12/09/24 13:31:53.07 BYZvEVP5
>>882
あれ作りにくいよな
色数多いし
だから色数少なめのXPデフォ規格に近いキャラチップ自作してみたんだが後悔した
めんどくせえ。この一言に尽きる
NPCまで作らなきゃならんのが悪夢
クオリティの差が歴然としててサイズも結構違うからXPのRTP併用するのも無理
素直にXPRTP改造しておけばよかった
885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 15:26:42.16 emJjgD6x
結局解像度やキャラチップの規格は2000が最高なんだよな
XPは画像もシステムもなんでも自作できる高スペックツクラーじゃないとロクな作品作れないし、
VXも中途半端
886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 16:23:40.00 BYZvEVP5
ツクール2000ってwin7の64bitでも動く?
887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 16:43:14.40 Q2eMP0EO
もうすぐ動くのが出る
888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 16:54:37.39 BDZZLKnI
一応現行2000でも動いてはいる
889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 17:23:59.81 BYZvEVP5
対応版出たら買うわ
しかし動くにしても今のやつだと何か挙動がおかしい部分あるん?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 20:20:50.07 Q7B7GPQZ
潰れアンマン。。。なんか聞き覚えあるようなと思ったら、パタリロw
ちなみにのんびりまったりさんにFSM規格のキャラチップあったよ
他にもあったと思うけどどこだったっけ
891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 20:22:31.27 GJgh+LW+
潰れアンパンは赤ずきんチャチャだろ
892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 20:24:37.08 VgNB04BQ
早く完全新作でないかなー
893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 20:54:02.50 HSNBAMF/
潰れあんまんはまどかだろ
>>890
ここどこさん?可愛いしいっぱいある
894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 22:13:35.40 Q7B7GPQZ
>>893
確認してみたらまさにそこだったw>FSM規格キャラチップ
のんびりまったりさんはメインキャラ主体で被ってないからここどこさんのキャラチップと
キャラクター素材合成シュミレーターとXP規格のキャラチップ扱ってる素材屋さんからで補完すれば
XPから移植しなくても殆どまかなえそうな気もする
次の新作は頭身比率を改善して解像度UPして64×48くらいのキャラチップになることを期待
そろそろ横長画面に対応してもいい頃合だと思う
895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/24 22:38:46.28 SvasgE2l
でも同じ規格 = 過去の遺産を使えることは大きいから
あまりコロコロ変わってほしくない自分がいる
896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 00:25:24.57 GnZPZmY6
オシブ @oxib_game
他の人のツクールエディタの中身ってけっこう気になる。どうやってイベント作ってるのかとか。
2012年09月22日(土) 18:20:35
オシブ @oxib_game
私の見られたら「こんなややこしい要領の悪い作り方してんの!?」って言われそう。行き当たりばったりの作り方しかしないからなー…
2012年09月22日(土) 18:21:20
オシブ @oxib_game
スクリプトの素材を80個以上入れてるとか、自分でもおかしいと思うもん…。
2012年09月22日(土) 18:22:33
宮波笹 @miyanamisasa
@oxib_game 気になりますよね。 自分でもいろいろ模索していますが、もっといい方法があるのでは…とか思いますね
2012年09月22日(土) 18:24:01
オシブ @oxib_game
最近、あまりにもマップのFPSが落ちるからマップ系のスクリプト1個減らした。私のPCはAceの体験版をプレイするだけでも、FPSが40切るへっぽこ。
2012年09月22日(土) 18:25:42
オシブ @oxib_game
@miyanamisasa あとで、面倒な作り方してるって気づくことけっこうありますよねー(;´∀`)
他の方のゲームプレイしてると、どうやってんの!?っていう演出や動作あったりしますし。
2012年09月22日(土) 18:27:54
宮波笹 @miyanamisasa
ツクールのイベントを作る際、大きく分けて通常マップと同じ場所でイベントを起こす派と、イベント専用マップを用意する派がいると思うけど俺は後者。
キャラの表示切替が面倒だし、イベント探すのが大変そう。 ただし、一般人は設置しないといない
2012年09月22日(土) 18:29:55
ゆーりん @tomy7700
@oxib_game それは多いwスクリプトに手出して詰む人多いし気をつけてね
2012年09月22日(土) 18:39:25
オシブ @oxib_game
@tomy7700 再現性の低いエラーが来たら軽く詰むと思いますw
2012年09月22日(土) 18:42:27
897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 00:26:59.36 HDKTTK5w
VX規格なら2000やXPのRTPキャラの素材あるしなあ
2000~VXAceまでの共通した絵柄の顔グラはさすがにないけど
898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 00:34:06.89 KcJDSVjr
とりあえずキャラチップよりタイルセット素材が充実してほしいず
世界地図タイルセットとかはクォリティ高かったけどいかんせん2000の数には及ばないし
899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 00:36:15.78 HDKTTK5w
クオリティ高すぎてタイルは作れないというジレンマ
下手なもんだと浮いてしまうし、あれドット絵ツールで編集できないんでしょ?
900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 14:49:18.32 zSvXFrF7
>>899
pictbearならフルカラーでもあらかた普通のドット絵打つように編集できるよ
コントラスト上げればXPRTPも併用して使っても違和感ない
自作ドットでもコントラストさえ高ければ同様
しかしまあVX/ACEのタイルってどうやって作ってるんだろう
TEDDY-PLAZAさんのタイル素材とかどれもすごいクオリティだけどあれは普通に絵を描く感覚で描いてるんだろうか
901:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 15:09:31.23 hNt77ORb
VX/ACEのタイルはフォトショを使えばあんな感じには出来るよ
2倍の大きさで打ってから指先ツールやぼかしを描けて縮小すればそれっぽくなる
まあある程度絵心は必要にはなるだろうけど
TEDDY-PLAZAさんのは多分全然違う方法で作ってると思われ
902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 15:28:58.73 /2MYQJeY
絵心ってなんだろうとたまに思う
903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 15:30:58.57 rj5YHFf7
>>901
二倍か…打つの大変そうだ
が、がんばる(震え声)
TEDDY-PLAZAさんの重厚な色彩のマップチップすごい好みなんだよなー
ああいうの作れるようになりたい(無謀)
904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 17:08:48.56 +K1fGah9
>>903
TEDDY-PLAZAさんのと似たような感じのを作りたければ
3Dで作ったモノ(建物のフリーならグーグルスケッチアップとか)を縮小して32*32に合うように
加工すれば出来ない事もない
ただし手間と時間はものすごく掛かるし、当然3Dソフトも使えなきゃならんけど