RPGツクール初心者質問スレ5 at GAMEAMA
RPGツクール初心者質問スレ5 - 暇つぶし2ch661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 10:38:42.17 TWdV5Z3O
スクリプト弄らなくても、運の値を変数に代入して他のことに使えばいいんじゃ。宝箱を開けるのに一定値以上必要な鍵開け能力とかさ。

662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:02:49.80 iNnOm8yp
>>661
それだと戦闘のほうで運が反映されちゃうじゃないですか?
完全に戦闘に影響しないようにしたいんです
そして、メニュー画面からも消したいんです

663:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 15:56:03.38 5lSnOD+6
>>662
運のパラメータを使ってる場所検索して全部削除するだけでいいだろ
書き換え方まではシラネ

664:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 15:57:14.68 TWdV5Z3O
>>662
スクリプトの配布素材はないかもね。
とりあえずゲームオブジェクトのGame_Battler
# ● 運による有効度変化率の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def luk_effect_rate(user)
[1.0 + (user.luk - luk) * 0.001, 0.0].max
end

ここんとこの式をuser.luk使わない式に書き換えれば影響なくなるんじゃね。

ステータス表示はWindow_Statusの
def draw_parameters(x, y)
6.times {|i| draw_actor_param(@actor, x, y + line_height * i, i + 2) }
end
の6.timesを5timesに書き換えればいいかと。

665:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:34:42.22 tKHBEK3a
ツクールXPで作ってるプロジェクトがあるんだけど、今どきディスプレイってワイドばかりだし4:3のアス比が気になって仕方ない
グラボとかで自分で比率いじれるにしても、配布したときにみんながプレイしてくれる画面が固定されるわけじゃないし、画像の横延びをどうにか解決したいんだ
なんかうまい方法ないだろうか?

666:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:05:24.19 gbkmysdv
その方法があれば自分も知りたいよ
去年買ったPCだけどアスペクト比が変更できないディスプレイだから
仕方なく横伸びの画面でプレイしてる
おかげでキャラが皆太ましくなってるわ

667:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:31:26.90 xKZXd+fR
Win32APIを使ってフルスクリーン化を自前でやるとかしたらできるかも…

668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:38:00.78 xKZXd+fR
やる側に負担を求めていいなら
外部ツールとかグラフィックプロパティの変更とかもあるみたいよ

669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:53:59.26 gbkmysdv
自分なりに色々調べたりやってみたけどダメだったな
ウディタはそのままの比率で拡大できるのにツクールがダメって事あるのかな

670:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 20:10:38.28 o1+9bPB5
Aceだったら比率を維持したまま拡大するスクリプトはあるんだが

671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 22:14:48.48 sEED6sQt
>>670
kwsk

672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 00:14:02.31 L55Aniuu
Aceでスキルやアイテムの使用効果でTPを減らす効果を持つものをつくりたいんだけど、
どのあたりがTP増加に関するところなんでしょうか?

単純にそのあたりの数値を弄れば、-することも可能かと思ったんですが

673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 01:38:51.96 htcFg5/J
スクリプトを使用効果で検索すれば弄るべき場所は出る
後は>>672次第だ

674:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 02:33:55.57 v5nthT1R
Javaとかは少しわかるんだがRGSSは初めて。上の話だと、コモンイベントにスクリプトで、マイナスの引数渡して処理呼び出すか、「対象のTP -= 20」みたいな式書けばいいんじゃないかと思ったんだがよくわかんね。
なんか参考になるwebサイトないかなー。

675:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 03:12:03.96 2XbNva3C
tpはattr_readerで定義されてるから正攻法じゃ骨が折れるな

676:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 07:06:06.02 Amxyq4m8
デフォでイベントコマンドによるTPの増減くらいできるようにしてほしかったな
なんで入ってねーんだ

677:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 08:24:44.66 xesOWPOg
TPシステムが開発途中で急に出てきたアイデアで、あんまり考慮する間が無かったからとか、
マップエディタ開発とデータベース開発がチームで分かれてて連携が取れてなかったとか?

実際、マップエディタ中にはTP関係のイベントコマンド無いし(変数の代入さえ)

678:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 09:57:15.59 ikzXU4UU
二つ名表示の制御文字もデフォで欲しかったな

679:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 14:03:55.50 JVMfzXor
等倍拡大はそういう外部ツール使えばいいだけ
俺はsizer使ってる

680:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 15:32:37.96 ibBODhav
sizer日本語版落としたけど何故かファイルが開けないな
ググってみたけど分からんわ

681:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 23:04:36.61 6ib60h4N
Aceのアイテム->使用効果->特殊効果とか、
ユーザーで増やせそうなところは増やせたらいいのになあ


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