12/09/29 12:14:52.09 qHFJlY+L
>>598
>捕虜オルドで妊娠するの?
そう思うならなぜ試そうとしない
アイテムを自分に装備して試せばわかる
601:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 12:37:08.15 0yLTwnCG
精力剤か。その考えは無かった
確率だから捕虜オルドやって妊娠させたことがあるか聞いた方が早いと思ったんだ
602:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 14:17:57.07 CsY4A+zp
妃を孕ませて追放させた罪滅ぼしで村娘を何人か提供してやったのに、ピンポイントで愛娘を要求しやがった覇王(62)ェ……
せめて王子(30)を先に結婚させてやれと
つーか王子も俺の嫁探す前に自分の心配しろと
姫は姫で「ばんばん産むわよ」とか、どうなってんだこの国は
603:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 17:50:14.46 f2s6eI0d
>>464
ベロニカの話はちょうどララウィン暗殺のときだったな
604:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 19:50:19.33 ZepT4fXG
>>603
いや、アグデッパが死ぬ直前(SC87)
雷神7でも80年代後半に関係諸氏の年齢がそれに近くなる設定はされているが、まあパラレルワールドだしな。
605:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 23:34:08.37 qHFJlY+L
crって改行だよな
セリフのクリック待ちってコマンド存在してる?
○○○
↓クリック後
○○○□□□
みたいになるようなの
>>604
それはベロニカのこと?
設定とか一緒だけどストーリーが微妙に違ってると、どっかでみたが
天制覇と雷神7はパラレルになるのか?
606:586
12/09/30 00:56:00.26 RFHyhx8a
うーん。仕様書を参考に
妊娠一ヶ月以上でプレイヤーが「俺の子だな」と問うイベント
を作ってみたんですけど、動かない。。。どこか、おかしな所がありますか?
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,懐妊,>1,NON,0,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
set_epid1,eveflg280
set_epid2,tane_pid1
break
chk_msts_else
continue
next
////イベントフラグに種父記録
set_eveflg,281,pid2
////種父がプレイヤーと同じ人物か
chk_eveflg,280,player
goto,*tnetiti_player
break
chk_msts_then
continue
next
*tnetiti_player
eve_start
zin_reg_event,王宮,pid2,pid1,,gzin8
zin_reg_msg,腹の子は私の子だな?,0
zin_reg_msg,・・・はい,1
end
607:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 01:15:58.61 7Qc/q5JO
プログラム経験が無いとコマンドの意味が推測できないよね
基本、May氏が自分でゲーム作るためのスクリプトだし
eve_start
この間にイベント開始条件を書く
eve_end
条件文でイベントを終わらせることもできる。けど長くなるから
このブロックを設けたんだろうね。仕様書の中盤に書いてるコマンドがこのブロック用のコマンド
for,最終値,フラグ変数,開始値
この中にループ処理を書く
next
continueは途中でループ処理を終わらして次のループを開始する
breakはループ処理自体を終わらしてnext以降に移す
608:586
12/09/30 02:06:11.01 RFHyhx8a
>>607
なるほど・・・
改めてつくってみましたが
(eve_start と eve_end は略)
set_epid3,player
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,懐妊,>1,NON,0,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
set_epid1,eveflg280
set_epid2,tane_pid1
set_eveflg,281,tane_pid1
chk_eveflg,281,=pid3
chk_msts_then
goto,*tnetiti_player
break
chk_msts_else
continue
chk_msts_else
continue
next
・・・動かない。
疲れた。今夜はもう寝よう・・・
609:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 02:48:05.56 cBQybNFg
>>608
>>chk_eveflg,281,=pid3
イコールはいらないプレイヤーなら素直にplayer使うのも手
>>chk_msts
chk_msts~then~elseの間にchk_mstsの入れ込みは不具合起こすって仕様書にも書いてある
>>goto,*tnetiti_player
aが抜けてるんじゃない?というかそれよりも
goto,に _ は飛ばずに素通りすることがある
素直にひとつの単語か続けて数字とかにする
goto,*nantokaXXX とかの形
確定ではないかもしれんけど自分でやってて気をつけた方がいいと思ったことね
610:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 03:47:58.35 7Qc/q5JO
確かめてないけど
chk_eveflgの後のthen else は
chk_eveflg_then
chk_eveflg_elseだと思うな
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,懐妊,>1,NON,0,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
set_epid1,eveflg280
set_eveflg,281,tane_pid1
chk_eveflg,281,player
chk__eveflg_then
goto,*tnetiti_player
break
chk__eveflg_else
continue
chk_msts_else
continue
next
//ループの外でいい。結局playerだけど
set_epid2,tane_pid1
611:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 03:52:26.70 7Qc/q5JO
ああ、ラベルの外に飛ぶのか
next
end
*tnetiti_player
set_epid2,tane_pid1
こんなかんじか
612:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 07:49:38.25 kwBT7zNk
>>586氏
とりあえず、>>610氏みたいにfor文やchk文の中はインデント付けることをオススメする。
ほぼ>>610で良いけど、chk__eveflg_xxxx って2箇所_が1個多いっす。
ケチ付けちゃいましたが、chk_eveflgをこう使いますか。勉強になるなあ。
613:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 13:51:47.36 7Qc/q5JO
コピペでミスったね
gotoで飛ぶからbreakもいらん気がしたが、あっても問題ない
エラーも出ないってのはu300.txt以上にしてるとかありそう
614:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 18:55:02.02 k4WS0sfe
俺がやったミスだが、u30.txtって書いて030って書かなかったから、
認識自体されてなかったという事もありえる
615:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 20:39:14.92 k4WS0sfe
ハーレム状態まで部下プレーで進めるのが疲れたので、
適当に作った女性集合イベントうpっといた。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 11:37:16.86 TvFvRrvr
エラーが出ないってことはプログラムが通ってるってことだねぇ
各所に dbg_print,フラグ=,eveflgXXX みたいの置いてる?
next の後とかgotoで飛ぶ先の *XXX_XXX でフラグ数値調べるといい
ちなみにnext前とelseとかに置くとMAX回常時プリントされクリック待ちで止まるよw
おそらく0とか1200とかになってる
まともな数値が入ってる場合は判定の仕方がおかしいからそこを見直しになる
あとは・・・
chk_eveflg_elseのcontinueでforの先頭に回されちゃってて
chk_msts_elseが発動してないからmstsが誤作動起こしてたりしない?
違ってて混乱させたら、すまんw
617:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 11:44:17.80 TvFvRrvr
↑
next前 → continue前 に訂正
next前はMAXまわって素通りしたときだった
618:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 17:52:34.89 aw5RyMRt
この人の最初のコードでエラーが出なかったのは
十中八九、ファイルが読み込まれてなかったからだと思うw
619:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 21:00:34.08 SsPomVnq
ところで誰か雷神4の内交って、
どうすれば成功するか覚えてない?
知力30以下がオルド成功、
知力49以下が贈り物成功ってのは覚えてるんだが
620:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 16:59:47.83 NADaxUiJ
古いHDDに雷神4の攻略データとか入ってるから見ようとしたら
クラッシュして回収できんかった悲しみ・・・orz
雷神4も飛んでオワタ
621:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 01:03:20.08 Pl0RfaVX
どどんまい
立ち上げようとしてくれて、
ありがとう・・
622:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 09:22:57.12 rzkfaSB5
どなたか嫁が上官と浮気して孕んでしまうというシチュエーションのNTRイベントを作成してはくれませんかのう
623:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 11:43:09.36 3P9n28A4
すまん、NTRは趣味ちゃうねん・・・・
押しかけ女房で我慢か、うまく改変してくれw
624:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 11:52:32.84 8+FtXiF9
人妻と仲良くなって色々と支援して貰えるようなイベを!
625:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 14:12:30.74 V5lU+Fsz
製品版はいつ頃かな
早く製品版がやりたいぞーーーー
626:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 15:39:01.91 3P9n28A4
>>624
それイイネ思いつかなかった
とりあえず簡単なステかアイテムの支援でちょっと考えてみる。
627:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 16:06:52.45 TbZr3FIV
派閥長から他の派閥長を暗殺する勅命を受けて
その暗殺対象である派閥長本人に行動予定を聞きに行く主人公
628:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 22:19:14.88 kUTCjbK8
>>619
>>3の雷神攻略・解析に乗ってる
629:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 12:41:13.09 oJ9D84/9
ありが㌧
それそれ!
まだあったんだ、ちょっと雷神してくる!
630:626
12/10/04 16:37:09.80 I2abyuep
うおおおおおおおお
caseで振り分けてるが考え通りうごかねぇ
アイテムランダム取得とかまんどくせええええええええwww
とりあえず、ランダムでステ+1で固定で作り直してくる・・・
631:586
12/10/04 16:52:49.50 DfzuE9FK
>>610
遅くなりましたが、ありがとん。
しかし、自分の好きなイベントを作ろうとすると
公式の500行じゃ、足りないなぁ。
とりあえず、野放図につくってみたら、700行突破した時点で
エラーが出た。あるいは、エラーがでない場合でも、挙動がおかしくなった。
2000行とは言わないけれど、せめて1000行は欲しい・・・
632:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 17:22:30.33 sPkDD622
実質500行が無難とは仕様書で言ってるけど、余程古いパソでない限り大丈夫でしょう
自分は無制限という方を信じて作ってるw
「公式」の手前、推奨ライン低く言っておくべきなんだろうけど、今日日XP動かしてるパソなら、
1000や2000は余裕だと思うんだけどねえ
633:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 17:57:31.66 8aHGgzKU
rnd400とかcoseで振り分けて数値をフラグにふち込んでgotoってみたけど
一緒の数値だったりとかでうまく動かなかったんだよね
フラグが1~300でランダムやチェックでtxtloadするようなスクリプトは断念した
わざわざtxtloadで元のファイルに戻しても意味あんのか不明だけどw
634:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 18:20:46.02 DfzuE9FK
>>632
どうなんでしょうね。
行数が多くなると、挙動がおかしくなることが多々あって、
例えば、goto移動させようとすると、
フラグも何もない、妙な所に飛ばされる事もあったり
イベント開始フラグが、立ってなかったりする場合も
見かけるんですよね。俺の所だけ?
複雑すぎるのがダメで、条件分岐や、選択分岐の無い
単純なイベントなら、1000行ぐらいいけるのかな・・・
635:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 18:22:51.21 DfzuE9FK
というかエロイベントをつくっている最中に賢者モードに入り
「うむ、エロだけではいかん。まじめなものを入れないと」
と、余計な選択分岐を入れてしまう、自分をどうにかしたい。。orz
636:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 18:46:18.58 8aHGgzKU
>>635
それどんなの?
余計な選択分岐も気になるとこだけど
それより賢者モードに入れるほどのエロテキストを知りたい
公式のシーンが短いから自分で3シーンくらい作ってみたけどさ
セリフ回しとかが全然できないんだよねw
637:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 18:49:30.92 nZSDn4sp
自分で何パターンか改変してみるが見直してみると
どれも同じようなせりふ回しになっちまうのよね・・・
638:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 19:34:43.45 esofEZHe
>>637
基本的に自分が好きな言葉を多用することになる上に、
ボキャブラリーの貧弱さがそれに拍車をかけることになるからな
他者制作のイベントファイルからエロテキストだけ参考にするとか、
エロゲ、エロ小説から参考にするなりしてバリエーションを増やしていく作業で時間ばかりが過ぎていく
639:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 20:06:42.02 DfzuE9FK
>>636
上にも書いてあった外交訪問系のイベントで、
同盟国の首都に赴き、相手の覇王の嫁さんを襲う→妊娠させる
っていうイベントだったんだけど、
「毎回エロシーンが同じなのはつまらない」
って思って、一台詞に4~5パターンを用意するという
無駄に志を高くしたイベントをつくっていたんだが
一通り作ったところで、悟りが開けてきた
で、賢者モードに入った瞬間
どうせ外交するんだったら、弱小同盟国に
「資金援助」や「惑星の割譲」もできないものか
と、考え・・・まぁ、そんなところです。
640:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 20:11:59.39 DfzuE9FK
で、完成させたのは良いんだが
>プレイヤーは惑星を二つ保有している。
if_ncwid,player
>プレイヤーに同盟国が存在する。
if_uni,player
の二つのIFフラグが単体で使用しても
「認識してないんじゃない?」ってぐらい機動しない。
どちらも、条件を(単体で用いても)八ヶ月に一回ぐらいしか起きないので
たぶん、組み合わせると、20年に1回ぐらい、
ゲーム中に2.3回起きれば良いって感じのイベントになってしまった。
まぁ、本編の外交訪問イベントも、そんな感じなので、そういうものなのかもしれないけれど
641:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 20:12:52.02 SFTkfISo
>>638
それは本当に制作のための作業なんだろうかw
642:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 20:32:59.59 NbAjSSPY
>>640
俺もそんなイベント作ろうとして挫折したなぁ
やってる内にどんどん欲が出て初期の構想なんてなくなっちゃうんだよね
さぁ全世界にその作品を羽ばたかせるんだ!
643:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 20:38:15.98 8aHGgzKU
>>638
>基本的に自分が好きな言葉を多用することになる上に、
>ボキャブラリーの貧弱さがそれに拍車をかけることになるからな
それは重々承知していた・・だからってわけでもないけど
同じ人物の同じシチュで似たセリフを変えていって5種類作ろうと思ったわけさ
調教もんのようにいやよいやよ~堕ちまでセリフを変えていった結果・・・
欲望という名の願望が邪魔して2・3個目で既に堕ちてるんだよねw
644:589
12/10/05 00:46:13.94 X7HltTdF
>>642
うぃ。
「外交訪問」
URLリンク(ux.getuploader.com)
同盟国の妃を寝取・・・げふげふ、資金や惑星を援助するイベント。
発生率が異様に低いので、説明書を見て下され
妊娠六ヶ月会話
URLリンク(ux.getuploader.com)
>>610を参考に制作。610の組み立てでも、
やっぱり他国の人物が出てしまうので
わざわざ余計にIDチェックを入れるハメに
(なんなんでしょう?わけがわかりません)
645:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 14:40:53.06 X7HltTdF
制作したものを全てUP
「格闘大会」
URLリンク(ux.getuploader.com)
格闘96以上の女性格闘系キャラだけで大会を開く、
優勝者は覇王様が押し倒す・・・か、撃破される。
キャラクター追加が前提なので、何も追加しないとバイオノイド大会になる。
個人的に楽しみたいだけで作ったので、スクリプトは超イイカゲン。
「バイオノイドに花束を」
URLリンク(ux.getuploader.com)
バイオノイドを妻、あるいは妾にしたさい
モーゼが生きていると、人間に(限りなく近く)改造してくれるイベント。
モーゼはダッチにするのを嫌うので、妻の場合は1万ですむが、妾の場合は50万とふっかけてくる。
「海賊支援時台詞追加」
URLリンク(ux.getuploader.com)
契約した海賊が、戦闘に参加するさいの台詞を増やしたモノ。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 17:28:42.63 R7nxUnXT
ありがてえ
ありがてえ
647:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 17:36:26.17 JBa3Cmv1
どうにもバイオノイドと言われると緑ハゲが思い浮かんでしまう
648:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 09:14:12.94 hZIf5Sa5
>>645
「バイオノイドに花束を」についてですが、
chk_msts,の項目に「担当」が入っていますが、
mstsのチェックに「担当」という項目がないので、
なぜか不明だけど「捕虜」のクズネフやアベグルが対象になって、
アッーー!な状況になりますw
chk_msts,eveflg280,3,2,19,1,21,player,NON,0,NON,0
に変更したら、途中導入しても問題なかった。
ちょっと俺用に改変して、60歳超えた自軍女性をバイオノイドにする
イベントにさせてもらいました、これからもがんがって作成して下さい。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 09:36:52.61 hZIf5Sa5
書き忘れてた、イベント開始条件で
if_chksts,pid2,13,3(役職が3の妾)を追記したら、
妾じゃないと発動しなくなるよ。
650:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 15:51:47.46 hZIf5Sa5
β10出たぜ
651:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 16:10:23.08 DL1tgcXK
どれどれ…
652:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 18:19:13.20 DTiIxNKb
提督、betaを進ませて完成度高めるのもいいけど本製品版、
いやぶっちゃけ新オルド絵とエロシーンををぉぉぉ(ノ∀`)
ていうかずっと、大衆大奥行くと大奥娘が不在だから脱出不能→リセットしてるんだけど、自分だけ?
しかしスタート時のアシ選択インターフェース変えてでも変えない「メイド2」には、
何か提督なりのこだわりがあるんだろうか
もうこっちがただの「メイド」でもいいと思うんだが…
653:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 02:57:22.73 izAluK48
ロリパックとセットだから、今回は新規絵が66枚と多いみたいだね。
そっちはそっちで描かなきゃいかんし、機能と追加イベントまわりで満足しきれていないのかな。
イベントは見える範囲で、ミカドとパメラと勅命(シリア他)と。
一方で、機能はどこまで盛り込むんだろうなあ。
ほんと、どこが終着点なんだろう。終着点を見失わなければ良いが。
654:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 06:39:37.18 o5RDKSfB
既にだいぶ見失ってる気がする
655:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 09:38:10.27 wDOFZDRA
2ヶ月か・・・・うん、まあ見込みが付いたのは朗報
仕様書3.1は今までの基本コマンドも書かれてて読みやすいね
しかし、ミニゲームや弱みはやっぱり未対応か
656:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 12:08:03.54 RZEj06ZG
あと不妊のONやOFFをコマンドで設定できるようになると、
イベントの作成で幅が出るから個人的には欲しいかな。
657:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:02:44.29 /BuhnF+I
ミニゲームはイベントに仕組みたいなあ。
>>656
不妊設定は昔からスクリプトに載っているだろ。不妊で検索かけれ。
あと、フィリアの例がsi.txtに載ってるし・・・。
658:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:21:33.81 RZEj06ZG
まじか・・・・見落としてたorz
659:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 15:25:07.86 BEHPK6G+
嫁がプレイヤー以外の種で孕むイベント作ったんだが、
種父IDは間男になるのだが生まれた子供を認知しなくても父親IDがプレイヤーになってる。
これってバグかな?と思ったがパッチが出るよりもけっこう前にバク報告されてた。どうしたらよいのだろう。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 15:39:14.82 cI9uibAU
製品版は来年だと思ってた方気が楽だね
661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 19:45:15.49 Xg8ap3KP
格闘大会使わせていただきました。
状態を1以外にして配下を参加させたら特命2人死亡の対戦相手(姫)死亡の
仇討ちが返り討ちで4人死亡の地獄絵図になったです。
662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 19:55:18.77 yb9+afjo
御前試合や
663:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 21:18:33.68 AND7cUv/
光景想像するとカオスだな
大会で姫が逝ったァー!とかそうそう見れまい
664:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 23:03:17.85 k9GlbfjP
なんという死狂い……
665:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 08:40:36.78 /lXqu2DZ
未来に蘇った駿河城かコロッセオか……
666:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 23:17:43.01 a2jneeHc
うっし
とりあえずPUKベータ版の部下プレイ専用シナリオ作った
ぶっちゃけ艦隊総司令か覇王になるまでをベタなエロゲ的一本道シナリオにしただけだけど。
細かい条件確認はあんまりできてないけど未完成版ってことにしてろだにあげとく
667:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 15:18:29.59 LW+FN+pN
>>666
条件を満たして更にrndを消してもイベント発動しないんだけど、
派閥に入派したらダメとかあるんかな?
668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 18:30:42.57 Ajf0cDMj
イベントをつくっていて、わかったこと・・・
「男でも妊娠できる」
男の娘イベントを作れという啓示なのか・・・
669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 19:18:03.14 A34EOANQ
>>667
今確認したら恥ずかしいミスを発見
u025.txt内の頭の方で
姫様用のeveflg番号と進行管理用のeveflg番号がごちゃ混ぜになってた
派閥は無関係みたい
wiki見てあわててフラグ番号変えたのが原因かな。修正してあげ直します
670:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 19:49:10.96 2TvB0tzt
>>668
出産イベント仕込むと、たまーに、男女逆転してて、
妊娠イベントが起こってから恐怖する。出産イベントは怖くて見れない。
母、父という順番を間違えるな。
671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 20:09:20.28 SNgCmvtq
自作イベントのテスト中、人物の設定ミスでスクロックなんかがアンアン喘ぐ所を見せられた時には思わず固まってしまうわ
672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 20:12:29.39 LW+FN+pN
あるあるw
673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 20:27:17.54 LW+FN+pN
>>669
修正乙そして残念なお知らせだが、
u025.txtが走ったら、エラー7で落ちたお・・・
674:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 20:34:20.96 A34EOANQ
>>673
なん…だと…
検証してみる…
675:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 21:10:36.68 A34EOANQ
>>673
シナリオ3でロゴ、アキの部下でやってみたけど普通にイベント進む…
他の改造シナリオと競合してるのかな?
676:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 21:19:59.76 Ajf0cDMj
>>670
男でもバイノオイドでも出産できるお
出産後の処理がされないせいか、バイオノイドだと
そのまま妊娠状態が続きますけど。
そういえばコマンドが見つからないんですが
堕胎って、できないんでしょうか?
677:673
12/10/10 21:46:59.74 LW+FN+pN
イベフラが競合はして無いな。
自分が作った女性集合しかフラグは無い状態。
ロザリンをシナリオ2で11歳アベモイガ夫妻の娘にしたぐらいだな・・・
678:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 22:26:17.24 2TvB0tzt
>>676
スクリプト3.1にのってる。set_datai。
多分、種父0,妊娠月0と同じ意味だが。
679:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 22:47:40.40 Ajf0cDMj
>>678
おお、助かった。
サンクス!
680:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 01:08:55.01 Uzn1zrmk
>>648
ありがとう。「バイオノイドに花束を」を修正、及び追加しました。
バイオノイドに花束をVer1.02
URLリンク(ux.getuploader.com)
モーゼが生きていた場合だけでなく、オーバルが生きている場合でも人間に(限りなく近く)改造してくれます。
なお、オーバルは、バイオノイドの妊娠には反対しているので、人間の子供のみ産めるようにすることを条件に改造してくれます。(別に選択があるわけではありません。
「お見合いしませんか?」
URLリンク(ux.getuploader.com)
母子結婚を土台にしてようやく完成した汎用結婚イベント。
プレイヤーキャラに妻がいないと、母、姉、妹、娘が、お見合いをセッティングしてくれます。
通常の、お見合いイベントとして使えますが、お見合いを進めてきた女家族を押し倒すのが主目的です(おいおい
なお、父親が生きていた場合、「近親結婚など認めん」と襲撃してきます。
プレイヤーキャラが覇王である必要はありません。
覇王の場合、母子結婚と同じく近親結婚を行うと、部下全員の忠誠度が低下します。
681:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 01:17:10.23 Uzn1zrmk
「憂妻の帰還」
URLリンク(ux.getuploader.com)
寝取り、寝取られたさいの台詞イベントです。
孕ませた人妻が妊娠九ヶ月目に入った状態の時に(捕虜の場合は、妊娠した次の月)夫の元へと送り、どんな反応を見せるか楽しむ・・・そんな反吐が出る悪意満載のゲスなイベントです。
逆に自分の妻が他人に孕まされたさいのイベントも同封しています。
なお「孕ませた人妻を夫に送り返す」イベントを発動させた場合
六分の一の確率で人妻は自決します。六分の一の確率で夫から離縁をされます。
十二分の一の確率で夫に殺されます。それ以外の場合は、夫の元に帰還します(※ただし夫が覇王の場合)
「自分の妻が寝取られた場合」は
自分で、「妻を殺害」「妻と離縁」「妻を許す」かを選びます。
なお、「寝取って孕ませた人妻を、夫の元へ送り返す場合」のイベントは、覇王である必要がありますが(一般人がそんなことをしてはいけません)
「自分の妻が寝取られて孕まされた場合」は、覇王である必要はありません。これは、個人プレイのさい、自分の主君、もしくは同僚に寝取られた事態を想定して制作したからです。
682:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 01:35:54.52 VDceyUJl
>>677
エラー確認
u025.txtの最初のチェックが
chk_eveflg,188,>0
だと対象年齢未満の姫がいる時にエラーの原因になるみたい
chk_eveflg,189,>0
にするとエラーなしで動いた
683:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 01:40:05.80 Uzn1zrmk
[妊娠六ヶ月会話_修正版]
URLリンク(ux.getuploader.com)
イベント発生時にちらつき(ゴースト)が発生するのを修正。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 04:21:08.52 /kh/g7Zv
う~ん、六ヶ月会話と憂妻が発動しないなぁ
なんか自作との弊害でもあるんかな
685:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 05:02:32.44 Uzn1zrmk
>>684
六ヶ月会話と憂妻に限ったことじゃないんですが
理由はわからないですけど、セーブデータによっては
イベントが、途中からでは、使えない場合があるんですよね。
だので、うちでは4.5人、別々な覇王で起動チェックしていたりするんですが
四人の覇王では動くのに、最後のひとりでは、機動しなかったり、エラーが出る場合もあります。
(セーブ)データ無いで、色々競合してしまっている可能性があるのかもしれません。
686:677
12/10/11 23:51:46.38 rjAdNuJI
>>682
確認乙っした。
さっそくロザリンとキャッキャウフフしてくるわ
687:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:27:33.03 eIq7IsFt
ちょっと聞きたいんですが、
アイテムを入手する
get_item,player,34
を入れると、装備型では無い場合
「これは装備型ではありません」
と、警告表示が出てくるんですが、
これは、どうにかならないんでしょうか?
ダイヤとか、アイテムを渡したいのに、
いちいち、この表示が出て嫌になってしまう。。
688:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:39:28.11 7KvIVLgY
get_item,player,0,ダイヤ
要するに、装備者=0にすれば、装備しないでストックされるってこと。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 22:01:20.83 eIq7IsFt
>>688
なるほど。ありり。
イベントスクリプトver3.1にも書いていなかったけど、
色々あるんですねー
690:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 12:50:09.37 RNII8dyn
>>681
素晴らしいイベントじゃ
691:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 21:03:44.65 yvMZrhci
面白そうだと思うんだけどこのゲームどこから手をつけるのがオススメなの?
692:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 21:34:31.81 Z6NEwF9P
SLG不慣れな人なら、素直に最初から最大勢力の覇王でプレイ・・・
・・・すると、なかなか黒い展開が怒濤の如く
一方、黒くない家はゲーム的に難しいんだけどw
まあそれでもやっぱり、一番最初のシナリオの地球スタートで、
大きな話の流れとシステムを掴んでから、っていうのが個人的にはオススメ
シナリオにこだわらないなら、複数星持ってる覇王から適当に選ぶのが吉だと思う
693:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 22:11:42.17 nng+H8hE
第一部 敵は一族の内にアリ、だと、
おすすめ→アスラン(地球軍)
まったく進められない→ツウガイ・・・だなぁ・・・
惑星が複数あり、覇王が有能だから
ツウガイを初めて選んだら、超地雷だった。
ゼファーは速攻で落とされるは
分裂イベントで最強クラスのキャラが
根こそぎいなくなるわ、軽く地獄を見て、やりなおしたわw
黒い展開なら、ホウネン、マジおぬぬめ
特に寝取られるのが好きな人なら一度は遊んで損は無いな。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 22:30:00.43 yvMZrhci
ああ、ごめん、そうじゃなくて
リンクたどってスレタイ通り雷神ってゲームを捜したんだけど見つからなかったから、どれなのかなーと
それとも天制覇ってのがそれなの?
695:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 22:35:24.73 nng+H8hE
>>694
今のところ、
「雷神7」というゲームが最新作
URLリンク(www.maygame.net)
「天制覇」は、一つ前のゲーム。
URLリンク(www.maygame.net)
上にあがっている自作シナリオや話題は
雷神7のものなので、コメントを見て興味が出たのなら
雷神7の情報を見た方が良いかも
696:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 22:40:20.36 nng+H8hE
こうやって見ると、天制覇と雷神7の間になにがあったのか?
ってくらい雷神7は、洗練されているな。
今までwin98時代のゲームみたいだったのに
697:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 22:43:26.10 ImtO/Mkq
あのちまちました操作も嫌いじゃなかったけどね
こればっかりは好みだけど
698:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 01:27:22.65 dBjTAWZQ
「買い物しましょう♪」
URLリンク(ux.getuploader.com)
奥さんと買い物を一緒にしてニヤニヤするだけのイベント。
奥さんにねだられて、お金を支払うと、
お礼に低レベルのアイテムをプレゼントしてくれる・・・かも
(忠誠度は必ず上がるが、プレゼントは必ずもらえるわけでは無い)
お見合いしませんか?_修正版
URLリンク(ux.getuploader.com)
身内に婚姻をせまるとエラーが発生するのを修正
何十回も機動実験しているのに、なんで気がつかないのか・・・OZT
699:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 01:52:08.61 BBVlR5hq
おつおつ
自作イベント増えるのはありがたい
700:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 11:35:12.73 1D+Dvwm3
洗練ってどこが?
701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 12:47:28.70 DFqMxA78
>>695
ありがとう
雷神7やってみるよ
702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 14:09:42.02 DFqMxA78
体験版で試したけど思ったよりゲーム進行はストレスフリーなのね
さっそくシェア版買ったわ。とりあえずツウガイは危険らしいのでアスランで行ってみる
703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 16:08:56.42 RqjMoRMi
シナリオ2のアブダーがマジオススメだよ!
704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 20:58:24.98 bAg516Om
雰囲気つかんだら、アキ、バンあたりがイベントも多くて楽しみは多いかな。
しかし、初手で攻められるとは言え、アブダーはまだ楽だろ。
嫁がいない分、アソッドとかアディス、90年ツルマの方がやりがいはあるな。
705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 22:52:17.64 dBjTAWZQ
アソッドとアブターは、結構同盟結べるしねぇ。
そういう意味では、通路のド真ん中にあるアキと、アジェの方がつらいかも。
惑星が一つしか無い、というよりも場所的に。
キャラ的には、ツキリを選ぶと救いようが無くて泣ける
あのストーリーの流れなら、世界を信義でまとめあげる賢王として
主人公ポジションにいても不思議じゃ無いのに・・・
706:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 23:14:49.55 5DGJQB67
ぬう、暗殺イベント作ったけどバランスブレイク気味だな
やっぱ艦隊戦じゃなきゃつまらん
707:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 01:11:28.10 /IsRDSQQ
ツキリはなんだかんだでボンクラな気もする
よくて国を追われてアキ軍に参加とかそんな
708:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 02:48:24.41 EUKZEb7n
まあシナリオ上のイメージ能力と、数値やプレイ上の展開が、あんまり一致してこないからなー
知力上オリカン・オグソー2人を足して更に倍にしても届かないスクロックを捕まえた奇策って何よとかw
709:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 03:20:40.38 8DtlZ38x
>シナリオ上のイメージ能力と、数値やプレイ上の展開が、あんまり一致してこないからな
失われたJ技術の継承者で、バイオノイド第一人者のくせに
知力が56しかないリュウゼン博士のことですね。わかりま(ry
710:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 03:53:32.70 N/3TD1G2
また不具合と要望の区別のつかない頭に不具合を持った子が湧いてるな
711:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 04:49:00.40 KMd56cHh
なんか投稿者名で検索すると他の戦略SLGでも製作者に似たような要求してるな
712:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 13:51:17.40 yW0hiSQW
アキも後半は能力充実するけど、作中の扱いは人はいいけど王としては微妙な奴扱いだし
完璧超人がいないのが好きだよこのゲーム
バンも何だかんだでアレだし
713:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 21:36:02.27 GWtSRAQ3
ララウィンとかジュリアがおとなしいボンクラに見えるのに武闘な上にやたら艦攻が高い件について
714:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 22:12:16.62 XIyftgf/
ララウィンはまあ後継者としての教育の結果かもしれんけど、ジュリアはどうなんだろうね
ステ的にも超武闘派なんだよな
外交が高いのはお姫様っぽいけど
715:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 22:21:46.85 GBxpb8eD
なんかララウィンは世間知らずで騙されやすいが戦の指揮は上手い騎士道主義者みたいなイメージが
716:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 22:36:07.35 fBaGhC5a
なんとなく子供の名前真面目に考えて自分でつけたらイベントでデフォ名呼ばれてて吹いた
何も入力しなければデフォ名になるのね
717:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 23:03:28.51 Cqb9EnDO
ツルマは、まるでデスノートのキラのような
クールな天才悪役な雰囲気を醸し出しているが
作中だと、現状維持が精一杯で、数におし負け
少しずつ領土を削り取られている姿が情けなくて素敵。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 16:08:04.69 7mVIDRQH
カイリとオルドしたいんだが上手くいかないなぁ
多惑星のハジールでやってるんだが
何度やっても自害しちゃう
相性とかあるの?
719:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 20:39:14.28 xrHwB5GX
>>712
シャアっぽいのいたろ
アイツ完璧超人じゃなかったっけ?
720:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 21:14:23.66 kdDImyxW
個人的にはバイアーがお気に入り。
艦隊司令向いてるしイケメンだし。覇王プレイで部下だった頃は重用してたせいか
エンディングでほぼ毎回のように乗っ取られてたけど。
721:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 21:16:07.47 CwpAG/86
>>718
うん、同じ道を通ったw
以前はそれでOKだったんだけど、最近のbetaだと、覇王は滅亡・捕縛で必ず自害しちゃうのよ・・・
詳しく調査してないけど、本体Verが最近のだと同じ仕様かも知れない
配布終了しちゃったけど、beta持ってて配下プレイできるなら、カイリ配下になるのが道だと思う
覇王プレイでカイリとエロは、どうやるんだろうね・・・・自害仕様だとすると、自分には改造しか思い付かない
722:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 21:56:39.77 gb00r4c/
>>719
きっとシスコンでロリコンでマザコンで
ついでにファザコンだったりするんだよ(偏見
723:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 20:46:58.72 jv0GHy4S
>>720
部下プレーでは嫁は覇王さまに孕まされるよな
父:ララウィン、母:スーザン、のカイヤを見てからNTRに目覚めちまったたぜ・・・
724:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 21:38:10.34 CnLJB+/m
安らぎの一時を
URLリンク(ux.getuploader.com)
奥様とラブラブするだけのイベント。
一応、女家族(母、妹、姉、娘)がいれば発動します。
今回は、ただ、奥様とのろけるだけで、アイテムやら、お金やらはもらえません。
台詞追加
URLリンク(ux.getuploader.com)
ゲーム中によく見る、一般的な台詞を追加したもの。
[隠居のさいの台詞][海賊支援台詞]
[家族や不満分子を大奥へ移動したさいの台詞]
[覇王が成人したさいの台詞][暴動関係の台詞]があります
(※海賊支援台詞は前回単独であげたモノとおなじものです)
オリジナルファイルを各自必ず保管してから使用して下さい
725:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 21:48:10.06 kkhk9e1s
部下プレイでも隠居できたらいいのにな
726:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 22:25:00.01 CnLJB+/m
プレイヤーが第三者として登場する不具合を修正
UPそうそう、申し訳無いです。
安らぎの一時を_修正版
URLリンク(ux.getuploader.com)
727:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:48:25.27 8SBIytFC
最近始めたんだけど、膠着状態を解決できない……
分裂波動砲とかで片っ端から倒しても倒しても敵の艦隊が尽きないからこっちが動けない
諜報で幾ら持ってるのか調べたら200万弱持ってて資金切れになる気配もないし
こういう時ってどうすりゃいいの?
728:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:21:43.21 GfLQZbnG
捕虜虐待して時を待つ
729:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:26:22.66 CespPJ4V
>>727
技術を最高まで高めて、高性能戦艦で勝負
あとは、要塞を作りまくって、絶対防衛線を構築
資金は無尽蔵でも将官はそういうわけにはいかないので
相手を倒して捕虜をとっていくうちに、
ある日を境に急激に弱体化したりする。
あと、海賊との契約は必ず行う。
初期には戦力になるし中盤には、敵の攻撃をちらす的になる。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 01:55:56.15 IINdhZn4
>>727
anaを弄ってダメージ上限を上げたら少しは楽になるかも
731:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 05:39:18.69 T2ymQPYB
第一次世界大戦ってこんな戦争だったんだなと膠着状態で思う
732:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 11:51:53.07 bcc2BHY0
>>728-730
海賊とかは考えなかったわー
正攻法でやるのが一番か、やってみるわ
733:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:10:26.71 /JL2dq6F
>>729
敵艦隊が惑星外に大量出撃してるなら、
諜報で反戦3つブチ込むと、民忠さがって収入へるぜ。
逆に惑星状で待機してたら、好戦にすると動揺の効果でるお
734:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:14:47.60 TDnXu7nI
高ステの武将がテキスト1行であっさり捕まっちゃうの見ると、
感情的に、諜報をメインには考えにくくなっちゃうよね
だから半端なステの武将の姥捨に…
735:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:38:47.76 scJF9Kjn
初期の頃のベータ版でバンに仕官したら1年たらずで↓こうなったことがあるわw
「デルゴダが捕まりました」
「ソーマンが捕ま(ry」
「デイビスが(ry」
この恐怖以来いつも諜報に出すのはどうでもいい奴か潜伏の達人持ってる奴
736:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:45:00.96 cEDFr5vt
諜報はそもそもの捕確率高杉な上にどの任務内容でも捕獲率一緒ってのがなあ。
暗殺みたいな危険度の高い任務は高く、ただの情報収集みたいな比較的危険度の低い任務は低くって
捕獲率分けてほしいわ。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 18:15:43.88 9sc+2SJD
ホウネン→スクロックのイベントの条件ってなんだっけ?
何故かいつまでたってもイベントが起きない
738:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 18:55:38.65 9sc+2SJD
解決しました
理由は分らないけどなぜかイベントが起きないようになってました
削除して再インストールで直りました
739:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 23:05:22.06 CespPJ4V
>>737
中盤以降は、がんがん捕まるから
全然諜報活動ができなくなるんだよなぁ
相手の諜報員もすぐに捕まるから、一応公平なんだろうけど
反戦活動で、相手の動きを封じるとかできなくなるのがつらい。
>>738
自作イベントで間違えて上書きでもしたんじゃないかい?
まぁ、俺のことなんだけどね・・・
740:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 02:35:00.04 +MDASUCZ
いかんな・・・派閥抗争をネタにイベントをつくっていたら
3000行突破しそうだ・・・これ、まともに動くのか?
スマートにする方法がありそうなのだが、全然思い浮かばない・・・
741:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 19:33:45.54 +MDASUCZ
>>601
遅レスだが、捕虜を妊娠させることは可能だが
捕虜に精力剤は効かないので、自力で妊娠させるしかない。
ただ妊娠はするが、妊娠カウントは表示されず出産はできない。
捕虜状態から解放しない限り、妊婦状態のままになる。
ところで、DLサイトにいったら、ベロニカには
妊娠タグがついていないんだけれども
このゲームも、雷神7と同じで女性キャラを
妊娠させることができるんですか?
742:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 20:29:39.72 v/ITn3fJ
>>741
妊娠と出産は無いが、分岐で外見をボテ風にできるキャラがいるってヤツ
743:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 21:04:15.30 +MDASUCZ
>>742
サンクス。
公式サイト見ても
よくわからなかったので助かった。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 23:27:37.94 +MDASUCZ
派閥抗争、なんとか2000行に納めて中身を完成させたが
機動コマンドがどうしてもつくれない・・・
派閥が二つある国(派閥が無い国、派閥が一つしか無い国)
以外だと、エラー7が出てしまう・・・
if_habatuper
をつかえば、何とかなると思ったが
「派閥がある」ことが前提条件で
派閥の有無に関与しないとは思わなかった。
「派閥が無い国、派閥が一つしか無い国では発動しない」
(※エラーが起きない)
ようにするには、どうすれば良いのか、分かる方がいらしたら
教えて下さい・・・
745:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 23:28:37.89 +MDASUCZ
////////////////////派閥1派閥長指定
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,派閥,eveflg280,覇王,player,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
goto,*Habatutyo01
break
chk_msts_else
continue
next
*Habatutyo01
set_epid1,eveflg280
////////////////////派閥2派閥長指定
for,PMAX,281,1
chk_msts,eveflg281,派閥,eveflg281,覇王,player,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
chk_eveflg,281,eveflg280
chk_eveflg_then
continue
chk_eveflg_else
goto,*Habatutyo02
break
chk_msts_else
continue
next
*Habatutyo02
set_epid2,eveflg281
///////////////////////280派閥の人員を調査
get_habatumem,eveflg280,eveflg280
set_eveflg,290,pval
////////////281派閥の人員を調査/////
get_habatumem,eveflg281,eveflg281
set_eveflg,291,pval
//////////////////280派閥のNo2を調査
get_habatu2,pid1
set_eveflg,295,pval
//////////////////281派閥のNo2を調査
get_habatu2,pid2
set_eveflg,296,pval
eve_start
//////////////派閥の割合がX%あると開始
if_habatuper,pid1,>10
if_habatuper,pid2,>10
eve_end
746:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 23:33:27.42 +MDASUCZ
これが現在の機動スクリプト
/派閥1派閥長指定には、
////////////最大派閥を指定
//get_bgst_habatu,player,0
//set_eveflg,280,pval
を入れ替えても良いかもしれない
※ただ、うちでは最新Ver入れていないので
最大派閥指定スクリプトは動かないですけど
しかし、コピペしたら、インデントが無くなって
左寄せになるのはなんでだろう?
747:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 02:01:38.10 ovxxMNBB
素人考えで悪いけど
//pid1とpid2を0初期化
set_epid1,0
set_epid2,0
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,20,eveflg280,21,player,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
set_epid1,eveflg280
break
chk_msts_else
continue
next
//pid1以外のプレイヤー所属派閥長
for,PMAX,281,1
chk_msts,eveflg281,20,!pid1,20,eveflg281,21,player,NON,0,NON,0
chk_msts_then
set_epid2,eveflg281
break
chk_msts_else
continue
next
eve_start
//pid1に人物IDが設定されている
if_pid1,>0
//pid2に人物IDが設定されている
if_pid2,>0
eve_end
これでとりあえず、派閥が2つ以上あるところはイベント発動して、ゼロか
一つのところは発動しないんじゃない?
なんか勘違いしてたらすまそ
748:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 02:26:08.14 ho/YB6sm
>>747
おお、ありがとう。
なんでこんな簡単なことに気がつかなかったのだろう・・・
749:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 02:42:43.52 6W3wifbT
>>747
基本的な話だが、もちろんeve_startの上は連続発生する別イベントファイルなんだよな。
最新版が入っているとして、1ファイル目
eve_start
if_is_habatu,覇王ID
eve_emd
set_eveflg,290,0
get_bgst_habatu,覇王ID,0
set_epid2,pval
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,20,eveflg280,21,player,NON,0,NON,0,NON,0
chk_msts_then
chk_eveflg,280,pid2
chk_eveflg_then
continue
chk_eveflg_else
set_epid1,eveflg280
set_eveflg,290,1
end
chk_msts_else
continue
next
end
で、二個目のイベント条件がこんな感じか。
if_eveflg,290,1
if_val,部下数:player>30 ※派閥長+派閥員2人必要そうなので。
if_habatuper,pid1,>10
if_habatuper,pid2,>10
机上で適当に考えただけだが、ひとつご検討あれ。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 02:45:01.01 6W3wifbT
長々書いている内に前後しちゃったなあ。
どうでもいいけど、明らかな誤字があるから749はそのまま使えないよ。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 04:33:01.77 8AG7giRt
SC80 アキで自作キャラとかイベントとか結構いれてやってるんですが、
オーバルがオウカに殺されるイベントが起こる月の最後で
イベントフラグが最大数を超えていますって表示されて強制終了してしまうんです
これってどうすればいいですかね?
752:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 05:11:09.90 moNXuFJM
eveflgの最大値は299だから、それを越える値を設定するset_eveflgが
どこかのイベントに入ってしまってるのでは?
753:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 05:15:10.50 8AG7giRt
追記
イベントフラグIDが最大値を超えています[ID432]
と、アキの覇王IDらしき数字も一緒に表示されます。
試してみた結果、オーバルのイベントは関係ないみたいです
754:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 05:19:01.05 8AG7giRt
返答ありがとうございます
SC83の4月に起こるイベントってなにかありましたっけ?
もしかしたら、出産関係かも・・・?
755:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 16:55:50.13 q877AKyA
ようするに、イベントフラグ432を使用している=使用可能ID1~299を守っていないので
エラーが発生したということ。
どっかのイベントで、イベントフラグの値でなく、フラグ名に432を入れたってこと。
解析モードonで調べれば不具合イベントファイルはすぐに分かるが・・・
756:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 17:39:24.38 8AG7giRt
解析モードonにしたらアプリケーションを起動する段階で
Error:12 内部エラーが発生しました(12 ) と出ました。
13が確かcsvの不具合だったと思うんですが、12だとどこがおかしいとか明確に分かったりするものでしょうか?
質問ばかりですいません。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 19:34:04.58 t4aEvddD
解析モードについては、過去ログかなんかに載ってると思うけど、まあいいや。
logフォルダをつくる。それだけ
758:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 21:08:35.70 8AG7giRt
logフォルダについてググってみたんですが全くわからない・・・
さすがにスレ違いかもしれませんが、この問題の解決策を教えていただければ幸いです
759:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 21:18:04.19 wL+o+hzQ
>>758
エラー12 ファイルが見つからないか無効な名前
URLリンク(www.geocities.co.jp)
エラー13は画像がないよエラーね
760:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 21:27:49.35 8AG7giRt
つまりeveファイルのどれかがおかしいってことですよね・・・?
うーん、一度改造イベ全部はずしてやってみるのがいいんですかね?
761:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 21:34:11.62 8AG7giRt
eveフォルダかえてみたけど意味なかったorz
762:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 22:32:15.66 r/eQjWvH
まずは解析モードoffして、改造イベント全部外して実行してみたら?
763:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 22:50:15.45 8AG7giRt
解析モードoffにして改造イベントはずしてやったら無事4月を迎えられました!
その後、改造イベントを入れなおしてやっても、何事もなく5月になりました。
次にこんなことが起こったらイベント外してだましだましやってみます。
皆さんありがとうございました!
764:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 01:37:17.28 PFYa/HpU
激突派閥抗争~臨時政策会議
URLリンク(ux.getuploader.com)
とりあえず完成しましたので、UP
さすがに2000行ではイベントが動かなくなったので
四つのファイルに分散しました。
プレイヤーが覇王で、派閥が二個以上。
どちらも10%以上割合があれば10月に発動。
ツウガイさんを選べば、間違いなく見れます。
ゲーム中では、あまり派閥抗争が出なかったので
それを表現するためにつくったもの。
二つの派閥が、それぞれ内政や謀略案を提案してくるので、
どちらか一方の策を選びます(棄却された側が大抵阻止行動に移ります)
成功-賞賛する(功績が100UP)昇進させる、二階級特進
(階級が高いと、二階級特進や、昇進が選べない場合があります)
失敗-叱責する、功績を見直す(功績値ダウン)降格させる
(階級が低すぎると、降格できない場合があります)
また、成功や、失敗を見て、派閥内のキャラが
派閥から脱退したり、相手の派閥に転向することがあります。
よほど敵派閥に有能なナンバー2がいない限り(阻止行動はN02の人物が行います)
七割~六割の確率で成功しますので、伸ばしたい派閥や人物がいれば
選んであげてください。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 01:39:53.29 PFYa/HpU
>>750
正確には、二人(派閥長とN02)がいれば良いんですよね
第三者は、別にNO2と同じでもかまいませんので
派閥人数フラグとかあればいいんですが
if_is_habatu
も、一つ以上だけじゃなく、2つ、三つと指定できたら
もっと便利なんですが・・・ちょっと遅いけど、要望してみるかな
766:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 23:38:53.47 khsGLYh0
せっかく派閥があるんだから
派閥関係のイベントを作りたいが、
いざ、作ろうと思うとイメージがわかないなぁ・・・
767:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 00:00:37.75 xb1Xbhxz
アイデアのお題ならいくらでもあるが・・・例えばこんなの。
・派閥の分裂
・派閥解体
・派閥の連合(特定性格の人物は勲功に従って独立する傾向にあるので無意味か)
・派閥長交代(追い落としだと分裂に近いか)
・派閥長の結婚(優先的に派閥長と結婚するが)
・派閥長の家族の昇進
768:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 13:14:13.26 suMWMYW7
>>767
おお、いくらでもあるのか。
他にもアイデアがあるなら、
もっとプリーズ!
769:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 19:40:33.00 LfixAa56
派閥の継承
ってのは無理かな
父親が死んだら長男が父親の階級と派閥長の地位を継ぐ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 20:30:25.41 L+t5tqnh
寿命が関数で引けたら、病没による継承はいけそうだが、そんなのはないか。
単純な継承なら、子供が一定年齢で派閥長引退と言う形が良いのでは。
・有望な派閥員を(婿)養子に
・領土惑星の開発
・領土返還(功績や何かの引き替えとか)
・在野・平民の登用(派閥員として登用)
・娘狩り
・最大派閥の横暴(派閥長じゃなくて、派閥員の暴行とか略奪とか)
771:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 21:02:30.62 suMWMYW7
派閥の解体はコマンドあるから良いけど
派閥の継承なんてどうするんだろうか?
>>770
>領土惑星の開発
デフォルトの派閥会議自体発生がすくないので、
ほとんど覚えてないが
これは既に実装されていたと思った
>在野・平民の登用
これは、「在野で良い人材をみつけた!」→「覇王様に報告だ!」
「覇王様に許可をもらった(派閥長」→
「ありがとうございます!(恩に着て派閥に入る」
って感じかな
>最大派閥の横暴
ティターンズみたいなものか
「きさまら!ティターンズの俺達に逆らうのか!」「ぐぅちく!」
772:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 21:05:47.08 suMWMYW7
派閥の中の誰かが結婚すると
派閥の皆が祝福する。という
ほのぼのとしたのを考えたが
これ、一回だけ機動するイベント。
ってのを考えると
固定イベントフラグを使用するから
プレイヤーの結婚式で皆が祝福ぐらいしか作れないな
773:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 21:56:53.95 GUdQAj75
派閥の他君主への寝返りとか
774:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 08:38:27.01 K0gmj1Nq
派閥単位でどうこうするのって、for文回せばできるから簡単なんだよな。
>派閥の継承
全員の派閥ID100→ID200につけかえれば、派閥長も100→200に変更される。
775:sage
12/10/25 09:53:14.98 NR5/xkJ+
素朴な疑問なんだが
入館ゲートの女の子ってどちら様なのかね?
776:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 19:16:54.61 KGjHT2lU
エロ女がオルドを条件に派閥勧誘してくるとかないかしら
777:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 19:54:09.58 mx2JOUur
>>772
懐妊おめでとうならいけるんじゃないの?
778:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 23:35:43.82 O4BtTySN
>>774
繰り返し更新なんてやったことないから
よく。分からないがこんな感じ?
人物200から、人物250への派閥継承
for,PMAX,280,1
chk_msts,eveflg280,覇王,poid_player,派閥,200,状態,2,NON,0,NON,0
chk_msts_then
upd_sts,eveflg280,20,250
continue
chk_msts_else
continue
next
>>777
目から鱗が出た
779:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 23:46:30.36 zAhnn43/
いいなあイベント作れて
780:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 00:29:29.15 M+8ytX62
>>779
わけが分からなくても
つくってみようぜ!
開始コマンドが分からなきゃ
やさしいおいちゃん達が教えてくれるさ
781:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 01:30:33.54 c70KE0Ai
>>780
イベントは昔作ってたんだけど、
ベータ版持ってないんだ・・・