11/06/18 21:46:20.84
元コンビニ経営者だが
自店の買い物客が他店利用するくらいの時間は多目に見てた。けど、そういう店に限って感謝がないよね
ちゃんとした"普通にまともな"店は、自店の客を指導して止めさせないようにしてる
年に1回くらい、どうしてもという時には、丁寧にお願いに来て、事後は丁寧に御礼に来た
逆の立場の経験もあるが、その時には非常識なくらい大きいポスターで「隣に駐車しないで」と書いて貼った
守らない客には「当店の利用をお断りします」とも言った。「二度と来ない」には「そうして頂けると助かります」と返した
コンビニの場合はフロントガラスに、「次回より駐車料金3万円頂きます」と書いて貼った。苦情はなかった
俺も>>63が正解だと思う