ウディタ作品は名作が多いよなat GAMEAMA
ウディタ作品は名作が多いよな - 暇つぶし2ch148:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/14 23:54:40.44 UKNfNyF8
目覚めたってことは色んな種族が住んでる所だろうか
その辺りから凄まじいプレイヤーおいてけぼりシナリオだったはず
戦闘は余裕だし、理不尽で不条理なシナリオが好きならオススメ
迷宮に至る病とヴァイロンの塔は殆ど知られてないけどどっちもかなりの良作
それぞれダンジョンゲーとカードゲームの急所を押さえて丁寧に作られてる

ところで星丸町が何度チャレンジしてもDL失敗してどうしようもないんだが

149:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 03:22:01.14 TkxicPTK
>>148
違う物なのかもしれないけど、星丸町ヒーローズというのなら今普通にダウンロードできたよ。
取りあえず展開して実行もしてみたから間違い無い筈。

150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 16:09:41.33 /KYBBYUg
簡単に言うと
ウディタ作品はバグがよくあったりする
ツクール作品はバグ以前にパクリゲーが馬鹿みたいにある(特にニコニコRPGとかね)

だろ?

151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 20:16:06.59 R0AjXNhu
>>144>>145
どう見てもそれは糞ゲーですけど…

152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 21:08:33.36 dzE83In5
マジレスこわい

153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/15 21:39:17.92 r5fDccnD
>>144>>145
後に作られた筈の2の方が1より劣化しているのが不思議なんですけど…

154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 03:22:54.70 9kCmSZqT
ウディタ製はメニューとかの操作が滑る感じがする。

どうしてそう感じるのかは分からないけど、
かっちりした操作感では無いのは何故だろう。

変な先行入力が働いてる?
画面の描画タイミングとカーソルの移動にズレがある?
全くウェイトが入っていないから押したら押しただけ受け付けてる?

何なんだろうなぁ。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/16 03:27:03.84 9kCmSZqT
むしろ、入力に対して描画が遅いのかな。
そこにきて、内部的に移動に操作ウェイトが入らないから変な感じを受ける?

156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/18 21:48:44.36 5w2HkPjT
ちょっと前、話題に出た【迷宮に至る病】の質問。
【虚光の塔】の天辺からワープした先の部屋で、扉が開かないんだけど
同様の現象起きた人いる?

157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/19 16:56:43.38 mgMpqXPA
敵が一斉に突っ込んで来る部屋の扉ならニルヴァーナ側から行くと開かない
もう一つのワープで最下層に行けるから上り直して開通させればいい

158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/19 23:18:31.09 sXjqGEwT
>>157
有難うございます
何も仕掛けがなかったので私はバグと勘違いしていました


159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 09:11:03.39 0ruSVx1f
結局ウディタ作品は名作が多いのか?

160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 14:00:06.02 JdV4EwvY
以前は一部の有能な人しか製作できなかったのでそういう傾向があった。

今は製作に関するノウハウが出回り、誰でも簡単に製作できるようになってきた。
その結果、かつてのツクールを上回るようなペースでゴミゲーが量産されている。

という印象。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 14:24:46.52 pfBfDa2H
>>160に同意
ついでに良作も目立たなくなってきてるな
なんだか過去にツクールが通った道まんまだ

162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 17:39:47.31 jvFzwzOV
どっちも他人の作ったスクリプトの寄せ集めみたいなのばっかだしな

163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 22:03:08.85 B9pZWEFV
名作はもとから少ないだろ
佳作レベルのは結構あったけどさ

164:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 22:05:07.54 IFtfBIBX
>>160に加えてウディタは無料だからよりその傾向は顕著に出るな
分析魔の俺の見解は
ゲーム製作の手軽さに反比例して、要求されるクオリティーが上昇している。
結果としてレベルは上がっているが反映されていない印象
実力のある作者はクオリティを求めすぎてエター、逆に新人は酷評されて育たないってのが今のツクールの半分以上。

ある程度なれた人ならFCマリオ程度なら1日で作れる(テストプレイと素材は除く)
昔は一枚絵があったり顔グラが自作なだけで凄かったのに
今はデフォ素材だけでなくフリー素材ってだけで批判される時代
一点特化がフリゲの強みじゃなかったのか

165:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/20 23:16:14.53 IFtfBIBX
すまん冷静さを欠いていた忘れてくれ

166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/21 00:53:12.33 YxC2yGaZ
言ってることはわかる


167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/23 20:44:10.46 K/J3byZu
>>140
リベレーの魅力はむしろグラフィックだと思う
ファミコンっぽいっていうと、マザーとかドラクエっぽいのはやたらある気がするが、
そういうのでもない新鮮さがあったし。

ウディタの操作が滑る感じと上で言われてるけど、
このゲームはファミコンっぽくするために操作にウェイトを入れて
テンポが遅いというのを批判されてたよな。

まあ、確かに適度なウェイト感は欲しいんだけど。

168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/23 21:45:34.48 EL9mhvnW
正直ウェイトみたいに快適性に直結する部分に関しては、レトロ風でも当時にあわせなくていい

169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/23 22:02:25.91 ePQUt1/q
>>168
それはそう思うよ。
適度なウェイト感欲しいと言ったのは、
ウディタ2の基本システムのゲームやサンプルやってると
戦闘なんかの表示・入力・選択が妙に軽すぎないかなと。快適というよりは。
154で滑る感じと言われてるけどそんな感じ。まあ俺が古い作り手だからかも・・・。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 08:50:36.46 RwKAkdTv
ボタン押しっぱじゃなければそれほどでもない

171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/26 16:43:14.54 7lcrudBv
好みの問題だろ

172:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/29 20:38:21.65 Z0j6HYlC
迷宮に至る病、結構やり尽くしたが魔方陣の倒し方がいまいち分からない。
一番最初のだけは倒せたが。何かヒントとか法則とかあるんかな?総当り?

173:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/29 23:23:24.12 vjYHCJX+
>>172
基本は総当り。光とアルティメットはヒントなし
毒と炎は書物(実は本棚が調べられる)
闇はそのダンジョンに詳しい人を連れていく。

墓場の『愚者の道』が進めないのですが
先に行けましたか?

174:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/30 08:04:17.52 PLJubSfX
>>173
ひたすら真っ直ぐで行けると思います。15回くらい?何かほかに必要なのかな?
百鬼夜行の狐も訳分からんこと言ってたな。夢の終わりの使い道が分からん
強いだけか

175:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/31 23:11:24.14 YpWllTSJ
>>174
有難う御座います!行けました。特にこれといった条件はなさそうです。

夢の終わりはラスダン?(迷宮に至る病)へ行くのに使う。狐が言っていることは……世界観の考察?

ボス前にイベント会話があったのですが
ミレイユ(ニルヴァーナ), ハーティ(リヴァイアサン), ヴァル(夜の王)意外にもありますか? 

176:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/01 05:19:34.32 lRmB+rld
ウディタ製のマウスオペレーションゲームは総じて名作なイメージ。
(ノベルは除く)

177:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/01 09:19:02.78 3offdZsy
>>176
へんでろぱは良かったね
マウス操作で良かったの、他どんなのがある?

178:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/02 09:12:24.15 6myUe/kA
モノリスフィア

179:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 05:25:23.67 iEaduiBm
SemiAutomatic Dungeonがシステム的には結構面白そう。
やってないけど。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 15:43:14.52 xpwEZbkG
迷宮に至る病始めてみたんだけど
レベル1のまま脈動する溶岩って所までは進んで、ボスが倒せないっぽい
やっぱりレベル上げるしかないのかな?

181:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 18:21:50.91 LzB4r5rr
そいつ炎一辺倒とはいえ取り巻きが全回復魔法使うから攻撃力不足だとどうにも
ラスダンまで回って装備集めたら何とかなるかもしれんが普通はレベル1じゃ無理だろ

182:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 18:57:32.46 xpwEZbkG
じゃあ別のところ行ってみるわ

183:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 21:18:36.83 xI1lojLu
さよならTODAYやっと全END埋まった
こういう雰囲気のゲーム好きだ
母がいい味出してる

184:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 17:47:09.82 o+qwGpqw
ウディコン上位のはレベル高いなって思ったけど登録作品から適当に選んでやったりしたら結構クソゲー多いな

話し変わるがウディタの長編RPGで良いのある?


185:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 18:01:32.91 BTWN8X3/
ウディタは名作の量こそ少ないものの、安心して遊べる佳作が多いんだヨ
ツクールは最近の作品だと「ふしぎの城のヘレン」しか知らん

186:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 14:41:13.80 Vrr25OV7
専スレが2スレ目立ってて人気あるみたいだけどファンが聞いたら気分悪くなりそうな愚痴だからこっちで言わせて
ハクスラ、プレイしてみたけどゲームタイトルに反して爽快感がカケラもない
作者の説明も色々ズレてる

・ヌルいRPGはもう飽きた →難易度高いのは認めるけどぶっちゃけ一撃即死でバランスが理不尽なだけじゃね
・操作できるまであと何分? 延々と続くOPはこりごりだ →と言う割にOP結構長い、スキップ不可
・用意された固定仲間キャラはNO,Thank You ! →おい主人公外せねーぞ! というか固定性能の方がマシだろ。ゴミな育ち方したらどうするんだよこれ

なんかもうなあ…

187:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 15:28:40.15 j0s5XP4M
人気なんかねーよwちょっとその本スレ覗いてみ

188:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 15:36:15.40 Vrr25OV7
ゲームの話をしてない…だと…

189:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 15:41:02.80 lquyDLVT
>>186
体験版の時から散々指摘されてた
結局何の修正もなかったけどね

190:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 21:04:43.93 KDE3k1vs
180だけどなんとかニルヴァーナってとこまで来れた
アイテム多過ぎて何を何処で拾ったか覚えきれないのがつらいわ…

191:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 22:59:24.54 gvKfDxS6
それ覚える必要あんのか?

ハクスラとやらをDLしてみたがダンジョンつまんな過ぎるぞこれ
まさかラストまでこの嫌がらせみたいな単調な迷路マップ?
迷宮に至る病くらいとは言わんがもうちょい探索したくなるマップにしてくれよ

192:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 03:11:26.90 42WKmdma
ハクスラあまりにアレなんでつまらないスレで紹介してみた
体験版時代からツッコミあって無視してたとなると、今から作者が手直ししてゲームまともに光るのは無理っぽいな

193:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 13:33:45.15 HYnAyNSm
Luck&Pluckってのがシステム、操作性、デザイン的にはよくできてる。
ゲーム自体は俺はよくわからなかったが。


194:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 17:19:33.55 DDcZaunY
ウディタでゲームを作ってる連中、lodajp閉鎖発表の2月からどこ行ったんだろう
どこでゲームを発表してるんだろう
作ってますスレッドみても、盛況とは程遠い状況だし

195:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 20:19:09.24 0Y7gQKVD
>>191
壁倒す武器の場所覚えといた方がいいかなと思ったけど
もうやり直すことなさそうだしいいや

マップは悪くないんだろうけど敵の存在が空気過ぎる
もっと進行の指標になるようなボスを各地に置いてくれないと戦闘する気がまず起こらないわ
水中呼吸魔法覚える為のボスとやっと戦闘してようやくルルイエ到着

196:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 22:42:44.11 KV4Ostjq
何使って作ったかなんてどうでもいいけど
とりあえず>>3に上がってるやつは暇潰しにはなるフリーゲームなんだよな?

197:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 14:45:17.47 C8PlsaPc
ウディタが名作ばっかだったのは昔の話だろ
今は新規参入者が増えたぶん駄作も量産されてる

198:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 21:29:05.60 /Pg2NJgP
迷病

クソ真面目に雑魚と戦闘して避けてきた事実とご対面
このゲームも結局こういうバランスなのか…残念だ
そりゃリソース管理もクソもねーよな

199:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 22:02:53.41 ImUez6aE
何が気に入らなかったのかさっぱり分からんがリソース管理ゲーがやりたいなら・・・ウディタだとあんまねーな
ブロッサム・ガールでもやってみたらどうかね
ちとヌルいけど

200:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 22:12:43.36 5YgrXTIn
迷病は雑魚を蹴散らして装備を揃えてボスと戦うゲーム
MP回復が店売りされているゲームにリソース管理を求めるなよ
アイテムを使うことを前提にバランス取ってるらしい


201:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 22:14:36.44 pePAUNfO
あれはイライラ棒でしょ

202:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 23:01:58.93 lFD/zhqq
武神の目覚めは名作
ツクールのデフォ戦もこれくらいサクサクだったらな

203:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 00:57:32.62 /CBTBV2Y
マッドプリンセス 3時間ほどでクリア
別段面白くもないがプレイするのが苦痛なレベルでもない丁寧な作りでとりあえずの暇潰しにはなったってレベル
これと同じようなのがランキングを占めてる訳なんだがまあ暇つぶしにやっていくか

204:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 02:13:25.17 OtPLmiKY
コンテストや公式・非公式問わず埋もれた名作を
採り上げていってくださると嬉しいです
あまり知られていないものや、
ウディタ界隈では知名度や評価がいまいちだがこれはお勧めってやつなど

205:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 02:34:13.25 TUaD3N3J
ウディタってどうしてマウス操作のゲームをしばしば見かけるのだろう?

ツクールでもできない事は無いらしいし、実際にいくつか触った事はあるのだけど、
標準ではできないという点では両者違いは無さそう。

面倒な事をしてマウス対応にする位なら、HSP とかの方が良さそうな気がするんだよね。
もしかして、ウディタには簡単にマウス操作のゲームを作れる仕組み(ライブラリ等)があるのかな?とか。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 02:44:53.47 YbDumZD0
>>205
マウス関連の変数が用意されてるだけだけど
その辺疑問に思うようなら自分でDLしてみりゃいいんじゃね
フリーソフトだぞあれ

207:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 02:48:04.63 7if4ANbl
そうだ宇宙へ行こう~宇宙神話最新情報もマウス操作だったな

208:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 06:56:24.97 mqG/vbCi
>>199
ブロッサムガールは個人的にハズレ
細かいところまで長々と書きすぎで読み疲れて途中から読むの諦めた
もうちょっと要点を絞った話にしてほしいと思った

難易度も手ぬるい。通常4096は多すぎる。
アイテムほぼ全無視したら1270でラスボス一歩手前に到達したので
真ENDに必要なRLPはもっと厳しくしていいと思った

同じ作者の「最果ての少女」は、話も程よくまとまっていて良かったと思う
ボスもこいつ本当に倒せるのってくらい難易度がギリギリに調整されてあって
クリアに達成感があった。

209:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 15:07:44.90 8a5tfTP9
標準では出来ないってそもそもウディタ作者が作ったゲームがマウス使うからな

210:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 20:42:04.70 FfXTGYQB
魔界王伝Ⅱ、武神の目覚め、都市と力と
引き続き上から順にやってきたが
このスレの名作じゃなくて佳作って評価はすごく的を射ているなって思った
システム、グラフィック、サウンドどれもフリーとは思えないくらい洗練されてる
がこれといったインパクトがない
悪くはないむしろ良い
けど絶賛するほどでもなく記憶に残るようなものでもないそんな印象

個人的に武神の目覚めはある意味RPGの完成形かもしれないなと思った

211:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 23:12:50.59 d+AIKtGO
とりあえずウディフェス作品は地雷だってことは理解した

212:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 23:16:16.49 V0xtKdOs
間に合わせ作品になりがちだからな

213:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/10 10:31:26.22 UJHYxyq5
ハクスラっておもしろいね

214:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/10 16:31:24.56 DpfOE/Uk
ツクールのゆとり制作者だった奴らが
続々ウディタに流れ込んでるんだから
そりゃ質も下がるっての

215:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/10 17:16:12.09 pUISmCua
URLリンク(logsoku.com)

確かにそうらしい。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/10 17:25:25.03 QWfTWqpd
無料ってことでツクールを触ったことすらなさそうなのも多そうだけどなw

217:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/10 17:33:56.87 21bJONDO
>>215
一応言っとくとそのキチガイ「葉っぱ」はウディタ→アクエディで出て行った方
あとそこらのゆとり作者とコミュニティ破壊レベルのキチガイを一緒にしない方がいい

218:134
12/04/10 20:56:08.74 3sntRNoc
>>140
かなり遅くなったけど、ありがとう
Ash Snowクリアしました
最後あれで終わり?っていうのもあるけど、そこそこ楽しめました
音楽がイマイチだったのが残念

219:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 21:40:15.20 UMMEHgf5
ウディタ使いにはセミラミス先生という素晴らしいキチガイがいるからな
ツクール界隈でもこのレベルの頭逝ってる奴はいないだろ

220:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 21:44:20.66 vut6pby8
サガベや早急といった有名なのはいるけど
そいつらがセミラミス先生ほど狂ってるかと言われると否定せざるを得ない

221:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 22:09:06.94 2DJH4Evy
セミラミス先生は別格だわ

222:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 23:24:45.23 /Oi/TBV1
おかしいと言われる作者の大半は、製作者側から見た場合におかしいという者が多い。
というのも、同じ製作ツールを用いた者同士でいがみあっているのがほとんど。

しかしながら、

・セミラミス
・ぴた一文
・かしこ

彼らはプレイヤー側から見ておかしい。

223:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 00:07:25.81 6WkHOh5F
迷宮に至る病クリア記念カキコ/ラスボスの戦闘バランスよかった

224:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 09:43:34.67 s+09f99n
ウディタでいいホラーゲームってある?

225:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 12:31:54.36 aRsiEAOf
お化け屋敷のチャイムを鳴らして

226:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 19:12:57.06 Q79Fh6WH
キルタイムってこれ最初の鶏倒した時点でもうクリアなんじゃないか
あとはひたすら数字がインフレしていくだけで
まあタイトル通り暇つぶしのゲームなんだろうだがウディタってこういうの多いよね

227:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 19:37:44.49 ly2gfx5l
転職で幅広がってくのにその考え方は無い

228:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 10:20:26.91 6bwGzQwi
俺はまさにその転職システムが冗長に感じさせる最大の要因だったんだけどな
マップ探索自体はそんなに悪くないのにまるで探索させる気の無い構成も投げやりな感じがした

229:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 15:39:13.94 RjGHEicM
>>154-155,167-169
この話だけど、一本道迷宮なんかはかっちりした操作感なんだよね。

だからウディタでキー操作前提のゲームを作ったら全部がそうなるという訳じゃない様子。
基本システムっていうんだっけ、あれは何が悪いんだろうね。

230:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 16:36:08.44 0iyz8LZp
好みの問題なのに「悪い」とか、理由の分からない蒸し返しとか、何がしたいの?
ウディタ触ったことも無さそうだが、基本システムがどう組まれてるか知りたいならまず覗いてみろ、と言いたい

231:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 21:10:56.93 4cTZuW/I
魔界王伝の初期verが操作滑りまくって酷いことになってたのはかなり有名
だからあんまり酷いとこまでいってるならハッキリ悪いと言っていいよ

それとは別に「あれは何が悪いんだろうね。」はねえよ

232:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 19:44:30.50 nBCabHe0
ウディタはインターフェイスからシステムまで自由にいじれるから
チャレンジ精神旺盛な作品が多いのはいい傾向だと思う
ただそのせいで力尽きてしまうのか細かいゲームバランスの調整が不足な作品が目立つ
一から一人で作ってる作品はどうしてもしょうがないだろうけどね

233:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/19 23:08:52.06 CtdKNFxj
「魔王は倒れ、世界は闇に包まれたの」システムがよかった。
いろいろ不満もあるけど。
凄く惜しいというか。

234:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 19:44:43.73 +Ak9Tfik
ウディタデフォとも言うべきスクリーンショットを堂々と飾る作品が増えてきて困る
せめて素材は探してくれよ

235:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 03:48:40.52 gdL3jspG
技術力のピラミッド構造がツクールよりすごい事になっている感じがする。

236:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 17:08:36.47 4dObeGhY
穢れし神に捧ぐ詠を始めるわ
避難所見るとマッピングツールがあったほうが良いみたいだが

237:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 18:24:49.27 1MdZm0C1
ツクールAceがあまり盛り上がってないのは
ウディタの影響も結構大きいだろうな

238:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 17:26:44.26 gTUUQGJE
てかゲハ厨みたいに
ウディタ製なら何でも持ち上げ、
ツクール製なら何でもこき下ろす奴って
最近全然見なくなったな。ただのステマだったのか

239:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 18:02:30.73 RG8BBvsE
単純にウディタ作品に酷いのが増えてきて持ちあげられなくなっただけじゃないのか

240:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 18:04:57.68 yXOeY5CS
いやツクールで面白いのシル幻ぐらいだろ
らんダンは信者のステマが酷いから嫌い

241:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 18:14:36.96 RG8BBvsE
ウディタ使いでシル幻しかってなると単なる煙狼信者だろって言われそうだから他の所では主張しないでくれよ

242:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 18:26:22.81 5PWDOJK3
せやな

243:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 15:35:05.41 5Yo9AuP6
ウディタもそのうち
面白いのは巡り廻るぐらいだって言われる時が
来るんじゃないか

244:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 16:40:55.78 H7+YL/fp
既にきてる

245:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 18:17:48.02 PVtdF7UL
いくつか遊んだ俺の評価

●ストーリー○、熱中◎、やり込み◎ 11
巡り廻る。

●ストーリー◎、熱中○、やり込み○ 10
行商!

●ストーリー◎、熱中◎、やり込み△ 10
へんでろぱ

●ストーリー△、熱中◎、やり込み○ 9
たぶんRTSな冒険者組合
ある旅人の手記

●ストーリー◎、熱中○、やり込み△ 9
星丸町ヒーローズ
サラッとお宝争奪記
プリズミカ

●ストーリー△、熱中○、やり込み◎ 9
迷宮に至る病

●ストーリー○、熱中○、やり込み△ 8
突然、救っちゃえよ
さよならTODAY

●ストーリー△、熱中○、やり込み○ 8
魔神器物語
名も無き物語
ネコかん
Gravity

【感想】
やり込み系で面白いのが「巡り廻る。」だけだった
ライヂングスター系(名もなき島)みたいなゲームもほしいと思った
長編RPGかつストーリー重視の作品が割と壊滅的
一番熱中したのが「たぶんRTSな冒険者組合」
ずいぶん初期の作品だがこれを超えるものが出てこない
ある旅人の手記は1周目表全ボス、2周目真ボス撃破のバランスが絶妙
最近は話題に上がってるゲームでさえ不発が多い

246:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 20:49:21.82 cH2bi5OW
俺評価にしても何点満点だそりゃ

247:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/29 22:40:10.76 B8ZPl2Mh
フリゲスレではツクール同様に
ウディタも駄作製作ツールって認識になってるけどな

248:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 02:34:35.01 kVYhmHP8
遊ぶ側にとっては
ツクール製だろうとウディタ製だろうと関係ない
気にしてるのはゲハ厨みたいな奴らだけ

249:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 03:47:05.71 q2TEIl8q
ウディタ製
スレリンク(gameama板)

250:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 09:35:21.83 mrYfxYir
ふりーむ![ 第7回ふりーむ!ゲームコンテスト:結果発表 ]
ウディタ作品
■ホラー部門金賞■オニアソビ
■ホラー部門銀賞■SPLIT LIFE
■萌え部門銀賞■Twilight港町
■長編RPG部門金賞■ロマンピースを探して
■長編RPG部門銀賞■ハクスラ


251:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 11:18:15.59 kVYhmHP8
ウディタスレだとオニアソビはクソゲー扱いされてたが

252:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 11:24:42.07 FeqKNtCk
ウディタスレじゃなくてもハクスラはクソゲー扱いだったはずだが

253:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 14:33:04.77 htK0QUvx
私ウディタでゲーム作ってる側だけどそんなの関係なくハクスラはダメだと思うの

254:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 17:58:08.76 kVYhmHP8
ウディタ厨でも最近のウディタ製の駄作の増えっぷりは
誤魔化し通せなくなってきた、か

255:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 20:24:28.87 flBo9Nm3
星丸町ヒーローズ面白いわ
何回もゴミ箱に捨ててはまた落としてるw

256:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/13 13:26:19.14 +wDTXygd
名作って程じゃないかもだけど
ウデタ製のパズル系ゲームは結構好き

>>255
捨てんなwまあバージョン上る前は
作り込みの割にバランスキツかったからねえ

257:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 19:04:45.77 6MQcwClC
ジャンルは何でもいいから
現代が舞台のゲームをもっとやりたいのう

258:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 20:19:34.73 paf0Elgh
しかしながら、学校はやめてほしい。
どのゲームでも学校が出てくるとうんざりする。

というのも学校のマップは規則正しい単調な階層構造なのが普通。
階を上がっても下りても、「また同じ様なマップを歩くのか…」と嫌になってくるんだよ。

259:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 21:16:15.82 y8OKAKy3
現代建築物の扱いは商業ゲーでも苦労してるよねえ
メガテンでも瓦礫で道ふさいだり機密エリア多めにしてみたり開き直って異次元化してみたり

260:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 09:45:06.01 T7buUdcg
学校といえば理科室音楽室図書室と色々ギミック置けそうなもんだけどな

261:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 10:21:23.04 geaB2qq6
バイオハザードみたいに開き直って異次元化すればいいんだよ

262:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 10:46:17.90 pWstZozP
看護婦「先生!急患です!」

院長「よし!急いで院長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道で銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書室の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!」

263:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 15:41:25.47 kUtrumTm
近所の仕掛けがやたらある洋館の存在っておかしいよな

264:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 07:46:52.75 XyYi3OYl
看護婦「ああ なんてことだ せんせいが おとしあなに はまってしまうなんて …… 
    このたかさでは もう ……」

    げ ー む お ー ば ー

265:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 15:34:10.28 jiCeZiid
院長「わたしは ふじみだ!」

266:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 23:20:46.56 u5+cDhvG
医師「伊達に 患者は診てねえぜ!」

267:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/03 03:00:27.87 iTPNxWEZ
最近なにか良いのありそうかい?

268:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/03 03:27:34.32 k4wW8S1I
>>267
カイザー先生のBLACK CROSS

俺は4分プレイして切ったけど
ウディタ本スレで1mm批判されただけで逆上するような狂信者が沸いてたから波長が合えば面白いんじゃないかな
そいつはゲーム未クリアって設定だったのにそこまで愛せてたらしいから大したもんだ

269:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 00:28:04.04 gsJA/XEn
無明洞霞殿写経

自称学園モノ
山ばっか

270:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/11 16:15:52.11 5weBzuOB
わらたw遠足中か?
あとで落としてみるわ

271:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/13 03:50:15.15 ZygH5sBa
ウディタ製作者って痛い奴が多いのか?

272:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 04:42:52.72 I/cteFxa
金の無いガキが手を出して喚くだけ喚いて消えていく

273:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 19:54:36.68 Wr3CW+2S
ウディタ製作者はキモオタが多い。


274:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 22:35:45.93 BwgJMSq7
ツクール作者はゲームすら作れない凡人が多い。

275:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 23:00:51.02 EgPiWUSv
ウディタって小学生と痛い女が多い印象

276:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 04:01:44.78 wOHMfWzf
ウディタ使ってると最終的にはセミラミスみたくなるんだろ

277:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 08:58:48.04 Z3FDIxnx
ツクール出身がウディタ界隈荒らそうとしてるだけ
さんざん糞ゲー撒き散らしといて成功してる界隈にも迷惑かけるなんて
さすが汚いツクラー

278:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 12:22:33.27 ucL95nHe
お前ら楽しそうだな

279:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 21:40:51.99 Av68+mdO
ツクール派VSウディタ派の構図はいつ見ても謎

280:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 01:03:24.30 GXbWn/+m
ツクールアンチはウディタ派に
ウディタアンチはツクール派に

簡単な構図じゃないか

281:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 05:50:52.43 TNjhFqSZ
ウディタ界隈が成功してるとかねーわ

282:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 01:12:42.38 ROhaWsbt
何の目的で争ってるのか謎だよな

283:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 03:30:26.27 ZHe2GLou
イタタな奴がウディタに流れてくれるなら大歓迎だけどな

284:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 08:46:37.30 axwJ9YQl
残念だがそういう手合いはツクールで挫折してはウディタへ行き
ウディタで挫折してはツクールにきやがるので

285:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 09:03:19.49 GiUjkg9n
そうでもないみたいよ。
無料と一万円を超えるものには大きな隔たりがある。
こと、小中学生では尚更。

286:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 10:41:07.82 6NBczxON
昔ツクール2000でクソゲーつくってたガキどもの不正ダウンロード率は如何ほどだったんだろうな・・・

287:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 10:55:14.49 VKBf/msm
腐女子率の多さは異常

288:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/18 15:58:04.40 Rw4Xon5v
使う人が多くなれば
厨とキチガイが増えるのは当然だけどな
そいつらは無駄に声がでかくて目立つから
まともな奴の肩身が狭くなる

289:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/18 19:37:47.06 dOr/f5g/
普通に男のキモオタが多いだろ。
目ついてるのか?

嘘つくなよクズ。

290:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/19 20:09:46.22 4OCBuRCK
>>289
証拠は?

291:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 22:25:16.45 5/HvHs7C
宵闇伝説ってのがシステム的には結構こってそう。


292:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 22:35:04.86 rTmpTXo/
作者自演乙

293:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/24 16:22:11.79 KCoumIA0
>>292
お薬出しておきますね。

294:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 03:43:40.12 g/PbPDAo
過疎

295:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 19:17:41.72 8oXj4QeC
なんでこのスレ
こんなに荒れてるんだよ

296:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 09:16:15.63 wNTRthJr
さわった感じでは、ウディタはいろいろ出来るが、それ故にとっつきにくい
ツクールはテンプレに穴埋めすればゲームができちゃう感じ

まあウディタも用意されてる戦闘システムはあんまり感心しない
属性とか数値の加減が独特
誰かつかいやすい戦闘テンプレを用意すれば劇的に変わるんじゃないか

297:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 11:33:43.06 FDUrlGXf
でも用意したらしたで量産品ができあがるだけのような

298:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 16:52:10.04 OYq2ijvj
感覚的にだけどウディタはクソゲでもツクールほどクソゲ臭がしない
何故かと考えれば多分ツクールのように同じような見た目のゲームばかりじゃないからだと思う
ただウディタはまだ長編RPGで良いのが多分ほとんど出てないよね?
そういう王道なのが少ないからかちょっと薄く感じる

299:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 21:36:42.30 HaJXT4+Q
ツクールはいかにツクールっぽさを消すか、だよなぁ
最近のだとIbが上手くツクール臭を消してる

300:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 06:44:27.90 0K8zdemT
>>298
最近はそうでもない
ああまたこれかって思うようなのが多い


301:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 10:27:03.33 PmR8TtAn
ウディタで作られたRPG誰か晒してちょ

302:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 10:57:16.15 Rbvf5iKD
有名なの巡り廻るだけじゃね
あれも良くできてるが良作止まりだと思う
クソゲーは(ツクールに比べて)少ないが名作はないという印象

303:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 12:22:15.62 URT2jqdB
>>299
Ibがウディタ製だったら
上手くウディタ臭を消してるって思うぞ?

304:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 03:00:58.84 FmdRbFxm
巡り廻るは起伏の少ない超絶作業ゲー
好きな人はとことんハマるだろうが
俺は時間を無駄にしてる気がしてきてもうやめた

305:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 09:57:56.44 XIrqm2z4
巡り廻るは中盤以降ひたすら戦ってレベル上げと各種製作するだけだからな
ダンジョンやレアアイテムみたいなのも実質ないし
なんかもうちょっとやれることあったらさらに面白かったんだが
ただキャラと戦闘システムはいいんで数十~数百時間はやれる

306:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/28 16:33:25.17 Dtbz2p2Q
あれストーリー性皆無だから
後半はひたすらレベル上げしてた記憶しかない
熱が冷めてみるとなんで
こんなのにハマってたんだろうと思うゲームの典型

307:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 17:19:21.89 Z+mJIHG1
ウィザードリィ

308:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/31 21:53:43.55 mijY8iPs
悠遠物語ひと通りプレイしたけど、そこそこ楽しめた。
ほとんどスクールリーダーとシステム変わらんが、戦闘時の斜め移動・斜め攻撃できるのが物凄い進化。
さすがツクール2000からウディタに乗り換えただけはある。

309:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/01 15:24:38.08 Kkc/rAIb
進化したのは斜め移動だけかよ

310:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/02 09:46:24.70 a4OvR4/D
俺も悠遠プレイした。確かに前作と変わらんw

斜め移動の他に、アイテムの探索・合成・製作の幅は結構広がっていた。
仲間は少なくなったが、前作も使えるキャラは限られてほとんどゴミばかりだったし。
まぁ前作の雰囲気が好きなら楽しめるんじゃね?

311:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/02 10:26:02.66 W5+ZytKW
ツクール派は保守的
ウディタ派は先進的

312:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/02 10:28:35.74 /WT2w5gE
ついにフリゲ業界にもベタ移植(というかマルチリリース)の流れが

313:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/03 05:53:15.34 wWOJvj56
コンテストの上位を見てウディタっぽさとか語られてもな。
その大半はツクール製のゴミ群よりもタチが悪い。

一歩踏み込めば、>>300 氏の言うように「またか」のオンパレード。
どれもこれも同じ見た目で同じ操作性の劣悪さ。

今回のコンテストで
Rebel Afraid Damn
というのをプレイしたが、実にウディタらしいゲームだった。

もちろん悪い意味でだが。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/03 05:55:52.81 wWOJvj56
ツクールにせよ、ウディタにせよ、何のツールでもそうだが、
上層連中の作るようなものはツールなど意識させないものばかり。
犬と猫だってあれの製作ツールがNScripterなんだから頭が下がる。

ところが、大半の連中はそうではない。
ウディタはこの「大半」が占める割合があまりにも大きい。

315:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/04 08:03:07.12 aiN3r8wb
何をもってそう思ったのかな

316:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/04 11:31:34.46 5g/Caka8
俺様理論だろ

317:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/04 22:04:12.81 MasrtCuR
ツクールだってほとんどがゴミだろ。

318:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/05 03:28:42.66 MherWG+3
ウディタもだろ

319:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/08 16:25:29.86 xwTaM/r/
ツールに関わらず大半はゴミってことだね

320:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/08 19:29:01.73 xjv75w5Q
あまりゲームしない層からすればツクールは気にならんだろうな

321:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/08 21:42:22.93 KI1/E7n8
SFの90%はガラクタだと言われたSF作家は、
あらゆるものの90%はガラクタだと言い返したとかなんとか

322:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/09 20:51:58.35 DcQDLyzb
悠遠終わってストーリー楽しめそうなので姫剣と僕勇者を落としてみたけど合わなかったわ


323:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 07:11:56.36 Wcr1gSw5
レインオブアヴァリス~守りの背徳者~

ストーリー重視の作品らしい。
作りは丁重っぽいがよくある中堅市販ゲーみたいな雰囲気。
そういうのがすきならいいかもしれん。

324:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 19:27:43.36 YDx5XY8s
ウディタの名作なんて煙狼の作品だけだろ
当たり前の話だが

325:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 23:54:37.44 apa/wlNa
は?

326:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 09:20:37.93 iikrp5ti
>>324
知ってた

327:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/12 22:22:26.53 cWNdZRJo
アホか

328:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/13 08:48:15.75 2eCSw29E
せやな

329:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/15 18:40:24.27 nXSeuosm
斜め移動は便利だとは思う
巡り廻る。のは快適だったが
魔界王伝の操作性はえらく気持ち悪かった
壁の引っかかりが多いからか

330:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/30 22:01:19.65 pNyAl6c9
スクールリーダー~悠遠 の進歩を見れば一目瞭然w

331:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/01 04:20:25.56 4WEZKmvY
ツクールとかウディタとかゲハ厨かよ

332:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/28 12:09:37.27 jfMy3Vw/
佳作がいっぱい遊べるウディタにツクールが勝てる理由なんてない
統計学的に考えても

333:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/28 15:32:53.76 eDFXp9jk
ハクスラは良作

334:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/12 15:28:41.26 xtAgOezV
どこの統計だよ

335:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/22 18:09:19.99 Pab4lIcb
URLリンク(www.geocities.jp)
いつ見ても投票総数10票に草生える

336:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/23 13:31:26.51 UN2NFVRZ
ウディコンだけで充分だろ

337:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/13 11:22:24.89 61mOqPem
プリンセスセイバークソゲーがウディコンで5位らしいな
プレイヤー馬鹿にしてるだろあれ
中学生にテキスト書かせんな

338:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 02:26:25.12 ZAyHbm/D
ウディコンに出てないけど名作とかありませんか?
ウディタ臭のしない作品で

339:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 09:39:10.98 5KTq22K9
ハクスラ

340:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/14 19:34:43.02 TjgkPL93
基本システムをベースにしているのは全てゴミ。

341:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 02:01:25.37 BU5KlnxD
>>338
何を名作と考えているのか分からないが、よっぽど暇ならスクリーンショットと紹介文を参考に片っ端からやってみたら良いんじゃないか
そこまで時間ないならウディコン・ウディフェス作品だけで十分だろう
ついでに言うと、こんなところで「○○は名作です」とマイナーゲームを紹介したところで作者乙としか返ってこないだろうな

342:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/15 04:44:24.51 C54DFqvE
話題にならないのは糞だから

マイナーな名作は有り得ない

343:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 00:17:36.94 RoUaZwwS
完全無料のアクションゲーム制作ツール

■[無料] アクションエディター4
アクションゲームを作ることができるツール。高度なプログラミングが
必要ないので、手軽に自分の世界観をアクションゲームで表現できる。
■[無料] 豆乳システム
簡単な独自のプログラミング言語を使って、アクション系ゲームの制作ができる。
応用するとアクション・シューティング・ブロック崩し等の、アクション性のある
ゲームの制作が可能。中級者向け。
■[無料]ZGE
アクション・シューティングなどの、リアルタイムに画面内を動くWindows向けゲームの
お手軽開発キット。 プログラミング無く、マウス操作でゲームを開発できる。

344:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/23 21:17:01.38 jxX58tKd
ウディコン上位作品を見たが、
殆んどが解像度640×480なんだよな
やっぱりクオリティ高くするには320×240じゃ足りないんだろうな

800×600「……」

345:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/06 05:22:11.01 tGHBPySX
>>337
テキストに関しては本っ当に同じ感想しか出てこないんだけど
戦闘システムが超好きだ
ああいう早い奴はいくらでも行動できるような戦闘システムのゲーム増えないかなあ
他はFF10とタクティクスオウガしか知らんわ

346:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/25 10:18:16.85 Hu2LPsUF
TOはそれのせいで評価下げたなー
遅い奴に遅いデメリット以上のアドバンテージ与えようとすると
今度は速い奴がカスになるから、行動回数なんかを安易にいじるべきではない
そのシステムのゲームはどれも遅い奴を踏み台に速い奴マンセーで爽快感を出してるバランス崩壊ゲー

347:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/23 NY:AN:NY.AN CG6tNYhU
第5回上位作品からは名作が現るか。。。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/03 15:07:35.32 6VanAD2r
ぼくと君の世界から

ゲームとしては面白く無いが、グラフィック的には見るべき物がある。
こうなると製作ツールが何なのかさえまるで分からんね。

紹介には初作品と書いてあるんだが、素人がこんなグラフィックをそうそう用意できるものなのか。

349:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/04 14:22:55.07 61kgMppl
デンシャがアドヴェンチャーにしては良かった。

350:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/16 00:17:21.83 TUCXlmnT
ウディタはインターフェイスからシステムまで自由にいじれるから
チャレンジ精神旺盛な作品が多いのはいい傾向だと思う
ただそのせいで力尽きてしまうのか細かいゲームバランスの調整が不足な作品が目立つ
一から一人で作ってる作品はどうしてもしょうがないだろうけどね

351:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/16 18:28:04.21 jW2fuM93
ツクール作品とは大違いだ

352:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/16 21:33:09.84 zfeHUq/t
あっそういうのいらないです

353:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/17 00:20:59.57 VqzyxiF3
ウディタはXPにも優しい

354:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/19 17:50:29.23 3363yCPH
名作が多いとかどの面下げて言えるのか

355:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/19 18:03:19.50 dWmZG1bV
【 ツクール製の印象 】
名作もあるが、ゴミの割合いがすごい

ゴミ ━━━━━━━━━━━━━━━
佳作 ━━━━━
秀作 ━━━
名作 ━━━


【 ウディタ製の印象】
割合的に佳作・秀作が多いが、名作と呼ばれるものはまだまだ少ない

ゴミ ━━━━━━━━━━
佳作 ━━━━━━━━
秀作 ━━━━━━
名作 ━

356:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 02:55:12.11 1tsglopK
ゴミの割合が多いのはウディタも大概だろ

357:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 08:43:38.44 QdDgRkWA
所詮印象論でしかない
数が膨大になった今じゃマイナー作品なんて名前すら挙がらないわけだし

358:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/05 18:47:30.25 GZZQ3fel
悠遠物語は?

359:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/05 21:58:28.16 qr2JtPpt
あれを名作と思える人間はどういうゲーム遍歴があるのか逆に興味湧くレベル

360:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/07 02:51:51.80 L+k10+m+
とつげき!ダンジョン面白かったぞ

361:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/07 03:59:42.89 9vVscLD5
>>358
結構遊べる。72点くらいで良。

362:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/07 09:17:27.56 3++A6yLp
>>358
そもそも完成したの?

363:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/10 12:05:56.29 W7wnIz+E
プログラムとしては凄いことをやってるんだろう、制作は相当頑張っているのだろうというのは伝わってくるが
ただただつまらん駄作ばかりな印象だわ
労力がよそに行ってるから肝心のゲーム部分がガタガタ

364:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/10 15:26:20.14 vFuDGWX0
デフォで糞ばかりのツクールしか溢れてないなかで
ウディタ製は貴重

365:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/25 11:48:01.77 pwJ6wdDH
影明かしってあんまり話題にならなかったんだな

366:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/25 12:21:43.73 0PlFctfz
話すことないからな

367:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/25 12:34:22.52 pwJ6wdDH
初見プレイの履歴で「まじで!?」とか言われるくらいだからそうなのかな
でもRTA動画なんかも上がってるみたいだし
単純にやり込む人間が少ないってだけか

368:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/26 13:18:44.15 ZQGPhoYP
ウディフェスやってたんだ…


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