RPGツクール初心者質問スレ7at GAMEAMA
RPGツクール初心者質問スレ7 - 暇つぶし2ch829:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 07:41:55.70 KLe+511k
>>822
戦闘後に流れるBGMはマップの設定で指定されたBGMになる
「イベントに任せる」(だったかな?)を指定すれば良かったはず
手元に環境ないから嘘教えてたらすまない

830:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 07:50:23.65 O+40LRc0
>>821
主人公のレベルが99まで、HPが9999まで設定可能
職業の設定が可能
変数が7桁まで使用可能
キー入力の処理で数字キーが使える
戦闘アニメが500フレームまで
スイッチ変数の検索機能がある
注釈に色が付く(一行目だけ)
マップ自動生成機能

思いつくのでこのくらい。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 11:07:28.24 vLx7xWiP
>>830
なるほど、結構違いがあるんですね

832:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 14:33:47.01 OhJLy2OG
よく分からんけど、ゆめにっきは
期待して2003買ってみたけど
あまりに糞だったから戦闘なしのゲーム作りました
ってことなんじゃねーの?
発売日付近なら評判とかも分からんしな

833:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 15:31:07.73 Y+La9ZBM
ツクールVXでは顔グラを96x96の画像で作成しても、384x192にしないと使用が出来ないけど
1画像ファイルに8つの顔を並べたい場合、どうしても1ドットずれたりして上手く8つを並べられないんだけど
この作業に適したペイントソフト、もしくはやり方ってあります?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 16:53:53.43 +TZS8XRs
GraphicsGale

835:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 17:12:37.67 TZvOY9fU
>>824
>>829
820です。レス有難うございます!
戦闘明けにBGMOFFのイベントを入れ、ウェイトや指定動作の全実行を入れ
マップの設定で違うBGMを指定しても、OFFの設定にしても
その上で「イベントに任せる」「指定する」どちらを選んでも、
やはり戦闘前~戦闘中に流れていた音楽が一瞬再開してしまうようですorz

諦めて戦闘後にイントロが流れてもいいようなBGMを探すとか
他にも色々試してみたいと思います
本当に有難うございました、レス頂けて元気が出ました

836:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/26 19:33:51.78 xz5LIeQ5
>>832
一度に表示できるピクチャーが倍になったり自作システム作れる人は重宝するような機能が増えてる
当時からデフォ戦闘より自作戦闘がメインだったよ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 00:07:38.17 0exODRvP
>>823
聴けないぞ

838:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 18:10:12.67 6R0UF0l9
こんにちは。VXacrのスクリプト初心者です

ある変数だけオートセーブ、オートロードにしたいのですが、
セーブ場所を
File.open("seve", "wb") do |file|
Marshal.dump(make_save_header, file)
Marshal.load(file)
end
def make_save_header
contents = {}
contents[:system] = $hensuu
end

ロード場所を
File.open("seve", "rb") do |file|
Marshal.load(file)
as = Marshal.load(file)
$hensuu = as[:system]
end
でやってみましたが、
as = Marshal.load(file)の部分でエラーが出ます。

どうすれば$hensuuをセーブすることができるでしょうか?

839:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 18:47:59.96 VPm9ya9I
loadの意味が分からん。それならこれだけでいいだろ

File.open("seve", "wb") do |file|
Marshal.dump(make_save_header, file)
end
def make_save_header
contents = {}
contents[:system] = $hensuu
end
File.open("seve", "rb") do |file|
as = Marshal.load(file)
$hensuu = as[:system]
end

$hensuuだけしか保存しないのならハッシュに詰める必要はない

File.open("seve", "wb") do |file|
Marshal.dump($hensuu, file)
end
File.open("seve", "rb") do |file|
$hensuu = Marshal.load(file)
end

840:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 19:00:33.05 6R0UF0l9
>>839
ありがとうございます
できました

841:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/27 21:50:34.40 wOoR3b79
2000なんですが、イベントで一時的にBGMを止めてからまた流す(頭からではなく止まる前の部分から)事はできますか?
あとフルボイスというかボイスを任意でスキップできるようにしたいのですが、効果音を消すにはどうしたらいいんでしょうか

842:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/28 17:39:09.92 ZrTCxRKu
↑の人とは違うけど自分の場合元のタイルから
使わないタイルを除去してそのまま貼ってるけれど
何故か陰の部分が黒になるのはなんででしょうか・・・?
周りにほこりはでないんですが・・・

マップチップ拡張使わないと綺麗に繁栄されないのでしょうか?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/28 17:44:07.39 ZrTCxRKu
すいません
それとRGBと背景色はこれじゃないと綺麗に繁栄されないよっていう
色はあったらぜひ教えて頂きたいです。(RPGツクールVXでpixia使ってます)

844:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/28 20:57:39.72 cIL52VjA
TileCの元からあるタイルは黒くなってくんじゃないの影

845:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/01 00:14:04.02 kS4LBiB6
GraphicsGaleって基本操作はどうやればいいですかね?
切り貼り等が簡単らしいんですがよくわかりません

846:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/01 00:15:16.14 e4oMQpwI
>>841
上は無理
下は◆効果音の演奏:(OFF)

847:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/01 01:13:43.15 5kyGW5PE
「俺が数ヶ月かけて作った戦闘アニメ3」ってゲームに途中再生テクニックについての解説があった気がする
初心者には理解が難しいし、理解出来ても実践するのは難しいだろうけど

848:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/01 05:07:13.87 MmwSkt2x
>>845
カスタムグリットで切り貼りするサイズを指定、スナップで固定される
これを使えば32*32にサイズを固定し32*32単位のズレのない切り貼りが可能

849:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/01 08:56:08.46 2GFs6kUK
>>846
ありがとうございます、助かりました


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