字の利点は入力しやすかったり判別しやすかったり
239:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 17:10:58.82 +Hy1Xpc5
ダイヤルロックの概念ならローマ中期にはすでにあったはずだが
>>235のいう暗証番号とは一体?
240:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 17:19:40.65 PCsS+LXI
他のソフトで自作キャラを描いて、それをインポートして使えるみたいですが、
他のソフトで自作の背景素材を描いて、VX aceにインポートして使えるのでしょうか?
241:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 17:38:37.84 fOs6dLib
使えけど
242:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 19:25:12.15 h9U3LWlP
>>239
2000の数値入力処理をしている状況のことです。
数値入力をしたら隠し部屋が開く構造だけど
電子式かどうかは設定してない
243:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 19:30:08.77 EevBNnPq
そんな面倒な構造の扉がある世界で暗証番号が不自然かとか気にすんなよ
244:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 19:56:14.06 cGDqxg+t
そういう魔法ってことにしとけば解決
245:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/10 21:48:46.68 dl+I8NaE
なんだwwローマ中基だの暗証番号だの難しい話してんなーwすげーなw
246:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 22:58:00.20 /178dPT2
初心者質問失礼します。
RPGツクールシリーズの一番好評なのはどれですか?
VXaceでしょうか?
247:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:17:32.25 QjxXBWDa
3じゃないかな
248:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:24:26.81 U5NpYpcD
2000?
249:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:28:23.56 /178dPT2
>>247
それって随分昔のじゃないですか?
250:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:29:48.29 Lkt3iFIo
Aceが鉄板。XP/VXはほぼ下位互換だな。2000/2003は系統が違う
251:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:31:02.04 U5NpYpcD
>>250
XPが下位ってのはない、むしろ逆
252:246
13/04/11 23:37:55.05 /178dPT2
>>250
自分もたぶんVXaceだと思ってはいるんですが、あれってフィールドが平面じゃないですか。
FF10やドラクエ8のような立体的な画面のものでVXaceのクオリティーのものってないんでしょうか?
それともそれって近い将来発売される可能性あり?
253:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:38:23.60 cMmkqnDK
あるわけないだろ
254:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 23:43:59.79 Lkt3iFIo
スーファミの擬似3Dクラスならともかくある訳ねーだろ
Unity関連調べろよ
255:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/12 02:05:24.36 EcJkEoa2
あったとしても、実際の制作者同様、スペックが高すぎて
素人には使いこなせないだろ
256:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/12 08:05:22.53 8WtL3gEA
3DはCじゃないと無理という風潮
実際メモリ管理できないと無理だし
257:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/12 18:41:08.08 nIhLDXa2
いや3Dを弄るだけならHSPでも十分可能だから
魔導神器がわりと有名になったろ。流石にPS2クラスは難しいけど
258:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/12 22:29:22.57 hVXniGUo
Aceってきもいんだよな。
顔やら
259:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 02:10:34.99 HbIsUPyU
スレチでしたらすみません
2000でダッシュ(コモンで、決定キー押しているとダッシュ)を入れるべきか悩んでいるのですが
ダッシュってないと不便でしょうか?細かなバグが多いらしいので入れるべきか躊躇しています
260:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 05:07:28.37 t8aGFWnN
>>259
ダッシュしないとやってられないような
無駄に広いマップとかでなければ要らないんじゃない?
261:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 09:53:42.41 QTktzrXu
初めて作るんだけど、2000のお試し版ダウソするには容量殿くらいいるのかな?
262:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 13:19:55.41 DFIkuqaS
超素人ですけど2000で橋を立体交差にしたいんですけど
自作しないとデフォルトでは出来ないのですか?
263:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 14:08:58.13 auJQdFr5
通行設定弄ったタイルセットに切り替えればいいんじゃないかな
264:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 17:34:17.65 HbIsUPyU
>>260
ありがとうございます
やはりダッシュは使わないことにしたいと思います
265:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 18:06:47.88 LEEPC5iX
ちゃんとした質問者と屑回答者と馬鹿にされた屑回答者が自演で
糞質問を書き込むしまつかwww
266:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 19:19:49.26 eTEDR7sK
セーブデータ改造の質問はokですか?
267:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 19:28:50.27 1/fTGWJW
しね
268:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 08:16:08.79 3Y3kO52k
>266 NG
269:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 09:27:11.20 mZVK11pB
セーブデータの改造って何だよ増やすのか?
増やせるからなら検索すりゃすぐ見つかるだろ
ちゃんとした質問なら分かるしその質問に屑回答する方が悪いが
>>266 はセーブデータ増やすか・屑回答者の自演かどっちかやな
270:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 09:32:08.68 pRAR7Qkc
セーブデータの改造についての質問だろ、しね
271:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 14:41:04.04 yDNvAIiG
グラフィックや音楽流用OKの素材て勝手に使っても怒られないですか?
272:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 14:43:15.46 xcNmOaEF
前々から思ってたんだけど自演ってなに?
273:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 14:52:34.55 d2uwllqU
A「○はどうなってるんですか」
B「そんぐらい自分で考えろ」
別IDのA「回答する気ないならレスするなww誰か教えてやれよ!」
C「おまえも答える気ないならレスすんな Aの自演だろうけど」
別IDのA「いいから答えろよ糞共www」
274:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 15:06:08.66 2NTBV8p1
お前頭大丈夫か?
275:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 15:50:16.30 pO6LHNWz
回答の自演ってなんだ
質問自演は>>273みたいなの質問スレ全般でよく見るけど
276:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 23:53:20.82 eHCf4Glb
ツクール実行君がアドウェアとして検知されて削除されてしまった
なにこれ誤検知?
なんか心配だから使うのやめる
他にツクールを小画面表示で起動してくれる似たようなソフトないですかね?
277:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 01:23:46.08 bzLjdDxi
>>269
>>270
違うわ勝手に決めつけんなks
ステカンのことを聞こうとしたんだよアスペ野郎
ゴミ屑はやっぱ使えねーな
278:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 02:42:12.68 hO/L6Ciq
専門板で質問したら
スレリンク(news4vip板)
279:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 02:43:11.52 EI+Fwrg3
>>266がVIPでクソみたいなスレを立てたみたいです
専門板で質問したら
スレリンク(news4vip板)
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 2013/04/15(月) 01:27:43.36 ID:JUA3NF6A0
俺「○○が分からないんですけどどうすればいいんですか?」
アスペ1「ggrks」
アスペ2「そんなことも分からないならやらなくていいよ」
アスペ3「二度とくるなゆとり」
意味分からん
専門板の意味無い
280:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 05:29:33.34 37dEDp/m
>>277
どう考えてもお前の説明が悪いだろ
281:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 06:08:35.11 5WSTR8oC
>>273
屑回答者が質問者のせいにするとか最悪だなwww
屑回答者乙wwwさすが2cn脳のチョンwwww
282:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 06:09:24.79 5WSTR8oC
今回の場合自演質問者屑と屑回答者だからしゃーないがww
283:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 11:58:07.39 aCuJbWQd
逆ギレしたり思考停止したり発狂したり・・
ないわー
284:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 13:35:55.62 P0J3ZjTA
何逆ギレしてんだ?チョン屑回答者w
285:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 17:38:59.24 HESnp1Y0
ここまで来ると流石に本物のチョン連想して気持ちが悪い
286:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 17:54:51.22 +sGT/PMH
言い訳しかできないなさすが2chの屑
287:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 19:03:46.58 IU9z46jd
これはいいドングリーズ
288:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 13:37:46.56 IlyRxcQY
チョンと言うか元々犯罪行為が大好きなオタクが
ニコ動とかで犯罪やっても許されると思い込んだのが元凶だろうに
日本のオタクの屑ぶりはもう割れが当たり前だった中国や韓国に並んでるよ
289:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 16:35:18.66 cetN9OJt
フリーシナリオにするとランダムエンカウントだとある場所では敵が恐ろしく弱くなったりするから
シンボルエンカウントにしてこちらの強さをチェックできるようにするしかないですか?
290:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 19:33:59.23 oat8dOh8
同じマップを複数用意してレベルチェックで敵の強さの違うマップに飛ばせばいいんじゃない?
スクリプトを使えばもっと簡単にできそうだけど
291:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 21:04:51.36 pLodCbAf
スクリプト使わないんだったらフリーシナリオ起動させた時
アクターに弱体化の透明ステート付けるのが早いんじゃない?
292:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/17 07:20:07.04 c91fOmLZ
>>276
フリーのウイルスソフトだとツクールの実行ファイルが検知されて消されたことある
有料のだとそれがなくなった 別に問題はない入れ直せばいいだけ
293:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/18 04:29:08.63 gxyI4Axn
確かになー本当日本のオタクの口の汚さときたら
バ韓国人並にやっべえよな
294:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 00:37:25.66 7Q6TbrIz
まだ1年未満の初心者ですが一つの大きなイベント作るのに1時間もかかった・・・
みんな時間かけて作ってますか?
295:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 06:16:15.45 Szg9ZcCk
ツクール2000でメッセージの表示についてなのですが
通常はメッセージが一文字ずつ流れていくけれど、ボタンを押すとメッセージが最後まで一気に表示される
というのはどうやればできるんでしょうか?
296:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 10:15:51.69 MhRJUtYZ
>>295
制御文字の瞬間表示ってやつかな。
ヘルプの文章表示あたりに制御文字の一覧とかないのかな?
297:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 10:52:46.44 c5T355AZ
VXで、
1回戦闘するごとに変数が1たまり、100回戦闘した時点で自動的にイベントが発生するようにしたいのですが
どうしたらいいですか?
298:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 12:26:54.56 MhRJUtYZ
1.変数を増やしたい敵グループの戦闘イベントで変数を+1にし、100になったらスイッチをONにする。
2.1.のスイッチを条件にした自動実行のコモンイベントでイベントを起こす。
これでできない?
299:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 12:49:57.14 iBJcGsDS
便乗で質問 それで逃げた逃げない判別はどうすればいいのかな?
300:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 13:00:42.94 MhRJUtYZ
スクリプト使ってもいいなら、Scene_Battleのprocess_victoryの591行目と592行目の間辺りに
$game_switches[任意のスイッチID]=trueでも追加すれば判定できる。
上と併せて、全部まとめて設定するなら同じ場所に
$game_variables[任意の変数ID] += 1
$game_switches[任意のスイッチID] = true if $game_variables[任意の変数ID] == 100
とでも書けば、戦闘に勝利したときのみ変数が増えて、100になったら自動的にスイッチがONになる。
逃亡した時に加算するなら、Scene_Battleのprocess_escapeの569行目と570行目の間、
if sucessの直下辺りに上の2行追加すればいい。
301:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 13:04:34.72 MhRJUtYZ
ランダムエンカウントでスクリプト使わずに判定掛けるなら、戦闘開始時の経験値とお金を保存しといて、
戦闘終了後に自動実行のコモンでも動かしてそれぞれを判定して戦闘前と同じなら逃げたと判断する、とかで出来そう。
この方法だと経験値とお金変動しない戦闘だと無理だけどね。
302:297
13/04/19 13:23:13.52 c5T355AZ
>>300
スクリプトで試してみたところ無事実行できました
ありがとうございました
303:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 15:00:07.49 Szg9ZcCk
>>296
すみません
説明が難しいのですが、最初からメッセージをすべて表示するのではなく
文字が流れている途中にボタンを押すと一気に文末まで表示される、というのをやりたいのですが可能なんでしょうか?
304:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 15:08:14.41 MhRJUtYZ
瞬間表示の制御文字にたどりついたのなら試して見ればいいと思うけども・・・
URLリンク(yado.tk)
の瞬間表示の項目を見る限り、それをいれた所から行末までを瞬間表示するみたいだから出来るんじゃない。
305:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 16:24:32.72 MhRJUtYZ
ってもしかして、メッセージのスキップ機能付けたいの?
既読スキップは>>304のサイトに説明あるけど、基本的に文章の表示みたいな
システムに関わることはスクリプト使えない2000じゃ無理だと思うよ。
全て自作するなら別だけど。
306:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/19 20:56:24.67 Szg9ZcCk
>>305
あ、スキップって言うのですか
すみません、制御文字については試してみたのですが
もしかしたら他に何か方法があるのかもと思い質問してしまいました
残念ですが諦めます
307:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 11:41:27.06 ZFRhxJKr
すみません、ACEで
主人公がしゃべる→人(複数)が一歩近づく、を繰り返すイベントを作りたいんですが、どうしたらいいでしょうか?
308:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/21 01:36:37.33 tZZ6Wxsu
喋った後に移動ルートの設定で近づけるしかないんじゃないの
309:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/22 08:13:58.66 1PWRbaJd
BGMとBGSの違いって保存再開があるかないか以外でありますか?
310:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/22 12:43:42.08 04HUmhjO
移動を繰り返すでいいんじゃないのか?w
311:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/22 18:33:53.13 TK2h7bKq
VXの戦闘でスキル攻撃にカットインをつけようと試みてるのですが
自分としては攻撃ヒット→カットインという流れにしたくても
どうしてもカットイン→攻撃ヒットって流れになってしまいます
なにかいい方法ないでしょうか?
312:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/22 22:38:10.75 xi29R38l
ツクールの質問と言うよりスレを探しているのですが、
昔のツクール製のゲームを断片的な情報で探せるスレがあったと思うのですが、心当たりあれば教えて下さい
313:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/23 00:04:48.21 DW8feMdY
昔「本気でこのゲームのタイトルを知りたい」と言うスレはあった気がするが
今もあるかは分からん
314:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/23 12:46:38.78 bDbniiu7
>>308
変な勘違いしてた…orz
初歩的すぎてスミマセン泣
315:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/23 13:36:35.65 sFsLvg7m
たまにあることさ
316:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 17:14:22.16 ZZM6BbYt
まあそう落ち込まないで…
ツクール久々につけたらライセンス認証出てきてワロタ
317:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 17:58:00.68 0ILvDQkP
すみません。
掲示板のREFMAP VX版 サンプルマップ集について聞きたいことがあるのですが
この前DLしたのですが、自分のプロジェクトに切り貼りしたサンプルマップを街や
貼り付けて起動したのですが1歩も動けないのですが何故でしょうか?
歩行もちゃんと○に設定したのですが;
318:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 18:38:34.85 EkqPrX66
Bタイルの一番左上が×になってる
319:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 19:07:06.81 0ILvDQkP
あ!動きました!!
こんな所だったとは,,,ID:EkqPrX66様真にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
ずっと悩んでいたのですっきり致しました。感謝です。
320:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 19:27:59.73 1r6UUY0z
VXAceの体験版です
昔のSFCのゲームのように、セリフの文字と一緒に「ポポポポ…」って電子音(効果音?)が鳴るのはどうやるんでしょうか?
難しかったり、体験版だとできなかったりするのかな。初めてプレイして楽しんでます
321:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 07:57:19.52 sbK27g5v
最近自称頭良いが減ったないいことや
322:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 10:08:40.17 fzy928NW
>>320
スクリプト使わないと無理そうだから体験版じゃできないんじゃないかな。
323:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 20:28:16.88 S1ncTqoI
VXの質問です。
未完のダンボール様のスクリプト「バトルメッセージウィンドウを上に表示」を使いたいのですが
戦闘中にF12キーでリセット後、ゲーム再開し戦闘に入ると必ずSystemStackError - stack level too deepが発生します。
新しいプロジェクトに上記、スクリプトだけでやっても発生します。
色々ググって、「条件分岐して2度目の読み込みの際には、alias を実行しないという処理」を入れれば良い
…と言うのは分かったのですがその処理を何処に書いてどういう文にすればいいかサッパリ分かりません。
本来なら未完のダンボール様のBBSに投稿して解決するのが筋なのでしょうが
BBSも見られていないようなので私では解決できません。
どの行にどういう文を追加し編集すれば良いのでしょうか?
324:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 22:46:38.03 X4xFiKgJ
>>323
alias xxxx unless $@
意味が知りたかったらF12リセットでググれ
325:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 00:02:00.54 o6IhWG74
>>324
レスありがとうございます
改めてググってはみたのですが
根本的なところが理解できていないのでさっぱり分かりません
分からないなりにaliasと書いてある行にunless $@と付けて実行して
ダメだーとか言ってるレベルですので当然の様に進展してません
326:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 06:40:13.59 MqBXnei2
>>324
屑は回答するなよ
>>325FSM掲示板で聞いてみてもいいんでね?スクショ撮って載せたり
するとよく分かると思う。文章同士じゃ解けない事もあるからな
327:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 07:24:08.25 9dVpiqFN
>>326
わかんねーなら黙ってろよ
328:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 08:06:00.42 xs2aSV8Y
>>325
F12リセットで一番上にヒットするページに理由も解法も全部書いてあるじゃん・・・
「条件分岐して2度目の読み込みの際には、alias を実行しないという処理」=「aliasと掛かれている行の最後にunless $@」なんだけど
もしかしてエラーでてる行が変わってるのを見逃してたりしない?エラーが出る行全てに追記しないとダメだよ
329:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 10:54:32.28 hhonYO4z
漏れの環境では
スクリプト内のclass Window_BattleMessage < Window_Message
にあるすべてのaliasに、unless $!をつけたらErrorがでなくなったように思うべ
330:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 11:03:42.53 hhonYO4z
漏れは、戦闘中に表示するメッセージウィンドウを上に表示スクリプトしかいれていないので
スクリプト内というのは↑の中のことね
331:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 12:24:10.00 o6IhWG74
>>323です、レスありがとうございます
お察しの通り、エラーが出る行が変わっていたので
エラー発生したところのalias行にunless $@を追記して
テストプレイ→失敗→unless $@削除を繰り返しておりました
エラーが発生した行に追記していったら、3回ほど追記したら無事エラーが発生しなくなりましたが
念のため、>>329さんの通りに編集しておきました
おかげさまで解決しました、ありがとうございました
332:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 23:42:44.90 Y3P5EtE+
>>331
よかったな
煽りの誘惑に負けず言われた通り試してくれてよかった
でも意味も分からずただ「unless $@」付ければいいやとかいう覚え方すると後々同じようなことで躓くから
ググった時の講座サイトとかはブクマしとくといいよ
>>328の説明の意味が分かってるならそのうち意味を理解して使えるようになるよ
333:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/28 16:23:14.37 ppNGqjrw
RPGツクールVXでBGMの事で質問させて頂きます。
イベント中にBGMを変更させますよね?それでその自動実行イベントを
終わらせて通常の部屋のBGMに変更させたいのですが(たとえばtown5など)
イベントが終わるとそのままBGMが消えてしまいます。多分
スイットonで消えてしまうのですがどうすればよいでしょうか?
イベント中違うBGMを流す→イベント終了→違うBGMを流す
334:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/28 16:32:30.55 E1CgaiuW
イベントで変えたBGMをイベント終了後に元のBGMに戻すってこと?
イベントの最後に元のBGM再生させればいいんじゃないの?
335:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/28 17:11:59.06 ppNGqjrw
マップの設定でBGMをなしにしてるのですが
それがだめなのでしょうか・・・?
マップにはいってすぐにBGM変更するので
その際に元にマップ設定でBGMを選らんだ曲が変に
とぎれてBGM変更するのでなしにしたのですが。
336:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/28 18:46:53.62 UazUKing
シンボルエンカウントとぶつかった際に
ランダムで敵が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?
337:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/30 10:14:52.45 pvXGty80
>>336
ランダムで敵を出したらいいんじゃないかな・・・ツクールの種類とか分からないけど・・・
変数に乱数を代入して、バトルの処理で変数で出現する敵グループを指定すれば出来ると思う。
338:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/02 15:29:24.67 tszfFJFD
スレチかも知れませんが教えてください。
この度PCを買い換えてVXを入れ直したのですが、
以前のPCではきちんと鳴っていたMIDIの一部音色が鳴らなくなってしまいました。
VXは内蔵の音源でMIDIを鳴らしていると理解していたのですが、なぜでしょうか。
ちなみにOSは7の64bit、サウンドカードはSoundBlaster Zです。
339:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/02 22:12:07.77 V6t5NUdY
もしかしてXP→7?
340:338
13/05/03 09:13:21.54 YcF9jnDD
>>339
そうです。
341:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/03 23:49:18.28 QX0zIEcl
>>340
そしたらMIDIの仕様の変更のせいだ
XP→Vistaの時期にデフォルトの音源の仕様に変更があった
そのせいで、ツクールに限らずMIDIが一部鳴らなくなるトラブルが多発
自分は試したことが無いが、timidity++とか導入するといいかも
342:338
13/05/04 02:08:21.85 xqqfmW8g
>>341
うーん
XPからVista以降にOSが変わったときに、内蔵音源が
Microsoft GS Wavetable SW SynthからMicrosoft GS Wavetable Synthに変わったのが
おっしゃってるトラブルの頻発の原因だと思うんですが、
ツクールVXはソフト内蔵音源のMicrosoft Synthesizerを使用するので
上記のトラブルとは別の要因によるものだと思うんですよね…
別のところで聞いたほうがいいのかな。
アドバイスありがとうございます。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/06 01:45:33.52 tzStxT1Q
RPG VXAceです。
イベントコマンドで選択肢の表示を作ったのですが、
実際にイベントを発生させてみると選択肢の表示が1行ごとに妙なウェイトが入る感じで
ぱっと全部表示してくれません。
これを解消したい場合どうすればいいでしょうか。
344:ビラビラ
13/05/06 22:45:33.81 P0x23GIv
ヘルプに書いてあったような
\$ とかそういうの
345:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/07 14:39:22.82 FHEwGkes
VXAceを使ってます
戦闘アニメーションのことなんですが、表示位置を「画面」にした全体攻撃用アニメーションも
テストプレイで複数の相手に使用すると一体分ずつ表示され重くなってしまいます
XPやVXではこうはならなかったんですが・・・
何か解決法はありますでしょうか。
346:ビラビラ
13/05/07 18:45:32.04 8tORtVz/
なんかどっかにそんなスクリプトがあったような
347:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/08 14:59:48.63 3YjKlPve
>>344
\>のことですか?それは文字の表示速度を瞬時にするだけなので
選択肢の表示速度は変わらないんです
348:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/08 15:16:29.71 45z8luOp
>>347
Aceだよね?
テストしてみたけど、右上に4つまとめて表示されるんだけど・・・
なにかスクリプト使ってるんじゃないの?
ちなみに、選択肢でも\>は各項目の頭に入れれば瞬間表示になるよ。
>>345
アニメーションが重ねて表示されるのはVXの頃からの仕様。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 10:11:23.02 XVrR0EoL
>>348
まじすか・・・選択肢関連のスクリプトは入ってないけどどうやら何かが干渉してるっぽいですね・・・
テストありがとうございました
350:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 17:11:03.82 4NH7/Ikh
VXからマップ制作について質問失礼します
既存のマップチップの他にも和素材集からも色々使いたいという時、
例)素材集からタイルB,Cに使いたいものがあるがインポートする空きスぺが足りない。
使うマップチップだけを寄せ集めたようなタイルセットを自作できないかと
考えていますが、そういった編集は出来ないでしょうか?
編集にお勧めな画像編集ソフト、方法がありましたら教えてください。
351:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 17:29:01.27 soYnfSQZ
>>350
αチャンネル対応してるGraphicsGale FreeEditionがおすすめ
カスタムグリットで32×32に設定してスナップで固定することで楽な切り貼りができる
352:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/09 18:01:28.05 vTdfmOng
>>350
俺はチップの加工もドット打ちもPhotoshopでやってる
353:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/10 17:13:38.23 eL4IwgrX
変数をゲージにして常に画面上に表示できるというスクリプトをVXで使わせてもらわせてるのですが
このゲージを自分で用意した画像に置き換えるには、どうスクリプトをいじればいいのでしょうか
354:ビラビラ
13/05/10 19:39:36.55 42wilJfT
どんなスクリプトかわからないのにいじりかたなんてわからなくない?
つか「作者に聞け」って大概言われる
355:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/10 19:55:39.74 yj8Dv9jz
画像の置き換えなら同名のファイルを用意してぶち込むだけじゃね
356:353
13/05/10 20:50:18.90 eL4IwgrX
>>354
やっぱり作者に直接聞いた方がいいのですかね・・・
ちなみにFSMで見つけました
>>355
このスクリプトは画像ファイルは使ってないみたいです
357:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/10 23:23:28.11 D5WFWkZv
VXAceで質問です。
・戦闘中、アクターが敵から特定の技を受ける
↓
・その特定の技を習得する↓
・バトルログに「アクターが特定の技を覚えた!」表示
↓
・覚えたら即使用可能
というものを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
(ライブアライブの現代編のような感じで)
よろしくお願いします。
358:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/11 00:47:29.97 rATve0XD
てっとり早くバトルイベントで覚えさせるのがいいんじゃないか?
359:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/11 04:14:19.19 inWUHPhh
>>358
やってみます。
ありがとうございました。
360:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/15 00:13:24.48 nqZ0JRB4
2000だけど、戦闘中コモンってどう改造したらいいんだろ?
コモンでMP10%回復するイベント作成済みで
バトルイベント(ターンx+1)でイベントの呼び出しさえあれば・・・という状態
361:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/16 03:18:41.32 f1d8bfIb
戦闘自作するしかない(´・ω・`)
362:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/16 14:09:45.26 f1d8bfIb
すまん マップイベントにコモンイベント呼び出しをつくってコピって
バトルイベントにペーストすれば可能だった。
363:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 02:10:24.63 NCSSjB2y
エースのデフォルトキー設定一覧はどこで見れますか?
364:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 08:12:37.12 KUxPq7n6
ファンクション[f1]
365:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 10:14:56.55 NCSSjB2y
>>364
ALT+ENTERはフルスクリーンとか
そういうのが書いてあるところが知りたいです
366:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 12:22:28.74 fc+ol376
ヘルプのゲームのプレイ方法に書いてある。
367:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 12:42:31.42 NCSSjB2y
>>364
>>366
ありました。ありがとうございます!
368:sage
13/05/18 14:57:25.14 Xl15NgQU
質問です
RPGツクールVXで作られたゲームを
DL販売で購入したんですが
イベント中などのセリフ改変がしたい場合は
VX本体を購入すればできるんでしょうか?
Game.rgss2aにVXリーダー(体験版?)
と言うツールを使ってみたんですが
画像の確認ができるのはわかりました ;;
完全に初心者レベルの質問ですがよろしくお願いします。
369:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/18 15:51:08.03 pKOXpzXh
しね
370:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/18 16:23:11.07 aMxJuDMS
人が作ったゲームの中のイベントの台詞を変えたいのか?
酔狂な奴だな
371:ビラビラ
13/05/18 18:11:20.14 fFkyPtIm
暗号化してあれば普通はいじれないことになってる
372:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/19 18:02:53.90 H0IWnGY7
瀕死になった時に画面の枠付近を常時赤く点滅させるようにすることは可能でしょうか?
出来るのであればやり方をぜひお願いします
373:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/19 19:01:38.73 vmDzx/SV
>>372
スクリプト
374:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/19 20:32:28.83 yjYr+rZ/
セリフを変えていったいナニガシタインダロウな?意味わからん
375:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/20 02:28:02.11 CV120czK
画面枠点滅とか 目に余りよろしくないと思うがな
常時だときっとスクリプトでも重くなるだろうし
376:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/20 10:14:08.09 t2f3uzhM
画面枠付近を点滅って要するに、ビューポートの一番上に画面サイズと同じスプライト張付けて
フレーム単位でフェードさせたりしてアニメーションさせるってこと?
デメリットしか思い浮かばない。
377:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/20 15:04:01.62 Zlq2s23s
>>372
手軽な方法だと、点滅させたい形に赤で塗りつぶしたピクチャ用意して
イベントの条件分岐のスクリプトで
$game_party.members[0].hp <= $game_party.members[0].mhp * 0.1
とか指定して(この場合、パーティーの先頭のアクターのHPが最大HPの10%以下)
ピクチャの表示、ウェイト挟んで、ピクチャの消去。で一応点滅はする
ピクチャの表示で不透明度を下げるとエセフラッシュぽい?
イベントは並列処理で。コモンイベントに登録しとくといいかもね
変数にHPを代入して分岐にしたほうが、変数の使いまわしできて便利かもしれない
ピクチャなんでメニュー画面で薄っすら見えるけど気にしない
どんくらい重くなるかは知らん
378:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/21 00:32:25.38 yugIqgT7
VXで質問です。
場所移動の時に画面が全体的にモザイクがかかって移動というスクリプトを探していますが、2000やACEにはあるようなのですがVX用はいくら探しても見つかりません。
スクリプトはさっぱりなので、どなたかやり方を教えて下さい。
379:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/21 01:28:47.80 3t2zCNXK
資格なし
380:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/21 20:58:47.63 ypUY+aLV
>>378
お前に理解できる次元には存在しないから諦めろ
381:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/22 05:48:50.38 Pa0Gcreg
>>378
VX用とace用は別なのか?
マジレスすると、この機会にその他用のスクリプトの中身をよーく見て研究してみたらいいと思うが
そうする事であとあとにも応用出来るスキルが初めて身に付くんだから
382:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 14:58:26.14 faM6j7Ku
URLリンク(hybrid285.web.fc2.com)
こういうのもツクール製になるのかな
ウディタかな?
383:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 15:36:40.10 3cEgtgKv
製作技術でも何でもないな
384:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 20:52:04.52 6fpUWJfp
宣伝のつもりが敵を作る形になちゃったね
385:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 14:30:10.57 gJspyFUd
ACEで、敵がダメージ受ける際に、属性有効度によって
なんらかのアニメーションをするためにはどうすればいいでしょうか?
炎が弱点の敵が炎属性のスキルで攻撃されたら、大ダメージのアニメ
全く効かない属性のスキルを使われたときは、え?なにそれ?みたいなアニメ
スキル固有のアニメの後に、入れることが出来れば嬉しいです
アニメーションは用意出来ますが、ツクール操作がわかりません
よろしくお願いします
386:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 15:13:01.52 ny7to0Uq
スクリプト使わないと無理だと思います。
たとえ、連続でアニメを出すスクリプトがあったとしても、条件によって内容を変更する処理を加えるのはRGSSに対する理解が無いと難しいと思います。
387:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 15:48:14.61 gJspyFUd
初心者レベルではなかったんですね
残念です
388:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 19:27:20.79 rWZ982ti
見てるかわかんないけど
特別な知識がいらないのはステートで管理する方法かなー
弱点を突いたときに「大ダメージ!!」みたいなエフェクト入れる方法
「効いてない」を設定するのはちょっと手間なので割愛
1.属性に対応する、何の効果もないステート(=属性ステート)を作る
属性攻撃には、それぞれの属性ステートを付加するようにする
(敵対象の炎属性魔法には、ステート変化+「炎属性ステート」設定)
2.敵キャラの設定→弱点属性とその属性ステートの有効度を対応させる
※ただし※
「弱点でない属性」の属性ステートは全部、付着しない設定にすること
これで、例えば炎属性が弱点(有効度A)の敵には
炎属性ステートが100%付着するようになる
3.味方の属性攻撃スキル全部に、特定スイッチ(仮に100)を
オンにするコモンイベントを入れる
4.スイッチ100を条件にした、モーメントのバトルイベント作る
バトルイベント内でスイッチ100をオフにするのを忘れずに
バトルイベントの中身は
敵が特定の属性ステートにかかっていないか、条件分岐で調べて
もしかかっていれば、弱点を突いた用のアニメなり演出を入れる
敵の属性ステートを解除する
これでなんとかなる…はず…
ややこしいね、ごめん 手間かかるからボスだけの演出にするとか
389:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 19:35:42.55 3sxFsDUm
スキルのアニメーションの後に命中判定するのが糞。作った奴は馬鹿
390:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 19:42:31.45 uCFkWepe
そんな方法があったのか・・・バトルイベントはあんまり使わないから思いつかなかったです。無念。
ただ、その方法だとその敵につける空ステートが運のステータスでまれに外れると思うぜ!
敵対スキルは必中で命中率100%でも彼我運差で外れるので。
まあ、ボスの運0にするって手もあるけど、そうすると弱体効果や異常効果効きやすくなるし・・・
391:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 20:03:09.74 ZFirJbWC
合成屋作ってるけど
混ぜるアイテムが多くてバグが怖い・・・テストプレイ繰り返すしかないかな
392:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 20:40:56.20 rWZ982ti
おおう
すまん、実はAce持ってないのでVX基準で話してたんだ…
運のステータス搭載とは…
んーー敵が一体だけなら
炎属性スキルにスイッチ101オンのコモンイベント
氷属性スキルにスイッチ102オンのコモンイベント...
てな感じで設定してって、
炎弱点の敵→スイッチ101がオンのとき弱点アニメのバトルイベント
氷弱点の敵→以下略
でいけるけども
敵複数の場合はちょっと解決策うかばかないな
393:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/30 10:12:10.40 4h5ydkdE
彼我運差による修正値って1差につき0.1%だけど、まれにとは言え外れるのはやっぱ無視できないよね
>>391
テストプレイ繰り返して精度上げるしかないんじゃないかな
スクリプトで作ってればそこまででもないかもしれないけど、イベントだと多分ものすごい事になってるだろうし
394:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/30 18:18:40.89 rpIjB9PT
システムは結構いろいろな仕組みを作れるようなったけど
ストーリーやキャラの性格が安定しない・・・
395:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 13:45:33.88 moV9WdnD
VXでシンボルエンカウントの敵を倒したら宝箱を出したいのですが
上手くいかないので相談させてください
勝った場合にセルフスイッチAをONにして
セルフAが条件のページにそのまま宝箱の実行内容をコピペ
アイテム入手後にイベントの一時消去でやっています
これで戦闘終了後に宝箱は出てくるのですが
宝箱が半開き(左を向く)の状態で出てきます
宝箱が閉まった状態で出てくるにはどうすれば良いのでしょうか?
396:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 18:39:23.14 Y9kfKJnd
2000でアイテム数をピクチャーで表示するやり方を
自分で考えたのですが
2000は小数点は切り捨てられるみたいなので
0から9までのピクチャーン画像を作って
アイテム数を変数に代入して
10の位は変数÷10で10の位の数字がわかり
1の位は10で割った変数を10倍してその数引く、元の変数をすれば1の位がわかる
ことがわかったんですが
このやり方って間違ってますかね?
他にいいやり方はないでしょうか・・・
397:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 18:46:55.19 moV9WdnD
>>395です
セルフAが条件のページに移動する前に
シンボルのグラフィックを変更することで自己解決しました
398:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 22:29:23.85 KWCSAqz8
>>396
10の剰余(割った時の余り)でいけるんでない?
399:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/31 23:57:55.42 QcerGUo8
探しても見つからないので教えて頂きたいのですが、
VX Aceで6人全員が表示できるようなで戦闘できるようなバトルシステムにする方法
もしくはスプリクトがあったら教えてほしいです
どこを探しても5人が限度で……よろしくお願いします
400:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 00:43:27.25 lw43g6v4
資格なし
401:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 06:19:24.73 tqRYdq0g
教えるっても、これ答える方も大変そうだね
どうやって5人にできたのかさえ分かれば
その応用でってのが答えだけど
もっと事細かくとなると膨大なテキスト量になるだろし
それを書き込んだところで理解してもらえるか分からない
402:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 06:51:01.90 hUXIihuM
どこがわからないのかわからない状態なら教えようがない
素材作ってくれって言うならFSMでもいけよ
403:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 13:56:20.45 j5xvDd32
複雑なイベント作成は頭が痛くなる
ストレスが溜まるな・・・そんな時どんな対策してる?
404:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 15:28:19.60 ZUORTiDg
とりあえず寝るとか別の事やる
405:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 16:00:49.89 ENHeqfbI
ていうかスプリクトって何
406:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 16:46:45.12 4pfFoaON
趣味でストレスが溜まって頭が痛くなるなんて本末転倒だから
そんな趣味ならそもそも最初からやらないけど
407:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 18:56:38.81 tqRYdq0g
>>405
スクリプトとは異質の何か
408:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 20:14:36.23 DMpXV3Ar
昔やったツクールゲーが思い出せないので教えて下さい
・ツクール2003
・デフォ戦闘
・主人公が天使と悪魔どちかに味方するかでストーリーが変わる
・悪魔に加勢した場合強くて1人で無双できる
・天使に加勢した場合はパーティ組んで戦う
・両方クリアすると最強パーティが組めて裏ボスと戦う
409:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 20:59:26.12 q6xA2OFY
スレチ
410:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/01 21:54:30.81 hUXIihuM
>>408
こっちに行け
スレリンク(gameama板)
411:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 10:23:34.26 qISEPu6D
VXで一生懸命作ったゲームをVXaceに移植する方法ってないものでしょうか?
412:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 10:27:42.07 0ou7mdUI
ありません
413:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 10:37:46.93 k0/NmOWT
マップは厳しいな
Aceの仕様に素材と設定を合わせた上に目コピしないと
414:411
13/06/02 11:05:04.56 qISEPu6D
そうですか。。
となると今使ってるVX aceで一生懸命ゲーム作ってもまた新しいの出たらまた移植不能という事になりそうですね。
VX aceよりいいバージョンそろそろ出たりします?
415:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 11:22:48.91 k0/NmOWT
それは製作スタッフしか分からないこと
2004 夏 XP
2007 冬 VX
2011 秋 VX Ace
早くても2015年中かな
416:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 22:21:13.92 9gOnBoqr
素人じみた質問で申し訳ないんですが
アイテム数てあまり余計に取りすぎると処理落ちしますかね?
剣とか30ぐらいしか今のところ埋めてないんですが
100くらいは枠取っておいたほうがいいと思って開けてるんですが
最近のパソコンで性能はいいほうなのです。
417:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 23:03:31.33 2HtkQiSp
>>416
質問してる状況が良くわからない
418:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/02 23:49:06.33 A4cQXEsN
>>416
まず君はツクールでゲーム作ってるの?違うなら帰れ
419:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 15:15:43.25 m9JQ1Ta6
ようするにデータベースに空アイテム増やしたら重くなるのか?ってことかね。
100や200ループが増えても処理速度かわらんと思うけども。
420:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 16:10:34.93 zwc1bjvV
製作者のPCが仮に4世代以上未来のブツだったとしても
プレイヤーのPCがアレだったら無意味なわけでして
421:ビラビラ
13/06/03 20:01:42.28 pcK3yz8M
自分のために作ってる場合もあるわな
つか一回目一杯枠増やしてみたらどうなるかやってみたらええ
422:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 20:21:02.66 SNH2iE2F
VXaceの作品で、「え!VXaceってここまで出来るの!?」っていう作品を教えて下さい。
423:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 20:51:50.90 Eg+FMyHo
>>422
スレチ
424:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:24:59.92 sW+nKsfO
VXで文字が表示される度にカタカタ音が鳴るんですけど、消せますか?
425:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:38:45.71 jjicnoji
>>424
スレチ
426:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:39:55.99 eXSPp6F9
なんかそういうスクリプト入れてるなら外せば
427:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 22:40:26.45 eXSPp6F9
て、>>426すまん
428:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 23:14:24.59 Vjh+QFFa
ツクール2000に限って質問に答えるよ
おぢちゃんに何でも聞いてごらんなさい(^ω^)
429:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 01:43:02.26 fQAblWs6
>>428
今現在の2000ユーザーのシェアてどれくらいなの?
持ってるとかでなくて現在の稼働率
430:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:09:53.17 /8XLRq9K
ランダムエンカウントとシンボルカウントどっちが主流なのかな
431:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:27:57.85 4Fkw0XHW
>>429
瀕死 マイナー中のマイナー
まともなのを作り切れるのは古参さんにも関わらず
その古参さんさえ歳食って仕事や遊びでまともに作れてない
オンゲ等に明け暮れるツクラー増加で
教える人や情熱ある人も減って新規ユーザー減少に追い討ちをかけてる
ニコ動などを経て一部にだけファンが固まってる印象
でもそれらも見るだけのお客さんが多い
作り始めたとしてもみんなで盛り上げる感が無いから
1人作ってるのがアホらしくてすぐに熱が冷めてしまう
だからこそ新規さんを温かく迎えるよ(^ω^)
432:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 13:59:12.47 4Fkw0XHW
>>430
作りやすいしツクールの仕様だし圧倒的にランダムだと思うけど
シンボルのがサクサク進めてストレスなさそう
個人的にはイースシリーズみたいな
リアルタイムアクション形式だけど(^-^)
433:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/05 20:45:34.10 jd8pYpOq
>>429,430
憶測でしか語れない、そんなもの聞いてもちゃんとした答えはでないし意味がない
434:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 14:21:34.68 xeRQDHTc
ACEの隊列表示についてですが
5人目(もしくは、メンバーの最後)を常に表示しつつ、
その5人目は戦闘には参加せず、
並び替えにも表示されないようにするには
どうしたらよいでしょうか?
4人め以上のパーティメンバーがいると、
4人+表示したい5人目ってことです
また、その表示は、イベントでオンオフができます
イメージとしては、パーティメンバーに常についてくる
動物がいる感じです
戦闘には関係しませんし、パーティが5人以上いるときは
4人表示+動物にしたいです
一緒にいるのに表示されないのが気持ち悪いので探しています
また、最初からいるわけじゃないので、
気軽にオンオフができるのをさがしています
4時間ほどスクリプトを探していますが、
ひきも記さんのRGSS3_先頭キャラクター挿入が近いですが、
一番後ろに表示したいのと、
最悪、最後尾表示を諦めたとしても、
そのスクリプトだと、自分では、オンオフのやり方がわかりません
設定項目にfalseにすると無効化できるらしいですが、
スクリプトエディタに貼って、falseにすると、そのスクリプト自体が
無効になるのでできませんでした
自分が探しているようなスクリプトは存在しないでしょうか?
435:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 14:44:54.07 WxsoFBkp
>>432
シンボルの方が正直ストレス溜まる気がする
シンボルて初代ロマサガで敵の多さに絶望した覚えがあるし
436:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 15:12:54.49 gmSDzLZi
>>435
それシンボルとかランダム関係ないんじゃね
ランダムでも十数歩で戦闘入るクソゲーもあるし
シンボル、ランダムに関わらずエンカウントが多いのは総じてストレスになるってだけだろ
437:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 16:25:42.34 3kDA4QCh
ストレスにならない程よいエンカウント率ってどんなもんだろ
広くも狭くもない1フロア(30x30くらい?)を抜けるのに戦闘3回くらい?
438: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
13/06/06 21:42:43.41 ieqcUny8
aceの戦闘中にスキルで3ターンステート付加した際にBGM変更してからステート終了時に元のBGMに戻したいのですがどうしてもステート中のBGMが戻りません。
439:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 00:16:04.20 qU3vEn2F
>>436
PS版桃伝なんか戦闘終了後、1歩で出る事多々有るぞ
440:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 10:59:32.19 AWi8eqii
2000でダッシュ機能付けてみたんですが
主人公のキャラクターの動作指定以外で気付けることありますか?
不具合が起こることがあるみたいとか、評判があまりよくないみたいなので
441:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:01:55.41 HvHkxYKw
すみません、VXaceでの質問です。
主人公一人旅のゲームで武器と防具に耐久値を設定し、その値によって
剣 刃こぼれした剣、折れた剣など別のアイテムにしたいのですが、
何かよいスクリプトはないでしょうか?あったら教えてください
442:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:34:19.05 cMRyjwLF
>>440
動作指定で速度を変えるときに速度を最低にして速度上昇させるようにすること(逆でもいいけど)
これをしないと速度が上がりすぎ、下がりすぎになることがある
あとは入力タイミングによって「主人公から触れたとき」に発生するイベントが無視される事があるので
「イベントから触れたとき」に発生するようにすること、くらいかな
個人的には、そもそもダッシュが必要になるような
マップデザインをしないという方向でやってほしいけど
443:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 18:59:20.48 uAIzf8U0
>>441 ありません
444:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 21:54:46.15 tTotyUcy
ダッシュが必要なのは別に移動のときだけじゃない
たとえばダッシュした状態でぶつかると壊せる扉を設置したり助走で大ジャンプできたり。
俺の知ってるツクラーさんは対策として
移動速度修正ツールなるアイテムを用意してたね 2000でね
445:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:22:15.53 qpjUpG9z
2000で自作武器屋とか自作道具屋て作る意味あると思いますか?
デフォルトの道具屋て攻撃力の上がる量がわからないから
あんまりいいと思わないので
446:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 03:33:38.23 qpjUpG9z
鍛冶屋するのにどうしても自作メニュー必要だったので
それを応用すれば作成出来るので技術的な問題ないのですが
447:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 07:39:36.83 AscUEoZi
それなら自分が作りたいなら作ればいいとしか言えない
ただデフォルト店の操作性や軽さは魅力的だから、それくらいのことなら俺だったら目をつむってデフォ店使うけど
448:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 15:50:24.53 wUJstEMS
プログラム初心者です。RGSS3でイベントからスクリプトの呼び出し方がよくわかりません……。
def test_test
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
end
でイベントのスクリプト欄に test_test と入力すると正常に実行させるのですが、
class Test
def test_test
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
end
end
と書いた場合、イベントのスクリプト欄にtest_testと書いても呼び出せなくなってしまいます。
クラス名つけるのかとTest.test_testと書いてもだめでした。
test_testを実行するにはどうすれば良いのでしょうか
449:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 16:59:11.12 iReaZjlf
ヘルプを読んでください。ちゃんとメソッドの呼び出し方が書いてあります
それって基本中の基本なので、素材屋のスクリプト素材を貼り付けるだけじゃなく
自分である程度弄りたいと思ってるなら、最低限ヘルプの基礎編ぐらい理解しよう
ヘルプが解りづらいなら、ネットで検索なりしてさ
とりあえず、「ヘルプ-スクリプト入門-クラス定義-メソッドの定義」に呼び出し方が書いてある
上のがなんで呼び出せるのかは
「ヘルプ-RGSSリファレンス-Rubyの文法-クラスととメソッドの定義-メソッドの定義」
補足しておくと、イベントコマンドのスクリプトはGame_Interpreterクラスで処理される
450:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 18:42:16.56 wUJstEMS
基礎編はやったのですが、ゲーム内のイベントからスクリプトを呼び出そうとするとチンプンカンプンで……
もう少し勉強してきます。
451:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 20:37:32.28 iReaZjlf
もう見てないだろうけど書いとく
イベントスクリプト云々以前に、Test.test_testではなく
hoge = Test.new
hoge.test_test
と思い浮かばない時点で基礎を理解できていないので、言うとおり勉強がんばれ
んでイベントコマンドのスクリプトは、スクリプトエディタから独立したなんか別個のシステム
とか捉えてるから ちんぷんかんぷんになるんじゃないかと思われ
イベントコマンドで設定したものは、スクリプトに限らずGame_Interpreterクラスで実行されるのね
Game_Interpreterクラスの中身見てみ、イベントコマンド名がずらりと並んでるから
スクリプトは一番最後のdef command_355 ~、そこの内容は今は分からんだろうけど、とりあえず
class Game_Interpreter
def command_355
※ここにイベントコマンドスクリプトに書いた内容が入る
ここからTestクラスのtext_testメソッドを呼び出すには?
end
end
みたいに考えれば、イベントスクリプト欄にどう書けばいいか分かるんじゃないかと