11/10/19 02:23:57.66 IeiOb0ee
>>453
校内では・・・ってコンビニ内では店長が警察的役割を果たすし、
一バイトであっても、他にいなければ「店長代行」みたいなもの。
権威とはいえない。
これでも昔より質は向上した。
しかし、学校は変化していなくても、社会は変化した。
>>459
>>457-458が結論出しているのに、それをちゃぶ台返ししなくても。
たしかに教師が競争を忌避のは事実であろう。
しかし、法律上そうなっているから競争原理を導入しようにも無理。
教師がどうこうではなく、文科省が動かない限り変わらない。
たとえば、以下のような法律を「学校教育法」等に設定すればいい。
・定期テストの結果については上位3割を、校内に掲示することを義務付ける。
・成績優秀者について、成績を公表する事を拒んではならない。
・校内における、客観的な順位については本人への通知を義務付ける。
・学習指導要領に記載の内容の半分を理解できない場合、留年とする。
これだけで変わる。
教師についても同じ。各種法的規制で競争などできない。
あるとすれば校長や教委へのゴマすり競争。(これは制限がない)
生徒の成績向上のための努力については規制がある。また成績(学力)を向上させても評価されない。
学力調査の成績向上率で給料を変えるなら変わる。(比較的客観的)
あと日本独特の「部活」があるため、評価されやすい部活のほうにだけ競争原理が持ち込まれる。