12/09/11 11:45:17.07 UeVVDuw0
6不思議作者ってなんで絵がうまいのにセンスないんだろうな
絵はいわゆる判子萌え絵じゃないし、個性もあるのに
ゲームへのセンスの無さが致命的だと思う
701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 13:37:15.21 7aRqDnMb
センスは若いと磨く余地も有るんだろうけどな
その点マサウの作者は・・・と書こうと思ったけど
サイトの漫画見ると案外歳いってそうだな
702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 13:52:18.63 U8v5U+f3
>>700
まず紹介文に実況云々書いてあるのががっついてる感じがして痛い
人気あるホラーゲーって雰囲気や細部まで注視して作ってるのに
6不思議はデフォ素材で何から何まで安っぽい作りだし
絵が上手いだけならゲームじゃなくていいわ…
703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 14:30:37.73 HEiSeaGQ
三分間の作者の新作「BLACK」面白かった
消費アイテム(ロウソク)使い切ると死亡
使い切った状態で(上書き)セーブすると詰み
(ゲーム中の)謎解きは皆無(END後プレイヤー自身が考察するタイプ)
三分間ならぬ三十分間で終わる佳作
ボケっとしてるとガンガン暗くなる焦燥感が楽しみたい人向けの雰囲気ゲー
704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 17:12:17.16 fkjUJwfA
6不思議再の最後銀行強盗バトルって勝てるの?
705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 19:55:15.68 9XHB7Srl
>>703
同じタイトルのゲームがあったけどプレイしたことなくてどこだったか忘れた
ホラーゲームじゃないかもしれない
説明文には真っ暗な場所から音を頼りにして進めると書いてあった気がする
706:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 20:00:22.28 1r9YWlgV
「ハートレスマンション」
「愛霊の贄~アイリョウノニエ~」
「マサウの館」
この三つを2012年 VX製ホラー三部作と勝手に呼んでいる
707:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 20:47:02.40 o/B41tZd
ホラーと言っていいのかわからんがやまんばinハイスクールが中々面白かった
708:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 20:48:24.72 59SvaDxj
やまんばはラストのアクションが鬼畜過ぎ
709:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 03:59:14.94 BM0OuWq1
>>702
グラフィック方面に特化した物を作ればまだ受けそうなものだが
あれくらい絵が描ける人間が、ゲームとしての画面が安っぽいのをほっといて平気なのがよくわからん
710:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 06:44:50.71 AmCyLcql
>>707
あれなんでやまんばに触れるとゲームオーバーなんだろうな
711:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 07:25:04.49 FUw2IoXi
オススメ短編新作「蜃奇牢 -シンキロウ-」
URLリンク(www.freem.ne.jp)
712:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 17:44:57.15 LFsuDfYw
>711
調べてたら傑作「horaa4R」の作者の新作だったのでやってみた
謎解きは簡単(真ENDを観るには若干ひねりが必要らしいが)
PS2の九怨が好きだった人はやってソンはない
最近流行の突然の脅かしが皆無なのは嬉しい
心臓病だけどホラーゲームがやりたい!って人には最適
理不尽な死の多発と超絶びっくりする殺人鬼の登場シーンと難解な謎解きで風靡した「horaa4R」を期待した人には及第点な出来
ただ(この手のゲームには珍しく)メモリが1GB以上のPCじゃないとまともに動かないので注意
713:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 19:51:35.95 rRBMQzOb
粉氏がブログで自分も2ちゃんではっちゃけたいと書いてたが
作者がはっちゃけまわりたくような話したか?
714:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 20:16:15.73 hhrYXWA1
あれ皮肉だろ
715:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 02:29:03.70 UfsePQeH
粉氏のブログのコメント欄が毎回ひどい
716:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 09:47:58.18 gLmdW46R
>>712
>最近流行の突然の脅かしが皆無
突然の脅かしって定義何なの
画面全体に絵を表示させて大声出るものだけを指すの?
シンキロウも突然でっかいドット絵のきもいやつが出てきて
あれも結構な突然の脅かしではあるとは思ったけど
717:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 13:58:30.45 Ltj1AbSx
>>ささやかな「おどかし」と 少しの「謎解き」があります
そもそも脅かし要素あるって書いてあんじゃん
718:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 15:17:59.97 LO6xZR5W
脅かしだけで成り立っている哥欲祟-ウタホノタタリ-の作者が蜃奇牢-シンキロウ-にファビョってると聞いて
ウタホ作者はチョンだというがタイトル似てるのはパクリか
719:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 15:23:34.57 ghC5YmBN
パクリ云々はどうでもいいけど、脅かし系って邪道だよね
じわじわくるタイプの方が作者の力量が必要だから
脅かし系はあまり好きになれないわ
720:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 16:29:30.22 gLmdW46R
はいはい
で、突然の脅かしって定義何なの?
721:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 16:43:53.50 +ix/uzdV
(^q^) <定義何なの?定義何なの?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 16:53:00.96 Ltj1AbSx
>>720
ウザいからウタホスレから出て来ないでくれる?
723:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 17:12:37.76 9ekBL8cb
ウタホスレは隔離施設だからな
724:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 20:22:35.10 30RupfrV
>>712
おお、詳しい感想あり。
ビックリ系ないならやってみる。
>>719
そうそう。
音でも絵でも突然ドンって出されてビクッとくるのは反射であって怖さじゃないから
好きじゃないんだなあ。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 21:44:53.07 S7UeOaNH
horaa4Rが傑作だとは知らんかったわw
蜃奇牢はちょっとやってみたけど微妙に操作性が良くないな
ツクールかウディタで作ればもっとプレイしやすいと思うんだが
726:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 22:37:05.36 1bHQdVpJ
今更the nooseやった
さんざん言われてる通り繰り返し同じ演出されるから後半で萎えるけど前半は怖いな
727:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/14 07:16:16.48 gbM6zulg
ウタホ作者はガチアスペだからな
728:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/14 20:39:48.31 9+QP3yqJ
アインシュタインやエジソンもアスペな
729:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/14 23:49:12.62 WMHwxN1+
ウタホの人も痛いが6不思議よりセンスはありそうだな
730:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/15 03:35:02.06 Fk/GFzlz
ビックリゲーが好きな人もいるだろうから完全否定はしない
ただ説明に書いておくべきかな、住み分けは必要