11/09/09 03:43:21.51 NaWyRjeJ
>>457
たとえ脇役がまかり間違って世界を救ったとしても世界が勇者を選ぶなら、
予定調和として「活躍するのは勇者」であり「それが正しい事」なわけだ。
ならば、脇役が勝とうが負けようが動こうが動かなかろうが全く影響がない事になる。
つまり、昼寝してても勇者が解決していた事件にしゃしゃり出て苦労したり怪我したりする脇役はただのバカであり、
そんな最初から無駄でしかない活動をゲームとしてプレイする事そのものが無駄って事になるだろ?
最初からそういうタイプのゲームだってならそれもアリかも知れんけど、最後の最後になってアレだぜ?
主人公が周囲から称賛されるとか報酬が貰えるとか、そういうレベルの話じゃないんだよ。
予定調和論の上に意義が存在するのかって話。
これで理解できないなら、済まんが俺にはこれ以上噛み砕いた説明は出来ない。勘弁してくれ。