12/07/07 16:09:42.84 6uUIsy6V
俺も出かけてきたいし、ちょっと失礼。
また議論をしよう。他の人の意見も聞きたいからね。
ところで、みんなは現役の教師ではないの?
55:実習生さん
12/07/07 16:10:54.36 q+op804C
>>53
全部民営?
地方には利用者集められなくてそんなもの成立しない所も多いけど
56:実習生さん
12/07/08 11:13:40.82 URluz+rb
あれからレスがついてないのか。残念。
学校を分業することによって、PTAなんかも必要なくなる。
要は、人との関わりをあまり多くしないというのがこの案のミソだからな。
父兄の関わりも必要でなくなる。
PTAの存在には、本当に迷惑している親も多いんじゃないのかな?
学校で勝手にやれよぐらいにしか思っていないだろうし。
57:実習生さん
12/07/08 11:18:11.52 X2l/84fN
>>56
迷惑してるってのはどういった根拠で?
俺もそう思うんだが、如何せん関わったことがないんで知らないんだ。
何かソースでもあると説得力があると思う。
勝手に決めつけるのは危険だと思う。
58:実習生さん
12/07/08 11:23:11.95 QET7k1OC
教育委員会って馬鹿だらけだよな。
59:実習生さん
12/07/08 11:48:15.06 URluz+rb
>>57
ごめん。ソースは俺の職場のおっさんの言(w
もしくは、この板にあるPTAスレかな。
俺はガキはもっていないからな。子持ちの気持ちは
それほどはわからんのだよ。
ま、危険というほどでもないだろ?
残念ながら、ここでどんなに良い議論をしようと政策に反映するのは
膨大な手続きがいるからな。すぐには難しい。
ただ、この手の内容のスレが長寿スレとなれば、世論自体は動かせそうな気がするけどね。
いまやネットは無視できないし。
60:実習生さん
12/07/08 11:48:27.95 QPKWPLUv
【日本の教師の漢字指導の実態】
・漢字のテストで児童・生徒をぼうだけ
・あかねこスキル(=漢字ドリル)を宿題で出すだけ
・漢字コンクールと称して、児童・生徒の漢字学習に丸投げ
・読み仮名も書かせず、ただ漢字だけをノートやプリントに何回も書かせる
そろそろ働こうかw>教師
61:実習生さん
12/07/08 11:49:07.50 QPKWPLUv
無理
だって、教師に教えるノウハウなんてないからw
■■■■■■■■■■■■■■■このスレは終了しました。以後書き込む奴は荒らしです■■■■■■■■■■■■■■■
62:実習生さん
12/07/08 12:00:50.46 URluz+rb
>>61
荒らしに反応するのも荒らしだけど、あえてレスを。
もし現存する教師に読み書きそろばんといった基本的なことをきちんと
教える能力がないというのなら、そういった人間は別の職種をしてもらうしかないだろう。
雇用は確保するとしてもね。
分業化したら、やることの範囲が狭くなるわけだし業務のマニュアル化なんてものもできないもんかな?
63:実習生さん
12/07/08 12:14:52.93 X2l/84fN
>>59
だろ?俺もソースは大学の研究室の担任なんだ。
危険と言うよりは、説得力の問題ね。
ネットの知識じゃ偏るぜ?
自分の高校や大学、自分の会社に100%完璧な評価がついてたことあるかい?
経営者がネットばかり信じて、会社の方針変えられたら、君ならどう思う?
64:実習生さん
12/07/08 12:19:41.42 URluz+rb
>>63
そんな経営者はいねーだろ?
ありとあらゆるところで裏はとるだろ?
ただ、その情報源の一つとしてネットというのは
無視できないものになっているということを言っているだけさ。
65:実習生さん
12/07/08 12:26:23.96 X2l/84fN
>>64
なるほど。
66:実習生さん
12/07/08 13:23:37.04 eaQNpjiq
>>56
俺は元々分業には反対ではなく賛成だけれど、
分業でコネがなくなるというのも説得力がなければ税金支出が減るというのも理解できない
諸外国の分業をしている国では「教員の給与が安いのに」教育予算は日本を越えてしまっている
その上教育目標を変えて、行事を全廃、面倒な児童生徒は退学除籍放任というものが含まれているのなら
一般的に受け入れられないだろうと思う
67:実習生さん
12/07/08 13:55:19.83 URluz+rb
いま、たかじんのそこまで言って委員会でもいっていたけど、
高校野球はクラブチームで良いと思うね。
プロになりたい子も多いと思うしね。
68:実習生さん
12/07/08 14:00:57.14 URluz+rb
>>66
退学除籍にしないと、他の子が迷惑すると思うんだけど?
もし、そうでないのなら、問題児は喧嘩で間違って殺しても
罪を問わないぐらいにすれば、普通の子もやりやすいと思うけど(w
まあ、問題児の境目、善悪の判断というのは単純ではないから、これは暴論だけどな。
だからこそ、基準を決めて放校、除籍外衣と思うんだけど。
だって滋賀の件をみてみろよ。だーれも、関わりたくないんだぜ?
だったら、放校して、さっさと年少か戸塚ヨットスクールみたいな問題児収容所に
入れればいいと思うのだけど。
この案の問題点は、普通の子が、カスを相手にして、それを返り討ちにできるぐらいの
強さをみにつけられないかなぁというその一点だけだと俺は思っている。
無菌状態では免疫はできないからな。
69:実習生さん
12/07/08 14:03:37.81 URluz+rb
除籍外衣と思うんだけど。→除籍が良いと思うんだけど
70:実習生さん
12/07/08 14:12:14.97 QET7k1OC
学校から部活は無くしたいが、プロを目指す子達はどうすればいいか?
71:実習生さん
12/07/08 14:40:24.73 eaQNpjiq
>>68
これ俺のレスなんだけど、これが俺の基本の考え方
スレリンク(edu板:8番)
在学したまま役所に懲罰室を設けてそこでペナルティを受ける
度が過ぎた犯罪者は別施設へ
72:実習生さん
12/07/08 14:50:58.67 URluz+rb
>>66
人件費に関しては俺のどんぶり勘定だから安くなるほど都合がよくなるかどうか
わからんのは確かに認める。
コネは要は、採用側の腹のくくり具合が大事なのは分かる。
少しまじめにコネ採用のメリットを考えると、こいつなら一生懸命働いてくれそうだなというのを
事前に知っていれば雇ってしまう気持ちも分からないではない。
そういう心配をしなくても良いような業務、ある程度、目的がはっきりしていてマニュアル化も
しっかりしていて間違ってコミュ障を雇ってもなんとかなる程度の仕事ならコネ採用を無くすことが
できるというのも考えにあるんだよな。業務の分散化というのはね。
まあいろいろ突っ込みたいだろうけど。コミュ障で勉強が教えられるのか?とかね。
73:実習生さん
12/07/08 14:55:33.63 URluz+rb
>>71
それって俺と大して変わらないんじゃないの?
いろいろ段階を踏んでいるというだけで。
いや俺はたしかに速攻放校で、受け入れ先が無くなったら年少という
極端な案だけど(w
74:実習生さん
12/07/09 03:06:05.55 qCmvROpQ
横からだけど極端で暴論だなぁ
問題点を学校外に持ち出して学校内を安定させる
という臭いモノに蓋をする的な手法にしか思えん
もちろん学校外で矯正できる受け皿が確立できるなら良いかも知れないけど