12/07/07 14:22:49.48 6uUIsy6V
以前は大分のコネ採用事件があったときにたてた。
今回は滋賀のいじめ事件をきっかけにこのスレをたてる。
学校から部活を無くせスレと内容はかぶるが、もう少し広い範囲で
学校の分業制を考えるスレとなれば良いと思う。
以下、続きへ>>2
2:実習生さん
12/07/07 14:23:39.07 6uUIsy6V
2008年に縁故採用の問題がでてきたが、学校は勉強のみを
教える機関として割り切ることはできないものなのか?
例えば、部活は地域のクラブチームに移譲する、文化祭や体育祭、修学旅行などの
学校行事をしてますよ~、というアリバイ作りは一切しないなどだ。
こんなことは子供同士でさせればよい。もしくは外注だな。
学校ですることは、格安の塾としての機能だけでそれ以上でもそれ以外でもない、
とすることはできないのか?
こうすれば、縁故採用がなくなるとはいわないが、人件費は安くすむはず。
だっていらんことは何一つしなくていいわけだから。
縁故採用もへるはずだ。学力のある人間を取らざるを得ないわけだからな。
現役の教師の人たちの本音が、俺は知りたい。
3:実習生さん
12/07/07 14:27:47.75 SXJ+M1J0
市川新、テメェのクソつまんねえ講義なんていらねえから
さっさとこの世から消えろ! このアカハラオヤジが!
4:実習生さん
12/07/07 14:29:25.14 q+op804C
まず前提として行事も勉強の一部だろう
「勉強」の範囲が著しく狭いな
ひょっとして受験勉強のことか」
5:実習生さん
12/07/07 14:32:17.07 6uUIsy6V
滋賀のいじめ事件では、隠蔽工作がいろいろ取りざたされているようだ。
組織自体を分散させれば、こういう組織の腐敗が無くなると言うつもりはない。
ただ、問題児をあっさりと放校できない制度というのは問題がある。
俺の考える学校分業は、問題児をあっさり放校させることのできる制度設計だ。
格安の塾としての機能だけを考えれば良いのだから。こうすれば、教師も仕事がしやすい。
このような分散化がうまくいけば、教育委員会という組織も形骸無実となり
廃止となりはしないか?
6:実習生さん
12/07/07 14:33:35.52 6uUIsy6V
>>4
当然、「受験勉強」のみ。
話は具体的でかつわかりやすくないといけないからな。
心身ともバランスが取れたとか、わけのわからん抽象論が
まかり通るから、試験だけではだめだとか言ってコネ採用もまかり通るんだろうが。
目的はわかりやすくしたほうが、結局、働く側にもやりやすい。
7:実習生さん
12/07/07 14:37:17.09 q+op804C
まず、連続スレを立てるのなら前スレリンクくらい貼れよ
公立学校を勉強「のみ」教える場所にできないか
スレリンク(edu板)
調べたら別板にもあったので関連スレ
公立学校を勉強「のみ」教える場所へ(in理系板)
スレリンク(rikei板)
8:実習生さん
12/07/07 14:39:04.82 6uUIsy6V
滋賀の事件は要は、責任がとりたくないのだ。
結局、そこにつきるだけのように見える。
では、どうするか。
本人に責任が帰されるような制度設計にすればいいのだ。
親自身に責任が帰されるような制度設計にすればいいのだ。
そのための分業制でもある。
9:実習生さん
12/07/07 14:41:21.96 6uUIsy6V
>>7
おお!サンクス。
忘れていた。
ついでにこいつも。これならデータがない人でも見ることができる。
URLリンク(unkar.org)
10:実習生さん
12/07/07 14:46:05.53 kW7h2CxW
じゃあまず、学校をどうしたいか、教師をどうしたいかじゃなくて、そこに通った生徒や児童が、どういう恩恵を受け、どういった大人に育つのが予想できるかを明確にして欲しい。
11:実習生さん
12/07/07 14:46:10.41 q+op804C
>>6
学校教育法・教育基本法を根底からひっくり返せという話だね
しかしコネ採用は、塾、予備校、私立進学校でも「まかり通」っている
コネ採用の原因が今の学校教育法や教育基本法だというのはまったく根拠不十分
12:実習生さん
12/07/07 14:50:50.82 q+op804C
>>6
・学校教育法・教育基本法を根底からひっくり返す(デメリット)のならそれ相応のメリットが必要だがそのメリットが示せてない >>10氏と関連
・小中高特支などすべての校種が対象なのか?
・「公立塾を作れ」というかたちで公立塾+中卒高卒認定というレールと両方を作って選ばせればいいことではないのか
13:実習生さん
12/07/07 14:52:11.84 6uUIsy6V
>>11
それを言うなら民間企業だってコネがある。
ただ、コネがあっても問題ない立場と、そうでない立場というのがあるだろ?
公務員は試験形態ぐらいは公平でないといけないということで
前回のコネ騒ぎの時は叩かれたんだろう。
まあもっとも、この手の地方木っ端役人は単なる雇用対策で、
まあコネぐらい許してやれというのなら
それはそれで良いのかもしれないが。
それに今回は滋賀のいじめ問題と教育業務の絡みの話をしたいと思っている。
もちろんこれはコネとは全然関係の無い話だ。
14:実習生さん
12/07/07 14:54:53.58 6uUIsy6V
しかし、雇用対策なら尚更分業にして、仕事はわかりやすくしてやらないと
難しいと思うけどな。
既に能力の範囲外の事がおきているのでは?
今回の滋賀の事件とかな。
15:実習生さん
12/07/07 14:56:00.22 kW7h2CxW
>>13
それなら私立の学校でもいじめ問題はあるんじゃない?なんで公立に限定したのかを、詳しく頼む。
16:実習生さん
12/07/07 14:56:32.62 6uUIsy6V
>>10
まあ、今回の滋賀の事件みたいに死ぬ奴がでることは
随分へるんじゃない?
17:実習生さん
12/07/07 14:58:57.17 6uUIsy6V
>>15
問題児を放校できないという点において、公立を対象とした。
それを、できるようにするためにね。
それとも私立の小中学校は、一旦入ると退学にはなかなか
できないの??
18:実習生さん
12/07/07 15:00:13.33 YyKYQhmX
全ての公立学校を完全に潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育を全て廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し教育に効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!
19:実習生さん
12/07/07 15:01:15.29 6uUIsy6V
>>8が今回のスレの肝だと思っている。
この分析についての意見が聞きたい。
批判でもよい。
20:実習生さん
12/07/07 15:02:30.57 q+op804C
>>13
コネが許されるなんてことは誰一人言っていないんだが
そもそも許される許されないという話はしてない
いいか?君がこう言ったんだぞ
>心身ともバランスが取れたとか、わけのわからん抽象論が
>まかり通るから、試験だけではだめだとか言ってコネ採用もまかり通るんだろうが。
「~だから」コネ採用がまかり通るとコネ採用の理由を示す
その反論として俺が君の言うシンプルな目的を掲げる塾などのコネ採用を出した
よって崩れるのは君の論理
21:実習生さん
12/07/07 15:02:57.04 kW7h2CxW
>>16
それはどういった理由で?
22:実習生さん
12/07/07 15:06:29.16 kW7h2CxW
>>19
うん。それはその通りだと思う。
23:実習生さん
12/07/07 15:06:46.44 q+op804C
>>16
全く根拠不十分
理解不能
>>17
>問題児を放校できないという点において、
高校はできる、小中はできない
なのだが?
24:実習生さん
12/07/07 15:09:20.36 kW7h2CxW
そもそも論、問題児を放棄するなら、それはそれで教育って面で見たら逸脱してるしな…
その辺どうなんだろ?
25:実習生さん
12/07/07 15:10:17.04 q+op804C
>>14
君はわかりやすくすればコネがなくなるなどと言ったが
仕事をわかりやすくしても、コネはなくならないと思う
雇用対策云々などと論点ずらしをしないで主張を一貫させるべき
26:実習生さん
12/07/07 15:13:42.03 6uUIsy6V
>>20
コネ擁護派の意見は、いま書いたとおり、勉強だけできても人間性云々という
抽象論が多く見られた。いまでもあるのかな?
では、その対案として、受験勉強のみを教える塾化はどうだ?ともってきた。
そうすれば、受験勉強をきちんとわかりやすく教えるとなれば
学力が要求されるのだから、少なくとも上記理由におけるコネ採用というのは
無くさざるを得ないだろうというのが俺の考え。
ただ、教えてきた子供達の学力がどうであるかというノルマを課さないとだめだろうけどな。
加えて、公的な立場というものがある。学力を要求する仕事で、不透明な採用基準では
筋が通らないと考えるのは自然と思うけど?民間の塾は、採用基準が不透明でも
それはそこの勝手だろうけどな。信用がなくなるだけだから。
27:実習生さん
12/07/07 15:15:37.71 6uUIsy6V
>>22
それなら、俺の分業制の提案の趣旨がわかってくれても
よさそうなもんだけど?
28:実習生さん
12/07/07 15:20:34.77 6uUIsy6V
>>21
>>23
問題児と接する時間が少なくなるからな。
まあもっとも社会に出てからも話の分からんクズは多い。
無菌状態の免疫0が良いとは俺も思わないけど。
結局、社会に出てから自殺するだけかもしれないからな。
だから、自分の身の守り方、復讐の仕方、逃げ方、人間の本質や
残酷な事件などを教える機関というのは、それはそれで別に用意するべきだとは思う。
ただ、なんでもかんでも現在の教師にさせられない。というか、奴らにはできないと思う。
29:実習生さん
12/07/07 15:20:47.73 kW7h2CxW
>>27
いや、別にそれで他に委ねたとしまして、いじめが何で減るのか。
その論理はどこに?
30:実習生さん
12/07/07 15:23:03.37 q+op804C
>>26
「コネ擁護派」が本当にいるのか?
君が勝手に自分の主張と食い違う人を「コネ擁護派」などと決め付けているのではないのか
>勉強だけできても人間性云々という抽象論が多く見られた。
これは一般日本人に多く見られる認識なのでは?
現在の学校がそんなに一般日本人の要望とかけ離れた存在なのか?
教育目標までひっくり返すということは、デメリットが大きすぎて
コネ採用をなくすということだけのためにやるべきことじゃない
俺は別の方法でコネ採用をなくせばいいと思うが
別の方法がないと考えるのか?
別の方法があったとしても続ける主張なのか?
31:実習生さん
12/07/07 15:25:47.28 kW7h2CxW
>>28
僕はいじめを受けたことがなくて、身の周りのほとんども同様に受けてないんですが、
スポーツクラブに行ったり友達と旅行に行くほどの経済的余裕もないんですが、そんな僕にはメリットはないんですか?
32:実習生さん
12/07/07 15:26:41.63 6uUIsy6V
>>29
>>28が回答。
それに付け加えると、今回いじめの件で再びこのスレを立てたけど
いじめが減るとは全く思っていない。だって人間の、いや動物の本質だから。
ただ、加害者側のガキやその親に責任をすべていくような形にするべきと思って
立てたんだ。そうすれば、保身的な大人達の欲求にもかなう制度設計と
なるのではと思ったんだけど?
33:実習生さん
12/07/07 15:30:09.05 kW7h2CxW
>>32
いや、僕のクラスみんな仲良くやってますし、いじめも無いんですが、それでもあなたの言う責任とか、そんなものを重視してしまうのですか?
34:実習生さん
12/07/07 15:30:31.45 6uUIsy6V
>>31
修学旅行だと金が安くなるのか?パックだと、少人数でも
相当安くなると思うけど。
スポーツに関しては何らかの公的補助があったほうがいいのかもしれない。
ただ、無料だからといって、素人で、且つ嫌々仕方なくやっているおっさんやおばさんに
つきあうのはただの時間の無駄だろ?
35:実習生さん
12/07/07 15:32:36.19 kW7h2CxW
>>34
ただクラスみんな仲良いんで、運動会や文化祭もやりたいんですよ。
36:実習生さん
12/07/07 15:32:38.36 q+op804C
>>32
ならコネ採用がどうのとか受験勉強とか全く関係ないただのゼロトレランスだね
37:実習生さん
12/07/07 15:35:05.22 6uUIsy6V
>>33
俺の案でも、別に「集団」が無くなるわけではない。
授業の教室でも、スポーツクラブでも、「集団」はあるよ。
だから、そこで気があえば、それはそれで良いと思うけど??
そして、気が合えば、自分たちで計画して旅行でも何でも行けば良いんじゃね?
38:実習生さん
12/07/07 15:35:08.12 kW7h2CxW
>>34
でも部活を学校でやるなら、クラスのみんなが応援来てくれるんじゃないですか?
全校集会で表彰とかもしてもらえるし、その経験はすごく大切だと思うんですよ
39:実習生さん
12/07/07 15:37:17.60 kW7h2CxW
>>37
でもクラスみんなで行きたいじゃないですか?
でも未成年者がそんな大勢で行くと、保護者もいりますし…
40:実習生さん
12/07/07 15:37:42.94 q+op804C
>>34
今君が主張したいことと違うじゃん
「今」君が主張したいのはいじめ対策のゼロトレランス
関係ないけど学校を受験勉強の場にしろとか行事をなくせとか馬鹿じゃない?
どっちを議論したいのかまずはっきりさせろよ
41:実習生さん
12/07/07 15:40:02.10 q+op804C
>>37
お金かかってるじゃん
>>34
公的補助?
税金かかってるじゃん
何が人件費削減なの?
42:実習生さん
12/07/07 15:40:03.55 6uUIsy6V
>>36
だから、よく読んでくれよ。>>13にきちんと書いてあるだろ?
いじめの問題とコネとは関係ないとな。
コネ採用を無くす名目にできること、、
いじめの責任を明確に本人とその家族だけに帰させることができること、
そのための道具としての、学校分業制なんだけど?
43:実習生さん
12/07/07 15:44:52.42 q+op804C
>>42
そう関係ないんだよ
お前が今本当は語りたいのはいじめ対策のゼロトレランスで、しかもそれは教育目標とかいじる必要なくできる
でもお前が立てたスレは>>1でそこで教育目標をいじって行事をなくして、コネがどうだの連呼する
馬鹿じゃないのか?と言ってるんだが
学校分業なんて、人件費削減どころかむしろ人件費増えてんじゃんw
44:実習生さん
12/07/07 15:45:54.55 kW7h2CxW
>>41
もう出させてから質問する気だったが言われてしまった…
まぁ、いじめに無縁な生徒もたくさんいることをスレ主はあまり考慮されていないようだ。
でもいいと思うんだ。万能と考えるなら批判するけど、いじめ問題を解決する一つの案として、考えるのは正しいと俺は思う。
45:実習生さん
12/07/07 15:45:57.83 6uUIsy6V
>>39
保護者同伴でいってはいけないの?まあ、保護者同伴がいやなら
外注でいいんじゃない?旅行会社もめざといから、学校がそういうのを
やめるとなると、ビジネスモデルとして、修学旅行手配しますというプランを
用意するんじゃねーの?旅行会社の職員が3人ほどついてくれてさ。
46:実習生さん
12/07/07 15:49:01.89 kW7h2CxW
>>45
親が同伴すると、誰かが休みを消費しないといけないし、行くにも費用がかかるけど、教員がやってくれるなら、僕らはお金は心配しなくていいと思うんですよ。
47:実習生さん
12/07/07 15:49:27.11 q+op804C
ツアーって、修学旅行じゃなくて観光旅行じゃん
安いのはお土産屋とか頻繁に回って、旅行者ではなくお土産屋から後ろでお金を貰ってるから
勉強しようとこちらが行き先選んでも安くはならないだろうね
48:実習生さん
12/07/07 15:53:59.02 6uUIsy6V
>>41
スポーツクラブは、金がだせない貧しい家庭をに対しては
補助がいるのかもしれないが、自分で出せる家庭には出させればいいじゃないのか?
部活などの業務を無くす代わりに教師の給料は下げるのは当たり前と思っていたけど。
49:実習生さん
12/07/07 15:56:53.46 kW7h2CxW
さて、出かけるか。
スレ主は多分バナナプリン君だよね?
バナナプリン君はいじめに関して敏感だけど、それで関係ない側が窮屈な思いするのは、コンプライアンスに反すると俺は思うワケ。
まぁいい方法考えてみるわ。
50:実習生さん
12/07/07 15:59:29.29 q+op804C
>>48
どう考えても減らせないと思うけど聞いてみるわ
教師の給料と人件費をどれくらいで下げて、
スポーツクラブの指導員をどのくらいの給料と人件費で雇うの?
51:実習生さん
12/07/07 16:01:44.89 kW7h2CxW
>>48
誰が年収調べんの?
誰が管理すんの?部活のための補助金を個人単位で国に申請しに行くの?
まぁ気になったんで。では乙。
52:実習生さん
12/07/07 16:02:41.68 6uUIsy6V
>>40
>>43 どちらも同一人物は分かっているけど、あえてレス番を指定。
俺は議論の根幹には学校業務をこう変えるという話をすると
書いてある。いじめと学校業務についての絡みの話がしたいとは書いたけど>(>>13)
いじめ「のみ」について話をしたいなんて書いてないよ。
もともとこのスレは、大分コネ採用のときにたてたもんだけど、
こうすることによって学校全体の問題がどうなるかという話がしたいんだ。
あと現役教師の本音がしりたいんだけどね。
53:実習生さん
12/07/07 16:06:16.13 6uUIsy6V
>>49
唐突にわけのわからん固有名詞をだされても・・・。
その2chねらー特有の思い込みはやめたほうがいいぞ(w
>>50
え?指導員の給料って?リトルリーグとかボーイズリーグ、その他には
Jリーグの下部組織の少年チームとかって民間でしょ?
なんで人件費がいるの?
54:実習生さん
12/07/07 16:09:42.84 6uUIsy6V
俺も出かけてきたいし、ちょっと失礼。
また議論をしよう。他の人の意見も聞きたいからね。
ところで、みんなは現役の教師ではないの?
55:実習生さん
12/07/07 16:10:54.36 q+op804C
>>53
全部民営?
地方には利用者集められなくてそんなもの成立しない所も多いけど
56:実習生さん
12/07/08 11:13:40.82 URluz+rb
あれからレスがついてないのか。残念。
学校を分業することによって、PTAなんかも必要なくなる。
要は、人との関わりをあまり多くしないというのがこの案のミソだからな。
父兄の関わりも必要でなくなる。
PTAの存在には、本当に迷惑している親も多いんじゃないのかな?
学校で勝手にやれよぐらいにしか思っていないだろうし。
57:実習生さん
12/07/08 11:18:11.52 X2l/84fN
>>56
迷惑してるってのはどういった根拠で?
俺もそう思うんだが、如何せん関わったことがないんで知らないんだ。
何かソースでもあると説得力があると思う。
勝手に決めつけるのは危険だと思う。
58:実習生さん
12/07/08 11:23:11.95 QET7k1OC
教育委員会って馬鹿だらけだよな。
59:実習生さん
12/07/08 11:48:15.06 URluz+rb
>>57
ごめん。ソースは俺の職場のおっさんの言(w
もしくは、この板にあるPTAスレかな。
俺はガキはもっていないからな。子持ちの気持ちは
それほどはわからんのだよ。
ま、危険というほどでもないだろ?
残念ながら、ここでどんなに良い議論をしようと政策に反映するのは
膨大な手続きがいるからな。すぐには難しい。
ただ、この手の内容のスレが長寿スレとなれば、世論自体は動かせそうな気がするけどね。
いまやネットは無視できないし。
60:実習生さん
12/07/08 11:48:27.95 QPKWPLUv
【日本の教師の漢字指導の実態】
・漢字のテストで児童・生徒をぼうだけ
・あかねこスキル(=漢字ドリル)を宿題で出すだけ
・漢字コンクールと称して、児童・生徒の漢字学習に丸投げ
・読み仮名も書かせず、ただ漢字だけをノートやプリントに何回も書かせる
そろそろ働こうかw>教師
61:実習生さん
12/07/08 11:49:07.50 QPKWPLUv
無理
だって、教師に教えるノウハウなんてないからw
■■■■■■■■■■■■■■■このスレは終了しました。以後書き込む奴は荒らしです■■■■■■■■■■■■■■■
62:実習生さん
12/07/08 12:00:50.46 URluz+rb
>>61
荒らしに反応するのも荒らしだけど、あえてレスを。
もし現存する教師に読み書きそろばんといった基本的なことをきちんと
教える能力がないというのなら、そういった人間は別の職種をしてもらうしかないだろう。
雇用は確保するとしてもね。
分業化したら、やることの範囲が狭くなるわけだし業務のマニュアル化なんてものもできないもんかな?
63:実習生さん
12/07/08 12:14:52.93 X2l/84fN
>>59
だろ?俺もソースは大学の研究室の担任なんだ。
危険と言うよりは、説得力の問題ね。
ネットの知識じゃ偏るぜ?
自分の高校や大学、自分の会社に100%完璧な評価がついてたことあるかい?
経営者がネットばかり信じて、会社の方針変えられたら、君ならどう思う?
64:実習生さん
12/07/08 12:19:41.42 URluz+rb
>>63
そんな経営者はいねーだろ?
ありとあらゆるところで裏はとるだろ?
ただ、その情報源の一つとしてネットというのは
無視できないものになっているということを言っているだけさ。
65:実習生さん
12/07/08 12:26:23.96 X2l/84fN
>>64
なるほど。
66:実習生さん
12/07/08 13:23:37.04 eaQNpjiq
>>56
俺は元々分業には反対ではなく賛成だけれど、
分業でコネがなくなるというのも説得力がなければ税金支出が減るというのも理解できない
諸外国の分業をしている国では「教員の給与が安いのに」教育予算は日本を越えてしまっている
その上教育目標を変えて、行事を全廃、面倒な児童生徒は退学除籍放任というものが含まれているのなら
一般的に受け入れられないだろうと思う
67:実習生さん
12/07/08 13:55:19.83 URluz+rb
いま、たかじんのそこまで言って委員会でもいっていたけど、
高校野球はクラブチームで良いと思うね。
プロになりたい子も多いと思うしね。
68:実習生さん
12/07/08 14:00:57.14 URluz+rb
>>66
退学除籍にしないと、他の子が迷惑すると思うんだけど?
もし、そうでないのなら、問題児は喧嘩で間違って殺しても
罪を問わないぐらいにすれば、普通の子もやりやすいと思うけど(w
まあ、問題児の境目、善悪の判断というのは単純ではないから、これは暴論だけどな。
だからこそ、基準を決めて放校、除籍外衣と思うんだけど。
だって滋賀の件をみてみろよ。だーれも、関わりたくないんだぜ?
だったら、放校して、さっさと年少か戸塚ヨットスクールみたいな問題児収容所に
入れればいいと思うのだけど。
この案の問題点は、普通の子が、カスを相手にして、それを返り討ちにできるぐらいの
強さをみにつけられないかなぁというその一点だけだと俺は思っている。
無菌状態では免疫はできないからな。
69:実習生さん
12/07/08 14:03:37.81 URluz+rb
除籍外衣と思うんだけど。→除籍が良いと思うんだけど
70:実習生さん
12/07/08 14:12:14.97 QET7k1OC
学校から部活は無くしたいが、プロを目指す子達はどうすればいいか?
71:実習生さん
12/07/08 14:40:24.73 eaQNpjiq
>>68
これ俺のレスなんだけど、これが俺の基本の考え方
スレリンク(edu板:8番)
在学したまま役所に懲罰室を設けてそこでペナルティを受ける
度が過ぎた犯罪者は別施設へ
72:実習生さん
12/07/08 14:50:58.67 URluz+rb
>>66
人件費に関しては俺のどんぶり勘定だから安くなるほど都合がよくなるかどうか
わからんのは確かに認める。
コネは要は、採用側の腹のくくり具合が大事なのは分かる。
少しまじめにコネ採用のメリットを考えると、こいつなら一生懸命働いてくれそうだなというのを
事前に知っていれば雇ってしまう気持ちも分からないではない。
そういう心配をしなくても良いような業務、ある程度、目的がはっきりしていてマニュアル化も
しっかりしていて間違ってコミュ障を雇ってもなんとかなる程度の仕事ならコネ採用を無くすことが
できるというのも考えにあるんだよな。業務の分散化というのはね。
まあいろいろ突っ込みたいだろうけど。コミュ障で勉強が教えられるのか?とかね。
73:実習生さん
12/07/08 14:55:33.63 URluz+rb
>>71
それって俺と大して変わらないんじゃないの?
いろいろ段階を踏んでいるというだけで。
いや俺はたしかに速攻放校で、受け入れ先が無くなったら年少という
極端な案だけど(w
74:実習生さん
12/07/09 03:06:05.55 qCmvROpQ
横からだけど極端で暴論だなぁ
問題点を学校外に持ち出して学校内を安定させる
という臭いモノに蓋をする的な手法にしか思えん
もちろん学校外で矯正できる受け皿が確立できるなら良いかも知れないけど