13/03/26 21:39:54.58 3Cf8a7v7
>>505
国語なんか、口のうまい教師はあらゆる生徒を一瞬のうちにひきつ
けることも出来ようが、中学以上の数学や理科は、田舎の公立校で
は1クラスの中の上下の能力差が大きくなってくるだろう。だから、
50分全部で上位の生徒に充実感を与えることも容易でなかろうし、
50分全部で下位の生徒に達成感を与えることも容易でなかろう。
どうしても、中位や上位に照準をあわせた授業にならざるを得ない
のではないか。ということは、下位の生徒には、「或る程度の我慢」
をしてもらうことが必要であり、また、補習その他でのフォローも
必要になろう。そういう全体的な姿勢に対して、生徒や保護者も
協力の姿勢が必要だということだ。ひたすら生徒にのみ忍従を要求
するわけではないと思う。