RPGツクールのネタを考えよう 7at GAMEAMA
RPGツクールのネタを考えよう 7 - 暇つぶし2ch772:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/09 02:14:22.13 4CdwDShT
誰かアドバイスをお願いしたい。
世界を救うとかのスケールの大きいシナリオを作ろうとすると、
「なぜこれほどの大事件なのに、主人公たち少人数しか事件解決のために行動しようとしないのか?」
という不自然さが気になってくる、なにかもっともらしい理由付けはできないだろうか?

773:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/09 10:06:25.35 t6QoPCFP
こう書くと陳腐だけど「選ばれし者だから」が安牌じゃないか
他にできる奴がいなかったって事ね
なぜ他にできる奴がいないのか?を煮詰める必要がある

例えば、主人公チームは何か大きな組織に属してるとかの設定
主人公たち少数精鋭が実行部隊、作戦の要で、
その活躍にスポットを当てた物語っていう前提があれば

あるいは「ぶっちゃけ誰にでもできたけど、たまたま成し遂げられたのが主人公た
ち」
→そして伝説へ…とか

774:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/09 11:02:56.50 k/pGxis5
大事件が起きてるから自由に動ける者がいない
大抵の人間は目の前の対処で精一杯

775:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/11 22:28:39.23 fU9jgxYn
こんな過疎地なのに回答ありがとう。

>>773
指輪物語なんかまさにそれだから、王道の構図と言えるね。
ただ、少数精鋭で出来る重要な任務を考えたら、敵地潜入、諜報活動、破壊工作、要人暗殺。
RPGで言う所の、ダンジョンに潜って仕掛けを解いてボスを倒すってのがちょうどそれに該当するんだろうけど、
俺が書くとヒーローじゃなくただの暗殺者になってしまう、やっぱり見せ方が重要なんだな。

>>774
世界が滅ぶ間際なのに、店で普通に商売してるのを見ると、
「金取んのかよ!勇者が敗北して世界が滅んだら金なんて持ってても意味無いんだぞ!」
「一緒に戦えとは言わないが、アイテム提供ぐらい協力してくれても良いんじゃないか?」
って気にならない?あれ不思議だよね。

776:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/12 18:30:40.27 htlHVvFO
報酬をもらって標的を仕留めるだけのただの暗殺者だったのがその腕を買われて
世界の存亡を懸けた魔王暗殺ミッションに赴く…!
っていうのどうかな
シンボルエンカウントで、バックアタックに成功すると敵を一発で殺せたり
3ターン以内に敵を全滅させられないとゲームオーバーになるとか

777:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/16 00:44:03.15 k7/nfUhX
>>775
実は勇者割がかかってるとかww は冗談として
勇者がいつ訪れても、いくつ買っても尽きない程度の在庫を揃え
それに応じた品質管理ってかなりの手間と費用がかかりそうじゃん
絶対に王さまに命令とかされてて、監視とかされてんだよ
しかも彼らは年中無休だし
需要と供給が釣り合ってないのに、無理やり仕入れなきゃいけないし
最後の町の店なんて高価なもの取り揃えてるし、裏では火の車だよ


……そんな訳で、経営の傾きかけた実家の道具屋を救うべく
魔王討伐に出向く娘の話なんてどうだろう?

778:777
13/06/17 19:45:34.98 Jvw5TMet
↑の奴で、大まかな流れ
「在庫を切らしてはならない」なんて御触れが出て
主人公らが王様に陳情しにいくけど
魔王の襲撃により城がしっちゃかめっちゃかになってて
諸悪の根源の方を倒しにいくことを決める

主人公らはそれぞれ武器・道具等を調合することができて
技術力を上げることで更に高性能のアイテムを作り出すことが可能になる
旅の途中でそれらを売ったり、人助けをすることで名声を高めたり
特別な素材やレシピを手にすることも
また、通常の素材は戦闘やお店で買うことになる

EDロールでは名声や技術に応じて、各々のその後の文章とランクが提示される

779:777
13/06/17 20:15:45.36 Jvw5TMet
特殊キャラ

魔王(第89代目)
先人たちの記録から勇者に強さで勝つことを諦め
資金を奪い、まともに戦えないように仕向けることにした

勇者
薄幸そうな青年。資金繰りが下手糞で常に金欠。仲間もいない
行く先々で不幸4:魔王の仕業6位の割合で全財産を失う
道中の宝箱やイベントで手にしたアイテムだけで進んでる
資金不足から町で道具を買うどころか、宿にも泊まれないので顔を知る者は少ない

魔王の手下
勇者を騙して金をせしめたり、勇者が強力なアイテムをGETできないように
各地で活動をしている。主人公らは主に後者と戦うことになる

基本的には主人公らだけで魔王を倒す
道中で何度か勇者の手助けをすると最終決戦で一緒に戦える
あるいは勇者一人に戦いを任せることも可能
無視したり非道な行いをし続けると、主人公らが先に魔王を倒したことで
使命を奪われ激高した勇者(めちゃ強い)と戦うことができる

780:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/19 20:46:28.30 ZmLygepV
まとめ人は帰ってこないかね

781:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/20 22:55:47.73 zEwsRVeP
すごい長寿スレだなw

782:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/21 05:43:59.90 03tq1pG2
仲間候補が全員死刑囚で選ばれなかったヤツ全員死亡とか貴族の奴隷扱いを助けたばっかりに事故で死亡する幼女とか、心をがっつり削られるRPGが見たいなぁ

783:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/21 06:47:52.38 v+iVIKA4
シェアードが懐かしい
どの板でも完成したのみたことないw

784:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/21 07:08:02.33 VuUYDISU
ファイアーエ○ブレムじゃないけど
死亡ゼロで全員仲間にしないと気の済まない時代ってのが人にはあるもんだ
どちらかしか仲間にできないってのも気が進まない
できる事ならビアンカもフローラもデボラも三人一緒に嫁にしたい時期があるもんだ

785:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/25 01:04:04.43 Z9IEOswm
>>775
彼らは信じているのです。
勇者たちが世界を救うと
そして我々はその後の勇者の託された世界を生きねばならぬと

786:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/14 12:27:41.97 Xy18CIgs
久しぶりにみたら魔女の人の世界観広がりすぎてワロタ
どこが終着点なんだ

787:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/15 22:23:46.88 f3GMSBHJ
騎士見習いの主人公はその国の姫にひそかに想いを寄せていた。しかし姫は隣国のロリコン領主と政略結婚させられることになっていた。
どうしても諦めきれない主人公は、姫の16歳の誕生日に彼女をさらってしまう。姫はさらわれることを望み、幼少期よりの仲間たちに逃亡を支えてもらい、なんとか辺境の村での暮らしを始めることができた。
触れ合ううち、2人は愛とも友情ともとれる関係を築いていく。

しかし、自分のモノになるはずだった姫を奪った主人公に対しロリコン領主は激怒。また姫の父は国を全く顧みない姫をあっさりと捨て、まだ幼い次女をロリコンとの結婚相手とした。
両国の追手と戦い続ける主人公一行は、やがて強大な敵が潜んでいることを知る。

みたいな超ベタな話。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/16 19:52:03.73 wPQXL60l
なぜに16でさらうw

789:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/16 23:02:40.49 UEQ+cpVN
と、言うかソレの何処がベタなのか

790:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/19 02:13:26.81 e/KQ5x4S
ストーリーで困っていたけど、このスレでストーリーを考えることが出来ました!
おかげでどんどんツクールが進んでます!

791:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/19 20:27:54.56 xEKBqTjD
>>786
むかーし考えたやつだからねー。
世界観から再構築してたらいろいろなストーリーできてしまって。
ファンタジー要素残しつつ王道な話にしてるつもり。
人対人

792:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/20 13:36:15.70 srIOoLLz
>>790
うp


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch