ゲーム作者がうpして感想とアドバイス貰うスレ4at GAMEAMA
ゲーム作者がうpして感想とアドバイス貰うスレ4 - 暇つぶし2ch739:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 23:39:33.09 NlSBcVoS
ホシュ

740:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/12 00:44:51.93 lVLDp5KY
・内容の説明(ジャンルや簡単なストーリーや操作方法等)
シュタインズゲート8bitに憧れて、吉里吉里でなるべく近い形のゲームを作ってみた。
ジャンルはコマンド入力型ADVなのかな?

・推定プレイ時間
2~3時間前後

・未完成/完成
完成だけど、バグがあるかもしれない。

・どういうアドバイスが欲しいか(どこを見て欲しいか)
感想・批評何でも結構です。処女作なので次回の参考になればと思っています。

・ゲームの入手場所(入手方法)
URLリンク(ux.getuploader.com)

741:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/12 06:09:27.89 9C5c3JvC
これはまたえらく古式なゲームだなwおそらくはよくできているのだろうけど
ぶっちゃけさすがにキーボードで入力するのはめんどいし
原作もタイトルやキャラくらいは知らないこともないがやったことはないので
評価するのは難しいところだな

742:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/12 13:45:12.47 WiZA2pU+
>>740
[RUN]クリックしてもゲームが始まらないんですが
タイトル画面から先に行く方法がわかりません

743:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/12 19:49:21.52 lVLDp5KY
>>742
TABキー押して、「start」を入力してから[RUN]をクリックすると始まります。
吉里吉里の単一行エディットを用いて進めるゲームですので、
見えないようにしていますがcommand?の横に入力するフレームがあります。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/12 21:37:47.01 eyRjaK5q
コマンド式って偉大だよなぁ…

745:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 16:02:07.38 Hiz1xz+V
>>740
いくらなんでも TAB でフォーカスを移動させて RUN を押させるのには無理があるのでは。
コマンド入力 → Enter ができないのは辛いし、
入力キャレットが TAB を押すまで出てこないというのも辛い。

背景グラフィックはその時代の PC ゲームをよく再現できてると思う(キャラの造形は別)

> ・推定プレイ時間
> 2~3時間前後

とは言うけれど、最初の一手から分からないので下手したら数ヶ月掛かるかも。
惑星メフィウスの牢屋から出るのに三ヶ月かかったのを思いだした…。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 19:15:21.63 c6C4QCOT
>>745
エンターで実行という形にするのが理想でしたが、定められた製作期間内で実現は無理だったので諦めました。
次回作は何とかして コマンド入力 → Enter をできるようにしたいと思っています。

>最初の一手から分からないので下手したら数ヶ月掛かるかも。
デゼニーランドや元祖サラトマなど昔の入力型ADVをプレイしたことがなく、バランス調整がまったくわかりませんでした。
いざ公開してみたら、スペルミスだの定義が違うなどの意見もいくつか頂いています。
製作者としてそこは十二分に勉強不足だったと実感しています。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 17:56:09.95 eZFj7TE6
>>740
電子レンジ調べられなくて詰んだ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/23 00:22:59.84 DcYDsTm1
>>747
遅レスで申し訳ないです。
check reng で調べられます。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/05 03:11:59.09 4Xz7OQk9
シメジ

750:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 01:45:26.25 TP4KGifz
・レジェンド2~竜の魂を継ぐ者~(完成)
URLリンク(www.freem.ne.jp)
・ツクールAce製RPG,プレイ時間4~7時間程度
お邪魔します。
3月に完成した作品なのですが,感想があまり貰えず,面白いのか面白くない
のか心配です。
マップが雑&シナリオ等展開が単調な点は,自覚してます。
クリアしてくれた方,面白いと思ってくれた方がいたら感想お願いします。
よろしくお願いします。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 17:26:21.09 YDOvl0Ce
182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 23:47:45.49 ID:7buJQiAI
このスレ見ていて思ったが,おまいらが言う「作者(人物)」って言うのは,あくまで
「ネット上の作者(人物)」だろ?ここで「人格が最低」と叩かれている「作者(人物)」ってのは,
その作者が作り出した「キャラ」に過ぎないんじゃないか?「作者(人物)」が語っている内容の
半分以上は,おそらくその「作者(人物)」本来の人格ではなく,作り出された人格なんじゃないか?
ふりーむの大西も「作者」同様,作り出された人格で仕事をしていると思うんだ。思うんだ…(実際怪しいが)
つまりだ。おまいらが叩いているその人格っていうのはほとんどがアニメやマンガとかのような「キャラクター」
を叩いているってことになる。だから「作者(人物)」の人格をすべて否定してはいけないと思うよ。

作者の人格を理解していない癖に叩いている奴とかも叩くのはどうかと思うよ
叩き者が生み出した「作者というキャラクター」をおまいらが叩いているのかもしれない
それがわからずに今まで叩いていたとしたら,そいつは相当の馬鹿だとおれは思う
「作者(人物)」も叩かれるような人格を作っちゃいかんからどっちもどっちだから,おれはどちらの味方もしないし,
叩きもしないがww鬱憤は一人でキーボー打って晴らせや?叩き文章長ったらしく書くより,上の人みたいなAAでも
打ってよ 長文失礼した

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 00:50:29.56 ID:OC5B8VnV
>>182
何だか二重三重の意味で的外れな事を言ってるように見えるんだが

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 01:00:08.04 ID:JbyN97rJ
>>182
煽りでもネタでもなく意味がわからん
誰か翻訳頼む

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/02(月) 02:06:54.75 ID:pSciWstj
まじで何喋ってんのか分からなくて笑った
このスレたまに核爆弾級のキチガイ登場するよなw

752:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 21:02:13.77 vZItUnwM
751の投稿をたとえ話で解釈するとだ。
・山田太郎(本名)という人物がいる。
・TAROという名前でゲームを発表する。TAROは高飛車な物言いをする。
・ゲームがクソな上にサポートが高飛車でクソなのでTAROが叩かれる。
・でもTAROは山田太郎が作り出したゲーム制作者としての人格にすぎないから
 山田太郎のほうまで叩いてはいけない。叩くのはTAROだけにしておけ。

ということじゃないかな。いや、俺の意見じゃないぞ。
・TAROを作り出したのは山田太郎なんだから、TAROへの批判は山田太郎も全部受けるべき
ってのが俺の意見。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 01:45:53.80 BRTRt/YT
まあリアルでも相手の全てなんて知らずに批判したり付き合ったりして勘違いするが
ネットだとさらに会ったこともない人間を
断片的な発言や情報だけで判断して叩いたり褒めたりしてるわけだから
それが本人とはかけ離れたキャラのようなものに対しての指摘になってしまう
ってのはありそうではあるがね

754:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/17 10:32:35.46 8muDVhXW
>>750
感想ないならつまんないんじゃないの

755:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/18 14:38:16.57 DNXjWALs
>>750
感想が付かないのはクソゲーにも及ばない空気ゲーの証

マップが雑でシナリオが単調な事を自覚していながら
どれひとつとして改善しようともしないままプレイヤーにはクリアを強要
そんな作者にすら見放されたゲームなど誰もプレイたいと思わないのが現実

756:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/19 07:47:55.93 HEnW27ev
>>750
前作もプレイしたけど
マップが雑以前に手抜きな上何も考えられてないというか…
多分センスがない
いいところは性別が選べて名前を変更できることかな
素材が自作なのもいいと思う。絵自体は結構好き
ただアナログな感じが浮いてる。雑に見える。強いて言えば汚い
ゲームのコンセプトは好きなんだけど、作りが雑すぎて
やり込む気が起きない

757:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/19 18:37:20.73 2moD8Ftp
>>754-756
ありがとうございます。特に756さんプレイありがとうございます!
正直,武器や魔法を作るのが好きでゲームを作っているようなもので
マップは苦手です。多分センスないです。(笑)
それでも頑張ってサクサク進めるように作り,自分ではそれなりに面白い
と思っていたのですが,そうでもないようですね。
今後,もっと良いマップを作れるよう頑張りたいと思っています。
絵も汚いと言われないようCGに慣れていきたいと思います。
自分で少しは面白いゲームを作れていると勘違いしていたのですが,
自分の立ち位置を再確認しました。ありがとうございました。

758:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/19 20:10:52.48 pAAnT6Hy
ダンジョン内にちょっとイベントがあるだけでかなり良くなると思うけどね
サクサク進むのはいいけどただ進むだけじゃ退屈かな

759:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/19 22:59:05.87 HEnW27ev
サクサクなのはいいと思う。主に雑だと思ったのはダンジョンじゃなくてUI
技を逐一別のキャラに話しかけて習得するところとか特に
一人だけに話しかけて選択できる形式にする等
無駄をなくせば多少はスマートになって垢抜けるんじゃないかと…


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