08/01/11 00:30:46 TM2jZuQz
>>105
>>「物語の先を予想する」という遊び方が斬新だった。
>それはあらゆる物語について昔から行われてきたことだが?
>斬新でもなんでもない。
そうですね。物語の先を予測するのは昔から行われてますね。
ただ、それをゲームの「遊び方」として前面に打ち出した点が斬新だと言いたいのですよ。
>>ひぐらしのキャラは、そういう遊び方がしやすいように色々と工夫されていた。
>>ヒロイン4人の髪の色が赤・緑・黄・青に塗り分けられていたり、
>>一見ただのギャルゲーの真似のようだけど~計算した上でのキャラ作りだったとしたら
>それはギャルゲーやアニメの方法論を持ってきただけ。斬新でもなんでも(ry
この部分については斬新なんて言ってませんが。
上に書いた「遊び方」をしてもらうことまで計算した上で、
ギャルゲやアニメの手法を採用したのなら凄い、と思っただけで。
まあ実際は竜騎士の趣味で採用した手法がたまたまヒットしただけだろうけどね。
うみねこやってみて、それが良く分かったわ。