手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレat GAMEAMA
手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレ - 暇つぶし2ch61:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 05:19:58 03ZNe3Ag
51の書き込みの上段で挙がっていた作者のゲームやってみたが、はっきり言ってとことんまで腐っていた。
レビューは、過去ログにあったものを多少改行修正、追記したのを紹介。

【タイトル】Dark Necklofar ~闇への生贄~
【ジャンル】RPG
【作者名】黒沙希降架
【URL】URLリンク(www.geocities.jp)
【備考】ツクール2000製
【コメント(感想)】
殺し屋、壊し屋といったアウトロー達が主人公のダーク系RPG。
この時点でプレイヤーを選ぶ感はあるが、システム自体は自作メニューがあり
キャラの技が特定イベント(大体ボス戦)時習得である事を除けばよくあるツクール製RPGのそれである。

が、最大の問題は、四戦目以降のボスから急激にバトルバランスが悪化するという事実。
普通に戦っているとすぐに回復が追い着かなくなる程の全体攻撃を乱発する(中盤以降)
ツクールのデフォ戦の仕様上、敵への与ダメージ上限が999であるにもかかわらず
イベントで毎ターン1000回復、術で3000~9000回復といったふざけた行動パターンの設定(終盤のボス)などが具体例。
それに加え、中盤以降のボスは全員HPが一万オーバーな上、キャラの能力の低さもあいまって
突然死の危機に晒されつつだらだらと戦闘が長引くという最悪の状態に陥ってしまう。
(レベルは上がりづらいが、金は割と貯まるのでアイテムと装備を揃えるのがさほど苦労しないのが唯一の救いかもしれない)
ラストダンジョンのボスラッシュでは(一本道ながら)無駄に長く、
曲がりくねったザコ出現率の高い通路にボスを複数配置するといった殺意の湧く様な嫌がらせまでしていた。

一応ラス前のボス戦で主人公とヒロインらしき女が最強技を習得できるが、
肝心のラス前ボス二体には効果が薄く(両方ともHPドレイン付加の999ダメージ。
ただし、主人公の最強剣による二回攻撃の方が威力が上。ついでに言えば二体目には全く効かない)
何故かラスボス戦前にきれいさっぱり忘れてくれるので、事実上存在意義が無い。

シナリオ面においても、無意味な漢字変換による台詞の痛さが際立ち、 緊迫感あふれるはずの場面を
くだらない掛け合いや寒いギャグで台無しにしているといった有様で、見るに絶えない局面は数知れない。

出来に関しては「最悪」以前の問題としか言い様が無く、まさに「糞」と呼ぶに相応しい一品。


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