なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 2at EDU
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 2 - 暇つぶし2ch323:モップ君
12/02/20 11:37:37.05 kQ/BEKTK
>>288
なるほど・・・
あなたからすれば俺も「馬鹿」「異常者」かな?
「発達障害」である時点で「健常者」ではないから、その意味では「異常者」で間違えないけれど。

俺は自分がアスペで、脈絡なく(と俺は感じる)突然切れる健常者にとまどい、
どうして相手が怒ってるのか、どういう時に怒るのか、いろいろ悩んでいたが。

あなたの「考えて理解するのは無理だ、『こういうことをしたら怒られたからこれは怒られることだ』とパターン認識をするしかない」
みたいに言われて、すごくラクになった。
これは「お前は考えても分からない馬鹿だ」と言われたとも捉えられるが、
しかし俺は脳の構造が健常者とは違うのだから、考えても無理なら無理と分かった方がいいだろう。
なるほど、というか、目から鱗、というか。
習うより慣れろつーか、まあ、日本人が日本語を覚えるのに理屈ではなく経験を積み重ねて覚えたようにですな。

あなたが教師だったら、
生徒が「先生、ノート買うっていいの?」みたいに聞いてきても、
ちゃんとした対応(ってのがどんな対応かは分からないが)をしていたのかもね。
あるいはその時点で生徒の発達障害を見抜けたかもしれない。

惜しむらくは、もっと早くあなたの書き込みを見ていれば良かったということだ。
もっと早く「パターン認識をするしかない」ってことに気づいていれば。
それだけが悔やまれる。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch