12/02/15 00:57:55.18 XZETav+j
同じ学校、生徒、集団、学年…で少人数・非少人数の比較しないとデータとは言えない。
でもそんなデータ物理的にとれない。
だから少人数教育含め、教育の研究・検証なんて信じられない。
教員側からしたら、
(当然、指導法の内容や個人差はあるが)
5年程度継続して成果が出た指導法なら信じても良いかな、という程度。
でも、そういう論文は稀だし、指導要領が変わるたびにやり直しは必至。
現場の教員にこそ研究に力をいれていただきたいのだが…
文科省も研究に力を入れていない。
教育学部教授の机上の空論論文が蔓延っている。
さらに、教育学部付属学校の偏差値は上がり、
頭の良い生徒の揃った学校での研究で、
使われることのない論文が書かれ続けている。