12/07/17 21:22:34.62 c7PNdSfV
>>244
>学級規模縮小の主たる効果が現れるのは20人以下からである
というのは、Gene V. GlassとMary Lee Smithの研究結果で、
違う研究結果もあるみたいですよ。
「教育と経済・社会を考える 第10回教育の費用対効果」によれば、各種研究結果をまとめると、
第一に、学級規模縮小による学力向上効果はあるようだが、あまり大きなものではない。
1人減少による学力の向上は、平均すると、偏差値で0.1~0.2程度の大きさである。
第二に、学級規模縮小による学力向上効果の大きさは、何人から減らしたかによって違ってくる。
学級規模縮小によって、学力が低下する場合もある。
第三に、学級規模縮小による学力向上効果の大きさは、対象となる児童・生徒の学年、学力、
家庭の状況、教員の指導方法、能力に左右される。
幼稚園と小学校1年生、低所得層とマイノリティに対しては、学力向上効果が大きい。
高学力の子どもの場合には、学級規模縮小によって学力が低下する可能性がある。