手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレat GAMEAMA
手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレ - 暇つぶし2ch58:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 23:57:38 RVWrTZ7R
35のゲームをやってみたが、これはマジに酷かった。
俺がやったフリゲの中では最低ランクのクソゲー。

【タイトル】bad spirits+
【ジャンル】RPG
【作者名】クラバー
【URL】URLリンク(tobiryu.hp.infoseek.co.jp)
【私の無駄にした時間】6時間
【コメント(感想)】
不良少年が、呪われた御神体の鏡から現れた、封印されていた怨霊や怪人、自分のドッペルゲンガーを倒すべく、
これまた鏡から現れた少女の姿をした自分の守護霊と共に町を奔走する現代世界が舞台のRPG。

レベルアップはボス戦クリア後、技の習得はシナリオ進行の過程で入手する奥義書使用での習得にのみ限定される。
ほとんどの有用なアイテムの入手方法は、敵を倒すか宝箱から拾う他に、町中の一般人と交換という手段がある。
敵のアイテムドロップ率こそ高いが、ごく一部の例外を除けば、得られる物が何の役にも立たない代物。
で、そこでそれらのアイテムを一般人に有益な物と交換してもらう必要が出てくる。つまるところ、わらしべ長者。
一応店もあるにはあるが、交換用のアイテムと弱効力の回復薬しか売っていないので、大して役に立たない。

それ以外の要素は、バトルバランス、マップ構成ともに最悪の一言で斬って捨てられる。
最初のマップから敵の攻撃パターンが通常攻撃二連、マップ突入時点での最大HPの約三分の一を持っていく
威力の技で攻撃、 と言った有様で、回復を少しでも怠るとあっさり死ぬ。
第二のマップからはこれに毒の追加効果、 第三のマップ以降は高威力の全体攻撃技まで加わり
戦闘での致死率がうなぎのぼりに上がっていく始末。

マップも、一エリアの面積が無駄に大きく、曲がりくねってやたら長い上に分岐点も多い通路で構成されていて
エンカウント率も妙に高いので、極悪バトルバランスとの相乗効果で、ルートを間違えて戻る際の損害と苦労は計り知れない。
エリア毎にセーブ兼回復ポイントが設置されている事が唯一の救いかもしれない。
蘇生薬や効果の高い回復薬でも頻繁に獲得できれば少しは違うのだろうが、
そういった便利な物は、一部の敵がごく稀に落とすか、たまーに宝箱に入っているという程度。
おまけに、最初と第四のマップではタイムアタックまで強要してくれる念の入り様。

馬鹿な話抜きで、作者がプレイヤーに悪意と殺意を持って作ったんじゃないかとさえ思った。


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